タグ:高砂 ( 5 ) タグの人気記事

ビストロ・エ・ヴァン・シュウ


この日は高砂にある 『Bistro et vin Choux (ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)』へ。

以前(かなり前?)の場所のときから行きたくてウズウズしてたんだけど、
なかなか機会に恵まれず、やっと来れた♪
それにしても、こんなに会社の近くにあったなんて(笑)


店内は広く、こげ茶×白でシックな雰囲気。
週半ばだったからか、お客さんは最初私たちだけ。


スタッフがおっきなメニューボードを持ってきてくれた。
思ってたよりたくさん!どれにしよ~。
f0077194_0315771.jpg

「牡蠣のジュレ添え 白アスパラガスのクリームソース」
 キラキラ宝石みたい☆。*・ 大振りの牡蠣が2つ。これで600円だったかな?
f0077194_2222649.jpg


「熊本県産馬肉のカルパッチョ パルミジャーノ仕立て」
 これは文句なしに美味しい!オーダーも即決♪
 コクのあるパルミジャーノとビネガーが効いたドレッシングがお肉の甘みと合う〜。
f0077194_22524058.jpg


「穴子とフォアグラのパイ包み焼き」
 どんな風にくるんだろ?!想像をかきたてられて☆。*・
 どどーんと来たパイをみて、“おぉっ!” そしてナイフでおもむろにサクッw
f0077194_03192.jpg
 
 味が濃いそう?と思ったけど、むしろソースをもっと絡めたいくらい。 
 こんがり焼けたパイがサクサクッと美味しい。フォアグラの部分は濃厚ですw
f0077194_034086.jpg


「鴨のロースト 春野菜のソテー添え」
 すごいボリューム!と思ったけど、二人であっというまにペロリw
 ローストは旨味がギュッとつまってて噛むほどに美味しい♪
 そしてたっくさんの葱、玉葱、色々なお野菜たち。もぉ~甘くっておいしすぎ♡
f0077194_0102244.jpg



この日はこの後も行きたいお店があったので…。
この辺りでさくっとお店をでて、タクシーへ乗り込む(チャリごとw)

自転車つんでくれるんですね~。でもトランクからはみ出してるチャリが
気になって何度もうしろを振り返っちゃう(笑)*



f0077194_12563195.jpg
 ■Bistro et vin Choux
(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
  福岡市中央区高砂2-13-13
  フェアリー高砂1F
  TEL 092-521-7751

  ※コース料理は前日までの
  予約が必要です(^^)b
 

[PR]
by nao-ltd | 2007-05-10 23:45 | フレンチ

ル・ジョンティ


  週末の夜、B.Dのお祝いにと久しぶりに家族&叔母と外食。
  お店は以前から行ってみたかった、高砂にあるル・ジョンティ
  外から一番に目に入る厨房に立つ、朝長シェフの姿がとても印象的。
  料理はコースでお願いしました。
  


  アミューズの半ばくらいのタイミングで、パンがサービス。
  バゲットはなくこちらのタイプのみ。ばりっと食べ応えあります。
f0077194_16191290.jpg


  肝心のアミューズを撮っていません…。(ちょっと遅刻してしまったので)
  炙りが香ばしい鰹のタタキに、マスタードを効かせたオランデーズソース。
  それにゴルゴンゾーラの冷たいアイスクリーム添え。このアイスが美味しかった。


  前菜は、海の幸と野菜の3層のムース仕立て。
   下からトマトと黒オリーブのソース、カリフラワーのムース、菜の花のムース。
   その上にコンソメジュレと、蛤とウニが贅沢に添えられた一品。
   キラキラと宝石みたい。
f0077194_16193857.jpg


   お魚料理。この日はアラのポアレ。
    たくさんの春野菜が添えられていて、旬の味覚を存分に味わえます。
    ソースも春らしいやさしい黄色、野菜のソースです。
f0077194_16195635.jpg


  メインは4種ある中から「仔羊背肉のロースト クコの実とミントのソース」
   仔羊が、肉厚なのにやわらかくてジューシー。
   ミントはそこまで感じなかったけど、脂身も美味しく頂けました。
f0077194_16201526.jpg


  そして…。

  パチパチッ。
  照明が落ちる音がして、シェフとスタッフの方が“ハッピーバースデー”を歌いながら
  デザートを持ってきてくれました☆。*・
f0077194_1620372.jpg

  すごーい☆。*・  これはとてもうれしかったです。
  濃厚なマンゴーのソルベの下に、ほろ苦のカラメルを感じるカタナーラ。
  ひんやり冷たいソルベと酸味が程よいソースで、ボリュームのあるお肉を食べた後
  にもすんなり頂けました*
f0077194_1621554.jpg



    雰囲気はビストロで、お料理はレストラン。
    なるほど、と思いました。
    頻繁には来られないお店ですが、シェフの工夫がちりばめられたお料理、
    また食べに来たいと思います。
    ありがとうございました☆。*・



  ■le Gentil(ル・ジョンティ)
     福岡市中央区高砂1-17-27
     ジュネスtomachiビル1F
     TEL 092-531-2884
[PR]
by nao-ltd | 2007-04-18 16:31 | フレンチ

ピッツェリア・ファリーナ


  やっと行ってきました。高砂にあるピッツェリア・ファリーナ
  日曜日がお休みだから、なかなか行けなくて…。やっと実現(^^)b

  ピッツァランチだけでも3種、その他に日替わりプレート、パスタランチ。
  目の前で釜から次々とでてくるピッツァに、待つ間も楽しい~♪
  最初にサラダがきて、ピッツァ登場♪


f0077194_12334583.jpg

マルゲリータ

これがあったら
ピッツァにしようと
決めていた。
釜焼きの生地もピカイチ。



f0077194_12405146.jpg

ソーセージと菜の花
   のカラブリア風


お連れの方のピッツァ。
ちょいピリ辛。
枝豆なんかもあって
食感がいいね。




f0077194_12442277.jpg

食後のドルチェ

マチェドニア風なフルーツポンチ。色々美味しそうなドルチェがあって最初は別に頼むつもりが、ピッツァでおなかいっぱいになったから、これでちょうどよかった。





f0077194_12531395.jpg

 ■ピッツェリア・ファリーナ
  福岡市中央区高砂
  
  ※オータニ向かい側のテムジン
   がある路地を入った奥です(^^)




[PR]
by nao-ltd | 2007-02-27 12:56 | lunch

■gufo■

今日の気分は、うーん。。
これっ!!て訳ではないけれど、美味しいものをつまみたい。
んで、ちょこっと飲みたい。

としばし考えて、ずっと行きそびれていたここが頭に浮かんだ。
高砂の細い路地にある『gufo(グーフォ)』。
f0077194_1683696.jpg


f0077194_13254426.jpg
最初は生「カールスバーグ」を頂いて、前菜に『とうもろこしのキッシュ』。このキッシュがすごく美味しかったぁ*
よく食べるキッシュのようにチーズが主張していない、とうもろこしの甘みがほわっとあって。付け合せのトマトソースをつけてもいいけれど、そのままが美味しい。
2杯目の白ワインも香りがよいよい(^^)♪



『きのこの温かいサラダ』
ほんのりバルサミコ、そして生ハムの塩気とトマトの甘みがシンプルでいい。
f0077194_12464856.jpg


『カネロニ リコッタチーズ詰め オーブン焼き』
実際はグラタン皿で。リコッタが思ったよりもギュッと詰まってて、ワインとの相性は最高。
f0077194_12473972.jpg


『パルメザンチーズのリゾット』
これは~っ!!かなりコクがあります。樋口とはまた全く違うパルメザン。
f0077194_1247412.jpg


『仏産 鴨のロースト』
おなかいっぱいだったのに、なぜか止まらないロースト。
皮がすごく香ばしくて…。塩加減が絶妙。
これは『Murakami』で食べた時以来、鴨おいし~♪*と思ったかも。
f0077194_12472145.jpg



まだ食べてみたいメイン系ディッシュが色々あるし、シンプルにパスタも食べてみたい。
おとなりの手長エビ(スカンピ?)も美味しそうだったぁ*
また行こうっと♪




■gufo(グーフォ)
 福岡市中央区高砂1-22-20
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-26 13:07 | イタリアン

■高砂 游心■

f0077194_0142619.jpg
やや~楽しい夜でした☆
初めてお会いするTORAさん主催の会に参加させて頂きました(^^)v
高砂にできた『游心』の2号店です。

まずは生で☆仕事の疲れもふっとびます。
(でもいつも待てないから、ひとくち飲んで撮るんだよね笑)
f0077194_016160.jpg

一品も色々あります。「酢もつ」「ネギテール」「遊心サラダ」…「じゃこ大根」??(^^;)
ちょっと小ぶりなんだけど、この日はお会いした方の半数が初めてということで、人見知りしいのためちょこちょこ頂く(笑)
f0077194_0181738.jpg

じゃんっ!!
羽つき餃子。これで6人前だったかなー。ぺろり。
f0077194_0252091.jpg
タレは普通のぽん酢みたいだったので、辛味噌を足したほうがおいしかったです。
食感をだすために、中の餡を大ぶりにしてるそう。あっという間に食べてしまい、追加(^^)ノ
f0077194_029836.jpg

みそ焼きホルモン。これでビールもなくなっちゃった。
f0077194_0341323.jpg

焼きめし。どうしてもごはん粒が恋しい。
f0077194_0385425.jpg



f0077194_1236632.jpg
本店には行ったことないですが、どちらも内装は餃子店とは思えないシックな感じですね*
カウンターやテーブルは、2人客も多かったような?
そしてここからも見えるちょっと大きめのグラスで、白ワインを♪
ワインと一緒にいただくのは・・・



ここ高砂店にしかない「コムタン鍋」☆
実は餃子よりこの鍋のほうが好きだったー(^^)*
f0077194_041290.jpg
f0077194_0412643.jpg

最後はめん♪ごまめんだけど、ごまはきいてないかも?
f0077194_12281216.jpg


f0077194_12284576.jpg


■高砂 游心
 福岡市中央区高砂1-17-27
 TEL 092-522-2181



それにしても場所がわかりにくかったなー。
お店の人に外まででてきてもらったの、2回目だ笑
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-25 22:25 | 鉄板焼き・餃子