タグ:警固 ( 8 ) タグの人気記事

魚松


 もうずいぶんと前のあっつい土曜日。
 なんだかお魚が食べたくなって、警固にある「魚松」へ。

 外の陽射しが暑くって、でもお店に入ると氷の上にズラリ並んだお魚さんたちが
 なんとも涼しそう☆。*・ 

 以前、最初にこちらへ伺ったときは「特上海鮮丼(ウニにいくらだよ~!!)」だったん
 だけど、今回は「胡麻サバ丼」(880yen)に。

f0077194_1611128.jpg

  これこれ~!! 以前ネットで見て気になってたんだ!おひつに入ってるの♥
  ご飯がみえないくらいの新鮮なサバの上には、山芋とろろと温泉卵☆。*・
f0077194_16151497.jpg


  私好みに最初はそのまま、程よく脂がのったサバをご飯にのっけてパクッw
  で、半分くらい食べたらお箸で温泉卵を割って…♥ 
  美味しくないわけない!(笑)


  「海鮮丼」もだけど、ここのランチは本当におなかいっぱいになります!
  ちょっと高いけど、いつも満足です♪ ^m^



■魚松
 福岡市中央区警固2-2-28
 エステートモア警固1F
 営業時間:11:30~15:30
        17:30~0:00
 定休日: 日祝日
[PR]
by nao-ltd | 2007-09-08 16:25 | lunch

■ORTO CAFE■

この日の夜は、最近OPENした『ORTO CAFE』へ。
f0077194_12283362.jpg
『レオーネ・チェルキオ』廣田氏のレシピと聞いて、行かないわけには。
一度来るとわかるんだけど、最初は絶対場所がわかんないだろうな~(^^;)
てことで、薬院のことなら何でもご存知のぺだるさんと(笑)
f0077194_17322575.jpg


f0077194_17325674.jpg
ここに来たらパン食べてみたかった。ソフトとハードタイプの2種あるそう。
イメージはやっぱソフトかな*
セットにはチェルキオ特製バターと、この日のジャムはトマトとレモン。
トマトはそんなに感じず後味は何だか爽やか。バターもふわっとした口溶けで軽めです。

 
  『ORTO特製サラダ』
  野菜本来の味、甘み、苦味、食感。  
  廣田さんがこの店で一番最初に食べて欲しい一皿じゃないかな…(と勝手にw)
  これと赤ワインがあれば満足* 
f0077194_17323828.jpg


  『シャキシャキレタスのカルボナーラロッソ』
    なるほどトマトクリームだぁ。ほんとシャキシャキ。
    ここからは赤をグラスで♪  
f0077194_137863.jpg

    『ビーフシチュー』
    どのお料理にも野菜がたっぷり。人参が特に感じるなぁ。
    お肉もじっくり煮込まれてて凝縮されてる。
    見ためよりボリュームがあって、これとワインでかなり時間を過ごしました。
f0077194_12291650.jpg




メイン系のお料理が他にもいっぱい。ロールキャベツとか美味しそう(^^)
今度はお得なランチにも来てみたいなぁ。カウンターとかいい感じ*





f0077194_1230129.jpg
■ORTO CAFE
 福岡市中央区警固1-1-7-2F
 092-739-3393
 Lunch 11:00~15:00
  Cafe 15:00~18:00
  Dinner 18:00~23:00
 定休日  月曜日
  



[PR]
by nao-ltd | 2006-10-01 17:36 | Cafe

■akka PUNTO effe■


少し前の週末。
ずっと行ってみたかったこちらへ、やっと来れました(^^)*

++『akka PUNTO effe』++
f0077194_12442413.jpg


恐らく平日は1000yenアンダーのランチがあると記憶してますが、この日は土曜日。
ランチはコース3000yen~でした。
一度ここの生パスタが食べてみたかった私は、この日はアラカルトで。


『地ダコのトマトソース煮込みのオレキエッテ』
f0077194_12444038.jpg




f0077194_1384457.jpgこ、これは…っ!!
美味しい。
すごく美味しい。
ひとくち食べてうっとり沈黙。
オレキエッテのプルン。。。とした
食感はもちろんだけど、蛸の旨味が凝縮されたラグー。
トマトの甘いとも酸味ともいえないじんわり染みるような。




『岩手産短角牛のトルテッリ 香草バターソース』
f0077194_12451895.jpg



f0077194_12453375.jpg
トルテッリって初めて聞いたけど、ラビオリに似てる。
短角牛がどうくるの?とワクワクした一品。
この日はシェアすると伝えていたのでそれぞれのパスタをあらかじめ取り分けていただきましたが、
これはこの量が丁度良い。
香草バターがふんわり抜ける
感じ。





シェフの奥様が一人一人のお客様に話しかけられて、とてもアットホームな接客でした。
ここの生パスタ、大好きです。
今度は夜、ゆっくりワインをくゆらせたい。




f0077194_1242143.jpg

■akka PUNTO effe
  (アッカ・プント・エッフェ)
 福岡市中央区警固2-2-11-1F
 TEL  092-733-3117
  Lunch 11:45~14:00
  Dinner 17:30~21:30
http://www.akka-punto-effe.com 





[PR]
by nao-ltd | 2006-09-23 13:03 | イタリアン

■福岡no街オフ会 @Cafe Teco ■

f0077194_12522275.jpg
先週8月5日の土曜日は、警固にある『Cafe Teco』にて福岡no街
のオフ会がありました(^^)ちょこちょことプチオフには参加させてもらっていたものの、公式(?!)のオフは初めて♪
うわーい!楽しみ(^^)♪
気合いれて、今年の夏買ったばかりの浴衣着ていっちゃいました*

f0077194_12525943.jpg

お料理とドリンク飲み放題で、1人3500円です。
一品目は、鰹のカルパッチョ。
運ばれたときから、なんともおいしそうな…。
一皿目だし、冷たい~生ビールと共にパクパク。


つづいて、鶏肉のトマト煮込みに、バゲット。
あぁ、おいしいよーって言われたからちょっとつまんだけど、オフ前のスイーツが効いてるかも??(^^;)
f0077194_1253917.jpg
f0077194_12532492.jpg

生ハムがふんだんに乗った、チーズたっぷりのピッツァ。シンプルだけどおいしい~♪
でもこの日は少食だったため、後半は生ハムだけをおつまみにしちゃったりなんて…。
にしても、みんな生ハムもチーズも好きなんですねー*


f0077194_12533656.jpgつづいて、さっぱりドレッシングのサラダ。トマトをちょいちょいつまみながら、近くの席の人とおしゃべり♪料理は結構ボリュームあるので、サラダがさっぱりなのが嬉しいな~。下はメイン系お料理。ポークソテー?マッシュポテトがおいしかった。それにカルボナーラ。あ、ひとくちも食べてないや・・・(--;)この日は周りの期待を裏切るかのような少食っぷり。

f0077194_12534560.jpg
f0077194_12535661.jpg

あ!ゴーヤチャンプル☆これ好き~(^^)*以前ランチオフでテコさんとこ来た時に食べて、おいしかったんだよね~。少し濃い目だけど、やっぱりおいしい♪
この器、形も質感も好きなタイプ。
これもフラパニさんかなぁ?


最後までドーンっと豪華(^^)ノ スイーツはなんと4種類もありました♪*
ちょっと苦しかったので、お気に入りのアールグレイのチーズケーキをぱくり。
前回(春)の苺も大好きだったけど、ここのチーズケーキおいしいっ*
f0077194_12541248.jpg

楽しい夜はあっという間に更けて。
今夜またここで出会えた、素敵な方々とのつながり。楽しい場所にいられるきっかけをつくってくれた、『福岡no街』とfukuさん。
そして、この日のために何日も前から細かい手配や準備をしてくれた幹事のなみの介さんに、感謝(^^)*
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-08 12:55 | Cafe

■IL BOCCONE■


f0077194_13145735.jpg


連休の初日。
「IL BOCCONE (イル・ボッコーネ)」でランチしてきました。

前菜は冷製のポークテリーヌ。
パスタはバジルのトマトソースパスタと生ハムとレタスのチーズペンネを。
Bランチを選んだので、メインはスズキの軽いグリルをズッキーニのソースで。
デザートはナッツがぎゅっとつまったガトー・ショコラ。
どのお料理も、夏の暑さを涼やかにしてくれるようなお料理でした。

思えばこのときから。
この連休のあいだ、ふわふわ* きもちよく雲の上で浮いているような。
そんな幸福感があって。

食事の後は、西の方まで海を目指してドライブ。
今度来たときは思いっきり、
水しぶきを感じたいね*


■IL BOCCONE (イル・ボッコーネ)
 福岡市中央区警固2-4-1-1F
 TEL 731-1536
 Lunch 11:30~14:00L/O
  (※土日祝はL/O15:00)
 Dinner 17:30~23:30
 定休日 火曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-15 12:20 | イタリアン

■NORIKIN■

ソウルから帰ってきてちょっとして食事にいったお店。だいぶ更新おくれてました(^^;)

++NORIKIN (ノリキン)++
警固の、すこし奥まったところの細い路地へ入ると、そこだけちょっとふしぎな空間。
f0077194_12351912.jpg

ここはアラカルトもありますが、やはりお得なのはコースということで、ひととおり料理の説明をうけたあと、コースをいただくことにしました。

前菜3種。
右から、自家製のおとうふ、スモークチーズとトック(あ!トック笑)の磯辺焼き、米ナスとビーツのグラタン。
f0077194_22124780.jpg

たまごとうふ、あおさ出汁のおとうふ、そしてカポナータと、3人別のものを1種ずつだしていただきました。特にお気に入りだったのがグラタン♪や~私の好きなものばっかだもん(^^)
f0077194_22175119.jpg

「帆立のカルパッチョ サラダ仕立て」
オイル系を想像してたら、マヨ系でした。おもしろい* 器がおっきい~ね。
f0077194_2220461.jpg

「ごぼうの冷製ポタージュ」
f0077194_22222895.jpg
ポタージュ…すき* ごぼうの薫りがふんわりするよ。あぁ、おいしい。。
エビスがなくなっちゃったから、赤ワインを。
f0077194_2225201.jpg
そうそう!ここのパンがすごくおいしい。こっそり仕入れ先を教えていただいたけど、ほんのりあまみがあって、いくらでも食べられちゃう*

メインはチョイスできるけど、私はお魚で。
「いさきのポワレ トビコバター醤油のソース」
f0077194_22243888.jpg
わお☆かなりのボリュームです(^^)ノ
いさきの身が、ほわっとやわらかい。ポワレって、皮と身のあいだが最高…*
ちなみにもう一つは、「黒毛和ぎゅうのサーロインステーキ」でした。これがまた、おいしい。
サーロインでおいしいと思ったのは、初めてかも。

シメはなんと、「ぶっかけ蕎麦」
f0077194_22301883.jpg
こちらで打ったお蕎麦だそう。ここまででおなかも満たされてきたけど、するっと入るね(^^)

日本酒をいただきました(^^)* あれ?どこで飲んべぇだとわかったの??笑
f0077194_22331372.jpg

最後はデザート。
手前から、ゴールデンキウイとピーチのソルベ、葡萄、かぼちゃと白あんのカタナーラ。
f0077194_223442.jpg
このカタナーラが、すっごくおいしい~の♪なんていうんだろ、ココは和と洋のコラボが素敵なんだけど、まさに最後でそれがググッときた*
f0077194_22573313.jpg



ひっそりとした隠れ家ではないけれど、それと同じ感覚の、発見したときの嬉しさ。
食べたときの驚き。
そんな感じのレストラン。


■restaurant NORIKIN(ノリキン)
 福岡市中央区警固3-13-6
 TEL 092-714-0344
 Lunch: 11:30~15:30(L.O 14:00)
Dinner: 17:30~23:00(L.O 21:00)
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-02 23:02 | osoto gohan

■Ra・ccolto(ラッコルト)■

日曜日、ランチのあとは舞鶴公園に最後のお花見に。
昨日の雨でもうだいぶ花びらが散ってしまったので、これが今年最後の桜となりました。
f0077194_21194727.jpg

その帰り道、けやき通りでイタリアンジェラートのお店『La Collte(ラッコルト)』を発見☆
f0077194_21204054.jpg

ショーケースの中には、なんとも素敵なジェラートたちがっ☆
決してどぎつくなく、一つ一つとてもきれいな色をしています。説明書きをよみながら、
う~ん、どれにしよう(^^*)
f0077194_2126922.jpg

私が頼んだのは珍しくさっぱり系。(だって!レアチーズやスイートポテトをさしおいて。。)
『デコポン』 320yen
f0077194_21304827.jpg
あぁ、ジェラートってとてもぜいたくな食感がしますよね(^^*)
デコポンのさわやかな味と香りがいっぱいつまってます。

こちらは一緒に行ったお友達が頼んだもの(ダブルですw)
『アマレーナチェリー on 搾りたて牛乳』
f0077194_21311257.jpg

ラッコルト厳選の牛乳から作られた、まさにイタリアンジェラートの王道☆
『フィオリ・ディ・ラッテ(直訳:牛乳の花)』というそうです。フレッシュかつ濃厚なミルクが味わえます。

季節のフレーバーが各種日替わりであるようで、いつ行っても新しい味が楽しめそう♪
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-10 18:41 | sweets

■Cafe Teco■

f0077194_22241257.jpg春分の日のお休みはfukuさんや福岡no街を通じて初めてお会いするかたと一緒に、警固にある『Cafe Teco』にランチに行ってきました♪
ココはすごく人気なんですね~☆前回行こうと思った時は、12時半過ぎに行ってすでにお店がある2Fに続く階段にずら~っと人の列が。。。今回はfukuさんと再度トライw

OPENすぐなら…と、11:30に集合。やった♪無事入れました(^^)
しかし10分弱で結構広い店内はお客さんでいっぱい!すぐにウエイティングも。す、すごい☆

メニューは単品でパスタなどもありますが、やはりここは栄養満点&お得な『カフェテコの日替わりランチ』で(^^*)ノ
メインは4~5種類から選べて、それにサラダや小鉢、お汁とアフターつきで800円。
今日のメインはこんな感じ。
  ○若鶏の唐揚げ
  ○なにかと(スミマセン)厚揚げの煮物
  ○ゴーヤチャンプル
  ○和牛じゃが
  ○トマトソースの手作りロールキャベツ
あまり見てなくて。。;(より正確な情報は福岡no街を見てくださいね♪
私は「ゴーヤチャンプル」を選びました。
f0077194_12583354.jpg

かなりボリュームあります☆
ごはんは雑穀米(モチモチ♪)小鉢はごぼうのマヨきんぴら、春雨ときゅうりのあっさり和え、高野豆腐のお煮しめなどに、お味噌汁、グリーンサラダがつきます。
さすがフードコーディネーターのかたがされてるお店なだけあって、バランスも◎です。
厚揚げに豚肉やたまごetc. と具だくさんのゴーヤチャンプルは、にがみも程よく、ごはんがますますおいしい~(^^#)
私は朝もちゃんと食べてきてしまったので、かなりおなかいっぱいになりました(++)

にもかかわらず、食後にfukuさんの“みなさんデザートはいいの~?”の問いに、思わず追加オーダー(笑)いちごのパフェ、レモンバターケーキなど気になるスイーツがたくさんありましたが、やはりはずせない大好きなチーズケーキ♪
f0077194_12584473.jpg

『いちごのベイクドチーズケーキ』 370yen。
これ、すごく好き~っ!見えますか?苺のプチプチッとした食感が~。。。(^^#)
また上にのってるホイップがツボなんですよね(笑)生クリームそのままのあますぎないホイップ、好きです。奥にみえるのは食後のプーアール茶です。
f0077194_22235130.jpg
何だかんだで2時間半くらいいたかも。その間もお店はいつもお客さんでにぎやかでした(^^)
また行きたいな~。
お手洗いがまたかわいかったので、ちょっと撮ってみました♪

■Cafe Teco
 福岡市中央区警固1-4-22-2F
 TEL :  092-713-9377
 Lunch:11:00~(日替わり定食はなくなり次第終了)
 不定休
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-21 15:58 | lunch