タグ:薬院 ( 37 ) タグの人気記事

タイ国海鮮料理 ゲウチャイ

f0077194_17273542.jpg
久しぶりにエスニック。
「トムヤンクン」の酢っぱ辛いスープって、やみつきになるよね〜♪^m^


家から徒歩圏内に「owl」っていう創作エスニックのお店があって。
以前よく行ってたんだけど、ここ「ゲウチャイ」はより“タイ!!”なレストラン。
色々単品で頼んだけど、ややこしいから名前は適当(笑)


「海老のソテー レモンハーブ和え」
この量なのにちょっと高いけど…海老はプリプリで味はGOODw
f0077194_1728059.jpg

「牛肉のタタキ 香味ガーリックソテー」
にんにくプンプン効いてますw 素材の味よりソースやたれの味だなぁ。
f0077194_17281760.jpg


これ以外にももちろん、「生春巻き」(甘酸っぱいタレが美味しかった♪)、
「豚肉のサテー カレー風味」(焼き鳥みたいな?ビールに合う♪)。
それと「ソムタム」!! 青パパイヤのサラダで、タイの代表的な料理なんですよーw
これなんと、蒸したタイ米が一緒にでてきた(ФωФ)
聞くと、ごはんに乗っけて食べるらしい。面白いw
まぁー…。一緒に食べなくてもいいかも((笑))



「タイ風焼きそば」
辛い~甘酸っぱい~辛い~辛い~…と続いて、母が一番「ホッとした」と言ってた(笑)
卵たっぷりだからか、ちょい甘め。これでちょうど、腹八分かなー。
f0077194_1728367.jpg


最後はやっぱりデザート♪
定番の「ココナツミルク」に、ココナツアイスやプリン、メロンボールがモリモリなのを。
タピオカぷちぷちっ(^^)* あとアイスが思ったより美味しくてもっと食べたかったぁ☆。*・
f0077194_17284967.jpg



どれも独特だけど美味しい…んだけどっ。
うーん。ちょっと高いかな?
アラカルトもだいたい900円以上します。
この日はこれに生ビール3杯、タイのビール(全て小瓶サイズ)3本で一人3600円くらい。
ランチの方がお得に楽しめるかも(^^)



f0077194_1729237.jpg
■タイ国海鮮料理 ゲウチャイ
 福岡市中央区薬院1-12-7
 ボンラパス2F
 TEL 092-733-0061
 営業時間 
   11:30~14:30(L.O.14:00)
   17:30~23:00(L.O.22:00)
 定休日  無休


[PR]
by nao-ltd | 2007-09-18 17:29 | osoto gohan

ALBERO

f0077194_15302418.jpg
「弐ノ弐」をでた後、別腹を満たそうと薬院方面へテクテク。
一人が「確かここらへんなハズ!」と言うからみんなついていったけど、結局地図みたり問い合わせたりしてなんとか到着(笑)
ひそかに私も行ってみたいと思ってた「ALBERO」へ。



なんだかペペロンチーノとか食べたい気分だったりもしたけど、みんなスイーツにいく気配だったので、私もドルチェセット(880yen)を。
f0077194_1514157.jpg
「ティラミス」。迷ったけど、takaさんが頼んでたので“これはもらえる!”と踏んで(笑)何か他とちょっと違う、大人の味だったー♪
「パンナコッタ(ベリーソース)」。
いやしさを隠そうと、ひとくちもらうのはやめる(笑)つるんと入りそうな、食後に良さそう*
この間ヨーグルトムース作ったけど、もっとゼラチンを入れたら夏向きかも。


f0077194_15304347.jpg
全員が注目するなか、堂々と「ボネ!」とオーダーした人がいて、みんなで「どんなのが来るの~?!☆。*・」と興味津々だった。濃厚なチョコレートプリン!なんだけど、リキュールがきいてて美味しい。次いったらコレだな ^m^


そして私が頼んだのがこちら、「2色のパルフェ」と、ホットの「ラテ・マキアート」。
きゃーん♪これ、素敵すぎてなかなか口をつけられませんでした(笑)*

f0077194_14314023.jpg

パルフェがまたまたピッタリ好きな2種で、「ラムレーズン」と「エスプレッソ」。
最近ラムづいてる。気がする。
f0077194_16163647.jpg


   色んな話をだらだらとしながら、いつのまにかいい時間。
   ここって確かリゾットが美味しいって聞いてたから、また絶対来よう。
   バーン!バーン!と打ってた手打ちのピッツァも気になるなぁ(^^)*




 ■ALBERO(アルベロ)
  福岡市中央区薬院1-6-25
  TEL  092-732-5797

[PR]
by nao-ltd | 2007-06-06 16:30 | Cafe

AIDA



  もう、何度となく登場してる 「AIDA」。
  これは連休最終日?
  相変わらずいつも多いけど、タイミングよく座れた日曜の夜。


  今回は、初めて食べたものだけをパシャリ。


  「ねぎとパルミジャーノのサラダ」    800yen
    想像通り。シンプルだけど酸味のあるドレッシングと合ってうまーい♪
f0077194_13463867.jpg


  「竹の子のガーリックバターソテー」  600yen
    いい匂い!! でもすごーくカロリー高い気が…。
    まいっか♪運動してきたしね ^m^ それに食べると意外にさっぱり。
f0077194_135231.jpg


  「和牛テールのセロリとトマト煮 パルミジャーノ仕立て」  1500yen
    このテール、めちゃうまぁ~です☆。*・
    トゥルトゥルに柔らかくって、お肉はホロホロに煮込まれてて~♪♪
    見た目はボリュームあるけど、ぺろりw    
f0077194_1347960.jpg


  「あさりのパスタ」
    最近AIDAで最後にパスタが食べたくなる。だって美味しいんだもん。
    あさりがいっぱい隠れてた!そしてピリッと辛味があってスルスル入る~♪    
f0077194_13472820.jpg



    あぁ、涼しくなる頃には。
    明るいうちから白ワインなど傾けながら、ゆったり夜を迎えてみたいなぁ。



 ■AIDA(アイダ)
  福岡市中央区薬院2-19-31
  TEL    092-731-0222
  OPEN  15:00~23:00
  お休み  火曜日・第3月曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-30 13:48 | イタリアン

AIDA

  4月のはじめ。
  AIDA初めましての方も含めて、女の子4人でAIDA会♡
  うーん♪春だね。新しい季節だね。

  バタバタしたけど、結局遅刻。ごめんね〜(TーT)
  めっちゃおなかすいてて、とりあえず生を。
  んで、取り分けてくれてた料理をパクつく。
  「ハムのムース バゲット添え」と「マッシュルームのぐつぐつオイル煮」。うま♡


  あ♪今日はあるね、キッシュ♡
  しかもしかもっ。
  食べてみたかった、「グリーンピースと新玉葱のキッシュ」
  あまーい* 春らしい野菜の甘みたーっぷり♪
f0077194_11521769.jpg

  「サバの自家製マリネ」
    4人だとあっというまです(笑)*
f0077194_13551461.jpg

  「ヤリイカの炙りジェノベーゼソースのサラダ仕立て」
    軽く炙ってあるから、香ばしいのに内側はレアなのだ♪
f0077194_1355487.jpg

  「ライスコロッケ サラダ仕立て」
    ほほー♪これがAIDA流なのねw
    たっぷりのサラダの中は、焼きおにぎりみたいだ。
f0077194_13561349.jpg

  「和牛サガリのステーキ」
    やわらかいお肉はもちろん、ズッキーニやトマトがうまw
    バゲットにつけて食べたいなぁ〜。
f0077194_13563390.jpg

  「鶏レバーのコンフィ ドライいちじく」
    もはや定番♪赤ワインもあるしね(^m^)*
f0077194_13565452.jpg

  「自家製ピクルス」
    おっ!これお初だ〜。あまり酸味がないのね。ポリポリコリコリ。
    根菜っておいしい♪
f0077194_1357207.jpg

  「あさりとトマトのアーリオ・オーリオ」
    ピリッとスパイシーで、あさりの出汁がでたスープがうま♪
    パクチーの香りが効いてたかも。
f0077194_14351425.jpg

  「パプリカのクリームソース・リングイネ」
    えへへ、こそっとオーダーw パプリカの甘みだね(^^)*
    そして野菜のピューレだから普通のクリームと違ってあっさりだぁ。 これ好き♪
f0077194_1435466.jpg

  「サバパン♡」
    鯖?パン?
    …おーっ!! 「さばパンっ」(^^)/ なかなか食べ応えあり♪
f0077194_14361850.jpg


  そして最後はなんと♡
  nayuちゃんお手製のブルーベリーチーズケーキ。
  きゃ〜ん♡こんな連続でnayusweets*を食べられるなんて♪(しかもチーズ♡)
f0077194_15432267.jpg



   初めてのテーブル席だったよん。
   こんな風に気のおけない友達と、おいしいものパクつきながらえんえんおしゃべり。
   いいなぁ〜。
   あぁもうずっと前のことだから、また行きたくなっちゃったよ。


  ■AIDA
    福岡市中央区薬院2-19-31
    TEL 092-731-0222
    お休み 火曜日・第3月曜日
    営業時間  15:00~23:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-04-25 15:50 | イタリアン

AIDA


   うわーいっ
   久しぶりだよ、「AIDA」。
   なうしかちゃんと、行こうね行こうねって言ってて、やっと実現w
   もちろん、AIDAの広告塔ぺだるさんと♪

   市場がお休みでメニューが少ないと聞いていたけれど、
   遅れて到着すると黒板にはいつものようにたくさんの魅力的なメニューが☆。*・
   どれにしよう、どれにしよう…♪

f0077194_1481573.jpg


   とにかく急いで来たので、喉がカラカラ(笑)*
   生モルツで乾杯☆
   遅れてきた私の分を、二人がとっといてくれてた。
   うぅっありがと〜!(TーT)

 
   ハムのムース バゲット添え
     想像してたより、ずっとクリーミィ。
     生クリームとー…。これ絶対家で真似したいっ。  
f0077194_14202338.jpg


   アスパラと目玉焼き
     グリルで甘みが増したアスパラがおいし〜
     休日のブランチとか食べたい〜
f0077194_17482437.jpg


   自家製イワシのマリネ
     これはAIDAで定番(^^)v   
     そういえば最近、家で鰯マリネ食べてない…というより残業多くてさ(TーT)
f0077194_1455385.jpg


   マッシュルームのぐつぐつオーブン焼き
     ぐつぐつぐつぐつ……
     なもんで、ちょっと落ち着いてから撮ってみた(笑)
     残ったオイルはバゲットをひたして…w あぁ、高カロリー(笑)
f0077194_14572568.jpg


   豚天!!塩とレモンで
      これも何気に初めて(^^)b
      薄切り肉だからぺろりといけちゃいます。なるほどねー♪
f0077194_1783839.jpg


    佐賀牛のカルパッチョ パルミジャーノ仕立て
      パルミジャーノとバジルでしっかりした味。佐賀牛おいしー♪
      こういうシンプルで勢いのある味付けってAIDAだなぁ。そこが好き*
f0077194_1793626.jpg


    鶏レバーのコンフィとドライイチジク
      これも定番(^^)b ワインにはこれー♪合う合う♪
f0077194_17105065.jpg


    豚ロースの香草グリル サラダ仕立て
      ぺだるさんイチ押し。前回食べたものより、よりさっぱり、そして味がぐいぐい
      染みてる感じだぁ* こっちのが好きかも(^^)?
f0077194_17114625.jpg


    焼きりんご バニラアイス添え
      黒板を見た瞬間、キラーン!! 1人1個ずつ食べちゃった♡♡
      あつあつの林檎とバニラアイスなんて最高のペアだ、ほんと。
f0077194_1731452.jpg



    あぁ〜美味しかったねぇ。
    また通いたくなっちゃったw もう、次回食べたいものも決まってるしね〜(笑)*
    また行こうねん♪パンの師匠もぜっひー(^^)b



f0077194_17493260.jpg
    
     ■AIDA
      福岡市中央区薬院
      OPEN  15:00-23:00
      お休み 火曜日・第3月曜日


[PR]
by nao-ltd | 2007-03-26 14:15 | イタリアン

焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店

f0077194_1449446.jpg
   
    やっと行ってきました。焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店
    なんと当日予約でとれちゃいました!
    今泉のおにいさん達が元気よくて好きで、こっちはなかなか足が向かなかった。

    早いのはOKだったので、17:50入店♪
    むむ、こっちで会えると思っていた大将がいない…。
    引退しちゃったのかな?(TーT)

f0077194_11315620.jpg


    「シーザーサラダ 温泉卵添え」
      お通しのあとはコレ♪
      別添えの半熟卵をポテッとのっけると、するする~と落下( ̄□ ̄;)!!
      連れの人ががんばってリカバリー(笑)んで、ぷちっw
      分厚いベーコンやアボカドもたっぷり。   
f0077194_11385348.jpg


    「とり皮(ぼんちり)」 と 「鶏ささみ梅しそ(?)」
      八兵衛のスターターはやっぱり皮。
      賛否両論だけど、私はここの皮が食べ慣れてて好き。
f0077194_1249041.jpg

    「砂ずり」
      ちょっと焼きすぎ?ズリ+セロリの組み合わせっていいよね。
f0077194_14444237.jpg

    「しそ巻き」
      なんかオーダー似てるな(笑)
      今泉とメニューが全然違って(価格も)選びきれないので、お隣にお任せ(^^;)
      ふだん頼まない系をよく食べましたw
f0077194_14562560.jpg

    「糸島産の汲みあげ豆腐 薬味たくさん」
      あたたかいおつゆに、好みで薬味を入れていただきます。
      これ楽しーい♪美味しーい♪
f0077194_14582711.jpg

    「鳥肝」
      色々食べたけど、肝は八兵衛のが一番好き。
      なんてなめらか。辛子も効いてる~!
f0077194_1513845.jpg

    「銀杏」 「えのき巻き」 「豚バラ」
      私の目の前にずらり並んでた銀杏みてたら、どぉーしても食べたくて。
      あ”っまた「巻き」系だ(笑)
f0077194_153943.jpg

    「つくね」
      このつくねも、一緒に来る人はいつも絶賛(^^)*
      おなかが苦しくてもこれだけは食べるっ!!
f0077194_15433519.jpg



       あぁ、おなかいっぱいだぁー…。
       アボカドおいしそうだったな。家のオーブンで出来るかしら(笑)*




  ■焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店
    福岡市中央区警固1-4-27
    TEL 092-732-5379
    営業時間:18:00~1:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-10 18:01 | 焼鳥・焼肉

Pasta Pasta


f0077194_17262150.jpg
半袖でいいほど暑くなったと思ったら、風がピュウピュウ吹いて夜は寒かったり。
週末はどこもいっぱい。
2Fが空いてたPasta Pastaへ。ここは何度か来てるけど、2Fは初めて。
テーブル席が4つ?くらいあって、やっぱりここの雰囲気は気兼ねなく落ち着ける。



   「本日の鮮魚のカルパッチョ」
     今日のお魚は鯛。 カルパッチョってあまりお店で頼まないんだけど、
     これは美味しかった。 バルサミコとオリーブオイルが好きな味(^^)
f0077194_1703217.jpg

   「トリッパのトマトソース煮込み」
     トマトソースがすごく甘みがある。
     やわらかいパンにたーっぷりつけて、トリッパをのっけてパクッ♪ 
f0077194_1705266.jpg

   「ヒナ鶏のコンフィ ディアブルソース  茸とドライトマトのソテー」
     骨付きでボリューム満点。
     カリッと香ばしく焼けた皮にソースをつけて食べるとたまらないwww
f0077194_171916.jpg

   「特製ミートソース・フェトチーネ」
     あれっこんな名前だったっけ?(^^;)
     前回も食べたけど、一緒に来た人にお勧めしてこれに♪
     甘みのあるラグーとクリームソースがあっさり頂けるのがいいんだぁ(^^)*
f0077194_1712042.jpg



     ここは安心して行けるお店。
     サービスがちょっとバイトっぽいけどね(^^;)
     でもシェフがいつもお客さんが帰るときに、厨房からでも必ず挨拶される。
     またがっつり食べたいときに来よう。


f0077194_17453961.jpg

    ■Pasta Pasta
      福岡市中央区薬院2-14-27
      TEL 092-714-3060


      
  

[PR]
by nao-ltd | 2007-03-07 18:04 | イタリアン

西通りプリン

f0077194_13582144.jpg


    最近やっと気になりはじめた。
    ヘルスメーターにのるのを、ちゃーんと日課にしましたよ。
    おべんと用に、ヘルシーな豆腐ハンバーグ製作中。
    でも作りながらプリン食べちゃったw 意味なーい(笑)

  
    薬院六つ角にある西通りプリンの「ヘイスティプリン」。
    これ、美味しーい!!
    別添えのカラメルなしでも大好き。でもカラメルもべったり甘くなくてすきー♪
    たぶんこっちの方が好みだろうけど、「プシェプリン」も食べてみたいなぁ。


  
  
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-01 13:58 | sweets

日本列島→ブリス


  ふいにごはんのお誘いを受けて、フミオさんぺだるさん、あやさんと日本列島へ。
  でも…この日はチョイスミスだったかな(T-T)
  スタッフも厨房も動きが鈍くて、最初からかなり待たされることに…。

  30分?いやもっとかも。
  やっときたのが、ぺだるさんお勧めの「サラダ玉葱の天麩羅」
  たまねぎが本当にあまーいw これ、さっくり揚げたては本当に美味しい♪
f0077194_1926882.jpg


  「豚バラの塩焼き」??
f0077194_19262759.jpg


  「自家製の厚揚げ」
  これ、初めて日本列島に来たときに、すっごく感動した一品。
  気持ちが違うと味も違う…けど、おいしいよ。食感が最高。
f0077194_19264227.jpg

    
  「ホタル烏賊の塩辛」
  こういうの大好き。(あまり日本酒飲めないけど) ぷちってするのがイイよねぇ~w
f0077194_19265754.jpg

  何かのお刺身と…。
f0077194_1927138.jpg

  「銀鱈のみりん焼き」
  あぁ、ごはん欲しい~。
f0077194_19272747.jpg


  「合鴨ロースのワイン煮」
  鴨の脂も適度で、あっさりおいしい。
  でもみんなテンションダウンで、それでもおなか空いてる私が半分近く食べてた(笑)
f0077194_19274199.jpg



  うーん。
  楽しくおしゃべりしながら美味しいものを食べる時間がとても楽しいのに、
  今日はちらちらと気になることが多くて、ちょっと残念。
  ここはメニューもかなり入れ替わるみたい。
  パスタが美味しそうで狙ってたんだけどなーw


  さて、さくっと出て2軒目♪と、フミオさんカーでブリスへ移動♪
  みんないきなり炭水化物全開モードw


  フミオさんリクエストの、「ナポリタン」
  今日は“大盛りで!”のご所望に、なんと目玉焼きがダブルですよー♪
  もちろん独り占め…なんてできずに、みんなで勢いよく食べましたw
f0077194_19275419.jpg


  私リクエストのピッツァ。
  今日はシンプルにチーズ!が主張したピッツァ。
  はじめは「およっ?」と思ったけど、このチーズはやっぱりたまらんw
f0077194_1928969.jpg


  
  んで、あやさんリクエストのオムライス(小)も食べて、満腹満足です♪
  あれ?ぺだるさーん、よかったんですか?(^^;)

  
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-05 19:28 | osoto gohan

BLISSでピッツァにとりこ。


  年をまたいでやっと実現したブリス会。
  あぁギネスが飲みたかった。(ハーフだけどねっ)
f0077194_171108.jpg

  お刺身のサラダ
  お魚がぷりっぷり♪味がしっかりついてます。
f0077194_1714752.jpg

  牛テールの塩焼き
  ブリスでは2度目。
  やっぱりおいしいっ!ピリッときいた柚子胡椒をつけてたべるとウマウマ♪
f0077194_1721123.jpg

  チキンのハーブ焼き
  かりっと焼けた皮が香ばしくていいね(^^)
f0077194_1742345.jpg

  ピッツァ・マルゲリータ
  こ、これはーっ!美味しいっヾ(≧□≦)ノ
  これ、ひとりで一枚ぺろりですよ…。
  薄焼きの生地にこのチーズのとろけ具合…ヤバいですよ…。
f0077194_1751461.jpg

  銀杏バター焼き
  あぁ、手が止まりません。
  べたべたになっても殻付きが美味しい。
f0077194_1753928.jpg

  オムライス
  もうここのデミの味を舌が覚えてる。
  ぎゅっとつまったライスも好きー。
f0077194_1761343.jpg

  ナポリタン
  今回一番狙っていたのだ。
  ナポリタンといえば小さい頃、お昼に食べてたなぁ。
  これは誰かに食べさせたくなる味。
f0077194_1762898.jpg

   おでん
  “ウチはバーなんで、当然おでんありますよ♪”
   なんてお茶目なご主人の言葉に、つい長居しておでん3種。
   (一人で食べてごめんなさい)
f0077194_1765713.jpg


  
  あぁ、ブリスおいしいねー。
  そんなにメニューが変わるわけじゃないと思うんだけど、
  なんか何でもあるし、何でもおいしいバーだ。
 
  ここではいつも「ギネスハーフパイント→カンパリグレープフルーツ」な私。
  今度はゆるーりお酒も楽しんでみようかな~。
  でもおいしいから食に走る私…(^^;)ヾ
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-29 17:19 | osoto gohan