タグ:福岡市外 ( 10 ) タグの人気記事

GARDEN CAFE Buffo


 とある週の土曜日。
 こんな時間にはめずらしく大野城まで行ってきました。

 ++Garden Cafe Buffo++
 以前雑誌で見かけてちょっと気になっていたんです(^^)*
f0077194_15553016.jpg


 お昼は「Today's Plate set(1365円)」と、「Today's Pasta set(1050円)」の2種。
 もちろん(?)プレートで ^m^ ここの自家製パン好み♪おかわりしたかったなー♪
 小鉢は茄子の味噌和え、ミニパスタはシンプルなトマトソース。
f0077194_17592096.jpg

 メインは「カレー風味のポークグリル 玉葱のソース」、それに彩り野菜とゴーヤの
 ひじきサラダなど。デザートの前にお口直しで、小豆のシャーベットが☆。*・
f0077194_16474449.jpg


 この日のデザートは豆乳プリン。この素朴な豆の味がちゃんとするとこが好き。
 とてもかわいらしい店長さんで、なんだか微笑ましかったなー。
f0077194_16464180.jpg


 

  f0077194_1647965.jpg

■GARDEN CAFE Buffo
  大野城市つつじが丘1-2-3
  TEL 092-596-8770
  OPEN 11:30~16:00
   (※ランチは14:00まで。
        なくなり次第終了)
  お休み 日・祝・第3土曜日




   この後は車でちょっと移動して『パン・ナガタ』の本店へ。
   ミルクバゲットやら色々買ったけど、あのメロンパンおいしかったー!
   アクロスにも行ってみようかな♪ ^m^
[PR]
by nao-ltd | 2007-06-12 17:00 | Cafe

■廣久葛本舗■ ~・ 秋月散策 ・~

f0077194_14224166.jpg
 
     月の峠でパンを購入したあと、初めての秋月散策。
     ぱん屋さんの眼前にある目鏡橋。紅葉は過ぎてしまったけど風情があるね。



   向かった先はこちら。
   『廣久葛本舗』 創業文政2年(1819年)老舗のお店です。

f0077194_1424116.jpg


   お店の引き戸を開けて、ぱぁっと目に入ったのがこれ。
   和菓子と思ったら、なんとこれが葛湯の粉。
f0077194_14262135.jpg


f0077194_14265114.jpg
葛湯は生姜、黒糖、小豆、
抹茶などたくさんの種類が。
葛湯って飲んだことないんだけど、これからの寒い時期や風邪をひいたときなんかあったまりそう。
といいつつパンを買いすぎちゃったのでこちらのお店では「葛きりセット」のみ購入。


 
    店内は広くゆったりした造り。せっかくなのでこちらでお茶することに。
f0077194_14301023.jpg


   ぜんざいやお抹茶セットなどもあったけど、迷った末に…。
   『葛もち』
f0077194_14431025.jpg
    食感はぶるんっともちもち♪黒蜜はほんのちょっとがいいな*
   高菜漬けがついてるのが嬉しいなー(^^)  

   そしてお連れの方が頼んだ、『葛かけそうめん』
f0077194_1449380.jpg
こちらは冬季限定の温麺。もっと透明なのかと思ったら普通のそうめんぽい?
柚子胡椒をたーっぷりかけてちょいおすそわけを頂く♪あったまるね*



f0077194_14323113.jpg

   ■廣久葛本舗  

    福岡県甘木市秋月町532番地
    TEL 0946-25-0215

    



        秋月城跡へ向かう途中。可愛いお孫さんとおじいちゃんをぱちり。

f0077194_14325068.jpg


f0077194_14331034.jpg


f0077194_14333539.jpg

   
  今年は時期が遅かったからか、まだ赤い紅葉がみれたよ。
  何かと忙しくてゆっくり紅葉見に行けなかったから嬉しかったぁ。

  この後、シフォンケーキのお店に行ったり秋月バーガー食べたり、あっぷるパイの
  お店に行ったよ♪あ。食べ物ばっかりだ(笑)
  小雨が降ったり止んだりで天気も心配だったけど、リフレッシュできてよかった(^^)





  
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-15 15:45 | sweets

天然酵母ぱん 月の峠

f0077194_1314207.jpg
 
       ふっふー♪ついに行ってきました!天然酵母パンの店『月の峠』
       ひさしぶりのお休みを利用して、秋月まで車でブーンw


             お店の入口には、ずらりパンの名前が…。
             読んでたら全部欲しくなります(笑)
f0077194_13145751.jpg



     店内に入ると、小雨の土曜日だったからかまだパンがたくさん♪
     ソフト系の懐かしいパンがずらり☆。*・  
f0077194_13153152.jpg
  
f0077194_13155290.jpg

 
    「限定」だったのでつい(^^;)ヾ マロンパイを購入。 この日の練習のおやつにw
    しっとりパイ生地に栗!!って感じで美味しかったー♪
f0077194_13162148.jpg


    ミルクぱんや、ちょいハードな胡桃ぱんなども。
    試食もいくつかあって嬉しいー^m^
f0077194_13171953.jpg


     このためにここへ来たの~!(≧ω≦)* 揚げたてあっつあつのカレーぱん☆
f0077194_13174610.jpg


f0077194_1318587.jpgぷっくりまぁるい揚げぱんに、鶏ガラや玉葱をじっくり煮込んだ甘みのあるカレー。
お店をでてすぐにぱくっw そしてあまりに大好きになってしまったため、帰り道にも立ち寄ってお買い上げしてしまった(^^;)
カレーはもちろん、さっくりした揚げぱんが美味しーい♪
市内にあったら絶対通うのに…!



   揚げあんぱん&揚げぱん。他にもいっぱい買ったから必死にがまん~。
f0077194_13182180.jpg




   でっかいクリームぱんも、レーズンぎっしりのぶどうぱんも美味しかったぁ。
   この2日間でパン消費率がすごかったかも(^^;)
   でもずっと行きたかったから、道沿いに発見したときは嬉しかったなぁ♪
 



f0077194_13184135.jpg

   ■天然酵母ぱん 月の峠
     
    朝倉市秋月380
    TEL 0946-25-1115
    営業時間 11:00~17:00
     (※なくなり次第終了です)
        
    目鏡橋前すぐだよー(^^)v


[PR]
by nao-ltd | 2006-12-13 13:23 | パン

■喫茶 陶花■

f0077194_18365740.jpg



f0077194_18371177.jpg
陶花に行ってきた。
美味しい誘惑ももちろんだけど、この場所に来てみたかったというのが、
一番大きいかも。そして
やっぱり好きな空間だった。真っ白な空間に射す陽射しと、オーナーのやわらかな笑顔が、なんて
似合ってるんだろう。



「カレー御膳」  最初に突き出しのお豆腐と、野菜のおひたし。
梅肉がいいアクセントの、もっちりぷるんとしたお豆腐。美味しいです。
f0077194_18372846.jpg



f0077194_18375887.jpg
そしてほかほかのごはんと、ルーが別添えで。
カフェの外からもいい薫りが私を誘惑してた。
熟成、というコトバが合う。
ザラリとした食感とスパイスの中に甘さがあって。
これはここでしか食べられないカレー。



      大事にちょっとずつ口へ運ぶ。思わずそんな食べ方をしちゃう。

f0077194_18382830.jpg



f0077194_18384772.jpg



f0077194_1839196.jpg





f0077194_18412660.jpg

食後には「ミントのレアチーズケーキ」をすっきりとしたアイスティと一緒に。
ビターチョコに軽い口どけでミントのすっきりしたほのかな甘み。





f0077194_1840179.jpg


 ■喫茶 陶花
  福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3280
  TEL 092-948-0213
  OPEN 11:00-19:00
  お休み  月ようび


[PR]
by nao-ltd | 2006-12-05 15:41 | Cafe

■tool×すこん■

f0077194_12511363.jpg

                 きっちょむりんおやつ展を開いた。
                 ところ 『tool』。私も大好きな場所。
             

きっちょむりんちろさんなうしかちゃんっ(≧ω≦)*
みんな久しぶりで嬉しい~♪♪

toolに到着したのは午後4時頃。
ちょうど雨が強くなった頃で、たまたまお客さんが帰ったあとで、ゆっくりお話できました♪
(でもかなり売り切れ寸前だった…(T□T)
f0077194_1543898.jpg


f0077194_130697.jpg
すこんにはアレルギー成分の表示まで!すごい(++)
それにそれに、もうSOLD OUTしてたベーグルの棚には、きっちょむりんお手製の可愛らしいタグが。
一つ一つ、きっちょむりんの心のこもったお菓子たち。



みんなのブログみてたら、toolいっぱいにすこんがあったんだなぁ。
目の前でそうりのシェフが買っていかれたから、なくなるかと思って焦ったよ(^^;)
でもすこんはちゃんと全種類GETできた♪
f0077194_12595212.jpg

f0077194_130078.jpg


  外はまだ雨粒がしとしと。
  アッシュさんのお手製クッキーとChibaさんのtoolブレンド珈琲を頂きました(^^)
  あ。私アーモンドの方好きです(こっそり)夕方だし~と思って全部食べちゃった(笑)
f0077194_1531123.jpg



    みんながおしゃべりしてる間に、つぅるをぐるーり。
    以前来たときよりぐんと品数も増えたし、作家さんを身近に感じられた。



              ここのふんわり優しい空間が好き。 
f0077194_1257155.jpg

     ちょこんとついてる突起は、ひとさし指と中指にちょうどよい高さ。
f0077194_18205225.jpg

f0077194_18191752.jpg

こんなカラフルなマグもとても可愛い。思わず手にとってみたくなるような質感。
来るたびに、つぅるは違う一面をみせてくれる。
そして頭の中では色んな想像が働くのだ。


    そしてやっぱり好きです、白い器。どっしりした脚がいい。これはお惣菜かな。
f0077194_18215876.jpg

    きっちょむりんがお汁粉とか作ってくれたら…と心の中でつぶやいてみた。
f0077194_18321267.jpg


f0077194_18291780.jpg

あぁ。私に毎朝コーヒーを飲む習慣があったら。
この取っ手を触っては眺めてみたり。
でもこの空間を切り取って全部持って帰りたい(笑)



 きっちょむりん、久しぶりに会えて嬉しかったぁ*
すこんは毎日の楽しみなの(^^)てへ。ラムフィグとココナツが特に好きだー笑
今度はベーグル展をぜひ♪
ちろさん、心落ち着く時間と美味しい珈琲をありがとう。
なうしかちゃん、お手伝いご苦労様でした(^^)今度は色んなコラボで主催しちゃえ♪


f0077194_18475873.jpg

■うつわや tool(つぅる)
福岡県春日市惣利5-115
あしべ荘1F
open 12:00-18:00
     (Sat.&Sun.)


[PR]
by nao-ltd | 2006-11-28 12:52 | my favorite

■そうりの食卓■

 ずっと気になってた。
 お昼にはとても、当分行けそうになくて。
 夜ちょっと遅い時間におじゃましました。
 お友達のお家に来た。そんな感じの寛げる空間。
f0077194_18331658.jpg



   『本日の夜定食』 3150yen メニューはこちらのみ。
   今日は軽めに、スターターは白ワインで♪   
     


f0077194_18333415.jpg旬サバのカルパッチョ&
スペイン産ハモンセラーノ


ハモンセラーノ大好き!
脂身加減が絶妙~(≧ω≦)*
しかもたっぷりで嬉しい♪
これと白ワインでいいです~。
最初に塊のまま持ってきてくれて気分も高まります♪
サバはもちろん、つけあわせの人参マリネが好み。


f0077194_1834486.jpg
フォアグラのおでん

この日キラリ光ってた一品。
じんわり。体に染みる味。
上品な洋風だしと、舌の上でとろけそうなフォアグラ。
歯ごたえを残した春菊に、
名脇役の大根もちゃんと
います。


f0077194_18343014.jpg
イタリアのパン
     ボッコンチーノ


表面はカリッ。
中はもっちりヒキがある。
ユニークな形のバターを
ちょいとのせて。





f0077194_18344975.jpg
白身カレイのチーズムニエル 牛蒡のクリームソース

想像とちょっと違った(^^;)
ソースをつけるとまた違う味になります。
器が全てシンプルな白で統一してあるのもいいですね。


f0077194_1835471.jpg
黒毛和牛ランプのビフテキ
バルサミコ酢の吟醸醤油


ちょっぴり贅沢なお肉にソースをからめてパクッ♪
吟醸醤油がいい味だしてます。人参グラッセはあまり好きではないけど、ここの野菜はおいしいですね。


f0077194_18352659.jpg
烏賊の麦ご飯リゾット

麦ご飯だったためリゾットにちょうど良い固さのお米ではなかったけど、洋風雑炊のようなあっさり落ち着く味。烏賊が結構たくさん入ってた(^^)
すっごいボリュームと思ったけど、これならイケます♪




f0077194_18355262.jpg
ムースショコラ&
       スフレグラス


食後のデザートは2種(^m^)
ムースショコラはねっとり濃厚。そしてスフレグラスはラム酒をたっぷり含んだ大人のデザート。オレンジのコンフィチュールが程良い苦味を添えてくれます。





     食後の紅茶と一緒に、小菓子でカヌレもいただきました。
     お客さんの年齢層が意外に高かったです。
    おしゃべりしながら、ゆったり楽しく食事できるレストランですね。

f0077194_183619100.jpg



f0077194_18363295.jpg

■そうりの食卓
 春日市惣利5-22-2
 TEL 092-596-2929
 お休み 月ようび 
 Lunch 11:30~13:30
Dinner 18:00~21:30


[PR]
by nao-ltd | 2006-11-21 18:38 | フレンチ

■小林カレー■

f0077194_10195215.jpg

    いつかのお休みの日に、ちょっと遠出して念願の『小林カレー』
    チキンカレー(600円)に、野菜トッピング(100円)。


    普通・中辛・大辛・激辛があるよ(^^)v 私は大辛がベスト。
    お昼にこちらのカレーで、夕方過ぎまで満腹でしたー♪野菜ぜったいお得☆




f0077194_10201270.jpg
 ■小林カレー
  筑紫野市二日市中央2-6-11
  営業時間 11:00~16:00
         17:00~21:00 
  店休日   月曜日
  小林カレーホームページ
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-26 12:20 | lunch

■NANA CAFE■

NANA CAFEに来たよーっ(^^)ノ
f0077194_1775138.jpg


こんなとこにあるの~?!ってくらい道を走って、やっとこさ♪
目の前はどーんと畑があるのね。んでもって可愛い入口がこちら。

f0077194_1794011.jpg


中に入ると、こじんまりしてるけどたっくさん色んなものがディスプレイされてるの。
手作りジャムいーっぱい。色々あって迷うほど♪
f0077194_17114992.jpg

もちろんベーグルも(^^)*
この時お昼過ぎだったけど、もう残りわずかでした。
f0077194_1711996.jpg

ラスク
砂糖などを一切使わずに、ベーグル本来の甘みだけで作ったラスク。
試食させてもらったけど、ほんのーり自然な甘さでした。
f0077194_17112489.jpg

森のおやつ
何種類はいってるんだろう??ポリポリはまっちゃいそうな、こちらも素朴なお菓子達*
f0077194_17113432.jpg


2階がカフェスペースに。
f0077194_1712182.jpg

カウンター席と、窓際の小さなテーブル。そしておっきなテーブルが2つあるよ。
f0077194_11191064.jpg


f0077194_17122263.jpg
ベトナムの雑貨やお皿などがずらり。
おなかいっぱいだったのでベーグルはお持ち帰りでカフェではドリンクのみ。
ベトナムコーヒーをひとくちもらう。
ミルクの甘みもあるけどすっきりした味。もっと甘いかと思ってたw
器が熱いから気をつけて~(^^;)




 
   この日テイクアウトしたベーグル達がこちら。


f0077194_11195340.jpg
クランベリー

翌朝焼き戻していただきました♪
こういうベリー系好き。
でもいつも食べるようなブルーベリーのまぜまぜの生地とは違って、シンプルなプレーンにクランベリーの粒つぶという感じ。
やっぱシンプルに牛乳と一緒に(^^)




f0077194_1120153.jpg

パルメザンとローズマリー

あ!!
まだ冷凍庫にある~。
こっちのほうが実はワクワク。
きっとこれは朝ではなくて夜。
ワインのおつまみにしちゃうもんね。







■NANA CAFE(ナナ・カフェ)
筑紫郡那珂川町
  TEL 092-953-3477
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-20 12:33 | パン

■Antica Marina■


夜。 車を走らせて。
海沿いをドライブはひさしぶり。
波の音がすぐ傍で聞こえるところまでやって来た。

     ++Antica Marina(アンティカ・マリーナ)++
f0077194_2131147.jpg


f0077194_2133985.jpg

外のテラス席は、きっと夕日が
綺麗だろうな。
この日は夜で肌寒かったけど、
少し遅めのお昼をここでゆったり
過ごせたら、どんなに心地良い
風が吹くんだろう。



   ナチュラルな木のドアを開けて。
   お店の中は思ったより広々。あったかい空気が流れてる。
f0077194_21381728.jpg


      コースもありましたが、この日はアラカルトで。


前菜盛り合わせ ハーフポーション
どれも美味しくて手が込んでる。特にカナッペにのっているお魚のマリネが最高でした。
じっくり楽しみたい今日は、スターターはグラスシャンパンで。
f0077194_2133338.jpg

カプレーゼ
焼き色がついたバゲットがまたいい。そうそう、ここは天然酵母のパン盛り合わせもあって、
フォカッチャがおいしかった* トマトがすごく甘い。モッツァレラの舌触りに思わず笑顔。
f0077194_2133435.jpg

この日はリゾットがなくて。ピッツァはクアトロ…スタッフの方に聞いてみるとマルゲリータも
できますよ、と。こういうの嬉しい。
f0077194_21343196.jpg

手打ちパッパルデッレ 猪のラグーソース
ラグーの鼻にぬける野性の薫り。
熱を閉じ込めたもっちりとしたパッパルデッレに、濃厚に絡まる。文句なしに美味しい。
f0077194_21352515.jpg

仏産鳩 ディアブルソース
鳩って噛みしめる美味しさ。心も満たされて、じっくり味わう。
f0077194_21364925.jpg

付け合わせがいいですね。小麦の一種?
鳩との相性もさることながら、このソースがとてもマッチしています。美味しい!
f0077194_21371988.jpg





f0077194_21375524.jpgレストランの空間と別に、パンのコーナーがあります。夜遅くでしたが、天然酵母で作られたどっしりパンをいただいて帰りました。ドライフルーツが入っていて美味しかった♪
ナチュラルでスマートな接客に、気持ちよくゆったり食事ができました。
また、美味しいものを心ゆくまで楽しみに来たいですね。 






f0077194_22425960.jpg
■Antica Marina
  (アンティカ・マリーナ)
 福岡県糸島郡志摩町大字野北向畑2290
 TEL 092-330-5789
 Lunch 11:30~14:30(L.O)
  Cafe 14:30~18:00(L.O)
  Dinner 18:00~20:30(L.O)
 ※季節により変わります。
  お休み  水曜日




[PR]
by nao-ltd | 2006-10-06 22:49 | イタリアン

■海しゃん■

ぶーんと車を走らせて(もらって)w笑w
ここはどこ?
周りの景色はもう真っ暗で。街灯も少なくなってきたし、ひとりじゃ絶対帰れないよ(^^;)


津屋崎までやってきました♪
『味処 海しゃん』
玄海の美味し~いお魚がいただけるそう*
f0077194_12294171.jpg

夜の定食コースは2000円で内容もお得な感じ(^^)
私は家で軽く食べてでてきたので、贅沢に食べたいものだけをチョイス(笑)

『烏賊の活き造り』
あぁっ…ウルウル。
f0077194_12295587.jpg



f0077194_1230555.jpg
『なす田楽』
味噌がかなりた~っぷりで
おいしい。
茄子って野菜のなかで一番すきw
しかもこれ、かなり大ぶりです。


f0077194_12302686.jpg
『あさりのバター酒蒸し』
これ!これ!!
すっごく美味しい~(≧▽≦)*
アサリも身が大きめのぷりぷりでおいしいんだけど、調理の仕方が絶妙♪これはここに来たら毎回たべなくては…っ。



『烏賊の塩焼き』
これは最初にでてきた活き造りを、最初お刺身でいただいた後に、塩焼きか天麩羅か選べたので、この日は塩焼きで♪
いい感じの塩加減に、かぼすをキュッと絞るとさらに美味。
f0077194_1230386.jpg




どれも美味しかった~♪
ここまで連れてきてくれて、ありがとうございます(^^)*


f0077194_12304932.jpg

■味処 海しゃん
 福岡県福津市津屋崎1612番地の1
 TEL 0940-52-2355
 営業時間 11:30~13:30(L.O)
        17:30~21:00(L.O)
  定休日  月曜日 
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-04 12:46 | 和食