タグ:生パスタ ( 12 ) タグの人気記事

ristorante TORIKAI

f0077194_10165469.jpg
ごぶさたしてました。私は相変わらず元気ですよ(^^)b
それに、嬉しい事もあったんです☆。*・ そんなおしゃべりをする予感があったのかな。
久しぶりにお会いできた方々と遅めのお食事。




 「オレキエッテ 4種の野菜のソース」
  想像してたものよりシンプル。美味しいお店で頂くジェノベーゼは風味が格別。
f0077194_17134715.jpg


 「タリアテッレ レモンクリームソース」
  レモンクリームって実はとっても気になってた。
  濃厚なソースが生麺にまったりと絡む。そして、あぁ、この爽やかさ。
f0077194_17135998.jpg


 「イカ墨のリゾット」
  こちらのシェフのもとで、2度目のイカ墨。
  パルミジャーノ派だけど、鼻を通る磯の薫りもまたいい。
f0077194_1013138.jpg


 「ナッツとプルーンのタルト」
  普段頼まないナッツ系を今夜はチョイス。ついお店の方にお任せしてしまう、
  なんだか期待感がここにはあったり。 
f0077194_10433744.jpg




  イベリコのサラミは、「Avril 」以来に美味しいものと巡り合った。
  いつまでも舌に残る余韻を楽しみたいような。
  野菜たっぷりのアンティパストの盛り合わせも、来た瞬間に思わず笑顔。


  美味しい食事と、大切な人達と、ホッと和む空間。
  遅い時間までたくさんのおしゃべり、楽しかったです。
  お誘いいただいてありがとうございました☆。*・



■リストランテ鳥飼
 福岡市城南区鳥飼5-6-3
 グレース城南1F
 TEL 092-832-3122
[PR]
by nao-ltd | 2007-07-19 23:14 | イタリアン

OOIWA

f0077194_1633244.jpg


f0077194_16334472.jpg
この日はひさしぶりの休日。
お昼間に外でランチって何ヶ月ぶりだろう?
嬉しくなって行きたかったお店リストを頭の中で
ピピピ…(笑)そしてここ、OOIWAへ。
行ってみると外にお客さんがいっぱい!
すごい人気なんですね(^^)
ランチは、Aセット(1000円)は2種類、Bセット(1200円)は5~6種類からパスタを選んで、それにサラダ、ドルチェ、食後のドリンクがつきます。
待ってる間、外にあるボードとにらめっこ(笑)
回転もよく、すぐ入れました♪



 近藤さんちの有機野菜サラダ
  甘みたっぷりの南瓜、スナップえんどう、蓮根、野菜はどれもシャキシャキ。
  有機野菜の甘みとフレッシュさが十分味わえる。 美味しい☆。*・
f0077194_1634047.jpg


 ボロネーゼ 温泉卵と黒胡麻ソース
  お連れさまの。 もちろん卵をからめて一口頂いちゃいました ^m^
  トマトソースが結構あっさりめで、とろーり卵と胡麻のコクがちょうどいい☆。*・
f0077194_16344196.jpg


 白いんげん豆と春キャベツのクリームソース・フェトチーネ
   写真だと少なく見えるけど、具だくさんだから満足できるボリューム(^^)b
f0077194_1635163.jpg


 ほら、みてこの生麺☆。*・ つるん、もちっとしててコシがある。
 今まで食べた生パスタの中でも、かなり好きな食感。
 そしてほくほくの豆と、あま~いキャベツ!! 春の美味しさがこの一皿に。
f0077194_16352181.jpg


 林檎のババロア
  食後のドルチェとアイスティ。
  ドリンクは他に、こだわりの珈琲(車で来たから珈琲が×。残念)、ハーブティーetc.
  林檎のババロア意外性があって面白いw カラメルの苦味がよかった♪
f0077194_1635409.jpg

   
    ランチタイムはグラスワイン300円 ^m^
    +100円で頼んだ自家製のフォカッチャも素朴でおいしかったです。
    こちらのお店、お気に入りになりました☆。*・



 ■OOIWA(オオイワ)
  福岡県福岡市中央区平尾2-21-18
  トーカンマンション平尾1F
  TEL 092-526-6102
  OPEN  Lunch: 11:30~15:00(O.S)
        Dinner: 18:00~22:00(O.S)
  定休日  火曜日

 生パスタとこだわり珈琲の店 OOIWA
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-17 16:38 | イタリアン

Cucina Caldo


  まだ薄手の上着だと、風がちょっと冷たかった日。
  大宮に新しくできたイタリアンのお店へ。


  会社帰りに自転車に乗って、平尾駅の方角へ、ひたすらロイホを目指す。
  ここ?ここでいいの?
  うわーん(^^;)ヾ
  来たことない道だし、外は暗いし、ここはどこ?(TーT)
  あ”っ。やっと来た!! よかった~ここで合ってたのね(笑)


  そして角を曲って…おしゃべりしてたからあんまり道覚えてない(^^;)

  『Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)』に到着。
  わぁ、なんだかこの空間、好き。
f0077194_1740978.jpg


  この日は3人だったので、あと1人を待ちながら色んな話して...☆。*・
  でも、さすがにおなかが空いてきた(笑)
  これはゼッポレみたいなんだけど、揚げた感がより強い感じ。生ハムでくるりん。 
f0077194_17403192.jpg

  
  前菜の盛り合わせ ※1人分で1500yen
   そして前菜が来た頃にメンバーが揃ったよ(^^)b
   お魚のカルパッチョ、筍のグリル、一口コロッケなど、本当に盛りだくさん!
   (この日は…暗くてきれいに撮れず。ごめんなさい(TーT)
f0077194_17411366.jpg

   「小松菜のポタージュ」。 クセもなく飲みやすい♪
f0077194_17412568.jpg

   お気に入りだった「生ベーコン」。生ハムよりも身が厚く、噛むごとに旨味が☆。*・
   うーん、ワインください(^m^*)
f0077194_17414276.jpg


  佐賀牛のカルパッチョ 
   そしてもう一品、冷たい前菜を。
   ふふ、こういう系弱いんだよね~(笑)* レモンをキュッと絞ってさっぱりと。
f0077194_17424841.jpg

   
  ゴルゴンゾーラソースのリガトーニ
    パスタに絡んだゴルゴンゾーラは、ねっとりでもなくさらっとしすぎてもない。
    うーん、やっぱりチーズ系、大好き。(これ…一人で全部食べたい・笑)
f0077194_17433547.jpg


    ソースが美味しいからパンにつけたくなって、追加でパンを♪
    確か自家製だったかな?セモリナ粉で作ってあるのかな~?
f0077194_17435590.jpg


  海老と生ハムとからすみのペペロンチーノ
    自家製のむっちりした麺に、旨味を感じるオイル。
    具だくさんで嬉しい☆。*・
f0077194_17441216.jpg


  佐賀牛のバローロ煮込み  1250yen
    腹八分でやめとく…?と思いきや、お店の方もお勧めということでなんなく追加(笑)
    バローロといえばイタリアワインの王様です☆。*・
    それで長時間煮込んであるなんて、美味しいにきまってる~(ノ∀≦*)
f0077194_17444555.jpg


  食後にはティラミスを。
  しっとりした生地は大人の味。一品一品に、こだわりが感じられました☆。*・
  他のドルチェも美味しそうだったなぁ。
  

  “カルド=あたたかい”。
  お店の方の接客、お店の雰囲気、どれもぴったりだと思いました(^^)*
  ちょっと場所は中心から離れてるけど、時々行きたいお店です☆。*・
  次はランチかな?! ^m^  


   ■Cucina Caldo
     (クッチーナ・カルド)
   福岡市中央区大宮2-1-31
   TEL 092-522-3870
   OPEN 12:00~15:00
        17:00~22:00
 
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-15 18:45 | イタリアン

Pasta Pasta


f0077194_17262150.jpg
半袖でいいほど暑くなったと思ったら、風がピュウピュウ吹いて夜は寒かったり。
週末はどこもいっぱい。
2Fが空いてたPasta Pastaへ。ここは何度か来てるけど、2Fは初めて。
テーブル席が4つ?くらいあって、やっぱりここの雰囲気は気兼ねなく落ち着ける。



   「本日の鮮魚のカルパッチョ」
     今日のお魚は鯛。 カルパッチョってあまりお店で頼まないんだけど、
     これは美味しかった。 バルサミコとオリーブオイルが好きな味(^^)
f0077194_1703217.jpg

   「トリッパのトマトソース煮込み」
     トマトソースがすごく甘みがある。
     やわらかいパンにたーっぷりつけて、トリッパをのっけてパクッ♪ 
f0077194_1705266.jpg

   「ヒナ鶏のコンフィ ディアブルソース  茸とドライトマトのソテー」
     骨付きでボリューム満点。
     カリッと香ばしく焼けた皮にソースをつけて食べるとたまらないwww
f0077194_171916.jpg

   「特製ミートソース・フェトチーネ」
     あれっこんな名前だったっけ?(^^;)
     前回も食べたけど、一緒に来た人にお勧めしてこれに♪
     甘みのあるラグーとクリームソースがあっさり頂けるのがいいんだぁ(^^)*
f0077194_1712042.jpg



     ここは安心して行けるお店。
     サービスがちょっとバイトっぽいけどね(^^;)
     でもシェフがいつもお客さんが帰るときに、厨房からでも必ず挨拶される。
     またがっつり食べたいときに来よう。


f0077194_17453961.jpg

    ■Pasta Pasta
      福岡市中央区薬院2-14-27
      TEL 092-714-3060


      
  

[PR]
by nao-ltd | 2007-03-07 18:04 | イタリアン

■Trattoria Del Cielo■

f0077194_8305611.jpg

薬院にあるトラットリア・デル・チェーロにてお食事。
なぜかいつも違うお店を選んでしまうため、今回がやっと初入店(^^)*



f0077194_8312811.jpgチェーロコース(3700yen)は前菜、パスタ・米料理、メイン、ドルチェ2種を全て選べるプリフィクス。
しかもオーダー途中で知ったんだけど、本日のお勧めメニューや手打ちパスタからもちゃんと選べるの*
まずはヨーグルト酵母で作られた自家製のパン。かなり酸味が強いかな?



まずは前菜。穴子のスカペーチェ オレンジのソース
10数種類はあるなかから、スタッフの方に色々聞きながらオーダー。
穴子を揚げてからビネガーなどに漬けこんだもの。フルーツの甘酸っぱさが広がります。
f0077194_8331147.jpg



f0077194_8344493.jpg
パンツァロッティ
中にリコッタチーズを詰めた揚げパンです。
これすっごく好き~!
イタリアでは子供がおやつとして食べるんだとか。
私もこれだったら毎日食べたいっ。でも太るだろうな(笑)



つづいてパスタ・お米料理から。

鴨のリゾット 赤ワイン風味
手打ちもいーっぱいあったんだよぅ。でもリゾットがあったら一度は食べないと。
もっと芯を感じるくらいでもよいけど、これまた美味しい。どうしよー美味しい~*
f0077194_836034.jpg



f0077194_8365387.jpg兎肉のラグー・リングイネ
パスタだけでこれまた10数種類。優柔不断な私は選びきれませんっ。
ラグー&ジビエ大好きな私がお連れのかた(え?(^^;)私が連れ?)に「兎を頼んで~」光線キラリ。
あらっ奇遇ですねー気が合う♪笑
リングイネのコシのあるつるりとした食感もいいっ。



     そしてメインのお料理。

     ホロホロ鶏のグリル
     お肉の旨味としてはやはり鶏が優るのね。がっしり骨付きです。
f0077194_8374059.jpg

f0077194_838123.jpg
蝦夷鹿のステーキ
     森の果実ソース

すっごい迷ったときにお勧めいただいたのでこちらを。臭味もなくあっさり。鹿は柔らかいけど歯応えも残ってる。
でも他にもすっごい気になるお料理がたくさんあるから、また来なくちゃ(笑)
ちなみにこの日一番気になったフレーズ。“栗とイチジクのソース” 魅惑的~(≧ω≦)*



      ちなみに店内はこんな感じです。デート向きですね(^^)*
      なんといってもスタッフの女性の方がとても好感のもてる接客でした。
f0077194_8384240.jpg


最後はドルチェ。2人で4種類食べられるの~(^^)*
カンパリが効いたズッパイングレーゼに、ブリュレ風アイスクリーム、温かいパイの中には
栗やドライフルーツがギュギュッとつまってる~。
f0077194_8391867.jpg


f0077194_8394716.jpg
チョコレートのフラン(フォンダン)は、温かいチョコレートケーキにフォークを入れると、
とろーり。
この瞬間がいいよね*
2つ選べるのは別腹アリの人にぴったり♪ドルチェも10種類はありましたよ(^m^)








f0077194_8401231.jpg

■Trattoria Del Cielo
(トラットリア・デル・チェーロ)
福岡市中央区薬院1-11-7-2F
TEL 092-714-0975
Lunch 11:45~14:30
Dinner 17:30~22:30
 お休み 月曜日


[PR]
by nao-ltd | 2006-10-29 08:41 | イタリアン

■Pasta Pasta■

  
     アトリエ・オキをでた後、警固方面へテクテク。
     「リゾットが食べたいねぇ…」て話になって、2軒迷って『Pasta Pasta』へ。
     私、ここではペンネしか食べたことなかったんだ(^^)*     
f0077194_12403068.jpg

     長浜でとれた鮮魚のガーリックオイル焼き
      この日は、イサキ。 くどくないか心配だったけど、パリッとした皮と風味ある
      オイルが相まって、すごく美味しい~♪
      あれ、リゾットじゃなかったっけ?(^^;) 
f0077194_12415499.jpg

     緑のフェトチーネ ミートクリームソース
      挽き肉にもしっかり味付けが。ソースのクリーム加減がよいですね。
      あれー、リゾットじゃなかったっけ??(--;)
f0077194_12421068.jpg

     ミラノ風リゾット フォアグラソテー添え
      リゾットきた(笑)
      一度お米の粒が潰れてしまったとのことで、再度生米から作り直してくださった。
      フォアグラはもう入んない…。でもサフランライスはするっと入っちゃうw
f0077194_12421953.jpg



    にしても…。
    やっぱ食べすぎでしょう(--;) UPしてておなかいっぱいになっちゃったw


   ■Pasta Pasta(パスタ・パスタ)
     福岡市中央区薬院2-14-27
     TEL 092-714-3060




 
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-18 14:39 | イタリアン

■Antica Marina■


夜。 車を走らせて。
海沿いをドライブはひさしぶり。
波の音がすぐ傍で聞こえるところまでやって来た。

     ++Antica Marina(アンティカ・マリーナ)++
f0077194_2131147.jpg


f0077194_2133985.jpg

外のテラス席は、きっと夕日が
綺麗だろうな。
この日は夜で肌寒かったけど、
少し遅めのお昼をここでゆったり
過ごせたら、どんなに心地良い
風が吹くんだろう。



   ナチュラルな木のドアを開けて。
   お店の中は思ったより広々。あったかい空気が流れてる。
f0077194_21381728.jpg


      コースもありましたが、この日はアラカルトで。


前菜盛り合わせ ハーフポーション
どれも美味しくて手が込んでる。特にカナッペにのっているお魚のマリネが最高でした。
じっくり楽しみたい今日は、スターターはグラスシャンパンで。
f0077194_2133338.jpg

カプレーゼ
焼き色がついたバゲットがまたいい。そうそう、ここは天然酵母のパン盛り合わせもあって、
フォカッチャがおいしかった* トマトがすごく甘い。モッツァレラの舌触りに思わず笑顔。
f0077194_2133435.jpg

この日はリゾットがなくて。ピッツァはクアトロ…スタッフの方に聞いてみるとマルゲリータも
できますよ、と。こういうの嬉しい。
f0077194_21343196.jpg

手打ちパッパルデッレ 猪のラグーソース
ラグーの鼻にぬける野性の薫り。
熱を閉じ込めたもっちりとしたパッパルデッレに、濃厚に絡まる。文句なしに美味しい。
f0077194_21352515.jpg

仏産鳩 ディアブルソース
鳩って噛みしめる美味しさ。心も満たされて、じっくり味わう。
f0077194_21364925.jpg

付け合わせがいいですね。小麦の一種?
鳩との相性もさることながら、このソースがとてもマッチしています。美味しい!
f0077194_21371988.jpg





f0077194_21375524.jpgレストランの空間と別に、パンのコーナーがあります。夜遅くでしたが、天然酵母で作られたどっしりパンをいただいて帰りました。ドライフルーツが入っていて美味しかった♪
ナチュラルでスマートな接客に、気持ちよくゆったり食事ができました。
また、美味しいものを心ゆくまで楽しみに来たいですね。 






f0077194_22425960.jpg
■Antica Marina
  (アンティカ・マリーナ)
 福岡県糸島郡志摩町大字野北向畑2290
 TEL 092-330-5789
 Lunch 11:30~14:30(L.O)
  Cafe 14:30~18:00(L.O)
  Dinner 18:00~20:30(L.O)
 ※季節により変わります。
  お休み  水曜日




[PR]
by nao-ltd | 2006-10-06 22:49 | イタリアン

■akka PUNTO effe■


少し前の週末。
ずっと行ってみたかったこちらへ、やっと来れました(^^)*

++『akka PUNTO effe』++
f0077194_12442413.jpg


恐らく平日は1000yenアンダーのランチがあると記憶してますが、この日は土曜日。
ランチはコース3000yen~でした。
一度ここの生パスタが食べてみたかった私は、この日はアラカルトで。


『地ダコのトマトソース煮込みのオレキエッテ』
f0077194_12444038.jpg




f0077194_1384457.jpgこ、これは…っ!!
美味しい。
すごく美味しい。
ひとくち食べてうっとり沈黙。
オレキエッテのプルン。。。とした
食感はもちろんだけど、蛸の旨味が凝縮されたラグー。
トマトの甘いとも酸味ともいえないじんわり染みるような。




『岩手産短角牛のトルテッリ 香草バターソース』
f0077194_12451895.jpg



f0077194_12453375.jpg
トルテッリって初めて聞いたけど、ラビオリに似てる。
短角牛がどうくるの?とワクワクした一品。
この日はシェアすると伝えていたのでそれぞれのパスタをあらかじめ取り分けていただきましたが、
これはこの量が丁度良い。
香草バターがふんわり抜ける
感じ。





シェフの奥様が一人一人のお客様に話しかけられて、とてもアットホームな接客でした。
ここの生パスタ、大好きです。
今度は夜、ゆっくりワインをくゆらせたい。




f0077194_1242143.jpg

■akka PUNTO effe
  (アッカ・プント・エッフェ)
 福岡市中央区警固2-2-11-1F
 TEL  092-733-3117
  Lunch 11:45~14:00
  Dinner 17:30~21:30
http://www.akka-punto-effe.com 





[PR]
by nao-ltd | 2006-09-23 13:03 | イタリアン

■TEA LIGHT■

f0077194_18213295.jpg

え?これ?
あのね、ドリンクSetにランチビールがあったの*
突然の叔母とのショッピングの合間。
「生パスタ食べたい」といわれ、歩いてすぐだからと薬院までてくてく。
や~暑いっ!!
てなわけで(^^)*


3種から選べる本日の日替わりパスタランチなら、確か790yen。
まぁ休日だしねと、お好みのパスタ+ドリンクSet にして、890yen??

『生ハムとパルメザンチーズのクリームパスタ』
太陽のようにまぶしい。
f0077194_18432170.jpg

やっぱり生パスタはクリームソースが一番♪*なのね。(自分のなかで)
生ハムも惜しみなくたっぷり。
ソースがすっごく濃厚だから、パルメザンだけを食べると逆にあっさり感じるほど。
f0077194_18272934.jpg

叔母がたのんだ『海の幸の和風パスタ』
f0077194_18374777.jpg

混ぜたあとだからたっぷりの海苔が(^^:)
や~でもパルメザンの濃厚さにおされ気味だったから、つるり和風パスタがなんとも
美味しい~♪
おなかいっぱいという叔母にかわって、結局もりもり食べちゃったw



■TEA LIGHT(ティーライト)
 福岡市中央区薬院1-16-5-1F
 TEL: 092-781-5553
 12:00-24:00 / Sunday12:00-22:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-17 18:20 | lunch

■パスタフレスカ 英■

福岡で生パスタのお店といったら、ここは外せません。原にある「パスタフレスカ 英(はな)」に行ってきました。(^^)*1978年創業の、福岡では老舗の生パスタのお店です。

「カプレーゼ」 定番ながらやっぱ好き。
f0077194_010215.jpg

たっくさんあるメニューの中から、知人が勧めてくれた2皿を頂いちゃいました*
『アリオリ・パンナのクリームフェトチーネ』
赤唐辛子やにんにくが結構ピリッと効いてるんだけど、クリームのまろやかさもあって…。どんなソースだろう?と思ってたけど、なかなかハマる♪
f0077194_063996.jpg

            あぁ、セモリナ粉100%のもっちり感…。
f0077194_035519.jpg

『緑のロイヤルミートソース・フェトチーネ』
フェトチーネがよく煮込まれたラグーとまろやかなクリームとからんで、もう満面の笑み。
f0077194_041746.jpg


f0077194_012062.jpg

■パスタフレスカ 英(はな)
 福岡市早良区原1-15
 TEL 092-822-5511
 OPEN 11:00~21:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-01 00:09 | イタリアン