タグ:清川 ( 6 ) タグの人気記事

GALA de EAU #5


  みなさま、おひさしぶりです☆。*・

  諸事情でブログがかなりストップしています (T_T)
  これからどうなるかは、まだわからないのですが…。

  今日は、ひさしぶりに行った外ランチをup♥

f0077194_13391838.jpg
  清川にあるGALA de EAU
  もう何度も行ってるんだけど、しばらくおべんとやご近所のお店が多かった
  から、ここまでチャリを走らせるのは久しぶり。
  
  外は陽射しがすっごくつよくて暑〜いと思ってたんだけど、店内は広々してて、
  窓からは開けたオブジェが見えて、一気にすきっとした気分に☆。*・

  
  この日のメニュー。
  もう行く前から決めていたんだ ^m^ プレートランチで♪
f0077194_13402143.jpg


  メインはこれ、初めてだ♥ 「海老のピカタ フレッシュトマトソース」
  フライじゃなくピカタってとこがいい♪これ、旨味ギューッでおいしい♥
f0077194_1455087.jpg


その他にもたっくさ〜ん☆。*・
人参のポタージュ、野菜のピリ辛コチュジャン炒め、海老のピカタ、枝豆とポテトサラダ、クリームソースの冷製パスタ、エッグサラダ、家でも最近毎日のように食べてるw 海水晶入りの海草サラダ、パン3種♪
f0077194_13552810.jpg


この中でも特にお気に入りだったのが、コチュジャン炒めと卵サラダ。
この甘辛のタレがちょっとかかった卵サラダがまたおいしかったりして ^m^ ♪
f0077194_1358641.jpg



f0077194_1422976.jpg
デザートは最初ヨーグルトムース?と思ってたら、器を持った瞬間アレッ?!とw(笑)
ブラックタピオカ入りのココナツミルクでした☆。*・ タピオカのあのムニュムニュした食感、だぁい好き♪(ところどころ戻しきれてないのもあったけど・笑)ココナツミルクはほんのり甘め*これ、もう一つ欲しいな〜w




そうそう、この時期。フォーがまた出てた♪
あれ、さっぱりしててちょっぴりライムを搾って食べると美味しいんだよね〜。
あ”っ!! それに新しく、黒酢味噌を使った冷製麺なんてメニューもw
こちらは鶏がらスープとコチュジャンがベースの、ピリッとした冷麺みたい☆。*・


私、食欲だけは年中wフル稼働w なもんで、暑〜いだる〜い夏も、
冷たいものより熱いもの!そして辛いもの!を求めてしまう(笑)*
あぁ、あのツルンとしたピリッと辛い、 ソウルで食べた冷麺が今すっごく食べたい☆。*・
どこかに私の求めてる辛ーい料理、ないかなぁ♥♥♥


f0077194_1441411.jpg

   ■GALA de EAU(ガラ・ド・オウ)
     福岡市中央区清川2-9-2
     タイセイビル1F
     OPEN 11:30~19:00


   GALA de EAU #1
   GALA de EAU #2
   GALA de EAU #3
   GALA de EAU #4
[PR]
by nao-ltd | 2007-07-13 15:31 | lunch

■GALA de EAU #4 ■

f0077194_11251085.jpg
   先月のとある日。久しぶりに清川のGALA de EAUへ。
   メニューがまた少し変わっていて、新メニューの『煮込みハンバーグランチ』に。


   ワンプレートに野菜コンソメとサラダ。ちょっと物足りないかな?
   でもごはんがついてます。←パンと選べた…と思う(^^;)
f0077194_1128282.jpg


   ハンバーグはグラタン皿に、ぐつぐつ♪音をたてながらきたよ(^^)*
   トッピングを、回帰卵、生クリーム、温野菜からえらべて私は回帰卵。
f0077194_11281376.jpg

  
   やっぱりプレートランチの満足感がイチバンなんだなぁ(^^;)
   でも丼系やグラタンも、いつかは食べてみたいな。




   ■GALA de EAU(ガラ・ド・オウ)
    福岡市中央区清川2-9-2
    タイセイビル1F
    OPEN 11:30~19:00

 
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-16 14:26 | lunch

■GALA de EAU #3■

お昼休み。12時になった途端、職場を飛び出す。
昼間のちょうど良い陽ざしの中を自転車こいでいたら、風がとっても心地いい。

少しとばして、お気に入りの『GALA DE EAU』へ。
rainbowさんとこの記事みて、また久しぶりに行きたくなったのだ(^^)*
f0077194_12331010.jpg

外からお店をちらりとのぞくと、今日はいいタイミングで入店できそう♪
大きな窓側を眺められる席へ。
f0077194_1236536.jpg

ふと横をみると、前回恐縮しながら通してもらったVIPルーム(笑)が。
f0077194_12373195.jpg



f0077194_12385327.jpg
フォーもおいしかったけど、トッピングが前回と同じだったので今日はプレートランチに。
メインはカレイのムニエル。
ドリンク付なので、いつものグレープフルーツジュースを先にもってきてもらう。(アフターにすると帰りの時間が気になってしまうのw)
この辺りからだんだんお客さんが増えてきた。
外を向く席に座ったものの、まだひとりで写真を撮ることに慣れないので、ちょっとドキドキしながらプレートを待つ(^^;)


本日のプレートランチ。
最初に来たときよりあっさりめに見えるものの、いつもスパゲティがあるところに今日はドリアが(^^)* うわぁーい!実はドリアや丼物と迷ったんだよね。嬉しい♪
f0077194_12425070.jpg



f0077194_12434775.jpg
プレートでごはんのときってあまりないのかな?
一つ一つのお料理で満足しちゃうから、このパンって実は一切れでいいくらいなんだよね(^^;)
特に左のドライフルーツが入ったパンがおいしかった♪



鰈のムニエル、パプリカときのこのドリア、サラダ、ラタトゥイユ、ひよこ豆と牛蒡のサラダ。
スープは南瓜かと思って一口飲んでみると、あったかい人参のポタージュ。
人参の甘みがそのままだぁ* そして洋風茶碗蒸しの底には枝豆が。
f0077194_12473391.jpg



なんといっても今日いっちばん美味しかったのが、このムニエル!
皮がパリッとしてるのに、このソースがい~い感じでとろけるの。カレイの身もほろっと柔らかくて、すごく美味しい。またこのアサリがなんとも奥深い味♪*アクアパッツァみたいな…。お酒飲みたくなる味(笑)
f0077194_12481681.jpg


f0077194_12441642.jpg

プチデザートは、チョコスポンジに紫芋でモンブラン仕立てに。
ちょっと重かったけど、立派にデコレーションされてくると楽しい♪
うーんやっぱりプレートランチは満足だ(^^)*




『GALA DE EAU』にスタンプカードができてた☆
新しい小さなリーフもでてたし、TVにでた影響かな??(^^)



f0077194_12443248.jpg


■GALA DE EAU
 福岡市中央区清川2-9-2
 タイセイビル1F
 OPEN 11:30~19:00

 
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-14 18:08 | lunch

■柳町一刻堂■

先週末は、ソウルから友達が遊びにきてました(^^)
日本が初めてなので、普段あまり行かない日本食のお店や、福岡の観光スポットをどう巡るか数日考えて…。

清川にある、『柳町一刻堂』に行ってきました。
f0077194_18413978.jpg

確か、一人3150円…?のコースを頼みました。
お通しには水菜のおひたし、次にアロエのお刺身と玉子焼き、秋刀魚。
アロエは酢の物にしてあって、食感がおもしろかったです。
f0077194_12294648.jpg

f0077194_12321356.jpg
続いて、お刺身。
これで2人前です。
平目、蛸、烏賊、かんぱち、しまあじ。友達はかんぱちが一番気に入ったみたい。
山葵も、韓国のチューブわさびはあまり美味しくないとのこと。
よかったよかった(^^)

そのあとはおしゃべりに夢中で、順番はあやふや(^^;)ヾ
茄子と挽肉の和え物は、お米がほしくなります。それに河豚の唐揚げ、地鶏の塩焼き、金目鯛の煮付け。お魚の煮付けも外ではめったに食べないな~。
f0077194_12383690.jpg

茶碗蒸しと、最後に地鶏の炊き込みご飯、お味噌汁にお漬物。
うぉう♪*茶碗蒸し、大好きなんですよね~w ご飯はもうこの時点でかなりくるし~。
f0077194_12435568.jpg


ビールほどほどに、おなかいっぱい。
おしゃべりに花が咲きました(^^)*
カウンターだったけど、それがまたよかったみたい。威勢のいい&丁寧な接客に友達は何度も感心してましたw

食事を終えたら、中洲の屋台街を通って、キャナルへ。
お店はほとんど閉まってたけど、噴水ショーに間に合ってよかった(^^)v
f0077194_1485222.jpg



f0077194_1246284.jpg

■柳町一刻堂
 福岡市中央区清川2-9-4
 TEL 522-8177
 営業時間:18:00~5:00



 
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-30 14:47 | 和食

■GALA de EAU #2■


f0077194_1823319.jpg最近夜遅くなることが多くって、お弁当の用意できず。
昨日も外ランチでした(^^)
『中田中』はビジネスマンとOLさんのグループでいっぱい!
坦々麺にしようかと近くの中華料理店をのぞいてもおじさんでいっぱい。あ~もう時間ないやーん!と焦りながらも、その日の午前中にrainbowさんとこでバッチリ影響を受け、ここまで飛ばしてやってきた(^^)v


実はここもほぼ満席でした。「一人なんですが…」とスタッフさんに声をかけてみたら、奥のお席へどうぞ~、と言っていただいたのでお店の奥へテクテク。
あれ、テーブル空いてないけどな…と思ったら、なんとちょっと仕切られたおっきなテーブルに案内されてしまいました(^^;)い、いいんですかっ・・・(恐縮)
f0077194_18235535.jpg

というわけで、奥の6人席のひろーいテーブルで、ほっと一息。よかったぁ*
前回来たときにプレートレンチがおいしかったんだけど、この日のメインも同じサーモンだったので、ちょっと気になっていた新メニュー、『フォーランチ』を注文♪

フォーランチのトッピングは、時々変わるみたい。この日は「鶏肉と水菜」いかにも好きそうだったから♪* ランチにはミニサラダと春巻き、ドリンクがついて880yenでした。
f0077194_1829134.jpg


f0077194_18301074.jpg
この春巻きがまたおいしいっ。
べちゃっとしてなくて、カリッカリでめっちゃアツアツでした♪おいしい~(^^)*
フォーがきてからしばらくしてきたので、オーダーが入ってからちゃんと揚げてあると思います。
f0077194_18302426.jpg

サラダはみずみずしいお野菜をたくさん食べられるお店だから、いつも新鮮。ドレッシングもおいしいです。回帰プレートのほうがミニボウルに入ってくるからたっくさんの野菜が食べられるかな?

これが『フォー・ランチ』のすべて(^^)*
すっごい涼しげでおしゃれなプレートに、運ばれてきただけでわくわくしちゃいます♪
f0077194_18303711.jpg


f0077194_1830585.jpg
こちらのフォーは、スープに鶏ガラをたくさん使って食べやすくつくってあるそう。それに鶏肉にも意外にしっかり味がついていて、おいしい。ライムを搾ってもまたさっぱり。ちゃんとスープもいただきました♪

や~、ここにして正解(^^)v
スタッフの方もとても親切で程よい距離感があっていいですね*
お昼休みがあっというまだったけど、ゆっくり過ごせてよかったです。


■GALA de EAU
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-28 18:42 | lunch

■GALA de EAU■


今日はいい天気♪
先週末は雨が強く降ったりしたけれど、今朝もお濠の桜はきれいに咲いていました(^^)*
f0077194_23143865.jpg


さて、今日はお弁当をもってきていないから、お外ランチ♪
でも会社の周りって、ホントお店がないんですよね。実は昨日の夜から、どうしようか悩んでいました笑 で、ちょっと時間的にギリギリだけど、チャリで清川まで飛ばすことに。
お昼休みと同時に会社をでるつもりが、でかけに電話が鳴ったりで出たのはナント
12:15!! ( ̄□ ̄;) ひゃぁ~ごはん食べられるかな(汗)


向かった先は、『GALA de EAU』
ランチのメニューも「パスタ(880yen)」、「プチ丼ぶり(680yen)」、「オムライス(880yen)」、「カレー(780yen)」などなどたくさん♪

この中から、「本日のkaikiプレートランチ(880yen)」をオーダー。
今日のメインは、『サーモンのムニエル 山椒とケッパーのレモンバターソース』
f0077194_2321262.jpg


まず見た目がとってもきれい☆。*・ 彩りよく、そして味つけもGOOD(^^)*
野菜た~っぷりでバランスもいいし、ボリュームもある~!
生クリームをからめたようなクリームパスタに、和風ドレでさっぱりしたサラダ。
f0077194_2354459.jpg


サーモンのムニエルは予想以上においしかった。
パサッと感が全くなくってふんわりやわらかい☆。*・ レモンバターソースがあっさりでもくどくもなく、すごく合ってる♪
コロコロお野菜たっぷりのラタトゥイユも、自然な野菜のあまさ。
スパゲティにものっていたけどさつまいもやかぼちゃがすごくあまぁいw
f0077194_012047.jpg


野菜の冷製ポタージュに、枝豆が入った洋風茶碗蒸し。ポタージュ大好きっ
くるみやレーズンが入ったパンにバゲット。ラタトゥイユをのせてパクッw
プチデザートはミニ・マドレーヌ。さっくりしたバターの風味がおいしい~!

ココ、いい~☆。*・ とってもお気に入りになりました(≧∀≦)*
でもやっぱり少し会社から距離があるから、帰りはバタバタ!笑
(お店に入るタイミングがポイントですね。)
その他のランチも気になるしプレートのメインも変わるみたいだから、お外ランチの定番になりそう☆ Take Outのマフィンたちもおいしそうだったな~。


f0077194_0452961.jpg

■GALA de EAU
  (ガラ・ド・オウ)
 福岡市中央区清川2-9-2
 タイセイビル1F
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-03 18:37 | lunch