タグ:早良・西 ( 19 ) タグの人気記事

ristorante TORIKAI

f0077194_10165469.jpg
ごぶさたしてました。私は相変わらず元気ですよ(^^)b
それに、嬉しい事もあったんです☆。*・ そんなおしゃべりをする予感があったのかな。
久しぶりにお会いできた方々と遅めのお食事。




 「オレキエッテ 4種の野菜のソース」
  想像してたものよりシンプル。美味しいお店で頂くジェノベーゼは風味が格別。
f0077194_17134715.jpg


 「タリアテッレ レモンクリームソース」
  レモンクリームって実はとっても気になってた。
  濃厚なソースが生麺にまったりと絡む。そして、あぁ、この爽やかさ。
f0077194_17135998.jpg


 「イカ墨のリゾット」
  こちらのシェフのもとで、2度目のイカ墨。
  パルミジャーノ派だけど、鼻を通る磯の薫りもまたいい。
f0077194_1013138.jpg


 「ナッツとプルーンのタルト」
  普段頼まないナッツ系を今夜はチョイス。ついお店の方にお任せしてしまう、
  なんだか期待感がここにはあったり。 
f0077194_10433744.jpg




  イベリコのサラミは、「Avril 」以来に美味しいものと巡り合った。
  いつまでも舌に残る余韻を楽しみたいような。
  野菜たっぷりのアンティパストの盛り合わせも、来た瞬間に思わず笑顔。


  美味しい食事と、大切な人達と、ホッと和む空間。
  遅い時間までたくさんのおしゃべり、楽しかったです。
  お誘いいただいてありがとうございました☆。*・



■リストランテ鳥飼
 福岡市城南区鳥飼5-6-3
 グレース城南1F
 TEL 092-832-3122
[PR]
by nao-ltd | 2007-07-19 23:14 | イタリアン

MACARONI


f0077194_21131381.jpg

別府にあるMACARONIで、nayuちゃんのサプライズB.Dパーティを開催しました(^^)
当日までに色々と変更があってごめんなさい。反省してます~(TーT)
でも結果的にnayuちゃんに喜んでもらえて、本当によかった*

諸事情により、B.DパーティもUP↑↑も遅れてしまいました。
nayuちゃん、お誕生日おめでと~♡♡



    当日はコースでお願いしました。
    メニュー構成をみても、ここはやはりアラカルトで飲みにきたいなぁ。
    この日のお料理はこんな感じ。

  
「前菜盛り合わせ」
 ゼッポレ、かなぎのフリット、ナポリ風じゃがいものケーキ、蛸とセロリのマリネ、
 茄子のグリル、イタリアンサラミ。
 そしてパスタは「長崎県産シラスとからすみのペペロンチーノ」。
f0077194_17215453.jpg

メインは2種を分け合って。
「鰆のソテー トマトとケイパーのソース」と、「雲仙スーパーポークのグリル」。
f0077194_17154222.jpg

ここのフォカッチャは胡麻や玉葱が入り。焼きたてはもっと美味しいっ。
追加オーダーで「水牛100%のモッツァレラブッファラとサンダニエール産生ハム」。
これ一人で一皿食べたいな~(笑)
f0077194_21125696.jpg

食後にティラミスとエスプレッソ。
そして、みんなからnayuちゃんに、各自用意したプレゼントを☆。*・
食べ物以外の好みがあんまりわかんないんだけど((笑)) 喜んでもらえてよかった~♡
f0077194_12284553.jpg



   まぁ色々とあったけど、個人的にここは好きなお店です。
   アラカルトで食べたいメニューがあるから、また夜お伺いします(^^)*
   事前準備から当日もたくさん助けていただいたフミオさん、ありがとうございました!!
   ぺんたさん、takaさん、ありがとうございました!!
  


■MACARONI
 福岡市城南区別府3-2-34 
 TEL 092-851-9716
 Lunch 12:00~14:00(L.O)
 Dinner 18:00~22:00(L.O)
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-19 16:41 | イタリアン

COQUINES


  「なうしかちゃん卒論おつかれさま会」で、平日飲み(^^)b
  西新にあるCOQUINES(コキンヌ)に行って来ました。 
  ほぅほぅ、こんなとこにあったんだ。
  学生のときは全然気がつかなかったなぁ。
f0077194_10131480.jpg


  メニューは黒板に書かれたものを持ってきてくれます。
  有機野菜を使ったサラダ感覚の前菜が多かったかな?
  あとはリエット、パテなどの定番ものに、メインのお料理はちょっと。
  なかなかチョイスが難しいね(^^;)ヾ

  「二丈町産イノシシのリエット」
   パテよりリエット!なんだな(^^)* イノシシだけど臭味はないです。
f0077194_10134157.jpg

  「タラモとパン」
   あ。ちょっとかぶったかも~(笑) でもまた違う味でおいしい。
   明太子にじゃがいも、レモン汁etc. これ、家でも真似できそう!
f0077194_10135921.jpg

  「アンディーブのあっさりサラダ」
   この苦味がクセになるよね~。
   アクセントの胡桃と、酸味のあるドレッシングが美味しい。
f0077194_10142591.jpg

  
        この日はそれぞれに1杯ずつ飲んだあと、赤をボトルで♪
        口に含んだ瞬間が、すごくスパイシー。   
f0077194_10144236.jpg

    ぺだるさんがこまめにワインを注いでくれたので、いつもよりペースが早かった
    気がします(笑) 結局一本をどのくらいの割合で飲んだのか気になる…w
    店内は明るくて、一見カフェのような開けた空間。
f0077194_10152188.jpg


  「砂肝と心臓のアッシ・パルマティエ」
   これヒット!!またまた新じゃが大活躍(^^)ノ
   内臓系の食感もあって、これは美味しいねぇ~w 独り占めしたい!(笑)
f0077194_10154010.jpg

  「野菜とシーフードのグラタン」
   最後はたっぷり食べたいね~ってことであつあつのグラタン。
   これ、バターを一切使っていないホワイトソースだそう。
   まろやかで海老もたっぷりでおいしかったぁ。勧められるままに一番食べましたw
f0077194_10161337.jpg

  
   
   コンフィも美味しそうだったなー。この日は控えめで5分目くらい…?
   てことにしておこう(笑)
   あー。私も勉強しなくちゃ…。



f0077194_15463657.jpg

 ■COQUINES(コキンヌ)
  福岡市早良区祖原3-4
  川島ビル1F
  TEL   092-846-8410
  OPEN 18:00~26:00 
       (LO11:30)
  お休み 不定休




[PR]
by nao-ltd | 2007-03-02 10:17 | フレンチ

ristorante TORIKAI

f0077194_12493976.jpg



      「再会」というコトバが1週間ずーっと頭の中にあって。
      すごく嬉しかったんです。
      その時しあわせな時間を一緒に過ごしていただいたから
      また一緒に行ってみたかったんです。



f0077194_1254152.jpg

 「プロシュートディパルマ」

  塩気だけじゃない、
  甘みもある生ハム。
  これとスパークリングって
  すっと身体に馴染む。


f0077194_12503225.jpg
 「前菜の盛り合わせ」

  前菜はお野菜がたっぷり。
  茄子や南瓜が甘い。
  レンズ豆だいすき。



  「タリアテッレ ア ラ ボロネーゼ」
   以前食べたラグーとはまた違ったシンプルさ。
   今日がここでの最初の夜。
   イタリアンのスタンダードを食べてるなぁって思う。
f0077194_12504678.jpg



  「パルメザンチーズのリゾット」
   ずーっと、一口食べたときの感覚を忘れないでいたんだ。うれしい。
   お米の種類が変わっていた。
   あとでシェフにもそう言われて、「うんうん」ってきっとすごい笑顔だった、私。
f0077194_1251594.jpg


  「お肉の盛り合わせ」 (奥から、子羊、佐賀牛、白金豚)
   旨味をとじこめた丁度よい焼き具合と、塩加減。
   佐賀牛が特に美味しかったです。
f0077194_12512056.jpg


  
f0077194_12513814.jpg

 「ミルクのジェラート」

 数種類の中から選べます。
 ここのティラミスも大好き
 なんだけど。
 このきめ細かいジェラートも
 とっても好き。


f0077194_12515218.jpg

 食後はエスプレッソを。
 店内にはドリンクのためだけ
 にある一角があって。
 そこからなんともいい香りが
 するんです。




    あぁ、こういう時間が私をとてもしあわせにする。
    作り手の想いと、私のきもちが通じ合って、
    「うんうん、そうなんだ」って気持ちが、料理を口にしたときにぱぁっと広がる。
  
    この場所を、大切にしたいなって思う。




  ■リストランテ鳥飼
   福岡市城南区鳥飼5-6-3
   グレース城南1F
   TEL 092-832-3122 


 

  
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-22 12:52 | イタリアン

極味や 高取店

             
            (※注)これは私が食べたのではありません。
f0077194_16241440.jpg

  
  周囲の知人がこぞって食べにいってるのを見聞きして、行きたかったんだぁ。
  ちょおーっと夜遅いってのが気にはなるけど、えぇーい!勢いが大切っ(笑)

  と、22時に「極味や 高取店」 到着(^^)v

  あんまり、お肉の説明とかできない…。
  でも、どれもすごーく美味しいっ!
  ごめんなさい、一つ一つのお値段忘れちゃいました。
  でも、伊万里牛がこのお値段?!こんなに美味しくて、嬉しいー♪♪
  てな印象でした。


  まずはこれ!「伊万里牛のユッケ」 880円
  きゃ~ん♪お、おいしい~っ!(TーT)
  お肉の甘みが、コチュジャンの辛味とじわーんととける。  
f0077194_16235081.jpg


  「タン塩」 と 「丸腸」
   牛タンは、生の状態がすごーくきれいだったんだけれど。
   待ちきれずに焼いてます(笑) 最初の写真の右奥ね(^^;) きれいなピンク。
   一口食べたら、もうもうっ!口が喜んでる。
f0077194_16233039.jpg

 
 「伊万里牛100%のハンバーグ」 780円
   見ためは至って普通。でも友達が「絶対おいしい!」というから。
   ぱくっ。…あぁ、なんてジューシー!なお肉。
   玉葱たっぷりのふんわりバーグとはまた違う、お肉を味わうハンバーグだ、これ。
f0077194_16231483.jpg


  「たいらぎとキノコのバターホイル蒸し」
   シンプルなのに、七輪の成せる業なのか。 えのきがウマい。
   一粒が大きい丸腸で早くも苦しくなってきたから、バターの優しい甘さがたまらないw
f0077194_16225396.jpg


  「テールスープ」
   クッパ食べたいといったら、まぁごはんは待ちなさい、というから。
f0077194_16222514.jpg

  テールが惜しげもなくごろり。
  こってりかなぁと思ったけど、胡麻たっぷりで滋味深い味。
  むしろ、テールからでた出汁だけをすすりたいくらい。
f0077194_1620326.jpg


  あぁ、このためだったんだ(TーT)キラリ。
  「牛トロにぎり」  980円
f0077194_16195816.jpg
  
  焼肉屋さんなのにシャリの加減が絶妙にお肉と馴染んでいるのは、
  やっぱりお肉のプロだからなのですね。
f0077194_16193735.jpg



  あぁ、食べててうれしくなる焼肉屋さんだなぁ。
  本店は西新にあるよ(^^)
  店主は週に3回、伊万里に買い付けに行ってあるそう。
  こうして美味しいお肉が食べられるのも、店主の伊万里牛にかける熱い想いが
  あるからですね。

  
f0077194_16191667.jpg
  
    ちょっと怖い…(笑) →

   ■極味や 高取店
    福岡市早良区高取1-3
    TEL 092-845-3050
   
    ※サニー藤崎店の向かい(^^)
     すぐわかります!!



[PR]
by nao-ltd | 2007-02-17 16:24 | 焼鳥・焼肉

カルトポスタル


f0077194_13505791.jpg
12月のまだ寒い時期で。でも一歩中に入ると、あたたかい空気とおいしそうなにおいがほわん。
ここに来たいと言い始めてから何ヶ月経ったかな。メニューはお任せのコースのみ。今ここに座っているから食べられる料理。



 名物のキッシュ。カリフラワーがほろほろに煮込まれて、じんわり溶ける。
 2皿目はスープ・ド・ポワソンとパエリアを一緒にしたような。
 そしてメインはホロホロ鳥のロースト。閉じ込められた旨味が口の中にぱぁっと広がる。
f0077194_13511075.jpg


f0077194_1558453.jpg
コースの最後にはデザート。
2人それぞれ別のものを出して頂きました。
ガトー・ショコラと、林檎のタルト。シンプルだけど、それがこのお店らしさにも感じられる。
どちらも美味しかったです。




 素材の味がぐぐっと前面にでてくる。そんな料理にワインもなお美味しい。
 カウンター越しにみえる厨房の奥で、じっくり丁寧に丁寧にローストを見守る
 オーナーの姿が印象的でした。



  ■カルトポスタル 
   福岡市城南区別府1-8-33
    松永コアビル2F
   TEL  092-845-7879

 
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-24 13:51 | フレンチ

■八乃洲■

f0077194_12493646.jpg
フミオさんとご一緒に、とある日の会食
(^m^)* ちょっと気になっていたけど、
なかなか行けない…曙にある八乃洲へ。
外からみるとしっとりした小料理屋の雰囲気。中に入ってみると和カフェにもなりそうな
シンプルな白と木枠の空間に、音楽が控えめに流れる大人の空間。


   実は一軒目でおなかに入れてきてたので、ここではちょい飲み。
   五島サバと、鰯のお刺身。どちらも新鮮で美味しい!
   脂ののった部分は柚子胡椒をつけて食べてみたり。舌が喜んでる~* 
f0077194_12495853.jpg


   席についてすぐ目の前にあった椎茸を、炭火焼きでシンプルに頂く。
   塩をほんのちょっと。
f0077194_12502036.jpg

   煮なす。香杯のような細長いお猪口が一緒にだされる。
   これにちょいっと出汁を注ぎつつ…。
f0077194_1250375.jpg

   こうやって茄子をほぐしながら、いただきます(^^)*
   あぁ、日本の冬にこの煮茄子。いいねぇ。
f0077194_12505292.jpg




f0077194_1251741.jpg

    ■八乃洲(はちのす)
     福岡市早良区曙1-11-1
     営業時間 18:00~4:00
      お休み 日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-24 12:52 | 和食

■te+te■


晴れた日の休日って、いつもと違うところに行きたくなる。
そう家から遠くないのに、いつのまにかこんなCafeができてたんだ* 『te+te』
f0077194_0481740.jpg



f0077194_0503057.jpg
Cafeのメニューはこちら。
コトコト煮込んだビーフカレー、
限定のキッシュプレートなどなど。
カフェのカレーって個性がでるから
面白いよね。
せっかくなので2人で違うものを。



待っているあいだは店内をぐるり。開けた真ん中の空間に、たくさんの器たちが鎮座。
あぁ。たっぷり活けてあるコスモスがとてもきれいでした。
f0077194_053018.jpg

       ぽかぽか陽気の日は外で食べられるのかな?
       かわいいテラス席もありました*
f0077194_0492290.jpg



キッシュプレート 850yen
f0077194_0531871.jpg



f0077194_0533930.jpg

キッシュもお店によって違い
ますね。ブランチに食べたい
軽めのキッシュ。
さっくり生地に、たまごのふんわり感。
ほうれん草や、きのこがたっぷり*


f0077194_054499.jpg

そして嬉しいコーンクリームスープ。
スープに目がない私。
粒粒のコーンクリームが大好き。
これにしゃっきりお野菜のサラダと
豆のサラダ。
意外にボリュームあります(^^)*


ことこと煮込んだビーフカレー 700yen
ほんとに牛肉がとろけてる。辛味はないけどコクがある、優しい味。
f0077194_0542545.jpg


f0077194_055063.jpg



ゆっくりおしゃべりしながら時間をかけて頂く。
ここにおいてある作家さんの器は、カップの取っ手が凝ってたり、質感がいろいろで面白い。



f0077194_055212.jpg

その中でお気に入りのコーナー。
淡い色の小さなコップはなんだか癒されます。
器をもったときの、程よいざらざら感って馴染む。
じっくり見て、コーヒーカップを手にとる。キリッとしたブラックを飲みたいな。と、思って。



Teaのメニューも紅茶をメインにたくさんあります。全て500yenでポットサービス。
私は栄養補給にバナナジュース(笑) こちらはオレンジティー。
f0077194_0554492.jpg


オーナーさんのお友達の方が遊びにいらしてました。
なんだかとても可愛らしい雰囲気だったので、思わずパシャリ。
f0077194_056187.jpg





f0077194_0562035.jpg

■うつわ&カフェ te+te(てとて)
 福岡市早良区藤崎1-1-5
 セゾン藤崎1F
 TEL 092-851-3786
  営業時間 11:00~20:00
  お休み  水曜日

 




[PR]
by nao-ltd | 2006-10-08 15:14 | Cafe

■Antica Marina■


夜。 車を走らせて。
海沿いをドライブはひさしぶり。
波の音がすぐ傍で聞こえるところまでやって来た。

     ++Antica Marina(アンティカ・マリーナ)++
f0077194_2131147.jpg


f0077194_2133985.jpg

外のテラス席は、きっと夕日が
綺麗だろうな。
この日は夜で肌寒かったけど、
少し遅めのお昼をここでゆったり
過ごせたら、どんなに心地良い
風が吹くんだろう。



   ナチュラルな木のドアを開けて。
   お店の中は思ったより広々。あったかい空気が流れてる。
f0077194_21381728.jpg


      コースもありましたが、この日はアラカルトで。


前菜盛り合わせ ハーフポーション
どれも美味しくて手が込んでる。特にカナッペにのっているお魚のマリネが最高でした。
じっくり楽しみたい今日は、スターターはグラスシャンパンで。
f0077194_2133338.jpg

カプレーゼ
焼き色がついたバゲットがまたいい。そうそう、ここは天然酵母のパン盛り合わせもあって、
フォカッチャがおいしかった* トマトがすごく甘い。モッツァレラの舌触りに思わず笑顔。
f0077194_2133435.jpg

この日はリゾットがなくて。ピッツァはクアトロ…スタッフの方に聞いてみるとマルゲリータも
できますよ、と。こういうの嬉しい。
f0077194_21343196.jpg

手打ちパッパルデッレ 猪のラグーソース
ラグーの鼻にぬける野性の薫り。
熱を閉じ込めたもっちりとしたパッパルデッレに、濃厚に絡まる。文句なしに美味しい。
f0077194_21352515.jpg

仏産鳩 ディアブルソース
鳩って噛みしめる美味しさ。心も満たされて、じっくり味わう。
f0077194_21364925.jpg

付け合わせがいいですね。小麦の一種?
鳩との相性もさることながら、このソースがとてもマッチしています。美味しい!
f0077194_21371988.jpg





f0077194_21375524.jpgレストランの空間と別に、パンのコーナーがあります。夜遅くでしたが、天然酵母で作られたどっしりパンをいただいて帰りました。ドライフルーツが入っていて美味しかった♪
ナチュラルでスマートな接客に、気持ちよくゆったり食事ができました。
また、美味しいものを心ゆくまで楽しみに来たいですね。 






f0077194_22425960.jpg
■Antica Marina
  (アンティカ・マリーナ)
 福岡県糸島郡志摩町大字野北向畑2290
 TEL 092-330-5789
 Lunch 11:30~14:30(L.O)
  Cafe 14:30~18:00(L.O)
  Dinner 18:00~20:30(L.O)
 ※季節により変わります。
  お休み  水曜日




[PR]
by nao-ltd | 2006-10-06 22:49 | イタリアン

■和Bi Cafe 母屋  花野季■

気持ち良く晴れた青空の下。
緑に囲まれて、その建物は姿を現す。
f0077194_1232549.jpg

f0077194_1245389.jpg

夏のリニューアル前から気になっていた
『おやつモダン 花野季』
以前SHOPだった「花野季」は工房に。
そしてSHOPは母屋(カフェ)と併設になったようです。


    ++母屋 和Bi Cafe 花野季++
f0077194_12334412.jpg

     こういう場所って、小道を歩くのも楽しい* そして入口に到着。
f0077194_14202413.jpg

     お昼のピークに到着したため、待つこと30分くらい??
     この日は本当にいい天気。
f0077194_12425813.jpg

やっと入れました(^^)v
わっ意外にこじんんまりだったんだ。この「和」な雰囲気はおばあちゃん家に来たみたい。
f0077194_12434328.jpg

     古いものと、モダンなもの。狭いけど乱雑じゃない空間。
f0077194_15275572.jpg

f0077194_1534699.jpg

メニューは驚くほどたくさん。
お食事メニューは『和Bi 御膳』など
4~5種類。
スイーツがかなり充実してる♪*
まずはおなか空いてる人達が(笑)
甘味もねぇ~色々攻めたいw



      まずはお食事タイム(^^)*     

   『とろーりふんわり親子丼』 700yen
f0077194_1236395.jpg

ふわふわたまご* そしてこの鶏がおいしかった!小鉢とお味噌汁付。
 香の物ででてきたシバ漬けがまた美味しい~。
f0077194_12362077.jpg


   『ドライカレー』  850yen?? ※サラダ付
f0077194_12345116.jpg


f0077194_12354384.jpgこの日のちょうど前日。TVで紹介されたそう、当店人気No.1のドライカレー。
じっくり煮込まれたキーマのようなドライカレーは、ひさしぶりに食べた甘みを含んだカレー。
そこに途中で黄身をとろ~り。
これ、たまりませんw
親子丼もカレーも、白米か雑穀米が選べました。雑穀米のモチッとした食感好きー。

  


    実はちょっと座ってみたかった、窓際から外に面したカウンター席。
    ゆるーりおしゃべりしながら、食後のスイーツを待つひととき。
f0077194_12481990.jpg



     『豆乳白玉ぜんざい』
f0077194_1238344.jpg


f0077194_12384471.jpg

あったかいお汁粉の季節もすぐそこ。
温められた豆乳と黒蜜が添えてあって、好みの量を調節できる。
この豆乳だけで何度も飲んじゃった。
コクコク。まったーり。
豆乳濃い目の方が好き(^^)*


    『クリームあんみつ 大地と海のミネラル』 735yen
f0077194_1239482.jpg


f0077194_12391615.jpg
天草から炊きあげる自家製の寒天と、黒蜜の自家製アイスとバニラアイスがコロンと盛られていて。
黒蜜のアイスは可愛くてすっきりした甘さ。よくわかんないけどそんな感じ。
小豆じゃない、黒豆?がまめまめしく美味しい。


    『黒ごまアイスときなこの和パフェ』   735yen
f0077194_12401832.jpg


f0077194_12404235.jpg

パフェだけで何種類あったかな?
とにかく選びきれないほど。
抹茶と迷って今日は黒ごまに決定。
上のきなこやクリームが美味しい!
そして黒砂糖の(?)スポンジや
バニラアイス。
とにかく贅沢なパフェ。




f0077194_1539338.jpg

このくらいの時間になると、みんなゆったりしてる。
席はカウンターにテーブルに、畳。
周りが気にならない空気の流れってすごく落ち着くのね。




お店の入口にはたくさんの焼き菓子がテイクアウトできるよ。
f0077194_1244173.jpg


f0077194_12451881.jpg

私はこの日は家のお土産に、花野季プリンと半熟プリン、白ごまプリン。
半熟が一番好きでした(^^)
意外にお手頃なんだね。
他にもロールケーキやシフォンなど。



 
       なかなかこれないけど、またお茶しにきたいな。


f0077194_12453083.jpg

■母屋 和Bi Cafe 『花野季』
 福岡市西区今宿青木1059-29
 TEL 092-805-1788
 OPEN 10:00~20:00
 定休日  毎週火曜と第3月曜

 


[PR]
by nao-ltd | 2006-10-03 15:50 | Cafe