タグ:大名 ( 16 ) タグの人気記事

広島お好み焼き 好房

f0077194_9463425.jpg
ひさしぶりに大名の「好房」へ。
ベタベタ暑い夏に、お好み焼きと生ビール♪ いいね~(^^)b
写真は今回初めて食べた「とことん豚のホルモン塩焼き」。これ、めっちゃ美味しかった!
ムニムニ歯応えと、塩ってとこが何とも♪ ^m^



鉄板焼きばかりはきついかなと、「おぼろ豆腐とトマトのサラダ」。胡麻ダレがた~っぷりで、これまたヒット。そして定番になりつつある「和牛サガリのおろしポン酢」と、〆は「海の幸焼き(そば)」。
この日はちょいちょい食べながらおしゃべりしてて、これで結構まんぷく満足♪

f0077194_9344981.jpg


 2杯目はフレッシュなグレープフルーツなんか飲んだりして。
 このところ外食&飲酒率、低いかも??
 そういえば最近イタリアン行ってないなぁー。




 ■広島お好み焼き 好房
   福岡市中央区大名大名1-9-17
   TEL 092-716-8538
   営業時間 18:00~3:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-06-29 11:29 | 鉄板焼き・餃子

STEREO

f0077194_171287.jpg
今月は土曜日がお休みだから嬉しいなー(^^)*
というわけで大学時代の友達とランチ♪てくてく歩いて行ける距離、行ったことなかったしちょうどいいかもーと大名の「STEREO」へ。



f0077194_1659085.jpg
ランチのメニューが豊富だね(^^) 迷って結局定番で一番人気の「洋風ハンバーグ デミグラスソース」に決定。セットで、サラダ・スープ・ライスorパン付き。
白米か炊き込みご飯(この日は山菜)が選べるよw (ただこの日は無性に玄米とか十穀米が食べたかった…。モチモチ…プチプチ…)


f0077194_16591161.jpg
ハンバーグはチーズ、トマトがのっけてあって見た目以上のボリューム。
実はミニハンバーグが二段になってたりして、おしゃべりしながらゆっくり食べてたら
結構まんぷくにwでもチーズはやっぱモッツァレラがいいー笑





冷房が効いてたから、長居してたらちょっと寒かった(^^;)
場所を移してお茶にしますか♪




f0077194_17173019.jpg
 ■STEREO(ステレオ)
  福岡市中央区大名2-1-4
  ステージワン西通り3F
  TEL  092-726-2662
  OPEN 11:30~16:00
       18:00~27:00
  ※日曜日は24時まで。


[PR]
by nao-ltd | 2007-06-18 17:23 | lunch

ベジオフ@GOCOCHI


    先週のとある日。
    ラクト・オボ・ベジタリアンであるこあきちゃんを囲んで、大名のGOCOCHIにて
    ベジタリアンオフがあるとお誘いを受け、参加してきました(^^)v
    簡単なことは事前にお勉強してきたけど、当日GOCOHIに着いたらぺだるさん
    手作りのリーフを!! お~すごい!さすがぺだるさん♪


    お料理はコースでお任せ。
    「ラクト・オボ・ベジタリアン」とは、肉や魚は一切NGだけど、卵や乳製品はOKと
    いうことで、一体どんな構成ででてくるのかとても楽しみ。

    一品目はお野菜そのものを味わうシンプルなもの。
    続いて野菜のグリル、里芋のコロッケ、蓮根団子などちょっぴりボリュームが
    あるものも。(この辺でやっと、落ち着いて食べられるようになってきた・笑)
    この里芋コロッケまた食べたい! ねっとり感が大好き~w    
f0077194_1250389.jpg


    豆腐のトマト煮、ひよこ豆のディップとパン、以前もGOCOCHIで食べて大好きな
    お豆腐(この食感ハマる♪)、〆は高菜ご飯に具だくさんのお味噌汁。
f0077194_1250225.jpg



f0077194_12503628.jpg

 最後のデザートは舌触りが
 印象的でした。手作りのラク
 トアイスのような食感で甘さ
 も控えめ。
 おなかもだいぶ満たされ♪
 GOCOCHIでおなかいっぱ
 いは初めてかも?!(笑)




   ベジだけで満足できるのか?!と思ったけれど、いつもの外食よりも野菜を
   おいしく、丁寧に食べられたかな?
   と同時にやはり、色んなものをおいしく食べられることが自分にとっては大切
   なんだなぁと感じました。

   こういうお食事もたまにはいいね(^^)*


  ■GOCOCHI
   福岡市中央区大名1-14-32
   092-721-4677
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-13 12:50 | Cafe

sorisso cafe


f0077194_1540261.jpg
Pasta Pastaをでたあと、まだ少し時間が早かったので国体通りまで歩いてsorisso cafeに行って来ました。
行きたいとは思ってたんだけど最近あまり「カフェ」に行かなくなったんだよね。
少し前に2軒目で来てみたらCLOSEだったから気になってましたw



   おなかはまぁ落ち着いてたので、スタッフの方に「お勧めは?」と聞くと、
   やはり看板メニューのこちらということで、ルーロ・ソリッソを。
f0077194_15402759.jpg



f0077194_15404542.jpg
ココア生地はふんわりしっとり。もっと大きめのカットでボリュームがあれば、キハチのロールにも似てるかも…?
想像してたより甘くない♪
ケーキの苺と、チョコ&苺のソースがマッチしていい感じ*
ドリンクを+料金でつけて、確か950円くらいだったかな?(うろ覚えw)



f0077194_15405922.jpg

柚子のシャーベット。
シャリシャリではなくこちらも濃厚な食感。粒つぶがみえるかなー?
最後にさっぱり美味しくいただけました♪
この日も満腹満足ですw





                    ■sorisso cafe
                      (ソリッソ・カフェ)
                     福岡市中央区大名1-2-9 大名セレブロビル2F
                     TEL 092-725-2552
                     OPEN 12:00~22:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-09 16:06 | Cafe

GOCOCHI


  長楽をあとにして、スイーツで〆ますかと今泉へ。
  でも、どっこもあいてない(TーT)
  CLOSEだったり、いっぱいだったり。
  結局いつものコース(?)で、大名のGOCOCHIへ。

f0077194_17473266.jpg


  期間限定のさくらんと迷って、少し前に来たときに気になってた「苺とヨーグルト
  のチーズケーキ」に。 それに「小豆とバナナのスムージー」(^^;)
  他の人が頼んだキャラメルモカ(?)の生クリを横取りして、おいしく頂きました♪
  その他おすそ分けいただいた、抹茶アイスにずんだパフェ。

  ごちそうさまでした(^^)*
    

  
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-05 18:03 | Cafe

■cherry■

    「味味」を出たあと、国体通り沿いの「cherry」へ。
    毎日出勤途中に見ては、行きたいなぁ~と思ってたんだ♪
f0077194_0484849.jpg

   スイーツのメニュー、結構豊富です(ФωФ)
   23時を過ぎるとO.Sになるものも??


   「クレームブリュレ」、「苺のクレープ」、「チェリーのタルト」
   こういうときみんな分け合って(取り合って?)食べられるのっていいよねぇ~w

f0077194_1453463.jpg


   そして私は、「あつあつチェリーパイのバニラアイス添え」
   あったかいものと冷たいもののコラボ。これ、だーい好きヾ(≧∀≦)ノ
   パイってあまり選ばないんだけど、これは中がしっとりしていて、アイスをたっぷり
   のっけて食べたらとっても美味しい☆。*・
f0077194_14542043.jpg




    フルーツがたくさん添えてあって、どれも立派なプレートで美味しかったぁ*
    遅くまで開いてるし、店内も広くて何かと2次会で使えそう♪
    気になるスイーツもまだあるから、また今度行こうっと(^^)*


  ■cherry
    福岡市中央区大名1-2-5
    イル・カセットビル1F
    TEL   092-715-7712
    OPEN  11:30~翌2:00 
    お休み  不定休


   「大食い友の会」はこれにておひらき。
   なんだかこの日はやたら絶好調で、この後また「ごはん→スイーツ」がいけそうな
   くらいのテンションだったんだけど(^^;) 翌日仕事なのでおとなしく帰宅。
   次回はイタリアンでいきますよー♪♪
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-25 23:12 | Cafe

もつ鍋 味味


f0077194_23342259.jpg
第1回「大食い友の会」(takaさん命名)を、大名の味味にて開催。
大食いと謳ってみたものの、がっつり食べられるお店ってそんなに知らないな…(笑)と直前になってお店が決まらず。
takaさんご推薦で決定♪醤油ベースのもつ鍋って新鮮だぁ。


f0077194_23201753.jpg

お通しは洋風なロールキャベツ風の煮込み。
そして既にオーダーされていた一品料理が次々とw
あれ?そういえばサラダとか見かけたなー?出てきたものを一口も食べないなんてレアだわ(笑)


    「水餃子」
    皮が厚めでおいし~w 結局緑は何だったんだろ?
f0077194_1344254.jpg

    「手羽先唐揚げ」
    結構でかくて食べ応えあり!あ”っ4つしかない!(笑)
f0077194_135031.jpg

       そして主役のもつ鍋。まずは7人前。
f0077194_23243133.jpg

   山が崩れるのを皆じーっと待ってたら、お店の方がくずしにきてくれました(笑)
   お野菜たっぷり。キャベツが美味しいなー。
f0077194_1354827.jpg

    壊れかけながら話に夢中になってると、いつのまにかなーい!w
    てなわけで、3人前追加♪いつのまにかおたまも人数分に(笑)
f0077194_136297.jpg

   〆は「ちゃんぽん」か「雑炊」。
   どっち?何人前?どっちから?!(←笑)なんて騒いでまずは「ちゃんぽん」2人前。
   つるんとした麺であっさり完食w
f0077194_1362855.jpg

    そしてtakaさんお勧めの「雑炊」。
    醤油ベースだからか、ふだんの〆の雑炊よりかなりあっさり。
    みんなうまいうまいと一気に食べました。 
f0077194_1365096.jpg




    結局もつ鍋は10人前。
    てことは一人2人前だからそんなに食べてないなー。
    
    「甘いものが食べたくないですか?」の声に全員賛同して、2軒目へ移動♪
    それにしても何で「スクワットしてる」と言ってあんなに笑われたんだろ…(--;)?    

   ■味味■
    福岡市中央区大名2-2-57
    TEL 092-741-1856
    営業時間 18:00~24:00(O.S23:30)
    お休み  日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-24 01:38 | osoto gohan

雄屋


  1年ぶりにきました「雄屋」。
  以前はコースでダーッと食べまくったので、今日はおとなしめに
  単品でちょいちょいっと(^^;)
  ほぅほぅ、「ハーフ&ハーフ」生がある。いいかも♪


  まずは、つきだしの「ポテサラ」
  ちょっとかかった照り焼きソースがうま(^^)
f0077194_1223264.jpg

  「胡麻さば」
  あると必ずといっていいほど頼む一品。
  ちょい濃いけど、脂がのってていい♪
f0077194_12235784.jpg

  「しまあじ刺」
  ここはお刺身の鮮度がよいです。
f0077194_12241466.jpg

  「たらの白子ぽん酢和え」
  あっという間になくなった(笑)
f0077194_12244856.jpg

  「里芋とエリンギの揚げだし バター醤油」
  これ、すっごくカロリーあると思うんだけど…。
  ウマぃんだよねぇ~w
  このタレを何かにもつけて食べたい気がする…。
f0077194_1225222.jpg

  「エビマヨ」
  いまのとこ、ここのエビマヨが一番好き。
  『わさび』でも同じの食べたなぁ。
f0077194_12251721.jpg

  「つくね焼き」
  これ系の料理、すごく惹かれる。
  つくねに、黄身がぽんってのってるやつ。ウマくないわけないっ♪
  そしてこのつくねのコリコリが好き。八兵衛のつくねを思い出した。
f0077194_12253188.jpg

  「小柱とみつばのかき揚げ」
  もちょっとイケる??と言いながらオーダー。
  歯応えのある小柱とちょいクセがあるみつばを、天つゆでぱくっ。
f0077194_12254662.jpg

  「焼きおにぎり」
  お茶漬けにしてもいいけど、こっちのが好み!
  醤油と味噌と、1つずつにしてもらう。
  味噌が好きだぁ* お漬物たっぷりも嬉しい。
f0077194_1226179.jpg



  あぁ、美味しかった。
  いつもにこにこの大将と、がんばってるなぁ~って感じの
  若いお兄さんが印象的でした。
  ご馳走様でした。


  ■雄屋
   福岡市中央区大名2-2-47
   小野ビル2F
   TEL: 092-714-0232
   営業時間: 18:00~24:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-02 12:26 | osoto gohan

■広島お好み焼き 好房■

f0077194_14393083.jpg
  
   お気に入りです。大名にある『好房』

   最初の生ビール、ぐびり。ウマぃねー♪
   そして「すぐでるメニュー」から、チャンジャなど。

   ノロの影響?牡蠣がなかった。んんーと、牛さがりのぽん酢で(^^)
   このサガリがすごく柔らかくてジューシー♪これは毎回頼みたいっ。
f0077194_14391097.jpg

   茄子と豚肉って相性ぴったし(^^)* ちょいピリ辛でうま♪ごはんも欲しいね(笑)
f0077194_14392052.jpg


   カウンターだから他のお客さんのもじーっと観察(ФωФ)あ~あれも美味しそう…w
   見てるとハラハラしちゃうけど、絶妙なタイミングで蓋を開けるんだなぁ。
f0077194_1439098.jpg


   初めて来たときに食べて定番に。とん平焼きはチーズ♪♪
   キムチもあるよ(^^)中に大葉が入っているのだ。
f0077194_14393993.jpg


   最後はやっぱり広島のお好み焼きだぁね♪
   ちょい満腹になりつつも、大好きな「もち&チーズ」でw
f0077194_1439472.jpg


  はぁ、二人でよく食べたね(^^;)
  白金にある巧房も、行ってみたいなぁ。

f0077194_1584675.jpg

      ■広島お好み焼き 好房
       福岡市中央区大名1-9-17
       TEL 092-716-8538
       営業時間 18:00~3:00
 


[PR]
by nao-ltd | 2007-01-20 15:01 | 鉄板焼き・餃子

■HICKORY■

 年末の話ですが(^^;)
 30日、お正月の食材を仕入れに天神でお買い物を済ませたあと、家族でひさしぶりに
 外食。といっても4時にあいてるお店なんてカフェくらいしか…(--;)

 大名をぷらぷら歩いていると、HICKORYがあいていた。

 んーと。お取り分けコースにしますか(^ー^)
 2名様と書いてあるけど、聞いたらちゃんと3名でもOK。

 南瓜の冷製ポタージュ 豆乳入り
 かぼちゃの甘みも少し感じるけど、豆乳でかなりあっさりめに。 
f0077194_1726059.jpg

 
 前菜盛り合わせ
 ちなみにこのコースはプリフィクスなので、3つくらいからそれぞれ選べます(^^)*
 ホワイトアスパラのサラダ、ムール貝、キッシュ、ニョッキのアメリケーヌソースの4種。
f0077194_17262373.jpg


 牛ロースとじゃがいものローズマリー風味
 ボリュームがあるものはいいね♪ポテトがおいしかった。
f0077194_17265460.jpg


 そしてここでアクシデントが。
 次のパスタが来るのが遅い。異常に遅い。
 お店の人もバタバタしてる風でもなく(お客さんもまばらだし)、何も言ってこない。
 しびれを切らしてスタッフの男性に尋ねると、
 『申し訳ございません。手違いがありまして…。』
 えぇっ?!普通そんな間違いが仮にもあったとしたら、気がついた時点でお客様に
 お伝えして、詫びるべきではないのかな?ひとことがあるだけで全く印象が違って
 くるのに。指摘されてから言うなんて…。
 黙って30~40分近く待たされて、はっきり言ってお店の印象はかなり悪くなりました。


 
 まぁ気を取り直して。(結局何が手違いなのかの説明もなかったけどw)

 海老とちりめんキャベツのペペロンチーノ
 麺は自家製みたい。辛味はなくて優しい味。
 ちなみに家族が即行くずしたので、自分用に取り分けた量です。
f0077194_17271167.jpg


 豚ロースのミラノ風ヒレカツ
 想像通りだったけどチーズがたっぷりかかってる部分をフレッシュトマトと一緒に
 食べたらおいしかった。
f0077194_17273754.jpg


 デザート盛り合わせ
 最後はガトーショコラとプリン、フルーツの盛り合わせがプレートで。
f0077194_17275146.jpg


f0077194_1728770.jpg
ガトーショコラは結構濃厚だし、プリンは南瓜のまったり感がなかなか。
コースも確か一人3000円だったから、お得感はあるんだけどなぁ。
ランチならいいかも。




    2号店の『HICKORY 2』 料理のタイプが違うのかな?
    この時間にOPENしてたのは、何かのときに使えるかも。(※日祝前日のみ)


 ■HICKORY(ヒッコリー)
  福岡市中央区大名1-12-62
  TEL 092-713-7770



 
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-06 17:30 | イタリアン