タグ:博多区 ( 6 ) タグの人気記事

Salle a manger Shu

f0077194_1432443.jpg

  土曜日の午後。
  ずっと行きたかったこちらのランチに行ってきました。
  あ〜…。風、つよいね。
  う〜ん。台風…やっぱ来る??
  (結果…来なかったーっ!!(^^)b この日は練習もオフ♪や、したかったけどね・笑)

  ランチメニュー色々あったけど、ちゃんとメニューみてない(^^;)
  だって、プレートにするって決めていたんだもん。



f0077194_14352637.jpg

 最初はスープ

冷たいビシソワーズ。
んー♪じゃがいもの甘みがあって美味しい。家で作るのよりも、舌触りがさらっとしてる。



f0077194_14435233.jpg

 自家製パン

添えられたオリーブオイルをつけて頂きます。ふわっとやわらかいのも好き。
このパン、食べきれないくらいのボリュームだったなぁ。




  そして・・・ プレートが運ばれてきました☆。*・
f0077194_14561582.jpg

  オリーブと野菜のサラダの上には、脂がのったサーモンマリネ。
  そして玉葱の甘みたっぷりのキッシュ。パイはさっくり、そしてふんわり溶ける。
f0077194_1521353.jpg


  お魚は甘鯛。このウロコ付きの皮がまた、食感いいんだ(^^*)
  淡白な鯛とちょっぴりかかったバジルソースがベストマッチ。
f0077194_1571733.jpg


  そしてワンプレートにお肉も♪
  今日は骨付きラムをバルサミコのソースで。骨のまわりの脂身がいい ^m^
f0077194_159166.jpg


  最後はデザート3種。
  ヨーグルトのふんわりムースにプリン、ガトーショコラ。
  ガトーショコラおいしかったなぁ☆。*・ これに+150円でアールグレイを。
f0077194_15261768.jpg




  ふんふーん♪♪
  評判どおりでした ^m^ おいしかったぁ満足 ☆。*・
  朝、開いてるかな?と思ってTELしたときから、とても感じのよいお店で。
  居心地よくってつい長居しちゃったけど、お昼過ぎからほんと風も強くなって
  きて、3時前においとましました。
  また行きたいな。夜のコースも色々楽しめそう☆。*・




f0077194_15314490.jpg
 ■Salle a manger Shu
 (サラマンジェ・シュウ)
   福岡市博多区住吉2丁目4-7
   エクセラン・スクエア博多1F
   TEL 092-402-0862
   Lunch 11:30~14:00(O.S)
   Dinner 17:30~21:30(O.S)
   お休み  水曜日


[PR]
by nao-ltd | 2007-07-16 14:41 | lunch

天下の焼鳥 信秀本店

f0077194_1243564.jpg

  UP遅れてました…。

  どんたくパレードの盛り上がり冷めやらぬ中。
  連休中だし、お魚はね~ってなって。
  ならばずっと連れていきたかったココに行こう!と叔母に連れられて。
 
  えっと、博多座のとなり?裏?
  焼き鳥にキャベツの発祥のお店なんだって。


  「バラ」と「砂ズリ」
   一番最初にバラがくるの嬉しい。
   あとからだと、あの脂がきついんだよね~。
f0077194_1242784.jpg


  「ハツ」と「牛キモ」
   この食感がなんとも言えず。それと肝は、「鳥・牛・豚」と3種類ある。  
   7時前にもかかわらず、既に「鳥」は売切れ(TーT)
   む~この新鮮な肝は、絶対美味しかっただろうなぁ。でも牛も美味♪
f0077194_1242349.jpg


  「鳥皮」に「牛さがり」
   この皮めちゃウマだったー♪あとでリピ ^m^ タレと塩があるよ。
f0077194_12424851.jpg


  「トマト巻き」に「アスパラ巻き」
   焼いたトマトはやっぱりあま〜い♪
   そしてここの巻き系は、豚バラが主張しすぎてなくて食べやすい!
f0077194_12431717.jpg

 
 「チーズ巻き」「さつま芋バター」「うずら卵」「つくね」
   ちょっとお肉以外が食べたくなって。う〜どれも美味しい(T−T)
   特にチーズ巻き!豚バラ、大葉にとろーりチーズ。美味しいに決まってる☆。*・
f0077194_12433063.jpg

  「米ナス肉味噌田楽」
   すっごい豪快!(笑)ちょっと味が濃いけど、ビールにはもってこい♪
   レンゲですくうようにして食べましたw
f0077194_12434434.jpg

  「牛タン」
   突如として焼き場に現れた巨大な塊!それがこのタンだったの☆。*・
   目の前でカットしてくれて、きれいなピンク。これは美味しかったな〜。
f0077194_12435647.jpg

  
 「えのき巻き」
   私、ここの巻き系好きだ。噛むとじゅわっと広がる旨味。最高!
f0077194_12441545.jpg


  「牛キモ」そして「銀杏」
   このオーダーでお店に残るは豚のみとなった肝。や〜みんな絶対頼むもん!
   最後は銀杏でしめくくる。小さい頃から焼き鳥やさんでは必ず銀杏だった。
f0077194_12442879.jpg


  「焼きおにぎり」
   実は結構おなかいっぱいだったけど、入っちゃうから不思議。
   昆布佃煮が薄味でいいね。ごちそうさまでした〜♪
f0077194_1245857.jpg



   何度も足を運ぶ常連さんが多いのか。
   それもあるけど、十数年経った今も叔母を覚えてる大将に感服。
   声をかけられると嬉しくて、また大将の顔を見にきちゃうんだよね(^^)

   ネタケースは回転が早くて、どれも新鮮で美味しかったです☆。*・



f0077194_1245203.jpg

 ■天下の焼鳥 信秀本店
  福岡市博多区下川端町8-8
  TEL 092-281-4340
  営業時間 17:00〜1:00
  定休日  第2日曜日


[PR]
by nao-ltd | 2007-05-22 22:29 | 焼鳥・焼肉

■海物■

 はがくれをでた後、近くにある海物へ。
 ここは池田屋系列らしいけれど、場所がほんっとにわかりにくい(^^;)
 なのにほぼ満席!この日はフミオさんの案内で、飛び入りだったけど入店できましたw


   刺盛りは、今朝TVでみたばかりのたいらぎの貝柱も♪
   馬刺しや海老、どれも食べ応えがあって美味しい~。
f0077194_11352953.jpg


f0077194_11355743.jpg
お通し

モツなんだけど和風だし
なのであっさり。
大根がおいしかったなぁ。
冬はやっぱりあったかい
お通しが嬉しいね。


f0077194_11362982.jpg
砂ずりの塩焼き

あるとついつい頼んでしまう
もの(^^;)ヾ
コリッとした歯応えが好きなんだなぁ。柚子胡椒をつけてw
うどんの後なので、この時点で程よく満たされてきた。



f0077194_11364683.jpg
あん肝のぽん酢

あん肝って小さいときよく食べてたなぁ。明治屋とかで缶で売ってるのなんだけど、大人
の食べ物って感じがして父親と取り合って食べてた(笑)
これつまみながらお酒が飲める年になったのねぇ♪


f0077194_1137157.jpg
白子のぽん酢

またまたきたよっ。
生肉・内臓系だい好き(^^)*
ひとくち食べたら白子があったかかったのはびっくり。
この、ぷちっと噛んだあとのなめらかさが…。


f0077194_11371763.jpg
にんにくの丸揚げ

おおぅ( ̄□ ̄;)
と、思ったんだけど大好きなんで結局ほとんど私が食べてたり(笑)
次の日なんて気にしない~♪
というか焼き加減によってはそんなに残らないよね?ね?




f0077194_11373275.jpg

そんなこんなで、久しぶりにお会いして色んな話で盛り上がる*
来年の計画もたてちゃったり…♪
この日はクリスマスの話なんてしてたのに、もう年末だし(--;)
師走は本当にあっというまですね。
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-26 11:39 | 和食

■Chibi Crem #2■

うー。
前日食べすぎたせいか?!…食欲がない。

もうお昼休みだというのに、開拓しようか~…と南のほうへ。
あ、中華…むー。

あ。銀行行かなきゃ( ̄□ ̄;)
んで、美野島まで逆方向にダーッシュ!(チャリで)

今日はここにしよー。

      **Chibi Crem.**
f0077194_23214457.jpg



f0077194_23221761.jpg
前回はテイクアウトのみでした。
けんこーさんが確かイートイン
してたな(^^)
ワッフル系だけかと思ったら、
ちょこっと食事系メニューもありますね。
んじゃ、ワンプレートならいいかな、カレーにしよう♪





じゃん♪カレーライス(700yen)
わわ、何だか不思議な感じ!
f0077194_232397.jpg


f0077194_23233499.jpg

と、しばらくしてきた、サラダ。
サラダとかついてたらいいのに
なーと思いながら食べてたから、ナイスタイミングでした♪
野菜が細かく切ってあったから、食べやすいね(^^)*



f0077194_23241734.jpg
カレーというよりは、ハッシュドビーフ??ちょっとライスは…でしたが、ルーはおいしい♪
よく煮込まれた挽き肉も入っていました。
上のチップスは好みではないけれど、ここのイメージなら合うな。





帰り際、入れ違いに常連らしきおじさまが*
前回も確かそうだったな。
ん~可愛らしい店主サンに惹かれてまったりしにくるのね(^^)





f0077194_23452830.jpg


 ■Chibi Crem.(チビクリム)
 福岡市博多区美野島2-19-22
 第二丸万コーポ101
  TEL 092-474-0936
  11:00~22:00くらい
  日・祝 お休み



[PR]
by nao-ltd | 2006-09-22 23:31 | Cafe

■うどんとちょい飲み つきよし■

週明けの初日からなみの介さんと、ちょい飲み♪
やってきたのは中州のオークラからほど近い、『つきよし』。
ふふ、ここも行ってみたかったんだ~*女2人、ちょい飲みもいいね~(^^)ノ

お店に入るとメニューがずらり!小鉢は280yen~あって、どれもとっても安い♪
f0077194_22342530.jpg

とりあえず、生で乾杯☆
さてさて~、何を頼もうかな♪

『とり肝酢』
f0077194_2235763.jpg

『ぷるぷるホルモン』
こってりかと思ってたら軽く湯通しした感じ。葱たっぷりつけて、柚子胡椒とぽん酢でいただきまーす♪
f0077194_1218337.jpg

『さばごま』
f0077194_12183690.jpg

『厚切りベーコン焼き』
f0077194_12191478.jpg

『えのきだしとじ』 はぁ~*ほっと一息♪
f0077194_1220014.jpg

『チャンジャ』
私、これ一人でパクパク食べてた…(^^;)ヾ(ごめんね、なみの介さん。)コリコリでうまぁ♪
f0077194_12203156.jpg

『アスパラバター焼き』バターの具合がいいっ!
f0077194_1221178.jpg

『とり天』
さくさく♪あぁ~おいしい~。やさしい味のおつゆで、どんどん食べちゃう。
f0077194_22413761.jpg

『れんこんはさみ揚げ』
f0077194_2242351.jpg

『トロトロとん足の炙り焼き』
本当にトロトロでうまぁ~っ♪コラーゲンだし☆
f0077194_12213955.jpg

シメは『釜たま』
f0077194_1222131.jpg
結局カウンターに3時間半くらい居座っちゃいました(^^;)
ちょい飲みだけど、いっぱい食べたぁ~w 
今まで何度かお会いしたんだけど、今日は初めてこんなに色々おしゃべりして…☆
久しぶりにコイバナなんて(^^#)ひゃぁ!がんばるね~笑w

実はこの日、なみの介さんから石がきのおみやげをいただきました♪ありがとうございます*
南の国らし~いめずらしいお塩(^^)今度天ぷらつーくろっと♪


■うどんとちょい飲み つきよし
 福岡市博多区須崎町5-7
 TEL: 092-282-4030
 営業時間: 18:00~11:11くらいまで。
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-16 22:55 | osoto gohan

■Chibi Crem.■

今日はお昼休みに、用事があって美野島までチャリをこぎこぎ。
すると以前けんこーさんのブログで見て気になっていた『Chibi Crem.(チビクリム)』を発見☆
f0077194_1214165.jpg
こんなところにあるんだ~!おべんとうを食べたばかりだというのに、メニューを見るとちょっとひかれる…♪
TAKE OUTできたら買おう!と思って中に入ってみました。
お昼はメインでワッフルのプレートがあるようです。
はちみつワッフルがベースの甘い系と、ウインナーなどの料理系。おいしそ~!
でも残念ながらワッフルはお持ち帰り不可でした。
お店の中は小じんまりしてるけどとてもかわいい。年配のおじさまが二人、お茶しててとってもの~んびりした気分になります(^^)
f0077194_1263481.jpg
バターを使わないでできたスコーンなども気になったんですが。。
えっと。。チーズケーキもありました(笑)w
んで、買っちゃいました。
お昼休み終了まで10分だったから・・・、かわいらしい雰囲気の店内でいただきたかったけど、急いでテイクアウト。
f0077194_1283645.jpg

で、すこしだけつまんで残りはおうちへ。
ちょっとだけはちみつをデコレート。
f0077194_129411.jpg
うんうん、おいしい♪あまりあまくないから、どんどんはいっちゃう(^^*)
写真はニ等分サイズ。お店ではどんなふうにでてくるのかな?

次はワッフルを食べにいきたいな~。


■Chibi Crem.(チビクリム)
 福岡市博多区美野島2-19-22
 第二丸万コーポ101
  TEL 092-474-0936
  11:00~22:00くらい
日・祝 お休み
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-21 12:43 | sweets