タグ:中央区 ( 25 ) タグの人気記事

SADEU

f0077194_15175699.jpg

「SADEU」に行ってきました☆。*・
岩田屋各階のカフェやレストランで使えるチケットがGETできて…(Ф∀Ф)キラリ


どれにしよっかな〜♪ごはんもいいな〜♪
と思いつつ、真っ先に目に入ったこちらをオーダーw

   **栗と葡萄のパフェ**
f0077194_1518368.jpg


もぉもぉ、さすが「SADEU」という感じです(ノ∀≦*)
濃厚なマロンペーストは “栗”そのもの♡
みずみずしい巨峰とつるんとした白玉。
バニラアイスとの相性もばっちりな栗のババロア。
そしてグラスの下の方には、葡萄のすっきりした甘さのゼリーが☆。*・

ふつうなら「あま〜い!w」だけのパフェが、SADEUなら今の季節の旬を
ちゃんと取り入れた、甘さ控えめのパフェが味わえます。
もちろん、定番の「抹茶パフェ」は通常通りありますよーw



この日はお昼がまだだったので、こちらも分け合って…。

   **桜島鶏と温泉たまごのそぼろ丼**
f0077194_15185638.jpg


「SADEU」のお食事はやっぱりちょっと高め。
いつもならもちろん、スルーだけど(笑)
こちらもやはり、最近登場したごはんのようで、オーダーしてみました。
軟骨入りのそぼろは、味つけも上品な感じ。
それに温泉卵を割って、好みで混ぜながらいただきます☆。*・
なんといっても、脇役の大根おろしと三つ葉がイイ感じです。
これなら、単調になりがちなそぼろ丼も、さっぱりいただけるのがいいですね。




  ■SADEU
   岩田屋本館4F
   TEL 092-723-0367
 
[PR]
by nao-ltd | 2007-09-23 15:20 | Cafe

OOIWA

f0077194_1633244.jpg


f0077194_16334472.jpg
この日はひさしぶりの休日。
お昼間に外でランチって何ヶ月ぶりだろう?
嬉しくなって行きたかったお店リストを頭の中で
ピピピ…(笑)そしてここ、OOIWAへ。
行ってみると外にお客さんがいっぱい!
すごい人気なんですね(^^)
ランチは、Aセット(1000円)は2種類、Bセット(1200円)は5~6種類からパスタを選んで、それにサラダ、ドルチェ、食後のドリンクがつきます。
待ってる間、外にあるボードとにらめっこ(笑)
回転もよく、すぐ入れました♪



 近藤さんちの有機野菜サラダ
  甘みたっぷりの南瓜、スナップえんどう、蓮根、野菜はどれもシャキシャキ。
  有機野菜の甘みとフレッシュさが十分味わえる。 美味しい☆。*・
f0077194_1634047.jpg


 ボロネーゼ 温泉卵と黒胡麻ソース
  お連れさまの。 もちろん卵をからめて一口頂いちゃいました ^m^
  トマトソースが結構あっさりめで、とろーり卵と胡麻のコクがちょうどいい☆。*・
f0077194_16344196.jpg


 白いんげん豆と春キャベツのクリームソース・フェトチーネ
   写真だと少なく見えるけど、具だくさんだから満足できるボリューム(^^)b
f0077194_1635163.jpg


 ほら、みてこの生麺☆。*・ つるん、もちっとしててコシがある。
 今まで食べた生パスタの中でも、かなり好きな食感。
 そしてほくほくの豆と、あま~いキャベツ!! 春の美味しさがこの一皿に。
f0077194_16352181.jpg


 林檎のババロア
  食後のドルチェとアイスティ。
  ドリンクは他に、こだわりの珈琲(車で来たから珈琲が×。残念)、ハーブティーetc.
  林檎のババロア意外性があって面白いw カラメルの苦味がよかった♪
f0077194_1635409.jpg

   
    ランチタイムはグラスワイン300円 ^m^
    +100円で頼んだ自家製のフォカッチャも素朴でおいしかったです。
    こちらのお店、お気に入りになりました☆。*・



 ■OOIWA(オオイワ)
  福岡県福岡市中央区平尾2-21-18
  トーカンマンション平尾1F
  TEL 092-526-6102
  OPEN  Lunch: 11:30~15:00(O.S)
        Dinner: 18:00~22:00(O.S)
  定休日  火曜日

 生パスタとこだわり珈琲の店 OOIWA
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-17 16:38 | イタリアン

Cucina Caldo


  まだ薄手の上着だと、風がちょっと冷たかった日。
  大宮に新しくできたイタリアンのお店へ。


  会社帰りに自転車に乗って、平尾駅の方角へ、ひたすらロイホを目指す。
  ここ?ここでいいの?
  うわーん(^^;)ヾ
  来たことない道だし、外は暗いし、ここはどこ?(TーT)
  あ”っ。やっと来た!! よかった~ここで合ってたのね(笑)


  そして角を曲って…おしゃべりしてたからあんまり道覚えてない(^^;)

  『Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)』に到着。
  わぁ、なんだかこの空間、好き。
f0077194_1740978.jpg


  この日は3人だったので、あと1人を待ちながら色んな話して...☆。*・
  でも、さすがにおなかが空いてきた(笑)
  これはゼッポレみたいなんだけど、揚げた感がより強い感じ。生ハムでくるりん。 
f0077194_17403192.jpg

  
  前菜の盛り合わせ ※1人分で1500yen
   そして前菜が来た頃にメンバーが揃ったよ(^^)b
   お魚のカルパッチョ、筍のグリル、一口コロッケなど、本当に盛りだくさん!
   (この日は…暗くてきれいに撮れず。ごめんなさい(TーT)
f0077194_17411366.jpg

   「小松菜のポタージュ」。 クセもなく飲みやすい♪
f0077194_17412568.jpg

   お気に入りだった「生ベーコン」。生ハムよりも身が厚く、噛むごとに旨味が☆。*・
   うーん、ワインください(^m^*)
f0077194_17414276.jpg


  佐賀牛のカルパッチョ 
   そしてもう一品、冷たい前菜を。
   ふふ、こういう系弱いんだよね~(笑)* レモンをキュッと絞ってさっぱりと。
f0077194_17424841.jpg

   
  ゴルゴンゾーラソースのリガトーニ
    パスタに絡んだゴルゴンゾーラは、ねっとりでもなくさらっとしすぎてもない。
    うーん、やっぱりチーズ系、大好き。(これ…一人で全部食べたい・笑)
f0077194_17433547.jpg


    ソースが美味しいからパンにつけたくなって、追加でパンを♪
    確か自家製だったかな?セモリナ粉で作ってあるのかな~?
f0077194_17435590.jpg


  海老と生ハムとからすみのペペロンチーノ
    自家製のむっちりした麺に、旨味を感じるオイル。
    具だくさんで嬉しい☆。*・
f0077194_17441216.jpg


  佐賀牛のバローロ煮込み  1250yen
    腹八分でやめとく…?と思いきや、お店の方もお勧めということでなんなく追加(笑)
    バローロといえばイタリアワインの王様です☆。*・
    それで長時間煮込んであるなんて、美味しいにきまってる~(ノ∀≦*)
f0077194_17444555.jpg


  食後にはティラミスを。
  しっとりした生地は大人の味。一品一品に、こだわりが感じられました☆。*・
  他のドルチェも美味しそうだったなぁ。
  

  “カルド=あたたかい”。
  お店の方の接客、お店の雰囲気、どれもぴったりだと思いました(^^)*
  ちょっと場所は中心から離れてるけど、時々行きたいお店です☆。*・
  次はランチかな?! ^m^  


   ■Cucina Caldo
     (クッチーナ・カルド)
   福岡市中央区大宮2-1-31
   TEL 092-522-3870
   OPEN 12:00~15:00
        17:00~22:00
 
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-15 18:45 | イタリアン

にくしん

  ひゃあ〜今日も仕事おわりっ。
  帰りますかね。

  いそいそ帰宅準備してたら、フミオさんから「にくしん行かん?」とお誘いがw
  行ってみたいと話していたのを覚えていただいてて♪
  
  …行きますっ(^^)v

  チャリをとばして大手門へ到着。
  ここって昼間に通ったときは、平尾に移転したのかと思ったくらいだったけど(笑)
  本店はバリバリ営業してましたw
  先に来てらしたフミオさんにお勧めを聞きつつ、数本オーダー。
  
  「とりかわ」
    ここの「鳥皮」もカリッと甘くておいし〜*
f0077194_954072.jpg

  「せせり」
    最近、以前より好きです。脂身が程いいよね。
f0077194_9542615.jpg

  「豚みそばら」
    見たまますごいボリューム。だけどアンコールするほどウマぃ(^^)♪
    しっかり味がついてるよ。バラと味噌って合うよねぇ〜。
f0077194_9544651.jpg

  「ずり」
    濃いものの合間に食べるとこの素材勝負なシンプルさがまたいい。
f0077194_955599.jpg

  「きも」
    おぉう、しっかり「レバー!!」って味だ。
f0077194_9552023.jpg

  「たまねぎバラ巻き(?)」
    玉葱の甘さと、分厚く切ってあるから食感もいぃ♪
f0077194_9553326.jpg



f0077194_9554659.jpg

      ■天火鳥 にくしん
 
        福岡市中央区大手門
        3-1-10
        TEL 092-751-6250
        定休日  日曜日



[PR]
by nao-ltd | 2007-03-16 20:56 | 焼鳥・焼肉

■仏蘭西小料理 花りん■


  久しぶりに訪れました。
  赤坂の大通りからちょっと入った道にある、「花りん」。

  ここはフレンチだけど、なんだかとても優しい。
  素材もお料理も、いつもそう思わせてくれます。
  一番上の叔母の、古希のお祝いで来ました。
 
f0077194_1617131.jpg


   
   「花りんコース」
    
    ・鴨の燻製とオーガニック野菜
    ・カリフラワーのムースとサーモンマリネ
    ・ビーツのポタージュ
    ・いさきのムニエル 烏賊のムース包み サフラン風味
    ・カタルーニャポークのハンバーグ仕立て 牛蒡のソース
    ・食後のデザート(ココナツのブランマンジェと洋梨のソルベ)
  
   
  ここはいつも前菜に驚かされます。
  前回は玉葱のババロア、そして今回はカリフラワーのムース。
  写真左上の、白いぷるんとしたものがそう。
  ビオワインと共に、オーガニック野菜の旨味がどのお皿でも感じることができて
  とても美味しくいただきました。
  ごちそうさまでした。


  
  ■仏蘭西小料理 花りん
    福岡市中央区赤坂1-6-5
    TEL  092-771-3866
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-16 16:19 | フレンチ

MONT BLANCのモンブラン

  
  1軒目から順にUPしたかったけど。
  ちょっと疲れていて甘いものが食べたくて。
  でもいま仕事中だし、おわっても食べにいく時間ないし(TーT)
  だからここを思い出した。


  夜ちょっとした飲み事のあとに、じゃあ甘いものでも♪
  西通りにあるMONT BLANC
  ここのケーキって、“おっきい!”てイメージだった。
  そうそう、リニューアルしたんだったね。 なんだかビルがとても近代的になった。




f0077194_1637458.jpg ケーキセットはなくてそれぞ
 れ別にオーダーする。
 10時過ぎというのに人が
 いっぱい。
 えぇと、ショーケースの前で
 ケーキを選んで、中2階の
 カフェスペースへ。
 私は「フレンチモンブラン」に
 「ウインナーコーヒー」。
 えぇっ(^^;)あまあまじゃ
 ないですか~っ。でも頼ん
 じゃったからま、いいか♪



  「フレンチモンブラン」
   ふわふわスポンジの国産モンブランが、たぶんここの看板。
   でも基本、こっちのほうが好き。
f0077194_16373817.jpg


f0077194_1637567.jpg

ひさびさに食べかけをアップ(笑)まんなかに栗がごろーんで食べ応えあり。
結構こってりしたもの食べてきたから、さすがに甘いねぇ。
お店の名前になってるだけに、ここのモンブランは結構好きな感じだなんだなぁ*


 

  「タルトフレーズ」
   ちょっとゼリー部分があって、そこがまたなんか懐かしい。
   小さい頃に食べた「赤い風船」のイメージだ(^^;)
   タルトが美味しかったです。
f0077194_16381098.jpg



f0077194_16382938.jpg

 
  ■MONT BLANC(モンブラン)
    福岡市中央区大名2-1-58



[PR]
by nao-ltd | 2007-01-27 16:38 | sweets

■樋口■


f0077194_144237.jpg

先月?再開した『樋口』へ。
シェフが変わって一新フレンチに。



アミューズは赤ピーマンのムース・オマールのジュレとキャビア添え。
冷たい前菜は、五島サバのサラダ仕立て。
温かい前菜は、蕪のポタージュに朝〆の鶏とフォアグラのポアレ・キャビアのせ。
お魚料理は、ほうぼうのムニエル 牛蒡のソース。
お肉料理は、仔牛のソテー きのこと黒トリュフのソース。
ドルチェは3種盛りで、フロマージュブラン フランボワーズのソース、洋梨のコンポート、
チョコレートフラン。


f0077194_144224.jpg

       2階にあったワインセラーが1階に。表の看板もそのまま。
       以前の樋口に惚れていただけに、ちょっと残念。
       1階のみでの営業なのでいまだ予約がとれない日もあるようです。



    お休み 火曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-11 14:05 | フレンチ

■CUOCA shop fukuoka■

f0077194_21512289.jpg
今泉に11月1日OPENしたばかりの、『李離宮(tokirikyu)』へ。
ちょうどお昼休みネットをみてOPENしてたことを知り、帰宅途中に寄ってみました。
お昼はまた違う雰囲気なんだろうなぁ。これは19時くらいだったかな?
ライトアップされてて、ちょっといい雰囲気。
f0077194_2158345.jpg

そして『CUOCA(クオカ)』へ。
お店の外からも色んなツールや食材がみえる♪わくわく…
f0077194_21585895.jpg

f0077194_23103258.jpg

お菓子の材料って普段みないだけに、こーんなに種類があるんだ!とびっくり。
製菓用、そしてベーカリー用で、粉だけでも200種類ほど揃ってるとか。
すごーい。。。


f0077194_23121482.jpg
こちらはシロップ類。
うーん細かいところまでは時間がなかったのでチェックできず。
カラフルで見てるだけでも楽しいですね♪
お菓子作りたくなっちゃう*


f0077194_23132825.jpg
そうそう!
私のだーいすきなベリー達が、ちゃんとありました。
ドライフルーツはもちろん、
フローズンタイプはすごく嬉しい!パッションフルーツなんてめずらしい* これはチェックだな。
なんといってもこれまた150種類くらいあるとか…。



実はお店に入ってすぐ、スタッフの方に声をかけていただき、チョコのテイスティングが
ちょうどあってるとのこと♪♪さっそく2Fへ。
f0077194_23174460.jpg

2Fは普段からイベントやレッスンに使われるフリースペースのようです。
そこにずらり、世界5カ国58種類のチョコレートが!
f0077194_2319643.jpg

f0077194_23203697.jpg
f0077194_23205310.jpg

中にはカカオ成分90%近いものも!実際口にしたのは初めてだったけど、んんー。
60%くらいがいいみたい(^^;)
あと、スイスのチョコは前から好きだったけど、フランスのチョコおいしい♪って発見。
ホワイトチョコと、ビターのとこにあったフルーツの香りがするのが特に気に入りました。

f0077194_2329822.jpg

広くてゆったりとったスペースに、色んな構想があふれてきそうな道具たち。
チョコのテイスティングは3日までですが、これからも色んなイベントが目白押しなので
要checkですよー(^m^)*


■CUOCA shop fukuoka
 福岡市中央区今泉1-18-25
 TEL 092-737-3991
 OPEN 11:00~21:00

CUOCA(クオカ)のHPはこちら。
  
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-02 21:58 | sweets

■井形屋■


けんこーさんと、イタリアンをがっつり食べる会を開催(^m^)*
おっ!!なみの介さんがバースデーですとっ!それはめでたい♪
てなわけで、ちょっと不思議メンバーで(笑)春吉にある『伊太利亜処 井形屋』へ。


お店の入口までは細いのに、中に入ると意外に広い。
赤×黒のチェアやテーブル席に、掘りごたつのテーブルなど。いいね~くつろぐ*
f0077194_171797.jpg


    まずは乾杯☆
    おめでとーっ(^^)v お疲れちゃん!コロナはライムがとてもフレッシュ。
    国産よりぬるくなっても飲みやすいと発見。
f0077194_17172266.jpg


3000円くらいのお得なコースもあるようですが、この日は好きなものを好きなだけ…笑
アラカルトで色々頼みました。


    マグロとアボカドのサラダ
    もう定番化している一品なだけに、お店の個性でるよねー。
f0077194_17182628.jpg



    鶏レバーペースト パン添え
    これもよくあるけど、かなりまったりしてたw 最近ペーストをあまりうけつけないみたい
    で、ちょっと残しちゃったよぅ。(あ、でもリエットは好き*)
f0077194_17185228.jpg


    色々お野菜の井形屋風サラダ
    さつまいもメインに、キャベツの酢漬けなど。さっぱりいただけます♪
f0077194_1719580.jpg


    自家製パン
    全粒粉のパンとトマトのパンがあるといわれ、全員トマト。ふんわりやわらか。
f0077194_17191851.jpg



    栗とポテトと海老のグラタン
    アントンやNoelのような甘めのソース。栗だから??ホクホクとろーり。
f0077194_17192851.jpg


    豚足のソテー 井形屋風バルサミコソース
    これ美味しかったぁ(^^)* 豚足はカリッとした表面とぷるんとした部分がいーい感じ♪
    バルサミコのおかげでぱくぱくいけちゃいます。
f0077194_17201740.jpg


    自家製じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラチーズクリームソース
    けんこーさん情報でここはニョッキが美味いらしい!私もこれが一番好きでした♪*
f0077194_17203883.jpg



    自家製手打ちパスタ 生うにのクリームソース
    パスタどれにする~?と迷っていたのに結局かなりこってりクリーム(笑)
    でもやっぱ手打ち食べたいもんね。ウニいいもんね。
f0077194_17205958.jpg



    蟹とルッコラのリゾット
    ん?リゾット?食感もちょっとやわめでした。でも〆のごはん的な優しい味。
f0077194_1721965.jpg



    ティラミス
    ハッピバースデートゥーなみさん♪♪けんこーさんがお店に頼んでくれました(^^)*
    なみさんおめでとー♪しっかし4人分がどーんとでてきてみんなビックリ(笑)
f0077194_17291038.jpg




あぁ。こうやって並べると、また食べてるなぁ。
最近ひさしぶりに会った人に「やせた?」と言われたのに、この日はちっともつっこまれませんでした(笑)
そして2軒目へGO(^^)ノ  あ!ここも行ってみたかったの~♪




f0077194_17214189.jpg


■伊太利亜処 井形屋
 福岡市中央区春吉3-22-17
 協立ビル1F左奥
 TEL 092-716-7608 





[PR]
by nao-ltd | 2006-10-21 17:22 | イタリアン

■泰元食堂■

ちょい前の夜遅く。
ひとしきり運動したら、もー喉渇いたしおなかすいたし。
f0077194_1455789.jpg

これのために20数分前。ポカリを我慢したのよ~♪
とばかりに、生ビール(550円)を。
夜は昼とメニュー違うのかな?
一人ランチはとても入る勇気がなく、初入店だったの(^^)


連れの人が頼んだ一品。『牛スジの煮込み』
もうごはん食べてたのに、ごめんなさい(笑)
f0077194_1503597.jpg


そして私は即決定♪の『ホルモン定食』 680円
定食だとバランス良いよね。
f0077194_152614.jpg


ホルモンといえば味噌系の濃い味を想像してたのだけど、ニンニクが効いた甘めのタレで、
ぐつぐついってる。おいしそ~(^m^)*
f0077194_1532622.jpg




       あー。おなかいっぱい。
       でもこの時間にこれは絶対ヤバいよねぇ。




f0077194_1535663.jpg


        ■泰元食堂
         福岡市中央区赤坂1-1-5
         TEL 092-752-5589
         営業時間 11:30~15:00
                17:00~0:00
          お休み  無休




[PR]
by nao-ltd | 2006-10-12 09:44 | osoto gohan