<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラ・モト

f0077194_11283864.jpg
天草へ行ってきました。
旅の発端は、いつかこちらへ伺いたいという想いから。
ついに、実現☆。*・

++trattoria LA MOTO++

なうしかちゃんのブログで何度もお料理をみて、もぅシェフの料理食べたい食べたい!!
…て言い続けて1年近く経ったかも?!
同じ熊本県でも、天草まではやっぱり遠いなぁ(´▽`;)

次いつ来れるかわからないし、後悔しないよういーっぱい食べたい☆。*・
と、今回はシェフに予算だけ伝えておまかせしました。



まずはアミューズと前菜♪ この貝は“トンピュ”というんだって。
ピョッと飛び出たとこを指でそぉ〜っとひっぱると、つるんっと出てきますw
オリーブオイルとシンプルな味つけで、あぁこれは白が飲みたくなる…(笑)
f0077194_911104.jpg


そして…。 ジャン!! 「前菜盛り合わせ」〜♪^m^
f0077194_9104752.jpg


天草大王のタタキ柚子胡椒風味、大王とトマトのバジリコ和え、
蛸と胡瓜のマリネ、カポナータ、金時豆とツナのサラダ、プロシュート、etc...
たっくさんありすぎてどれから食べようか迷っちゃう♡ 
f0077194_16165018.jpg


自家製のフォカッチャ。 ふんわりいいにおい☆。*・
ただ前菜をゆっくり味わいすぎて、しかも次から次にすっごい料理がでてきて、
食べ切れなかったのがすっごく残念…(T_T)あぁ、お持ち帰りしたかったなぁ(涙)
f0077194_9112560.jpg


つづいてパスタ。 「ペスカトーレ」♪
ひゃ〜!! こ、この海老でかっ!!(´▽`;)
ぶっとい海老がどーんと2匹に、イカにあさりにホタテ〜!この一皿でかなりの満腹感♪
f0077194_13453111.jpg


取り分けてみました♪
もぅ、これはまさに “具にパスタが絡んでる” 状態w(笑)
f0077194_1124436.jpg



そしてメインはこれっ! 「天草豚と彩り野菜のグリル」。
((もしや…あのでっかい塊は…)) と、カウンターから見つめていた分厚いお肉w
シェフがグリルでじっくりと焼き上げてくれたお肉は、脂の旨味がギュ〜☆。*・
f0077194_11101122.jpg


思わず、珍しくアップで撮っちゃったり^m^ すっごい美味しそうでしょー♪
焼き上がりにはバルサミコと、チーズをぱらりと削って☆。*・
f0077194_11102493.jpg


そして、「まだ食べられる?」とシェフに聞かれて、控えめに...と、
(でもやっぱり食べたくてw)作っていただきました☆。*・ パスタ2皿め♪^m^
「ゴボウとパンチェッタのパッパルデッレ」
これは、もぅ〜私の好みピッタリ♡ な濃厚なお味で...。
f0077194_11242692.jpg


そして最後はドルチェ盛り合わせ♡
待望の「栗のプリン エスプレッソクリーム」に、モンブラン、いちじくのタルト、
パンナコッタ♡ こ、こんなにしてもらっていいんでしょうか、シェフ(TーT)☆。*・
f0077194_912598.jpg


ひとつひとつがシェフの手作り。すごいなぁ…尊敬☆。*・
濃厚なマロンペーストが…タルト生地も美味しいっ!また食べたくなってきちゃったw 
f0077194_9131223.jpg




 もう満腹満足になって余韻に浸りつつ...。
 ひそかに気になっていた....そう、サンちゃん!!
 “今日はいないんですか…?”と聞いてみたら、2Fから連れて来てくれました♪ 
 来た途端、めっちゃ興奮して飛び上がったり足元をぐるぐる走り回ったり(笑)


f0077194_1375775.jpg

f0077194_13395573.jpg

 おー可愛い♡ 私、犬とか動物あまり触れないんですが、思わずナデナデ♡
 すごくお利口さんで、瞳がとってもキュート♪最後はシェフと〜(^^)*
f0077194_11393841.jpg



  旅行が決まって1ヶ月以上前から「伺いまーす」の連絡をして、
  時間とかお料理とか、シェフがお忙しいなか何度もメールしたり、
  色々わがままを聞いていただいて、本っ当にありがとうございました☆。*・
  遠い遠い(うーん...車で4時間弱かなぁ...)天草で、キラリと光るイタリアンを
  食べることができて、ほんとうに美味しかったし、嬉しかったです☆。*・
  二人とも食べるときは静かでしたが(笑)ふだんイタリアンとか食べない連れも、
  “美味しい、美味しい♪”って私より食べてたくらいですw笑w
  めっちゃ大満足なランチでした♪
  またきっと、お伺いしたいです!!(^m^*)
  シェフ、本当に有難うございました〜っ!!




f0077194_11493191.jpg

■trattoria LA・MOTO
   (トラットリア ラ・モト)
 熊本県天草市中央新町17-7
 TEL 0969-22-6119
 日曜/第1・3月曜 定休
 OPEN 12:00~14:30 (O.S 13:30)
     18:30~22:30(O.S 21:00)

 ※徒歩すぐのとこに駐車場があります(^^)b


[PR]
by nao-ltd | 2007-09-29 13:53 | イタリアン

SADEU

f0077194_15175699.jpg

「SADEU」に行ってきました☆。*・
岩田屋各階のカフェやレストランで使えるチケットがGETできて…(Ф∀Ф)キラリ


どれにしよっかな〜♪ごはんもいいな〜♪
と思いつつ、真っ先に目に入ったこちらをオーダーw

   **栗と葡萄のパフェ**
f0077194_1518368.jpg


もぉもぉ、さすが「SADEU」という感じです(ノ∀≦*)
濃厚なマロンペーストは “栗”そのもの♡
みずみずしい巨峰とつるんとした白玉。
バニラアイスとの相性もばっちりな栗のババロア。
そしてグラスの下の方には、葡萄のすっきりした甘さのゼリーが☆。*・

ふつうなら「あま〜い!w」だけのパフェが、SADEUなら今の季節の旬を
ちゃんと取り入れた、甘さ控えめのパフェが味わえます。
もちろん、定番の「抹茶パフェ」は通常通りありますよーw



この日はお昼がまだだったので、こちらも分け合って…。

   **桜島鶏と温泉たまごのそぼろ丼**
f0077194_15185638.jpg


「SADEU」のお食事はやっぱりちょっと高め。
いつもならもちろん、スルーだけど(笑)
こちらもやはり、最近登場したごはんのようで、オーダーしてみました。
軟骨入りのそぼろは、味つけも上品な感じ。
それに温泉卵を割って、好みで混ぜながらいただきます☆。*・
なんといっても、脇役の大根おろしと三つ葉がイイ感じです。
これなら、単調になりがちなそぼろ丼も、さっぱりいただけるのがいいですね。




  ■SADEU
   岩田屋本館4F
   TEL 092-723-0367
 
[PR]
by nao-ltd | 2007-09-23 15:20 | Cafe

タイ国海鮮料理 ゲウチャイ

f0077194_17273542.jpg
久しぶりにエスニック。
「トムヤンクン」の酢っぱ辛いスープって、やみつきになるよね〜♪^m^


家から徒歩圏内に「owl」っていう創作エスニックのお店があって。
以前よく行ってたんだけど、ここ「ゲウチャイ」はより“タイ!!”なレストラン。
色々単品で頼んだけど、ややこしいから名前は適当(笑)


「海老のソテー レモンハーブ和え」
この量なのにちょっと高いけど…海老はプリプリで味はGOODw
f0077194_1728059.jpg

「牛肉のタタキ 香味ガーリックソテー」
にんにくプンプン効いてますw 素材の味よりソースやたれの味だなぁ。
f0077194_17281760.jpg


これ以外にももちろん、「生春巻き」(甘酸っぱいタレが美味しかった♪)、
「豚肉のサテー カレー風味」(焼き鳥みたいな?ビールに合う♪)。
それと「ソムタム」!! 青パパイヤのサラダで、タイの代表的な料理なんですよーw
これなんと、蒸したタイ米が一緒にでてきた(ФωФ)
聞くと、ごはんに乗っけて食べるらしい。面白いw
まぁー…。一緒に食べなくてもいいかも((笑))



「タイ風焼きそば」
辛い~甘酸っぱい~辛い~辛い~…と続いて、母が一番「ホッとした」と言ってた(笑)
卵たっぷりだからか、ちょい甘め。これでちょうど、腹八分かなー。
f0077194_1728367.jpg


最後はやっぱりデザート♪
定番の「ココナツミルク」に、ココナツアイスやプリン、メロンボールがモリモリなのを。
タピオカぷちぷちっ(^^)* あとアイスが思ったより美味しくてもっと食べたかったぁ☆。*・
f0077194_17284967.jpg



どれも独特だけど美味しい…んだけどっ。
うーん。ちょっと高いかな?
アラカルトもだいたい900円以上します。
この日はこれに生ビール3杯、タイのビール(全て小瓶サイズ)3本で一人3600円くらい。
ランチの方がお得に楽しめるかも(^^)



f0077194_1729237.jpg
■タイ国海鮮料理 ゲウチャイ
 福岡市中央区薬院1-12-7
 ボンラパス2F
 TEL 092-733-0061
 営業時間 
   11:30~14:30(L.O.14:00)
   17:30~23:00(L.O.22:00)
 定休日  無休


[PR]
by nao-ltd | 2007-09-18 17:29 | osoto gohan

魚松


 もうずいぶんと前のあっつい土曜日。
 なんだかお魚が食べたくなって、警固にある「魚松」へ。

 外の陽射しが暑くって、でもお店に入ると氷の上にズラリ並んだお魚さんたちが
 なんとも涼しそう☆。*・ 

 以前、最初にこちらへ伺ったときは「特上海鮮丼(ウニにいくらだよ~!!)」だったん
 だけど、今回は「胡麻サバ丼」(880yen)に。

f0077194_1611128.jpg

  これこれ~!! 以前ネットで見て気になってたんだ!おひつに入ってるの♥
  ご飯がみえないくらいの新鮮なサバの上には、山芋とろろと温泉卵☆。*・
f0077194_16151497.jpg


  私好みに最初はそのまま、程よく脂がのったサバをご飯にのっけてパクッw
  で、半分くらい食べたらお箸で温泉卵を割って…♥ 
  美味しくないわけない!(笑)


  「海鮮丼」もだけど、ここのランチは本当におなかいっぱいになります!
  ちょっと高いけど、いつも満足です♪ ^m^



■魚松
 福岡市中央区警固2-2-28
 エステートモア警固1F
 営業時間:11:30~15:30
        17:30~0:00
 定休日: 日祝日
[PR]
by nao-ltd | 2007-09-08 16:25 | lunch