<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月も終わり。

f0077194_15384942.jpg
   あまりに強い陽射しに負けて、「かどや」で買ったアイスキャンディ。これ、なんと一本40円! 
    これは粒粒がたっくさん入った“イチゴ”。 他にも、“ミルク”、“あずき”、“抹茶”、“オレンジ”などなど
    だいたい6~7種類くらい。とってもリーズナブルだから、みんな10本単位でまとめ買いしてた(^^;)
    それにしてもこの斜め具合、すごいな~((笑))



   あぁ、もう8月も終わり。週末はついに、東京です☆。*・
    これでホントに、夏が終わりって感じだ。





■かどや食堂
 福岡市博多区美野島1-12-9
 TEL  092-451-4653  
 営業時間:11:00~19:00(L.O18:30) 
 定休日:火曜日(1,2,3,5)/日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-08-30 15:39 | sweets

アボカドとサーモンのカルパッチョ

f0077194_1792443.jpg
これ、この夏のヒット☆。*・とうもろこしの冷製ポタージュ。
…とはいっても私がしたのはミキサーのスイッチをポチッと押すとこから(笑)母曰く、もう古くなっちゃったなぁ~って感じの傷みかけのとうもろこしで十分みたい。むしろその方が甘かったりして?w
夏の蒸し暑い夜に、冷たくて甘いポタージュ。いくらでも入っちゃう♪


f0077194_15595559.jpg
    ++アボカドとサーモンのカルパッチョ++
f0077194_160421.jpg
カルパッチョって言うのかな?(笑)これ、オーロラソースにみえるけど、実はブランデーなんかちょいと入っていたりして、実は手間ひまかけられたソース☆。*・でもやっぱりわさび醤油が一番なんだけどね~♪
この2,3か月はほんとーに料理してなくって、この日も盛り付けだけ~(--;)あぁ、もっと料理修行しなくては…っ。

[PR]
by nao-ltd | 2007-08-27 17:25 | home cooking

海のごちそう!

f0077194_15471445.jpg
会社の上司から、五島のお土産を頂きました☆。*・すっごい大ぶりのサザエーっ!!そして鮑!!
実はお昼休みに会社でしれっとガスコンロで焼いて食べました^m^ウマウマー♪昼間からビール飲みたくなった(笑)
…まぁそういう訳にもいかないので、家に早々と帰って、グツグツグツ…。

f0077194_15485822.jpg
もう、アッツアツ!んまいっ!!の一言です ^m^ ビールもめっちゃうま♥
新鮮だから?ワタの苦味もぜーんぜんないし(苦いのは好きだけど)、ジャリッなんて1回もいいませんでしたよー。



そして…。 鮑ー!! 父が奮闘しております。塩で洗うんですねー、初めて見ました☆
f0077194_15473045.jpg
うぉう♪おいしそ~っ^m^ これを歯応えが残る厚さに切っていきます♪
向こうにみえるのは、お刺身でいただこうと私が手をだして、見事途中で切れちゃったサザエの殻…(笑)
f0077194_15473880.jpg
家族みんな真っ先に食べようと、も~盛り付けとかしてらんないっ(笑)
いや~もう、すごいねっ。コリコリしてて甘みがあって…。
ワタがこれまた美味!ポン酢にかぼすをちょっとだけ絞って頂きました。これでお酒イケちゃう♪
f0077194_1746077.jpg
こんな贅沢にアワビ食べたのは初めてかもー♪ご馳走さまでした☆。*・
週末にはまた熊本から、お気に入りの馬刺しが届くし…こちらも楽しみ♥♥♥


 
[PR]
by nao-ltd | 2007-08-21 17:47 | home cooking

山あいの宿 喜安屋

f0077194_14444180.jpg

旅先でのお夕飯です。
まず女将さん手作りのプラム酒(こういうお酒って結構強くって…ほんの少し;)、お造りは虹鱒、それに小鉢がたくさん!
胡麻豆腐、お野菜の酢味噌和え、etc. お酢や味噌を使ったもの、練り物なんかも多くてどれもちょこちょこなんだけど、なんせ品数が多いのでだんだんおなかが満たされて…。

f0077194_1444597.jpg

最初にセットされているものの他に、後から大根のグラタン、お野菜の天麩羅、素麺の吸物、山女魚の塩焼きなど。
豊後牛を焼く頃はもう、おなかがく、くるしい…(汗)
デザートは、豆乳プリンに地元で採れたたっぷりのブルーベリージャム。

f0077194_14451576.jpg

もっとこうだったら…、ていうものもあるけど、この品数は見てるだけでも嬉しくなっちゃうし、盛り付けや器も凝っていて楽しめました。ご馳走様でした☆。*・

f0077194_14452854.jpg

[PR]
by nao-ltd | 2007-08-18 14:46 | travel

日田まぶし 千屋

f0077194_1437644.jpg
 お盆休みに久しぶりの旅行♪大分へ行ってきました(^^)b
  今回はゆるり温泉の旅だけど、宿の近くにはあまりお店がないので、観光も兼ねて
  日田の豆田町に立ち寄ってごはん。“日田まぶし”ずっと食べたかったんだ♪
  
f0077194_14104749.jpg
  注文を終えたら、すかさず薬味がずらり。こういうのって楽しいー♪
  そしてやってきました、「日田まぶし(並)」。お吸い物とお漬物がついてます。
f0077194_14114479.jpg
 

おひつは小振りだけど、底が深いから思ったよりごはんがたっぷり!
薬味は4種あって、“葱&わさび”、“柚子胡椒&大根おろし”、そして最後はお茶漬けで。
ん~こうして色んな食べ方できるほうが、最後まで飽きずに食べられて美味しい♪

f0077194_14373920.jpg



f0077194_143346.jpg
 ■日田まぶし 千屋
   大分県日田市豆田町4-14
   TEL  0973-22-3130
   営業時間 11:00~20:00

   ※向かい側に「天領まちの駅」の広い
    駐車場があります(※有料500円)




[PR]
by nao-ltd | 2007-08-14 13:43 | osoto gohan

中国家庭料理 天天

f0077194_1722528.jpg
お友達が働いてるお店で、この日は中華のミニコースを。
前菜盛り合わせからスープ、海老チリに白身のお魚、酢豚、ごはんor麺、デザート
までついてる。これで2800円なんて驚き!すてき♪
しかしこんなに量があるとは思わず、でかけにバニラシェイク飲んじゃったうえに、
どうしても食べたくて水餃子まで単品で追加(^^;)ヾ

f0077194_17163166.jpg
〆のあんかけ炒飯も捨てがたかったけど、とてもはいりそうに
なかったから坦々麺を作ってもらう。
これがまた美味しい!ピリッと麻油の辛味が絶妙に好み♪^m^
あぁ、おなかいっぱい。満腹満足ですー。 



 ※あ!お昼の湯麺もめちゃお勧めですよ(^^)b


  ■中国家庭料理 天天
   福岡市東区箱崎3丁目36-31
   TEL 092-632-2123   
   お休み  日曜日
   営業時間 11:30~15:00
          17:00~22:00(LO21:30)
[PR]
by nao-ltd | 2007-08-06 17:19 | 韓国料理・中華

西日本大濠花火大会

f0077194_14593291.jpg

 
  今年もしっかり観ました♥♥♥
  去年は浴衣着て観にでかけたんだけど、今年は家のバルコニーから、
  家族、叔母と一緒に観賞☆。*・ 
  


f0077194_14521174.jpg

f0077194_16304165.jpg

f0077194_14514255.jpg



  途中、暑さにベトベトして親や叔母は部屋から見てたんだけど、
  私は花火があがってる間じゅう、ず~っと外にいました☆。*・
  カメラはずっと持ってたんだけど、夢中でたまにボ~っと見入って撮り忘れたりw  
  あまり上手く撮れなかったんだけど、少しでも雰囲気が伝わるといいな☆。*・


  来週も、今度はお気に入りの浴衣を着て、花火大会に行ってきます☆。*・ 
  どうしても週末が多いから、なかなか観にいけないんだけど…。
  合間をぬって夏を思いっ切り楽しみたいな☆。*・



f0077194_16284935.jpg

 

  Fireworks at Ohori Park Ⅰ
  Fireworks at Ohori Park Ⅱ


  
  
[PR]
by nao-ltd | 2007-08-03 14:42 | my favorite