<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

AIDA



  もう、何度となく登場してる 「AIDA」。
  これは連休最終日?
  相変わらずいつも多いけど、タイミングよく座れた日曜の夜。


  今回は、初めて食べたものだけをパシャリ。


  「ねぎとパルミジャーノのサラダ」    800yen
    想像通り。シンプルだけど酸味のあるドレッシングと合ってうまーい♪
f0077194_13463867.jpg


  「竹の子のガーリックバターソテー」  600yen
    いい匂い!! でもすごーくカロリー高い気が…。
    まいっか♪運動してきたしね ^m^ それに食べると意外にさっぱり。
f0077194_135231.jpg


  「和牛テールのセロリとトマト煮 パルミジャーノ仕立て」  1500yen
    このテール、めちゃうまぁ~です☆。*・
    トゥルトゥルに柔らかくって、お肉はホロホロに煮込まれてて~♪♪
    見た目はボリュームあるけど、ぺろりw    
f0077194_1347960.jpg


  「あさりのパスタ」
    最近AIDAで最後にパスタが食べたくなる。だって美味しいんだもん。
    あさりがいっぱい隠れてた!そしてピリッと辛味があってスルスル入る~♪    
f0077194_13472820.jpg



    あぁ、涼しくなる頃には。
    明るいうちから白ワインなど傾けながら、ゆったり夜を迎えてみたいなぁ。



 ■AIDA(アイダ)
  福岡市中央区薬院2-19-31
  TEL    092-731-0222
  OPEN  15:00~23:00
  お休み  火曜日・第3月曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-30 13:48 | イタリアン

茶蔵  sakura

f0077194_1874434.jpg


  はい。 また行ってきました ^m^ 


  といっても先週?先々週だったかなー?
  最近ちょっと色んなことを考える時間が多くて。
  いつも書くことで気分転換しているのに、思ったように時間がとれなくて。


  毎日みに来てくれてる方、いつもありがとうございます☆。*・ (TーT)
  

  前の記事でお気に入りになった茶蔵に、また行ってきました。
  ここは19時までなので、行きたい&行けるときにいっとかないとってことで~w

++抹茶シフォンケーキ++
f0077194_1875596.jpg

 
  スポンジ生地はふわふわ♪
  でも個人的には「キハチカフェ」のような、しっとり系が好みかなぁ~w
  添えられた小豆は甘くなくって、素朴な“あずき!”の味。
  そして生クリームで好みの甘さに調節できるようになってる♪
  こういうトッピングってかなり満足させられちゃう☆。*・


  栗をごろんと巻いた「抹茶ロール」とかもあるんだけど~…。
  やっぱり次回は…アレかな?!(笑)



f0077194_12415215.jpg
抹茶につい夢中になっちゃうけど、こちらのお店はオーナーさんが薬剤師さんということで、店内には薬膳茶やハーブティーがたくさん販売されています☆。*・小分けされたパックもたくさん種類があるから、ちょっとクセがありそうだけど気になるものも試しやすいかも?!



■茶蔵(さくら)
  福岡市中央区今泉1-10-20
  エーデル天神1F
  TEL  092-724-7300
  OPEN 11:00~19:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-29 22:21 | Cafe

茶蔵


 5月に入ってまたしても。


 「 甘いものが食べたい…。 」


 欲求がフツフツ。 もう、毎日です(笑)
 特に最近は疲れ気味だし暑いしで、仕事が早く終わった日に初めてこちらへ☆。*・

 ++茶蔵 sakura++
f0077194_14551618.jpg

 ずぅ~っと前から行きたかったんだけど、なんせCLOSEが夜19時…。
 なかなか行けなかったんで、や~っと訪問☆。*・

f0077194_15371396.jpg

 この日は風邪気味だったんで、冷たーいアイスが食べたかったんだけど、さんざん
 迷ったあげく、こちらに♪

  ++抹茶フレンチトースト++ 

  …私、フレンチトースト大っ好きなんです♡♡
f0077194_13493869.jpg

  抹茶色に綺麗に色づいたフレンチトースト。
  しっかり染みこんでるのがわかります☆。*・ まずはそのままパクッw
f0077194_1684483.jpg

  そしてさらに食いついた理由wバニラアイス付き☆。*・ あーこのコンビ最高。
f0077194_1662560.jpg

  そのままシンプルに味わったり♪
  アイスを添えてみたり♪
  ホイップをたーぷりのっけたり♪

  そして、これが別添えの“抹茶みつ”。 見るからに緑!でしょ☆。*・
f0077194_1613588.jpg

  “抹茶みつ”をたらーり。
  すると、より抹茶の風味を感じる☆。*・ 甘みも増すけどねw 
  あっというまにペロリ♪
f0077194_15554533.jpg


  

  最近は家でフレンチトーストしなくなったなぁ。
  バナナとかだと甘さが強くなっちゃうけど、お抹茶を入れるのはイイ☆。*・
  今度家でするとき、さっそく真似しちゃお~♡



f0077194_16511210.jpg

  ■茶蔵(sakura)
   福岡市中央区今泉1-10-20
   エーデル天神1F
   TEL  092-724-7300
   OPEN 11:00~19:00

  そして早速また次の週に
   行っちゃってたりする…笑


[PR]
by nao-ltd | 2007-05-25 13:53 | Cafe

最近のおやつ

f0077194_16465436.jpg

   熊本にいる友達がプレゼントしてくれました☆。*・

++Tomi's SHORT BREAD HOUSE++

  美味しいもの&お菓子がだーい好きな友達のお墨付き ^m^
  袋を開けてみると、キューブ型のショートブレッドがたっくさん☆。*・
f0077194_16481246.jpg


  一口ぱくっと食べると…素朴だけどバターのリッチな味わい(≧∀≦)
  これ、いくらでも食べられちゃう~www カロリー危険!(笑)
f0077194_16463521.jpg

  そして一昨日?だったかな。
  急に思い立って、夕ごはんの後に作ったのがこちら。

++黒蜜きなこ白玉++
f0077194_1646517.jpg

  かぼちゃは粉末。葛きりを食べた時にあまってた黒蜜をたらり。
  白玉ってだいすきー。
f0077194_16431981.jpg



■Tomi's SHORT BREAD HOUSE
  熊本市妙体寺町8-1
  TEL 096-345-5517
  OPEN 10:00~17:00(月~金)
       10:00~14:00(土)
  お休み 日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-24 16:48 | sweets

天下の焼鳥 信秀本店

f0077194_1243564.jpg

  UP遅れてました…。

  どんたくパレードの盛り上がり冷めやらぬ中。
  連休中だし、お魚はね~ってなって。
  ならばずっと連れていきたかったココに行こう!と叔母に連れられて。
 
  えっと、博多座のとなり?裏?
  焼き鳥にキャベツの発祥のお店なんだって。


  「バラ」と「砂ズリ」
   一番最初にバラがくるの嬉しい。
   あとからだと、あの脂がきついんだよね~。
f0077194_1242784.jpg


  「ハツ」と「牛キモ」
   この食感がなんとも言えず。それと肝は、「鳥・牛・豚」と3種類ある。  
   7時前にもかかわらず、既に「鳥」は売切れ(TーT)
   む~この新鮮な肝は、絶対美味しかっただろうなぁ。でも牛も美味♪
f0077194_1242349.jpg


  「鳥皮」に「牛さがり」
   この皮めちゃウマだったー♪あとでリピ ^m^ タレと塩があるよ。
f0077194_12424851.jpg


  「トマト巻き」に「アスパラ巻き」
   焼いたトマトはやっぱりあま〜い♪
   そしてここの巻き系は、豚バラが主張しすぎてなくて食べやすい!
f0077194_12431717.jpg

 
 「チーズ巻き」「さつま芋バター」「うずら卵」「つくね」
   ちょっとお肉以外が食べたくなって。う〜どれも美味しい(T−T)
   特にチーズ巻き!豚バラ、大葉にとろーりチーズ。美味しいに決まってる☆。*・
f0077194_12433063.jpg

  「米ナス肉味噌田楽」
   すっごい豪快!(笑)ちょっと味が濃いけど、ビールにはもってこい♪
   レンゲですくうようにして食べましたw
f0077194_12434434.jpg

  「牛タン」
   突如として焼き場に現れた巨大な塊!それがこのタンだったの☆。*・
   目の前でカットしてくれて、きれいなピンク。これは美味しかったな〜。
f0077194_12435647.jpg

  
 「えのき巻き」
   私、ここの巻き系好きだ。噛むとじゅわっと広がる旨味。最高!
f0077194_12441545.jpg


  「牛キモ」そして「銀杏」
   このオーダーでお店に残るは豚のみとなった肝。や〜みんな絶対頼むもん!
   最後は銀杏でしめくくる。小さい頃から焼き鳥やさんでは必ず銀杏だった。
f0077194_12442879.jpg


  「焼きおにぎり」
   実は結構おなかいっぱいだったけど、入っちゃうから不思議。
   昆布佃煮が薄味でいいね。ごちそうさまでした〜♪
f0077194_1245857.jpg



   何度も足を運ぶ常連さんが多いのか。
   それもあるけど、十数年経った今も叔母を覚えてる大将に感服。
   声をかけられると嬉しくて、また大将の顔を見にきちゃうんだよね(^^)

   ネタケースは回転が早くて、どれも新鮮で美味しかったです☆。*・



f0077194_1245203.jpg

 ■天下の焼鳥 信秀本店
  福岡市博多区下川端町8-8
  TEL 092-281-4340
  営業時間 17:00〜1:00
  定休日  第2日曜日


[PR]
by nao-ltd | 2007-05-22 22:29 | 焼鳥・焼肉

GOCOCHIのカレー


土曜の夜。22時。
大学の同期の集まりにかけつけたけど、もうすでにおひらきの時間(^^;)
でもでも!ひさしぶりに会えたりなんかして、すごくうれしかったー。
すんごい大ニュース!! もあったしね。(焦る…笑)


その後、地元のメンバーが2次会(naoごはん)につきあってくれるという。
お昼は魚松で「特上海鮮丼」(1500円!)を食べたから、めずらしく8時頃まで
おなかすかなかったなぁ。
けどさすがにこの時間まで動いたのと、風邪が長引いてるせいかすっごく喉が渇く!


ビール飲みたい!ごはん食べたい! んで大名のGOCOCHI
途中、ナンパまがい?! かと一瞬疑った、関西出身のお兄さんに道を教えながら歩く。


GOCOCHIはめずらしく結構すいてた。ラッキー♪
一度食べてみたかった「野菜と砂ズリのカレー」に、生ビール(^^)b
f0077194_1251114.jpg


いつ会っても、変わらない話題で盛り上がれるっていいね。
でも環境が変わったり仕事の範囲が広がったり、ちょっとずつ変わっていくんだね。
そうそう、みんな会う度に大人っぽくなってるよね~。
(実際もう大人なんだけど・笑)
私は大学からずっと同じことをしてるせいか、いつまでも大学の時のまんまだな(^^;)


P.S. 休日ランチ、絶対行くよっ(^^)b
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-20 23:46 | Cafe

OOIWA

f0077194_1633244.jpg


f0077194_16334472.jpg
この日はひさしぶりの休日。
お昼間に外でランチって何ヶ月ぶりだろう?
嬉しくなって行きたかったお店リストを頭の中で
ピピピ…(笑)そしてここ、OOIWAへ。
行ってみると外にお客さんがいっぱい!
すごい人気なんですね(^^)
ランチは、Aセット(1000円)は2種類、Bセット(1200円)は5~6種類からパスタを選んで、それにサラダ、ドルチェ、食後のドリンクがつきます。
待ってる間、外にあるボードとにらめっこ(笑)
回転もよく、すぐ入れました♪



 近藤さんちの有機野菜サラダ
  甘みたっぷりの南瓜、スナップえんどう、蓮根、野菜はどれもシャキシャキ。
  有機野菜の甘みとフレッシュさが十分味わえる。 美味しい☆。*・
f0077194_1634047.jpg


 ボロネーゼ 温泉卵と黒胡麻ソース
  お連れさまの。 もちろん卵をからめて一口頂いちゃいました ^m^
  トマトソースが結構あっさりめで、とろーり卵と胡麻のコクがちょうどいい☆。*・
f0077194_16344196.jpg


 白いんげん豆と春キャベツのクリームソース・フェトチーネ
   写真だと少なく見えるけど、具だくさんだから満足できるボリューム(^^)b
f0077194_1635163.jpg


 ほら、みてこの生麺☆。*・ つるん、もちっとしててコシがある。
 今まで食べた生パスタの中でも、かなり好きな食感。
 そしてほくほくの豆と、あま~いキャベツ!! 春の美味しさがこの一皿に。
f0077194_16352181.jpg


 林檎のババロア
  食後のドルチェとアイスティ。
  ドリンクは他に、こだわりの珈琲(車で来たから珈琲が×。残念)、ハーブティーetc.
  林檎のババロア意外性があって面白いw カラメルの苦味がよかった♪
f0077194_1635409.jpg

   
    ランチタイムはグラスワイン300円 ^m^
    +100円で頼んだ自家製のフォカッチャも素朴でおいしかったです。
    こちらのお店、お気に入りになりました☆。*・



 ■OOIWA(オオイワ)
  福岡県福岡市中央区平尾2-21-18
  トーカンマンション平尾1F
  TEL 092-526-6102
  OPEN  Lunch: 11:30~15:00(O.S)
        Dinner: 18:00~22:00(O.S)
  定休日  火曜日

 生パスタとこだわり珈琲の店 OOIWA
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-17 16:38 | イタリアン

Cucina Caldo


  まだ薄手の上着だと、風がちょっと冷たかった日。
  大宮に新しくできたイタリアンのお店へ。


  会社帰りに自転車に乗って、平尾駅の方角へ、ひたすらロイホを目指す。
  ここ?ここでいいの?
  うわーん(^^;)ヾ
  来たことない道だし、外は暗いし、ここはどこ?(TーT)
  あ”っ。やっと来た!! よかった~ここで合ってたのね(笑)


  そして角を曲って…おしゃべりしてたからあんまり道覚えてない(^^;)

  『Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)』に到着。
  わぁ、なんだかこの空間、好き。
f0077194_1740978.jpg


  この日は3人だったので、あと1人を待ちながら色んな話して...☆。*・
  でも、さすがにおなかが空いてきた(笑)
  これはゼッポレみたいなんだけど、揚げた感がより強い感じ。生ハムでくるりん。 
f0077194_17403192.jpg

  
  前菜の盛り合わせ ※1人分で1500yen
   そして前菜が来た頃にメンバーが揃ったよ(^^)b
   お魚のカルパッチョ、筍のグリル、一口コロッケなど、本当に盛りだくさん!
   (この日は…暗くてきれいに撮れず。ごめんなさい(TーT)
f0077194_17411366.jpg

   「小松菜のポタージュ」。 クセもなく飲みやすい♪
f0077194_17412568.jpg

   お気に入りだった「生ベーコン」。生ハムよりも身が厚く、噛むごとに旨味が☆。*・
   うーん、ワインください(^m^*)
f0077194_17414276.jpg


  佐賀牛のカルパッチョ 
   そしてもう一品、冷たい前菜を。
   ふふ、こういう系弱いんだよね~(笑)* レモンをキュッと絞ってさっぱりと。
f0077194_17424841.jpg

   
  ゴルゴンゾーラソースのリガトーニ
    パスタに絡んだゴルゴンゾーラは、ねっとりでもなくさらっとしすぎてもない。
    うーん、やっぱりチーズ系、大好き。(これ…一人で全部食べたい・笑)
f0077194_17433547.jpg


    ソースが美味しいからパンにつけたくなって、追加でパンを♪
    確か自家製だったかな?セモリナ粉で作ってあるのかな~?
f0077194_17435590.jpg


  海老と生ハムとからすみのペペロンチーノ
    自家製のむっちりした麺に、旨味を感じるオイル。
    具だくさんで嬉しい☆。*・
f0077194_17441216.jpg


  佐賀牛のバローロ煮込み  1250yen
    腹八分でやめとく…?と思いきや、お店の方もお勧めということでなんなく追加(笑)
    バローロといえばイタリアワインの王様です☆。*・
    それで長時間煮込んであるなんて、美味しいにきまってる~(ノ∀≦*)
f0077194_17444555.jpg


  食後にはティラミスを。
  しっとりした生地は大人の味。一品一品に、こだわりが感じられました☆。*・
  他のドルチェも美味しそうだったなぁ。
  

  “カルド=あたたかい”。
  お店の方の接客、お店の雰囲気、どれもぴったりだと思いました(^^)*
  ちょっと場所は中心から離れてるけど、時々行きたいお店です☆。*・
  次はランチかな?! ^m^  


   ■Cucina Caldo
     (クッチーナ・カルド)
   福岡市中央区大宮2-1-31
   TEL 092-522-3870
   OPEN 12:00~15:00
        17:00~22:00
 
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-15 18:45 | イタリアン

山下ワイン食道

f0077194_17522188.jpg



f0077194_1650249.jpg
ビストロ・エ・ヴァン・シュウを後にして、春吉にある「山下ワイン食道」へ。
こちらも以前から来てみたかったんですが、フードが少ないと聞いていたのであえて2軒目で。ですが最近シェフを雇われたそうで、お料理もかなり充実していました。


 
  お店に入るとタイミングよくカウンターへ♪
  しばらくするとあっという間に満席に。すごい。


  ここでは軽く白を。
  「ラゲール」という確か南仏のフルーティなワイン。今の気分にぴったり☆。*・
f0077194_16272457.jpg


  生ハムは盛り合わせもありましたが、「ハモンイベリコ」のみを。
  なんだかこの日は底なしにいけそうだったんだけど、腹八分ということで
  「トリッパのトマト煮込みグラタン」 1300yen
f0077194_17514741.jpg
  「pasta pasta」のようなイメージだったけど違った(笑)
  チーズがからんでるから熱々のうちに♪トリッパの食感がイイ(^^)*
  ほとんど私が食べてたかも。 えへへw

 
  〆は「たたき梅の和風パスタ」 800yen
  こういうの外で食べられるっていいかも。アルデンテ具合も好きな感じで ^m^ 
f0077194_1752879.jpg


  その他の気になったメニュー。
  「フォアグラまんじゅう」、「牛ほほの煮込み 秘密のソース」、「レバーパテ」
  「洋風玉子焼」、「アンチョビトースト」などなど。
f0077194_17511681.jpg


   山下さんはとても気さくな方で、忙しい接客の合間にも自然な気配りができる
   とても感じのいい方でした。
   ビオワインを楽しむなら、こういう所が来やすいかも☆。*・


f0077194_17123510.jpg

■山下ワイン食道
  福岡市中央区春吉2-6-15-201
  TEL  092-761-8717
  OPEN 18:00~3:00
  お休み 月曜日

  ※赤い看板が目印です(^^)b


[PR]
by nao-ltd | 2007-05-12 17:35 | イタリアン

ビストロ・エ・ヴァン・シュウ


この日は高砂にある 『Bistro et vin Choux (ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)』へ。

以前(かなり前?)の場所のときから行きたくてウズウズしてたんだけど、
なかなか機会に恵まれず、やっと来れた♪
それにしても、こんなに会社の近くにあったなんて(笑)


店内は広く、こげ茶×白でシックな雰囲気。
週半ばだったからか、お客さんは最初私たちだけ。


スタッフがおっきなメニューボードを持ってきてくれた。
思ってたよりたくさん!どれにしよ~。
f0077194_0315771.jpg

「牡蠣のジュレ添え 白アスパラガスのクリームソース」
 キラキラ宝石みたい☆。*・ 大振りの牡蠣が2つ。これで600円だったかな?
f0077194_2222649.jpg


「熊本県産馬肉のカルパッチョ パルミジャーノ仕立て」
 これは文句なしに美味しい!オーダーも即決♪
 コクのあるパルミジャーノとビネガーが効いたドレッシングがお肉の甘みと合う〜。
f0077194_22524058.jpg


「穴子とフォアグラのパイ包み焼き」
 どんな風にくるんだろ?!想像をかきたてられて☆。*・
 どどーんと来たパイをみて、“おぉっ!” そしてナイフでおもむろにサクッw
f0077194_03192.jpg
 
 味が濃いそう?と思ったけど、むしろソースをもっと絡めたいくらい。 
 こんがり焼けたパイがサクサクッと美味しい。フォアグラの部分は濃厚ですw
f0077194_034086.jpg


「鴨のロースト 春野菜のソテー添え」
 すごいボリューム!と思ったけど、二人であっというまにペロリw
 ローストは旨味がギュッとつまってて噛むほどに美味しい♪
 そしてたっくさんの葱、玉葱、色々なお野菜たち。もぉ~甘くっておいしすぎ♡
f0077194_0102244.jpg



この日はこの後も行きたいお店があったので…。
この辺りでさくっとお店をでて、タクシーへ乗り込む(チャリごとw)

自転車つんでくれるんですね~。でもトランクからはみ出してるチャリが
気になって何度もうしろを振り返っちゃう(笑)*



f0077194_12563195.jpg
 ■Bistro et vin Choux
(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
  福岡市中央区高砂2-13-13
  フェアリー高砂1F
  TEL 092-521-7751

  ※コース料理は前日までの
  予約が必要です(^^)b
 

[PR]
by nao-ltd | 2007-05-10 23:45 | フレンチ