<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■レーズンバターサンド■


     なうしかちゃんから素敵なsweets* いただきました(^^)*
     北海道旅行でGETしたというクリームチーズ(ラブ♡)と、ラムレーズンを
     しっとりクッキーでサンドした、手作りのレーズンバターサンド。
f0077194_12441162.jpg


    みえる?!みえる?!ムギュッとつまってるんだよー♪
    クリームチーズが程良い濃厚さで、なんといってもラムレーズンが美味しいの♡
    危険だけども、毎日でも食べたい。
    作ったことないけど、ラムレーズンをストックしたくなった。
f0077194_12464670.jpg



f0077194_12434986.jpg

ブログみてても、いつもラッピングも凝ってるんだなぁ*  
私も包むのは好きなんだけどお菓子系はほんと弱い(^^;)
開けてしまうのがもったいないけど、開ける楽しみも倍増だよね♪



f0077194_12473743.jpg
こちらも頂いちゃいました(^^)
ビターチョコ派なんだけど、「DARS」のホワイトチョコを食べて以来、甘み強いけどホワイトチョコにハマってるかも。
まだ大事に、仕事の合間に
少しずつ食べてます(笑)
ありがとねー♪


[PR]
by nao-ltd | 2007-03-28 12:46 | sweets

AIDA


   うわーいっ
   久しぶりだよ、「AIDA」。
   なうしかちゃんと、行こうね行こうねって言ってて、やっと実現w
   もちろん、AIDAの広告塔ぺだるさんと♪

   市場がお休みでメニューが少ないと聞いていたけれど、
   遅れて到着すると黒板にはいつものようにたくさんの魅力的なメニューが☆。*・
   どれにしよう、どれにしよう…♪

f0077194_1481573.jpg


   とにかく急いで来たので、喉がカラカラ(笑)*
   生モルツで乾杯☆
   遅れてきた私の分を、二人がとっといてくれてた。
   うぅっありがと〜!(TーT)

 
   ハムのムース バゲット添え
     想像してたより、ずっとクリーミィ。
     生クリームとー…。これ絶対家で真似したいっ。  
f0077194_14202338.jpg


   アスパラと目玉焼き
     グリルで甘みが増したアスパラがおいし〜
     休日のブランチとか食べたい〜
f0077194_17482437.jpg


   自家製イワシのマリネ
     これはAIDAで定番(^^)v   
     そういえば最近、家で鰯マリネ食べてない…というより残業多くてさ(TーT)
f0077194_1455385.jpg


   マッシュルームのぐつぐつオーブン焼き
     ぐつぐつぐつぐつ……
     なもんで、ちょっと落ち着いてから撮ってみた(笑)
     残ったオイルはバゲットをひたして…w あぁ、高カロリー(笑)
f0077194_14572568.jpg


   豚天!!塩とレモンで
      これも何気に初めて(^^)b
      薄切り肉だからぺろりといけちゃいます。なるほどねー♪
f0077194_1783839.jpg


    佐賀牛のカルパッチョ パルミジャーノ仕立て
      パルミジャーノとバジルでしっかりした味。佐賀牛おいしー♪
      こういうシンプルで勢いのある味付けってAIDAだなぁ。そこが好き*
f0077194_1793626.jpg


    鶏レバーのコンフィとドライイチジク
      これも定番(^^)b ワインにはこれー♪合う合う♪
f0077194_17105065.jpg


    豚ロースの香草グリル サラダ仕立て
      ぺだるさんイチ押し。前回食べたものより、よりさっぱり、そして味がぐいぐい
      染みてる感じだぁ* こっちのが好きかも(^^)?
f0077194_17114625.jpg


    焼きりんご バニラアイス添え
      黒板を見た瞬間、キラーン!! 1人1個ずつ食べちゃった♡♡
      あつあつの林檎とバニラアイスなんて最高のペアだ、ほんと。
f0077194_1731452.jpg



    あぁ〜美味しかったねぇ。
    また通いたくなっちゃったw もう、次回食べたいものも決まってるしね〜(笑)*
    また行こうねん♪パンの師匠もぜっひー(^^)b



f0077194_17493260.jpg
    
     ■AIDA
      福岡市中央区薬院
      OPEN  15:00-23:00
      お休み 火曜日・第3月曜日


[PR]
by nao-ltd | 2007-03-26 14:15 | イタリアン

Pissenlit


f0077194_20263576.jpg

ずっとずっと来たかった。
そんなお店の一つに、
やっとこれた。
春吉にある 「ピサンリ」
ずっと知らずに通り過ぎてた。
こんな所にあったなんて。




f0077194_20265459.jpg蛸とセロリのマリネ
        ガルシア風


たくさん食べるならコースがお得と勧められた。その3500円のコースの前菜。家で食べるのと違うのは、ピリリと爽やかな辛味があるソース。
この前のアミューズは自家製のフロマージュ・ブリオッシュのようなパイ。


f0077194_20271392.jpg
ガチョウの砂肝とビーツのサラダ仕立て

ガチョウの砂肝って初めてかも。コリッとした歯応えはなく、むしろ柔らかい。調理法で変わるのかな?そしてビーツもこんなに大きくカットされると、独特の食感だ。写真ではあまり見えないけどね。




f0077194_2027366.jpg
スープ・ド・ポアソン

カウンター越しに器がみえた瞬間「あ…!!」と思った。
丁寧に裏ごしされたお魚と素材の旨味全てがぎゅっとつまって。ひとくち口に運ぶと凝縮された香りがふわっと広がる。笑顔になる。



f0077194_2028466.jpg牛ほほ肉の煮込み
ノルマンディー風


あつあつのグラタン皿で取り分ける。だから実際は倍のボリューム。
いつも口にする煮込みと違って、クリーミィでほほ肉のコクも抜群。それぞれに手が込んでて、上手くまざりあってる感じだ。おいしくて幸せ。




f0077194_2028188.jpg
フロマージュ・フラン

黒板に書かれたメニューをみて、期待してたんだ。
このチーズのこっくり感は、
見た目通りに素敵だった。
きめ細かくて、しっとり。
添えてある熟した苺もエスプレッソも、どれも満足。





f0077194_20283335.jpg


           

    ■Pissenlit(ピサンリ)
     福岡市中央区春吉2-16-12
     TEL 092-721-1713
     OPEN 18:00-01:00
     お休み 月曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-23 20:28 | フレンチ

MACARONI


f0077194_21131381.jpg

別府にあるMACARONIで、nayuちゃんのサプライズB.Dパーティを開催しました(^^)
当日までに色々と変更があってごめんなさい。反省してます~(TーT)
でも結果的にnayuちゃんに喜んでもらえて、本当によかった*

諸事情により、B.DパーティもUP↑↑も遅れてしまいました。
nayuちゃん、お誕生日おめでと~♡♡



    当日はコースでお願いしました。
    メニュー構成をみても、ここはやはりアラカルトで飲みにきたいなぁ。
    この日のお料理はこんな感じ。

  
「前菜盛り合わせ」
 ゼッポレ、かなぎのフリット、ナポリ風じゃがいものケーキ、蛸とセロリのマリネ、
 茄子のグリル、イタリアンサラミ。
 そしてパスタは「長崎県産シラスとからすみのペペロンチーノ」。
f0077194_17215453.jpg

メインは2種を分け合って。
「鰆のソテー トマトとケイパーのソース」と、「雲仙スーパーポークのグリル」。
f0077194_17154222.jpg

ここのフォカッチャは胡麻や玉葱が入り。焼きたてはもっと美味しいっ。
追加オーダーで「水牛100%のモッツァレラブッファラとサンダニエール産生ハム」。
これ一人で一皿食べたいな~(笑)
f0077194_21125696.jpg

食後にティラミスとエスプレッソ。
そして、みんなからnayuちゃんに、各自用意したプレゼントを☆。*・
食べ物以外の好みがあんまりわかんないんだけど((笑)) 喜んでもらえてよかった~♡
f0077194_12284553.jpg



   まぁ色々とあったけど、個人的にここは好きなお店です。
   アラカルトで食べたいメニューがあるから、また夜お伺いします(^^)*
   事前準備から当日もたくさん助けていただいたフミオさん、ありがとうございました!!
   ぺんたさん、takaさん、ありがとうございました!!
  


■MACARONI
 福岡市城南区別府3-2-34 
 TEL 092-851-9716
 Lunch 12:00~14:00(L.O)
 Dinner 18:00~22:00(L.O)
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-19 16:41 | イタリアン

にくしん

  ひゃあ〜今日も仕事おわりっ。
  帰りますかね。

  いそいそ帰宅準備してたら、フミオさんから「にくしん行かん?」とお誘いがw
  行ってみたいと話していたのを覚えていただいてて♪
  
  …行きますっ(^^)v

  チャリをとばして大手門へ到着。
  ここって昼間に通ったときは、平尾に移転したのかと思ったくらいだったけど(笑)
  本店はバリバリ営業してましたw
  先に来てらしたフミオさんにお勧めを聞きつつ、数本オーダー。
  
  「とりかわ」
    ここの「鳥皮」もカリッと甘くておいし〜*
f0077194_954072.jpg

  「せせり」
    最近、以前より好きです。脂身が程いいよね。
f0077194_9542615.jpg

  「豚みそばら」
    見たまますごいボリューム。だけどアンコールするほどウマぃ(^^)♪
    しっかり味がついてるよ。バラと味噌って合うよねぇ〜。
f0077194_9544651.jpg

  「ずり」
    濃いものの合間に食べるとこの素材勝負なシンプルさがまたいい。
f0077194_955599.jpg

  「きも」
    おぉう、しっかり「レバー!!」って味だ。
f0077194_9552023.jpg

  「たまねぎバラ巻き(?)」
    玉葱の甘さと、分厚く切ってあるから食感もいぃ♪
f0077194_9553326.jpg



f0077194_9554659.jpg

      ■天火鳥 にくしん
 
        福岡市中央区大手門
        3-1-10
        TEL 092-751-6250
        定休日  日曜日



[PR]
by nao-ltd | 2007-03-16 20:56 | 焼鳥・焼肉

ベジオフ@GOCOCHI


    先週のとある日。
    ラクト・オボ・ベジタリアンであるこあきちゃんを囲んで、大名のGOCOCHIにて
    ベジタリアンオフがあるとお誘いを受け、参加してきました(^^)v
    簡単なことは事前にお勉強してきたけど、当日GOCOHIに着いたらぺだるさん
    手作りのリーフを!! お~すごい!さすがぺだるさん♪


    お料理はコースでお任せ。
    「ラクト・オボ・ベジタリアン」とは、肉や魚は一切NGだけど、卵や乳製品はOKと
    いうことで、一体どんな構成ででてくるのかとても楽しみ。

    一品目はお野菜そのものを味わうシンプルなもの。
    続いて野菜のグリル、里芋のコロッケ、蓮根団子などちょっぴりボリュームが
    あるものも。(この辺でやっと、落ち着いて食べられるようになってきた・笑)
    この里芋コロッケまた食べたい! ねっとり感が大好き~w    
f0077194_1250389.jpg


    豆腐のトマト煮、ひよこ豆のディップとパン、以前もGOCOCHIで食べて大好きな
    お豆腐(この食感ハマる♪)、〆は高菜ご飯に具だくさんのお味噌汁。
f0077194_1250225.jpg



f0077194_12503628.jpg

 最後のデザートは舌触りが
 印象的でした。手作りのラク
 トアイスのような食感で甘さ
 も控えめ。
 おなかもだいぶ満たされ♪
 GOCOCHIでおなかいっぱ
 いは初めてかも?!(笑)




   ベジだけで満足できるのか?!と思ったけれど、いつもの外食よりも野菜を
   おいしく、丁寧に食べられたかな?
   と同時にやはり、色んなものをおいしく食べられることが自分にとっては大切
   なんだなぁと感じました。

   こういうお食事もたまにはいいね(^^)*


  ■GOCOCHI
   福岡市中央区大名1-14-32
   092-721-4677
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-13 12:50 | Cafe

焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店

f0077194_1449446.jpg
   
    やっと行ってきました。焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店
    なんと当日予約でとれちゃいました!
    今泉のおにいさん達が元気よくて好きで、こっちはなかなか足が向かなかった。

    早いのはOKだったので、17:50入店♪
    むむ、こっちで会えると思っていた大将がいない…。
    引退しちゃったのかな?(TーT)

f0077194_11315620.jpg


    「シーザーサラダ 温泉卵添え」
      お通しのあとはコレ♪
      別添えの半熟卵をポテッとのっけると、するする~と落下( ̄□ ̄;)!!
      連れの人ががんばってリカバリー(笑)んで、ぷちっw
      分厚いベーコンやアボカドもたっぷり。   
f0077194_11385348.jpg


    「とり皮(ぼんちり)」 と 「鶏ささみ梅しそ(?)」
      八兵衛のスターターはやっぱり皮。
      賛否両論だけど、私はここの皮が食べ慣れてて好き。
f0077194_1249041.jpg

    「砂ずり」
      ちょっと焼きすぎ?ズリ+セロリの組み合わせっていいよね。
f0077194_14444237.jpg

    「しそ巻き」
      なんかオーダー似てるな(笑)
      今泉とメニューが全然違って(価格も)選びきれないので、お隣にお任せ(^^;)
      ふだん頼まない系をよく食べましたw
f0077194_14562560.jpg

    「糸島産の汲みあげ豆腐 薬味たくさん」
      あたたかいおつゆに、好みで薬味を入れていただきます。
      これ楽しーい♪美味しーい♪
f0077194_14582711.jpg

    「鳥肝」
      色々食べたけど、肝は八兵衛のが一番好き。
      なんてなめらか。辛子も効いてる~!
f0077194_1513845.jpg

    「銀杏」 「えのき巻き」 「豚バラ」
      私の目の前にずらり並んでた銀杏みてたら、どぉーしても食べたくて。
      あ”っまた「巻き」系だ(笑)
f0077194_153943.jpg

    「つくね」
      このつくねも、一緒に来る人はいつも絶賛(^^)*
      おなかが苦しくてもこれだけは食べるっ!!
f0077194_15433519.jpg



       あぁ、おなかいっぱいだぁー…。
       アボカドおいしそうだったな。家のオーブンで出来るかしら(笑)*




  ■焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店
    福岡市中央区警固1-4-27
    TEL 092-732-5379
    営業時間:18:00~1:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-10 18:01 | 焼鳥・焼肉

sorisso cafe


f0077194_1540261.jpg
Pasta Pastaをでたあと、まだ少し時間が早かったので国体通りまで歩いてsorisso cafeに行って来ました。
行きたいとは思ってたんだけど最近あまり「カフェ」に行かなくなったんだよね。
少し前に2軒目で来てみたらCLOSEだったから気になってましたw



   おなかはまぁ落ち着いてたので、スタッフの方に「お勧めは?」と聞くと、
   やはり看板メニューのこちらということで、ルーロ・ソリッソを。
f0077194_15402759.jpg



f0077194_15404542.jpg
ココア生地はふんわりしっとり。もっと大きめのカットでボリュームがあれば、キハチのロールにも似てるかも…?
想像してたより甘くない♪
ケーキの苺と、チョコ&苺のソースがマッチしていい感じ*
ドリンクを+料金でつけて、確か950円くらいだったかな?(うろ覚えw)



f0077194_15405922.jpg

柚子のシャーベット。
シャリシャリではなくこちらも濃厚な食感。粒つぶがみえるかなー?
最後にさっぱり美味しくいただけました♪
この日も満腹満足ですw





                    ■sorisso cafe
                      (ソリッソ・カフェ)
                     福岡市中央区大名1-2-9 大名セレブロビル2F
                     TEL 092-725-2552
                     OPEN 12:00~22:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-09 16:06 | Cafe

Pasta Pasta


f0077194_17262150.jpg
半袖でいいほど暑くなったと思ったら、風がピュウピュウ吹いて夜は寒かったり。
週末はどこもいっぱい。
2Fが空いてたPasta Pastaへ。ここは何度か来てるけど、2Fは初めて。
テーブル席が4つ?くらいあって、やっぱりここの雰囲気は気兼ねなく落ち着ける。



   「本日の鮮魚のカルパッチョ」
     今日のお魚は鯛。 カルパッチョってあまりお店で頼まないんだけど、
     これは美味しかった。 バルサミコとオリーブオイルが好きな味(^^)
f0077194_1703217.jpg

   「トリッパのトマトソース煮込み」
     トマトソースがすごく甘みがある。
     やわらかいパンにたーっぷりつけて、トリッパをのっけてパクッ♪ 
f0077194_1705266.jpg

   「ヒナ鶏のコンフィ ディアブルソース  茸とドライトマトのソテー」
     骨付きでボリューム満点。
     カリッと香ばしく焼けた皮にソースをつけて食べるとたまらないwww
f0077194_171916.jpg

   「特製ミートソース・フェトチーネ」
     あれっこんな名前だったっけ?(^^;)
     前回も食べたけど、一緒に来た人にお勧めしてこれに♪
     甘みのあるラグーとクリームソースがあっさり頂けるのがいいんだぁ(^^)*
f0077194_1712042.jpg



     ここは安心して行けるお店。
     サービスがちょっとバイトっぽいけどね(^^;)
     でもシェフがいつもお客さんが帰るときに、厨房からでも必ず挨拶される。
     またがっつり食べたいときに来よう。


f0077194_17453961.jpg

    ■Pasta Pasta
      福岡市中央区薬院2-14-27
      TEL 092-714-3060


      
  

[PR]
by nao-ltd | 2007-03-07 18:04 | イタリアン

++ nayu sweets*++


    nayuちゃんから、嬉しい贈り物を頂きました☆。*・
  
    **nayu特製 きな粉チーズケーキ**    
f0077194_1556322.jpg

    本当はもっとあったんだけど…。
    ちょいとつまんでおでかけして、帰ってきてみたら、母親がガブッと食べてる!!
    おーい。 写真、まだ撮ってないんよっ!! ヾ(≧□≦)ノ

    「一応、半分は残しといた」 らしいwww

    …ぶつぶつ言いながら和菓子風にカットしてみました(笑)
    きな粉の素朴な味がちゃんとあって、でもチーズも濃厚。
    和のチーズケーキなんて、さすが“nayu sweets”って感じ(^^)*
    まったーりなチーズケーキが好きだから、すごく好み♡    

f0077194_15561996.jpg


    nayuちゃん、ありがとーっ♡
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-06 15:56 | sweets