<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピッツェリア・ファリーナ


  やっと行ってきました。高砂にあるピッツェリア・ファリーナ
  日曜日がお休みだから、なかなか行けなくて…。やっと実現(^^)b

  ピッツァランチだけでも3種、その他に日替わりプレート、パスタランチ。
  目の前で釜から次々とでてくるピッツァに、待つ間も楽しい~♪
  最初にサラダがきて、ピッツァ登場♪


f0077194_12334583.jpg

マルゲリータ

これがあったら
ピッツァにしようと
決めていた。
釜焼きの生地もピカイチ。



f0077194_12405146.jpg

ソーセージと菜の花
   のカラブリア風


お連れの方のピッツァ。
ちょいピリ辛。
枝豆なんかもあって
食感がいいね。




f0077194_12442277.jpg

食後のドルチェ

マチェドニア風なフルーツポンチ。色々美味しそうなドルチェがあって最初は別に頼むつもりが、ピッツァでおなかいっぱいになったから、これでちょうどよかった。





f0077194_12531395.jpg

 ■ピッツェリア・ファリーナ
  福岡市中央区高砂
  
  ※オータニ向かい側のテムジン
   がある路地を入った奥です(^^)




[PR]
by nao-ltd | 2007-02-27 12:56 | lunch

■cherry■

    「味味」を出たあと、国体通り沿いの「cherry」へ。
    毎日出勤途中に見ては、行きたいなぁ~と思ってたんだ♪
f0077194_0484849.jpg

   スイーツのメニュー、結構豊富です(ФωФ)
   23時を過ぎるとO.Sになるものも??


   「クレームブリュレ」、「苺のクレープ」、「チェリーのタルト」
   こういうときみんな分け合って(取り合って?)食べられるのっていいよねぇ~w

f0077194_1453463.jpg


   そして私は、「あつあつチェリーパイのバニラアイス添え」
   あったかいものと冷たいもののコラボ。これ、だーい好きヾ(≧∀≦)ノ
   パイってあまり選ばないんだけど、これは中がしっとりしていて、アイスをたっぷり
   のっけて食べたらとっても美味しい☆。*・
f0077194_14542043.jpg




    フルーツがたくさん添えてあって、どれも立派なプレートで美味しかったぁ*
    遅くまで開いてるし、店内も広くて何かと2次会で使えそう♪
    気になるスイーツもまだあるから、また今度行こうっと(^^)*


  ■cherry
    福岡市中央区大名1-2-5
    イル・カセットビル1F
    TEL   092-715-7712
    OPEN  11:30~翌2:00 
    お休み  不定休


   「大食い友の会」はこれにておひらき。
   なんだかこの日はやたら絶好調で、この後また「ごはん→スイーツ」がいけそうな
   くらいのテンションだったんだけど(^^;) 翌日仕事なのでおとなしく帰宅。
   次回はイタリアンでいきますよー♪♪
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-25 23:12 | Cafe

もつ鍋 味味


f0077194_23342259.jpg
第1回「大食い友の会」(takaさん命名)を、大名の味味にて開催。
大食いと謳ってみたものの、がっつり食べられるお店ってそんなに知らないな…(笑)と直前になってお店が決まらず。
takaさんご推薦で決定♪醤油ベースのもつ鍋って新鮮だぁ。


f0077194_23201753.jpg

お通しは洋風なロールキャベツ風の煮込み。
そして既にオーダーされていた一品料理が次々とw
あれ?そういえばサラダとか見かけたなー?出てきたものを一口も食べないなんてレアだわ(笑)


    「水餃子」
    皮が厚めでおいし~w 結局緑は何だったんだろ?
f0077194_1344254.jpg

    「手羽先唐揚げ」
    結構でかくて食べ応えあり!あ”っ4つしかない!(笑)
f0077194_135031.jpg

       そして主役のもつ鍋。まずは7人前。
f0077194_23243133.jpg

   山が崩れるのを皆じーっと待ってたら、お店の方がくずしにきてくれました(笑)
   お野菜たっぷり。キャベツが美味しいなー。
f0077194_1354827.jpg

    壊れかけながら話に夢中になってると、いつのまにかなーい!w
    てなわけで、3人前追加♪いつのまにかおたまも人数分に(笑)
f0077194_136297.jpg

   〆は「ちゃんぽん」か「雑炊」。
   どっち?何人前?どっちから?!(←笑)なんて騒いでまずは「ちゃんぽん」2人前。
   つるんとした麺であっさり完食w
f0077194_1362855.jpg

    そしてtakaさんお勧めの「雑炊」。
    醤油ベースだからか、ふだんの〆の雑炊よりかなりあっさり。
    みんなうまいうまいと一気に食べました。 
f0077194_1365096.jpg




    結局もつ鍋は10人前。
    てことは一人2人前だからそんなに食べてないなー。
    
    「甘いものが食べたくないですか?」の声に全員賛同して、2軒目へ移動♪
    それにしても何で「スクワットしてる」と言ってあんなに笑われたんだろ…(--;)?    

   ■味味■
    福岡市中央区大名2-2-57
    TEL 092-741-1856
    営業時間 18:00~24:00(O.S23:30)
    お休み  日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-24 01:38 | osoto gohan

ristorante TORIKAI

f0077194_12493976.jpg



      「再会」というコトバが1週間ずーっと頭の中にあって。
      すごく嬉しかったんです。
      その時しあわせな時間を一緒に過ごしていただいたから
      また一緒に行ってみたかったんです。



f0077194_1254152.jpg

 「プロシュートディパルマ」

  塩気だけじゃない、
  甘みもある生ハム。
  これとスパークリングって
  すっと身体に馴染む。


f0077194_12503225.jpg
 「前菜の盛り合わせ」

  前菜はお野菜がたっぷり。
  茄子や南瓜が甘い。
  レンズ豆だいすき。



  「タリアテッレ ア ラ ボロネーゼ」
   以前食べたラグーとはまた違ったシンプルさ。
   今日がここでの最初の夜。
   イタリアンのスタンダードを食べてるなぁって思う。
f0077194_12504678.jpg



  「パルメザンチーズのリゾット」
   ずーっと、一口食べたときの感覚を忘れないでいたんだ。うれしい。
   お米の種類が変わっていた。
   あとでシェフにもそう言われて、「うんうん」ってきっとすごい笑顔だった、私。
f0077194_1251594.jpg


  「お肉の盛り合わせ」 (奥から、子羊、佐賀牛、白金豚)
   旨味をとじこめた丁度よい焼き具合と、塩加減。
   佐賀牛が特に美味しかったです。
f0077194_12512056.jpg


  
f0077194_12513814.jpg

 「ミルクのジェラート」

 数種類の中から選べます。
 ここのティラミスも大好き
 なんだけど。
 このきめ細かいジェラートも
 とっても好き。


f0077194_12515218.jpg

 食後はエスプレッソを。
 店内にはドリンクのためだけ
 にある一角があって。
 そこからなんともいい香りが
 するんです。




    あぁ、こういう時間が私をとてもしあわせにする。
    作り手の想いと、私のきもちが通じ合って、
    「うんうん、そうなんだ」って気持ちが、料理を口にしたときにぱぁっと広がる。
  
    この場所を、大切にしたいなって思う。




  ■リストランテ鳥飼
   福岡市城南区鳥飼5-6-3
   グレース城南1F
   TEL 092-832-3122 


 

  
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-22 12:52 | イタリアン

極味や 高取店

             
            (※注)これは私が食べたのではありません。
f0077194_16241440.jpg

  
  周囲の知人がこぞって食べにいってるのを見聞きして、行きたかったんだぁ。
  ちょおーっと夜遅いってのが気にはなるけど、えぇーい!勢いが大切っ(笑)

  と、22時に「極味や 高取店」 到着(^^)v

  あんまり、お肉の説明とかできない…。
  でも、どれもすごーく美味しいっ!
  ごめんなさい、一つ一つのお値段忘れちゃいました。
  でも、伊万里牛がこのお値段?!こんなに美味しくて、嬉しいー♪♪
  てな印象でした。


  まずはこれ!「伊万里牛のユッケ」 880円
  きゃ~ん♪お、おいしい~っ!(TーT)
  お肉の甘みが、コチュジャンの辛味とじわーんととける。  
f0077194_16235081.jpg


  「タン塩」 と 「丸腸」
   牛タンは、生の状態がすごーくきれいだったんだけれど。
   待ちきれずに焼いてます(笑) 最初の写真の右奥ね(^^;) きれいなピンク。
   一口食べたら、もうもうっ!口が喜んでる。
f0077194_16233039.jpg

 
 「伊万里牛100%のハンバーグ」 780円
   見ためは至って普通。でも友達が「絶対おいしい!」というから。
   ぱくっ。…あぁ、なんてジューシー!なお肉。
   玉葱たっぷりのふんわりバーグとはまた違う、お肉を味わうハンバーグだ、これ。
f0077194_16231483.jpg


  「たいらぎとキノコのバターホイル蒸し」
   シンプルなのに、七輪の成せる業なのか。 えのきがウマい。
   一粒が大きい丸腸で早くも苦しくなってきたから、バターの優しい甘さがたまらないw
f0077194_16225396.jpg


  「テールスープ」
   クッパ食べたいといったら、まぁごはんは待ちなさい、というから。
f0077194_16222514.jpg

  テールが惜しげもなくごろり。
  こってりかなぁと思ったけど、胡麻たっぷりで滋味深い味。
  むしろ、テールからでた出汁だけをすすりたいくらい。
f0077194_1620326.jpg


  あぁ、このためだったんだ(TーT)キラリ。
  「牛トロにぎり」  980円
f0077194_16195816.jpg
  
  焼肉屋さんなのにシャリの加減が絶妙にお肉と馴染んでいるのは、
  やっぱりお肉のプロだからなのですね。
f0077194_16193735.jpg



  あぁ、食べててうれしくなる焼肉屋さんだなぁ。
  本店は西新にあるよ(^^)
  店主は週に3回、伊万里に買い付けに行ってあるそう。
  こうして美味しいお肉が食べられるのも、店主の伊万里牛にかける熱い想いが
  あるからですね。

  
f0077194_16191667.jpg
  
    ちょっと怖い…(笑) →

   ■極味や 高取店
    福岡市早良区高取1-3
    TEL 092-845-3050
   
    ※サニー藤崎店の向かい(^^)
     すぐわかります!!



[PR]
by nao-ltd | 2007-02-17 16:24 | 焼鳥・焼肉

■仏蘭西小料理 花りん■


  久しぶりに訪れました。
  赤坂の大通りからちょっと入った道にある、「花りん」。

  ここはフレンチだけど、なんだかとても優しい。
  素材もお料理も、いつもそう思わせてくれます。
  一番上の叔母の、古希のお祝いで来ました。
 
f0077194_1617131.jpg


   
   「花りんコース」
    
    ・鴨の燻製とオーガニック野菜
    ・カリフラワーのムースとサーモンマリネ
    ・ビーツのポタージュ
    ・いさきのムニエル 烏賊のムース包み サフラン風味
    ・カタルーニャポークのハンバーグ仕立て 牛蒡のソース
    ・食後のデザート(ココナツのブランマンジェと洋梨のソルベ)
  
   
  ここはいつも前菜に驚かされます。
  前回は玉葱のババロア、そして今回はカリフラワーのムース。
  写真左上の、白いぷるんとしたものがそう。
  ビオワインと共に、オーガニック野菜の旨味がどのお皿でも感じることができて
  とても美味しくいただきました。
  ごちそうさまでした。


  
  ■仏蘭西小料理 花りん
    福岡市中央区赤坂1-6-5
    TEL  092-771-3866
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-16 16:19 | フレンチ

ひさしぶりにごはんをつくる。


f0077194_16591681.jpg

 「鮪とアボカド和え」

 いつものように和えてみた
 けど、何かほしい。
 …あっ!胡麻油!
 いいかも。


f0077194_16594272.jpg
 
 「厚揚げの明太マヨ焼き」

 のっけてオーブンに入れる
 だけ。なのにウマぃ♪

 
f0077194_170145.jpg

 きっちょむりんとこでサラダ
 をみて、バルサミコが食べた
 くなった。
 で、最初に豚が浮かぶ。
 そして菜の花。
 せっかく重ねたのに、上から
 しか写真とってないや。


 


  そして夜遅くにいそいそとガトーショコラ作り。
  もうずーっと作ってなかったけど、かなり濃厚に美味しくできました☆。*・°

  本当にちょこっとで満足できるから、色んな人にちょっとずつプレゼント。
  あ~それにしても、チョコはやっぱり買うのが一番だな(笑)
  
  
 
  
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-14 17:00 | home cooking

国産小麦パン工房フルフル


  祝日ちょっと時間ができたので、以前なうしかちゃんとこで見て行ってみたかった
  「国産小麦パン工房フルフル」に行ってきました(^^)
  そうそう、行く途中の道でもブログで見てたお店をちょこちょこ発見して面白かった(笑)
  
f0077194_15443481.jpg

  
     いきなりだけど、レジの周りはすごい列。
     夕方行ったけど、帰るまでずっとこんな感じw めるころみたい~。
     ちなみに名物の明太フランス。「あ” なーい!!( ̄□ ̄;)」と思ったら
     レジで欲しい本数を伝えて買うシステムでした。ホッ(笑)
f0077194_15445771.jpg


f0077194_15451916.jpgとっても迷ったけど、家で食べきれないのでこの日は断念。
メロンぱん、すっごくおいしそうだったぁ。店内は焼きたてパンのいいにおいでいっぱい。
フルフルはお惣菜系パンやバーガーがすごく豊富!その他ソフト系、デニッシュなど甘いパン、ハード系ももちろんある。パン一覧みてたら目移りしちゃう(+▽+)



     なかでもこの「エピ」。この棘が魅力的!焼きたては最高の食感です。
f0077194_15454097.jpg



  
  遅いお昼でおなかいっぱいだったので、「明太フランス」の他はちょこっとだけ購入。
  とりあえず外のベンチで、「ハニートースト」とコーヒーでまったり。
  この食パンおいしー!!次行ったら絶対、「シェフこだわりの食ぱん」買い!!

  広い駐車場もいっぱいでした。すごいなぁ。
  おばさまや家族連れが多かったです(^^)
  ※店内の様子がもっと知りたい方は、なうしかちゃんのとこでみてね♪(笑)


 ■国産小麦パン工房フルフル
  福岡市東区松崎2-15-22
  TEL 092-671-9663  
  営業時間  6:45~19:00
  定休日   火曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-12 15:46 | パン

Cucina Macchina@TF


f0077194_2281941.jpg週末は、ひさしぶりにお昼間時間ができたので、前回お誕生会でお世話になったTF(トラベルフロント)でTRY OUT企画として行なわれている、
Cucina Macchina×TFのランチに行ってきました。
料理人のお二人がイタリアで出会った料理やスローフードをベースに再現された、期間限定のイタリアンカフェです。



 手打ちパスタコースの最初は、「水菜と豆のサラダ」。
 このオリーブオイルがすっごく美味しい!!オリーブオイルと塩、だけですごくいい。
 ひとくち食べて、大好きになった。
f0077194_22102864.jpg



f0077194_21544423.jpg
本日の手打ちパスタは、「ベーコンときのこのアマトリチャーナ」。トマト系はあまり食べないので、それはそれでよかった(^^)でも他のテーブルで「麺の都合で、ニョッキでも…」という声を聞いて、「私ニョッキでいいですよ!」と危うく言いかけた(^^;)
あぁ~ゴルゴンゾーラ…。



Maccinaのお二人が旅されたイタリアの写真や、この日も使われているスローフードの
お野菜や果物の産地の紹介、実際の商品の展示など、色んなものがディスプレイされて
ありました。
f0077194_2155470.jpg



f0077194_2155204.jpg
 
 そして最後のドルチェは、
 「デコポンショコラ」。これ、
 すごくさっぱりした後味で、
 ガトー・ショコラもぺろりと
 いけちゃいました♪(^^)
 添えてあるカシスも自然な
 酸味でよかったです。




  ちょっと待ち時間が長くて不慣れな場面も見受けられましたが(^^;)ヾ
  こういう企画、とても面白いですね。
  あぁ、どこのオリーブオイルか聞けばよかったなぁ…。
  (takaさん、聞いといてください笑)



■TF(Travel Front)
 福岡市博多区上川端9-35
 冷泉荘A11号室
 TEL 092-984-6292
 トラベルフロントHP
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-11 22:29 | Cafe

フミオさんちのすき焼き

 
 おとといはフミオさん家で、超豪華オードブル&すき焼きパーティでしたヾ(≧∀≦)ノ

 いつもメインの前に超~豪華なレア物が並ぶわけですが…。
 今回はいつもとまたちょっと違う、洋風なオードブル♪
 食卓にさぁっと並べられて、みんなでワ~ッと食べまくるw


 パテとチーズの盛り合わせ
 アヒルサーモンスペシャリテの3種。
 そして私の大好きなチーズ♪でもこのチーズ食べすぎると、ワインの酔いが早くて危険
 なんだよねぇ~(笑)
f0077194_0134771.jpg
 

  キャビアとサーモンのカナッペ
  キャビアだよ~!! この塩気が好き*
  みんなの目を盗んで3つは食べましたw
f0077194_0173391.jpg


  モンドール・フォンデュ
  これっ…!デパートでもちょっとやそっとじゃ手にとれません。
  お野菜にポテッとのっけてぱくり。あーーー幸せです(≧ω≦)*
  想像よりすごく食べやすい。そして舌の上でとろんと溶ける…。最高w
f0077194_0284047.jpg

  
  ホロホロ鳥のパテ
  う~んしあわせ♪酒飲みのメニューだね(^^;)
  そしてそして、写真取り損ねたけど、奥さんお手製の海鮮サラダ、美味しかった!!
f0077194_033674.jpg
  

  そして最近のフミオさん家での定番☆バーニャカウダー
  自宅でこれだけのお野菜が揃うなんてスゴすぎです!
  芽きゃべつにブロッコリーにパプリカに…あ”っ全種類食べてない(笑)
f0077194_0375518.jpg


  そしてここですき焼きのお鍋が登場ヾ(≧∀≦)ノ
  あらかじめお肉を焼いてるから旨味が凝縮!
  絶妙な甘さが最高なフミオさん特製の割り下で、味がぐっと染み込んだ白滝や椎茸、
  きんちゃくも豆腐もぜーんぶ美味しい~!!
f0077194_043049.jpg


f0077194_0382156.jpg
ぺだるさんが愛用中の釜で炊いた玄米と白米。
玄米ってまともに食べたことないんだけど、食べやすいしこの食感好きだなぁ*
でもこれってすごくうまく炊けてるからみたい。
お米だけでむにむに食べちゃいました。おいしい♪


f0077194_0391042.jpg
〆はフミオさんごひいきの、
遠賀にあるラーメン屋さんのとんこつラーメン。
お店ではもっと透きとおったスープらしいんだけど、今日食べたのもとてもあっさり。
おなかが満たされたあとにすごくいいラーメン。




    あぁ、こんなに美味しいもの食べられて、フミオさん家いいなぁ。
    結局赤ワイン×2に日本酒ですか(^^;)
    そしてヒトの家のマッサージチェアにうずもれる私…(笑)
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-09 22:53 | my favorite