<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BLISSでピッツァにとりこ。


  年をまたいでやっと実現したブリス会。
  あぁギネスが飲みたかった。(ハーフだけどねっ)
f0077194_171108.jpg

  お刺身のサラダ
  お魚がぷりっぷり♪味がしっかりついてます。
f0077194_1714752.jpg

  牛テールの塩焼き
  ブリスでは2度目。
  やっぱりおいしいっ!ピリッときいた柚子胡椒をつけてたべるとウマウマ♪
f0077194_1721123.jpg

  チキンのハーブ焼き
  かりっと焼けた皮が香ばしくていいね(^^)
f0077194_1742345.jpg

  ピッツァ・マルゲリータ
  こ、これはーっ!美味しいっヾ(≧□≦)ノ
  これ、ひとりで一枚ぺろりですよ…。
  薄焼きの生地にこのチーズのとろけ具合…ヤバいですよ…。
f0077194_1751461.jpg

  銀杏バター焼き
  あぁ、手が止まりません。
  べたべたになっても殻付きが美味しい。
f0077194_1753928.jpg

  オムライス
  もうここのデミの味を舌が覚えてる。
  ぎゅっとつまったライスも好きー。
f0077194_1761343.jpg

  ナポリタン
  今回一番狙っていたのだ。
  ナポリタンといえば小さい頃、お昼に食べてたなぁ。
  これは誰かに食べさせたくなる味。
f0077194_1762898.jpg

   おでん
  “ウチはバーなんで、当然おでんありますよ♪”
   なんてお茶目なご主人の言葉に、つい長居しておでん3種。
   (一人で食べてごめんなさい)
f0077194_1765713.jpg


  
  あぁ、ブリスおいしいねー。
  そんなにメニューが変わるわけじゃないと思うんだけど、
  なんか何でもあるし、何でもおいしいバーだ。
 
  ここではいつも「ギネスハーフパイント→カンパリグレープフルーツ」な私。
  今度はゆるーりお酒も楽しんでみようかな~。
  でもおいしいから食に走る私…(^^;)ヾ
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-29 17:19 | osoto gohan

MONT BLANCのモンブラン

  
  1軒目から順にUPしたかったけど。
  ちょっと疲れていて甘いものが食べたくて。
  でもいま仕事中だし、おわっても食べにいく時間ないし(TーT)
  だからここを思い出した。


  夜ちょっとした飲み事のあとに、じゃあ甘いものでも♪
  西通りにあるMONT BLANC
  ここのケーキって、“おっきい!”てイメージだった。
  そうそう、リニューアルしたんだったね。 なんだかビルがとても近代的になった。




f0077194_1637458.jpg ケーキセットはなくてそれぞ
 れ別にオーダーする。
 10時過ぎというのに人が
 いっぱい。
 えぇと、ショーケースの前で
 ケーキを選んで、中2階の
 カフェスペースへ。
 私は「フレンチモンブラン」に
 「ウインナーコーヒー」。
 えぇっ(^^;)あまあまじゃ
 ないですか~っ。でも頼ん
 じゃったからま、いいか♪



  「フレンチモンブラン」
   ふわふわスポンジの国産モンブランが、たぶんここの看板。
   でも基本、こっちのほうが好き。
f0077194_16373817.jpg


f0077194_1637567.jpg

ひさびさに食べかけをアップ(笑)まんなかに栗がごろーんで食べ応えあり。
結構こってりしたもの食べてきたから、さすがに甘いねぇ。
お店の名前になってるだけに、ここのモンブランは結構好きな感じだなんだなぁ*


 

  「タルトフレーズ」
   ちょっとゼリー部分があって、そこがまたなんか懐かしい。
   小さい頃に食べた「赤い風船」のイメージだ(^^;)
   タルトが美味しかったです。
f0077194_16381098.jpg



f0077194_16382938.jpg

 
  ■MONT BLANC(モンブラン)
    福岡市中央区大名2-1-58



[PR]
by nao-ltd | 2007-01-27 16:38 | sweets

■カンティーナ・ガシーヨ■


  大学の同期で定期会♪(?)
  前よりもよく集まれるようになったもんだ(^^) うれしいねw
  お店任せる、といわれて真っ先に浮かんだ。
  気取らないけど美味しいお店。ここに来るの、1年振りかも。

f0077194_18322415.jpg

  
  とはいえ、全然集合が合わない。先に来た二人で食べちゃうよ~っ(^^;)
  お通しのハムはいつも好き。グリッシーニは以前よりほっそりさんで好みだぁ*
f0077194_18325734.jpg


  「平目のカルパッチョ」
  お店で食べたら高いんだなぁ(^^;)
f0077194_18332651.jpg

  
  「自家製オレキエッテのプーリア風」
  野菜の程よいえぐみと、ぷりっぷりのオレキエッテが。
  アンチョビとオイルの薫りと、すごいタイミングで巡り合った味。
  あぁ、これすごく好きだ。
f0077194_18334650.jpg


  「ポルチーニ茸のリゾット」
  ここのリゾットはあっさりだね(^^)
f0077194_1834477.jpg


  「フェトチーネのサーモンクリームソース」
  これ、食べてみたかったんだ♪ここを勧めた友人が美味しいといってて。
f0077194_18351655.jpg

  
  「マルゲリータ」
  まだ入る?入る?と確認してオーダー(^^;)
  あれぇ~私前菜気分なんですけどっ(笑)
f0077194_18353723.jpg



  この仲間で集まると、話題が絶えないよねぇ。
  あいかわらず同じネタで盛り上がるのは、やっぱり…だよねw笑w
  みんな気にいってくれたみたいでよかった♪


f0077194_1836232.jpg
  ■Cantina GASIYO
    (カンティーナ・ガシーヨ)
   福岡市中央区渡辺通2-2-1
    西村ビル2F
   TEL 092-752-1222
   OPEN 11:30~13:45
     17:30~23:00(昼は平日のみ)



[PR]
by nao-ltd | 2007-01-26 18:37 | イタリアン

カルトポスタル


f0077194_13505791.jpg
12月のまだ寒い時期で。でも一歩中に入ると、あたたかい空気とおいしそうなにおいがほわん。
ここに来たいと言い始めてから何ヶ月経ったかな。メニューはお任せのコースのみ。今ここに座っているから食べられる料理。



 名物のキッシュ。カリフラワーがほろほろに煮込まれて、じんわり溶ける。
 2皿目はスープ・ド・ポワソンとパエリアを一緒にしたような。
 そしてメインはホロホロ鳥のロースト。閉じ込められた旨味が口の中にぱぁっと広がる。
f0077194_13511075.jpg


f0077194_1558453.jpg
コースの最後にはデザート。
2人それぞれ別のものを出して頂きました。
ガトー・ショコラと、林檎のタルト。シンプルだけど、それがこのお店らしさにも感じられる。
どちらも美味しかったです。




 素材の味がぐぐっと前面にでてくる。そんな料理にワインもなお美味しい。
 カウンター越しにみえる厨房の奥で、じっくり丁寧に丁寧にローストを見守る
 オーナーの姿が印象的でした。



  ■カルトポスタル 
   福岡市城南区別府1-8-33
    松永コアビル2F
   TEL  092-845-7879

 
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-24 13:51 | フレンチ

HAPPY BIRTHDAY TO…♪♪

f0077194_16151327.jpg

    フミオさんけんこーさんtakaさんのバースデーが1月ということで、
    日曜日にサプライズのお誕生日会がありました(≧∀≦)*
    なみの介さんの企画で、今回持ち寄り型のパーティが実現☆


    いつもと趣向を変えた集まり。こういうのも、すごく楽しい♪♪
    私は時間がなくってちょちょっとしか作れなかったんだけど、みんなすごいっ!
    写真に収められなかったのもあるけど、ダーッと載せちゃいます(^^)ノ

  
  前菜&サラダ
   ○霜降り牛のたたき   (nao)
   ○nao家のアボ海老   (nao)
   ○男のサラダ       (fukuさん
     《ポテサラ・根菜サラダ・豆腐サラダ》      
      
f0077194_1823410.jpg

  スープ&メイン
   ○ぶたじゅる         (なみの介さん
   ○爆弾おにぎり2種     (Takezouさん)
   ○ふわふわオムレツ     (sakuraさん)
   ○肉豆腐           (なうしかちゃん
   ○ぶり大根          (なみの介さん)
   ○けむらん亭特製ハンバーグ  (ぺだるさん
   ○お楽しみ魚料理 “鮭のホイル包み 白ワイン蒸し” (ぺだるさん)
   ○トトロの出前 “ビーフシチュー” (ぺんたさん)
   ○はかたベーカリーのパンを使ったサンドイッチ (なみの介さん)

f0077194_1823267.jpg


  そしてnayuちゃんお手製の特製バースデーケーキが運ばれてきたよ☆★☆
  
  “HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪♪♪” の歌もみんなで歌って~♡♡♡

f0077194_18254012.jpg


  takaさんがけんこーさんのろうそくを吹き消して~  …えっ?!!(笑)

f0077194_17481754.jpg


  nayuちゃんの愛情たっぷりケーキ、3人それぞれ違うホールですごいっ(≧¬。≦)
  アップルシナモンタルトに、チーズケーキ、ラズベリージャム入りのチョコムース。
  ゴロンと入ったりんごもしっとりチーズも、濃厚なチョコもぜーんぶ美味しかったよ☆。*
f0077194_178170.jpg


  食べきれないほどのごはんに、しっかり別腹スイーツまで♪
  そして、minminさんやsakuraさんは、プレゼントやみんなへのおみやまで!
  
  どうなることかと想像できなかったけど、主役の御三方にも楽しんでいただけた
  ようで、よかったー(^^)v
  準備とか手配とか、任せきりだったなみの介さん、fukuさんに感謝☆


  フミオさん、けんこーさん、takaさん。
 お誕生日おめでとうございまーす(≧∀≦)ノ


  
  

  
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-22 16:38 | home cooking

■広島お好み焼き 好房■

f0077194_14393083.jpg
  
   お気に入りです。大名にある『好房』

   最初の生ビール、ぐびり。ウマぃねー♪
   そして「すぐでるメニュー」から、チャンジャなど。

   ノロの影響?牡蠣がなかった。んんーと、牛さがりのぽん酢で(^^)
   このサガリがすごく柔らかくてジューシー♪これは毎回頼みたいっ。
f0077194_14391097.jpg

   茄子と豚肉って相性ぴったし(^^)* ちょいピリ辛でうま♪ごはんも欲しいね(笑)
f0077194_14392052.jpg


   カウンターだから他のお客さんのもじーっと観察(ФωФ)あ~あれも美味しそう…w
   見てるとハラハラしちゃうけど、絶妙なタイミングで蓋を開けるんだなぁ。
f0077194_1439098.jpg


   初めて来たときに食べて定番に。とん平焼きはチーズ♪♪
   キムチもあるよ(^^)中に大葉が入っているのだ。
f0077194_14393993.jpg


   最後はやっぱり広島のお好み焼きだぁね♪
   ちょい満腹になりつつも、大好きな「もち&チーズ」でw
f0077194_1439472.jpg


  はぁ、二人でよく食べたね(^^;)
  白金にある巧房も、行ってみたいなぁ。

f0077194_1584675.jpg

      ■広島お好み焼き 好房
       福岡市中央区大名1-9-17
       TEL 092-716-8538
       営業時間 18:00~3:00
 


[PR]
by nao-ltd | 2007-01-20 15:01 | 鉄板焼き・餃子

熊本紀行その③ いろはの馬刺し

  水前寺公園をでたあと。
  夕食までにはまだ時間があるし、市内の繁華街に行ってみますか(^^)♪

  パルコとかでっかいアーケード街(?)などあり、成人の日ってこともあって、
  若者がたっくさんいました。
f0077194_1881019.jpg


  お目当てのケーキを探し歩いたり、デパ地下でお買い物したり♪
  それにしても、地元じゃないとこのデパ地下ってなんだか不思議~w
  きんつばとからし蓮根をお土産に(^^)v そしてごはん前に試食しまくる私達(笑)
f0077194_18104734.jpg

f0077194_18133427.jpg
きっちょむりんとこでみた『岡田珈琲』に立ち寄ったよ♪
店内は1Fは広くないけど、2Fに喫茶コーナーがあるみたい。お店に入るともう、挽き立ての豆の薫りがたまらない(≧ω≦)*
私は何も買わなかったけど、たっくさん焼き菓子があってお値段もお手頃だし、お土産とかに喜ばれそう(^^)* ↓玄米あずき食パンにすごーく惹かれた!
そういえばきっちょむりんがパンを買いにいくといってどこかに一人走っていってたけど、今思えばついて行けばよかった~。熊本のパン屋さんってなんかいいよね。

f0077194_1811037.jpg


 そして日もすっかり落ちて、またまた水前寺公園近くまで戻って今夜の夕食。
 きっちょむりんが探してくれた、『吾郎八(いろは)』にて(^^)
 では食べたものをつらつらと…w

  キムチ
  あっさりさっぱり。全然辛くなかったので浅漬けのようにバクバク食べちゃった(笑)
f0077194_1854822.jpg

  もやし炒め
  シンプルなんだけど、これがおいしかったぁ。 しゃきしゃきでした♪
f0077194_1855771.jpg

  馬レバ刺し
  欠かせないでしょう(^m^)*タレにつけてあるのでそのまま。薄切りでもコリコリしてる。
f0077194_186586.jpg

  馬刺し
  はい、本日のメインですっ。かなり厚く切ってあった(^^;)
  玉葱を巻いて~甘いタレ醤油につけて~…ぱくっ!
f0077194_1864374.jpg

  馬ホルモン炒め
  これはかなりクセがありました(^^;)今思うと結構いけたんだけど、ホルモンだけ
  だったから食べにくかったのかも?まぁ臭みがねw
f0077194_1865285.jpg

  玉子焼き
  あれ~?食べてない(^^;)なんでだろー?中はふわトロだったみたい。
f0077194_187076.jpg

  ニラレバ炒め
  たぶんこのレバーも馬。やはり独特な味が…。でも何食べてもビールに合う♪
f0077194_187918.jpg

  野菜サラダ
  りんごが入ってた。素朴なサラダだけど、最後はこれと突出しの枝豆でちびりちびり。
f0077194_1871829.jpg



あぁ~なんだかすごくおなかいっぱいになりました(笑)
いろはを出たあと、せっかくだから熊本スイーツでも♪ということで、
なみの介さんガイドで『Cafe de Ram』へ。


    『ラムナッツサンデー』 680yen
    アイスがラムレーズンだって聞いたからこれに(^^)*
    チョコが甘いけど、ラム&生クリームのとこが好きー。
f0077194_16171520.jpg

    そして他の方々が頼んだケーキセットのケーキ&フレンチトースト。
    フレンチトースト好きとしては迷ったんだけど…。
    これっ!すっごくふわふわのパンプディングのようで、美味しかったー(≧ω≦)*
f0077194_16173081.jpg



    朝早くの出発だったけど本当にあっという間!移動時間も楽しくて熊本が
    すごく近く感じました。フミオさん、運転お疲れ様でした。
    なみの介さん&きっちょむりん、ガイドありがとね~(^^)ノ

    今度熊本行ったら、市内のお店もいろいろ制覇するぞー♪♪
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-11 20:58 | osoto gohan

熊本紀行その② 鳥と緑といきなり団子

 松尾食堂を後にして、一路熊本へ。
 くもりがちな天気だったけど、途中の平小城で温泉に入ってぽかぽかに♪*
  (※詳細は他の方のブログで笑)

 そして熊本市内に到着(^^)ノ
 ここできっちょむりんと合流なのだーっ♪水前寺公園の入口でごあいさつ。

 さー、入園料400円を払って公園のなかへ。私は水前寺公園初めて(^^)*
f0077194_1746967.jpg

f0077194_17512490.jpg

f0077194_17514856.jpg 


f0077194_1752759.jpg

f0077194_17532766.jpg

f0077194_17555287.jpg

f0077194_17552985.jpg

f0077194_17551638.jpg

f0077194_18103583.jpg

f0077194_17573083.jpg


f0077194_1895415.jpg

f0077194_17575056.jpg


何があるってわけではないけれど(笑)、鳥や鯉にえさをやってワイワイ騒いだり(叫んだり?!笑)、神社でお参りしてみたりとなかなか楽しめました(^^)
最後に記念写真とったのが嬉しかったぁ♪いつもみんなの写真撮りたかったんだよね。
ぜひPCに送ってくださいm(_ _)m




 水前寺公園をでてすぐに、きゃあー(>_<)これは!いきなり団子ではないですかっ!
f0077194_1818320.jpg

 というわけで、もちろん食べましたよ♪
 できたてのいきなり団子で、冷たくなった手もほわぁっとあったかい*
f0077194_18203037.jpg

    ↑上が普通のいきなり団子、↓下が紫芋の団子だよ(^^)
f0077194_18204090.jpg

    こーんな感じで、このお店だけすっごく賑わってた(笑)
    みんな、あったかいお団子に笑顔w やっぱりこっぱ餅買えばよかったかなぁ。
f0077194_18221445.jpg


    さて、夕食まではまだ時間あるし、市内でお買い物でもしますかー(^^)v
    熊本市内って初めてなんだよねw 楽しみー♪
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-10 18:27 | travel

熊本紀行その① 松尾食堂のきらきら

  と、いいつつ。
  まだ久留米です(^^;)
  このあいだの祝日は、フミオさんカーで熊本へ遊びに行ってきました♪

  数ヶ月ぶりに会う人もいて、すごくひさしぶりー!嬉しい(^^)*
  お昼ごはんは、フミオさんお勧めの『松尾食堂』にて。
f0077194_1625872.jpg


  お店の中をぐるーり。
  色んなポスターやカレンダーがとにかくたくさん(笑) メニューは丼5種のみです。
f0077194_16252872.jpg


f0077194_16271049.jpg
なんというか出入口もそう
なんだけど、がらがらとドア
を開けた瞬間からこの懐かしい感じが何とも(^^)おばあちゃん家というか、田舎の親戚のおばさん家というか。
ここはもう昭和の空気だぁ。
そしてこのやかんも、いい味だしてる。


  待ってる間に、奥からジュウジュウといい音が(≧ω≦)*
  そしておしゃべりしている間に、丼がやってきました♪せーの…。
f0077194_16272946.jpg

  ほわ~(^^)* この肉厚なカツがほんと美味しそう!ちなみにこれはお隣の方の。
   (しまった…P氏が隣だったら間違いなくもらったのにw笑w)
f0077194_16281577.jpg

  そして、私が頼んだ『親子丼』 。とじ卵の黄金色がキラキラしてる*
f0077194_136714.jpg


  ほら、こーんな感じw これはもう、つゆだくを超えてますよー。すっごいうまうま♪
  ただ後半はちょっと私には味濃かったぁ(^^;)ごはんが白いとこがなかったから?
  かつ丼はもちょっと薄味だったようです。
f0077194_1628374.jpg


f0077194_1585525.jpg

  ■松尾食堂
   久留米市日吉町5-9
   TEL  0942-32-5648
   休み 日曜日

   営業時間
     11:00~15:30
     17:00~19:30




   さてさて、おなかいーっぱいになったところで、熊本へブーンwww
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-08 16:28 | travel

■HICKORY■

 年末の話ですが(^^;)
 30日、お正月の食材を仕入れに天神でお買い物を済ませたあと、家族でひさしぶりに
 外食。といっても4時にあいてるお店なんてカフェくらいしか…(--;)

 大名をぷらぷら歩いていると、HICKORYがあいていた。

 んーと。お取り分けコースにしますか(^ー^)
 2名様と書いてあるけど、聞いたらちゃんと3名でもOK。

 南瓜の冷製ポタージュ 豆乳入り
 かぼちゃの甘みも少し感じるけど、豆乳でかなりあっさりめに。 
f0077194_1726059.jpg

 
 前菜盛り合わせ
 ちなみにこのコースはプリフィクスなので、3つくらいからそれぞれ選べます(^^)*
 ホワイトアスパラのサラダ、ムール貝、キッシュ、ニョッキのアメリケーヌソースの4種。
f0077194_17262373.jpg


 牛ロースとじゃがいものローズマリー風味
 ボリュームがあるものはいいね♪ポテトがおいしかった。
f0077194_17265460.jpg


 そしてここでアクシデントが。
 次のパスタが来るのが遅い。異常に遅い。
 お店の人もバタバタしてる風でもなく(お客さんもまばらだし)、何も言ってこない。
 しびれを切らしてスタッフの男性に尋ねると、
 『申し訳ございません。手違いがありまして…。』
 えぇっ?!普通そんな間違いが仮にもあったとしたら、気がついた時点でお客様に
 お伝えして、詫びるべきではないのかな?ひとことがあるだけで全く印象が違って
 くるのに。指摘されてから言うなんて…。
 黙って30~40分近く待たされて、はっきり言ってお店の印象はかなり悪くなりました。


 
 まぁ気を取り直して。(結局何が手違いなのかの説明もなかったけどw)

 海老とちりめんキャベツのペペロンチーノ
 麺は自家製みたい。辛味はなくて優しい味。
 ちなみに家族が即行くずしたので、自分用に取り分けた量です。
f0077194_17271167.jpg


 豚ロースのミラノ風ヒレカツ
 想像通りだったけどチーズがたっぷりかかってる部分をフレッシュトマトと一緒に
 食べたらおいしかった。
f0077194_17273754.jpg


 デザート盛り合わせ
 最後はガトーショコラとプリン、フルーツの盛り合わせがプレートで。
f0077194_17275146.jpg


f0077194_1728770.jpg
ガトーショコラは結構濃厚だし、プリンは南瓜のまったり感がなかなか。
コースも確か一人3000円だったから、お得感はあるんだけどなぁ。
ランチならいいかも。




    2号店の『HICKORY 2』 料理のタイプが違うのかな?
    この時間にOPENしてたのは、何かのときに使えるかも。(※日祝前日のみ)


 ■HICKORY(ヒッコリー)
  福岡市中央区大名1-12-62
  TEL 092-713-7770



 
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-06 17:30 | イタリアン