<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■海物■

 はがくれをでた後、近くにある海物へ。
 ここは池田屋系列らしいけれど、場所がほんっとにわかりにくい(^^;)
 なのにほぼ満席!この日はフミオさんの案内で、飛び入りだったけど入店できましたw


   刺盛りは、今朝TVでみたばかりのたいらぎの貝柱も♪
   馬刺しや海老、どれも食べ応えがあって美味しい~。
f0077194_11352953.jpg


f0077194_11355743.jpg
お通し

モツなんだけど和風だし
なのであっさり。
大根がおいしかったなぁ。
冬はやっぱりあったかい
お通しが嬉しいね。


f0077194_11362982.jpg
砂ずりの塩焼き

あるとついつい頼んでしまう
もの(^^;)ヾ
コリッとした歯応えが好きなんだなぁ。柚子胡椒をつけてw
うどんの後なので、この時点で程よく満たされてきた。



f0077194_11364683.jpg
あん肝のぽん酢

あん肝って小さいときよく食べてたなぁ。明治屋とかで缶で売ってるのなんだけど、大人
の食べ物って感じがして父親と取り合って食べてた(笑)
これつまみながらお酒が飲める年になったのねぇ♪


f0077194_1137157.jpg
白子のぽん酢

またまたきたよっ。
生肉・内臓系だい好き(^^)*
ひとくち食べたら白子があったかかったのはびっくり。
この、ぷちっと噛んだあとのなめらかさが…。


f0077194_11371763.jpg
にんにくの丸揚げ

おおぅ( ̄□ ̄;)
と、思ったんだけど大好きなんで結局ほとんど私が食べてたり(笑)
次の日なんて気にしない~♪
というか焼き加減によってはそんなに残らないよね?ね?




f0077194_11373275.jpg

そんなこんなで、久しぶりにお会いして色んな話で盛り上がる*
来年の計画もたてちゃったり…♪
この日はクリスマスの話なんてしてたのに、もう年末だし(--;)
師走は本当にあっというまですね。
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-26 11:39 | 和食

■はがくれ■

f0077194_23273574.jpg

  この日はフミオさんと、気になっていたはがくれにて。
  噂の『海老おぼろ』が食べたかったけど売切れ(--)
  ごぼ天は衣が薄くてさっくり。出汁があっさりで美味しかったです。


f0077194_23283240.jpg
  
  久しぶりのあったかいうどん
  でした(^^)今度はぜひ海老
  おぼろ食べたいなぁ♪
  お昼はいつも混んでいるようです。


[PR]
by nao-ltd | 2006-12-22 21:53 | めん

シャンパンで復活した夜

  
  先週から赤ワインを控えてみた。でもこの日は軽く…てことで、
  叔母の初フルマラソン完走祝いをかねた日の夕食。
  これにお刺身2種、仙台の牛タン。食後には『AKAIFUSEN』のチーズケーキ。
  いつもながらシャンパンが美味しい(^^)*

f0077194_1743560.jpg


  今夜は会社の忘年会で中華三昧。
  シャンパンと白ワイン持ちこんじゃうのさー(^m^)♪
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-16 17:07 | home cooking

■廣久葛本舗■ ~・ 秋月散策 ・~

f0077194_14224166.jpg
 
     月の峠でパンを購入したあと、初めての秋月散策。
     ぱん屋さんの眼前にある目鏡橋。紅葉は過ぎてしまったけど風情があるね。



   向かった先はこちら。
   『廣久葛本舗』 創業文政2年(1819年)老舗のお店です。

f0077194_1424116.jpg


   お店の引き戸を開けて、ぱぁっと目に入ったのがこれ。
   和菓子と思ったら、なんとこれが葛湯の粉。
f0077194_14262135.jpg


f0077194_14265114.jpg
葛湯は生姜、黒糖、小豆、
抹茶などたくさんの種類が。
葛湯って飲んだことないんだけど、これからの寒い時期や風邪をひいたときなんかあったまりそう。
といいつつパンを買いすぎちゃったのでこちらのお店では「葛きりセット」のみ購入。


 
    店内は広くゆったりした造り。せっかくなのでこちらでお茶することに。
f0077194_14301023.jpg


   ぜんざいやお抹茶セットなどもあったけど、迷った末に…。
   『葛もち』
f0077194_14431025.jpg
    食感はぶるんっともちもち♪黒蜜はほんのちょっとがいいな*
   高菜漬けがついてるのが嬉しいなー(^^)  

   そしてお連れの方が頼んだ、『葛かけそうめん』
f0077194_1449380.jpg
こちらは冬季限定の温麺。もっと透明なのかと思ったら普通のそうめんぽい?
柚子胡椒をたーっぷりかけてちょいおすそわけを頂く♪あったまるね*



f0077194_14323113.jpg

   ■廣久葛本舗  

    福岡県甘木市秋月町532番地
    TEL 0946-25-0215

    



        秋月城跡へ向かう途中。可愛いお孫さんとおじいちゃんをぱちり。

f0077194_14325068.jpg


f0077194_14331034.jpg


f0077194_14333539.jpg

   
  今年は時期が遅かったからか、まだ赤い紅葉がみれたよ。
  何かと忙しくてゆっくり紅葉見に行けなかったから嬉しかったぁ。

  この後、シフォンケーキのお店に行ったり秋月バーガー食べたり、あっぷるパイの
  お店に行ったよ♪あ。食べ物ばっかりだ(笑)
  小雨が降ったり止んだりで天気も心配だったけど、リフレッシュできてよかった(^^)





  
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-15 15:45 | sweets

天然酵母ぱん 月の峠

f0077194_1314207.jpg
 
       ふっふー♪ついに行ってきました!天然酵母パンの店『月の峠』
       ひさしぶりのお休みを利用して、秋月まで車でブーンw


             お店の入口には、ずらりパンの名前が…。
             読んでたら全部欲しくなります(笑)
f0077194_13145751.jpg



     店内に入ると、小雨の土曜日だったからかまだパンがたくさん♪
     ソフト系の懐かしいパンがずらり☆。*・  
f0077194_13153152.jpg
  
f0077194_13155290.jpg

 
    「限定」だったのでつい(^^;)ヾ マロンパイを購入。 この日の練習のおやつにw
    しっとりパイ生地に栗!!って感じで美味しかったー♪
f0077194_13162148.jpg


    ミルクぱんや、ちょいハードな胡桃ぱんなども。
    試食もいくつかあって嬉しいー^m^
f0077194_13171953.jpg


     このためにここへ来たの~!(≧ω≦)* 揚げたてあっつあつのカレーぱん☆
f0077194_13174610.jpg


f0077194_1318587.jpgぷっくりまぁるい揚げぱんに、鶏ガラや玉葱をじっくり煮込んだ甘みのあるカレー。
お店をでてすぐにぱくっw そしてあまりに大好きになってしまったため、帰り道にも立ち寄ってお買い上げしてしまった(^^;)
カレーはもちろん、さっくりした揚げぱんが美味しーい♪
市内にあったら絶対通うのに…!



   揚げあんぱん&揚げぱん。他にもいっぱい買ったから必死にがまん~。
f0077194_13182180.jpg




   でっかいクリームぱんも、レーズンぎっしりのぶどうぱんも美味しかったぁ。
   この2日間でパン消費率がすごかったかも(^^;)
   でもずっと行きたかったから、道沿いに発見したときは嬉しかったなぁ♪
 



f0077194_13184135.jpg

   ■天然酵母ぱん 月の峠
     
    朝倉市秋月380
    TEL 0946-25-1115
    営業時間 11:00~17:00
     (※なくなり次第終了です)
        
    目鏡橋前すぐだよー(^^)v


[PR]
by nao-ltd | 2006-12-13 13:23 | パン

■AIDA■

   今宵はAIDAへ。
f0077194_13444498.jpg


f0077194_13475682.jpg

実はこの日は常連のぺだるさんと、このブログによくコメントをくださる方とのお食事会。
こういうのってひさしぶりだからドキドキ(笑)
いつも自分は直接会うと、ブログとイメージが違うんじゃないかなぁ(^^;)
今日は人数いるし、たくさん食べられる~♪
最初にグラスシャンパン。そして白→赤→赤とつづきました。ボトルで…。
ツッコミ受け付けません!(笑)



佐世保より直送!九十九島 殻付き生牡蠣 ※1ダース
初めて1ダースでオーダー(≧ω≦)*
あぁー美味しい♪私はレモンだけをちょっと絞るのが一番好き!
f0077194_1457297.jpg


レバー&ズリ刺し
あぁ生肉ですよー♪甘いレバーも歯応えのいいズリも大好き♪
f0077194_15185016.jpg


ほうれん草のキッシュ
仲良く分け合って。ふんわり美味しい。あったかいのが嬉しいです。
f0077194_12185265.jpg


スティック野菜のあったかお風呂(バーニャカウダ)
やっぱここのソースは美味しい!えんどうとパプリカがうま♪
f0077194_12282666.jpg


f0077194_1219631.jpg
マッシュルームのグツグツ    オーブン焼き

メキシコ料理ぽい。本当にグツグツいってるから写真にとると変な感じ(笑)
あっつあつで身が厚いマッシュルームおいし~!
残りはもちろんバゲットでw



ゴールドポークのグリル カポナータ添え
これ一番食べたかった♪脂身もいい感じのポークに、カポナータがたっぷり!
f0077194_12314688.jpg


ブルーチーズのカルボナーラ
こちらではパスタ未食だったの。チーズの風味が程良い感じ。
f0077194_12354898.jpg


チーズ2種盛り
「スーマントラン(ウォッシュ)」と、「サンタギュール(青カビ)」。
どっちもすごい強烈!(笑)なので私は干し葡萄をつまみつまみ…。
f0077194_12424075.jpg


ホロホロ鶏の刺身
ある?ある?と聞いてだしてもらった(笑)シンプルにオリーブオイル&塩で♪
f0077194_1239254.jpg


f0077194_12435985.jpg
玄米焼きおにぎり茶漬け

最後の〆はこれで。やっぱり最後はお米が欲しくなるのね。
2人で半分ずつだったのに、ほとんど食べてしまいました…。




 
  おぉ。こうやって並べると結構食べたんだなぁ。
  私ロールキャベツ食べる勢いだった…(--;) w反省w
  またちょっとメニューが増えてたりして、行く度においしいお店だなー♪




[PR]
by nao-ltd | 2006-12-11 18:45 | イタリアン

■喫茶 陶花■

f0077194_18365740.jpg



f0077194_18371177.jpg
陶花に行ってきた。
美味しい誘惑ももちろんだけど、この場所に来てみたかったというのが、
一番大きいかも。そして
やっぱり好きな空間だった。真っ白な空間に射す陽射しと、オーナーのやわらかな笑顔が、なんて
似合ってるんだろう。



「カレー御膳」  最初に突き出しのお豆腐と、野菜のおひたし。
梅肉がいいアクセントの、もっちりぷるんとしたお豆腐。美味しいです。
f0077194_18372846.jpg



f0077194_18375887.jpg
そしてほかほかのごはんと、ルーが別添えで。
カフェの外からもいい薫りが私を誘惑してた。
熟成、というコトバが合う。
ザラリとした食感とスパイスの中に甘さがあって。
これはここでしか食べられないカレー。



      大事にちょっとずつ口へ運ぶ。思わずそんな食べ方をしちゃう。

f0077194_18382830.jpg



f0077194_18384772.jpg



f0077194_1839196.jpg





f0077194_18412660.jpg

食後には「ミントのレアチーズケーキ」をすっきりとしたアイスティと一緒に。
ビターチョコに軽い口どけでミントのすっきりしたほのかな甘み。





f0077194_1840179.jpg


 ■喫茶 陶花
  福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3280
  TEL 092-948-0213
  OPEN 11:00-19:00
  お休み  月ようび


[PR]
by nao-ltd | 2006-12-05 15:41 | Cafe

Christmas Illumination 2006 @pasage

f0077194_18203810.jpg


f0077194_18205314.jpg


f0077194_1821154.jpg




f0077194_18211728.jpg


f0077194_1831999.jpg



[PR]
by nao-ltd | 2006-12-04 18:28 | etc.

■CAPRI 2■


ぽっと夜に時間ができて、突然のお誘い…をしてみた。
ぺだるさん、ノッていただいてありがとうございます(^^;)ヾ
場所は『CAPRI 2』。薬院にあるCAPRIの2号店。
実はどっちも行ったことがなかったんだー。何でもピッツァが美味しいらしい♪


コースもあるけど食べたいものをカルトで。
スモークサーモンのシーザーサラダ、オリーブの肉詰めフライ、木の子とベーコンの
キッシュ。 オリーブは一人で全部食べちゃいたいくらい好き(笑)
キッシュも卵とチーズの主張がちょうどいい感じ(^^)*
f0077194_18304071.jpg


小イワシの香草パン粉焼き、豚スペアリブ、ピッツァは一番好きなマルゲリータ。
もっちり釜焼きが好きなので好みの生地♪ハバネロをちょっぴり・・・か、辛!(笑)
この辺りからデカンタが効いてきましたよー(笑)二人とも食欲旺盛です(^m^)
f0077194_18305366.jpg


結局スパークリングに、デカンタで白と赤をそれぞれ。
の、飲みすぎ?(^^;)
でもおしゃべりしてたら時間はあっという間!


最近土曜も仕事だから、全然遊びに行ってないなぁ~・・・。



■CAPRI 2 (カプリ ドゥエ)
 TEL 092-716-3567
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-01 18:31 | イタリアン