<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■tool×すこん■

f0077194_12511363.jpg

                 きっちょむりんおやつ展を開いた。
                 ところ 『tool』。私も大好きな場所。
             

きっちょむりんちろさんなうしかちゃんっ(≧ω≦)*
みんな久しぶりで嬉しい~♪♪

toolに到着したのは午後4時頃。
ちょうど雨が強くなった頃で、たまたまお客さんが帰ったあとで、ゆっくりお話できました♪
(でもかなり売り切れ寸前だった…(T□T)
f0077194_1543898.jpg


f0077194_130697.jpg
すこんにはアレルギー成分の表示まで!すごい(++)
それにそれに、もうSOLD OUTしてたベーグルの棚には、きっちょむりんお手製の可愛らしいタグが。
一つ一つ、きっちょむりんの心のこもったお菓子たち。



みんなのブログみてたら、toolいっぱいにすこんがあったんだなぁ。
目の前でそうりのシェフが買っていかれたから、なくなるかと思って焦ったよ(^^;)
でもすこんはちゃんと全種類GETできた♪
f0077194_12595212.jpg

f0077194_130078.jpg


  外はまだ雨粒がしとしと。
  アッシュさんのお手製クッキーとChibaさんのtoolブレンド珈琲を頂きました(^^)
  あ。私アーモンドの方好きです(こっそり)夕方だし~と思って全部食べちゃった(笑)
f0077194_1531123.jpg



    みんながおしゃべりしてる間に、つぅるをぐるーり。
    以前来たときよりぐんと品数も増えたし、作家さんを身近に感じられた。



              ここのふんわり優しい空間が好き。 
f0077194_1257155.jpg

     ちょこんとついてる突起は、ひとさし指と中指にちょうどよい高さ。
f0077194_18205225.jpg

f0077194_18191752.jpg

こんなカラフルなマグもとても可愛い。思わず手にとってみたくなるような質感。
来るたびに、つぅるは違う一面をみせてくれる。
そして頭の中では色んな想像が働くのだ。


    そしてやっぱり好きです、白い器。どっしりした脚がいい。これはお惣菜かな。
f0077194_18215876.jpg

    きっちょむりんがお汁粉とか作ってくれたら…と心の中でつぶやいてみた。
f0077194_18321267.jpg


f0077194_18291780.jpg

あぁ。私に毎朝コーヒーを飲む習慣があったら。
この取っ手を触っては眺めてみたり。
でもこの空間を切り取って全部持って帰りたい(笑)



 きっちょむりん、久しぶりに会えて嬉しかったぁ*
すこんは毎日の楽しみなの(^^)てへ。ラムフィグとココナツが特に好きだー笑
今度はベーグル展をぜひ♪
ちろさん、心落ち着く時間と美味しい珈琲をありがとう。
なうしかちゃん、お手伝いご苦労様でした(^^)今度は色んなコラボで主催しちゃえ♪


f0077194_18475873.jpg

■うつわや tool(つぅる)
福岡県春日市惣利5-115
あしべ荘1F
open 12:00-18:00
     (Sat.&Sun.)


[PR]
by nao-ltd | 2006-11-28 12:52 | my favorite

■八乃洲■

f0077194_12493646.jpg
フミオさんとご一緒に、とある日の会食
(^m^)* ちょっと気になっていたけど、
なかなか行けない…曙にある八乃洲へ。
外からみるとしっとりした小料理屋の雰囲気。中に入ってみると和カフェにもなりそうな
シンプルな白と木枠の空間に、音楽が控えめに流れる大人の空間。


   実は一軒目でおなかに入れてきてたので、ここではちょい飲み。
   五島サバと、鰯のお刺身。どちらも新鮮で美味しい!
   脂ののった部分は柚子胡椒をつけて食べてみたり。舌が喜んでる~* 
f0077194_12495853.jpg


   席についてすぐ目の前にあった椎茸を、炭火焼きでシンプルに頂く。
   塩をほんのちょっと。
f0077194_12502036.jpg

   煮なす。香杯のような細長いお猪口が一緒にだされる。
   これにちょいっと出汁を注ぎつつ…。
f0077194_1250375.jpg

   こうやって茄子をほぐしながら、いただきます(^^)*
   あぁ、日本の冬にこの煮茄子。いいねぇ。
f0077194_12505292.jpg




f0077194_1251741.jpg

    ■八乃洲(はちのす)
     福岡市早良区曙1-11-1
     営業時間 18:00~4:00
      お休み 日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-24 12:52 | 和食

■そうりの食卓■

 ずっと気になってた。
 お昼にはとても、当分行けそうになくて。
 夜ちょっと遅い時間におじゃましました。
 お友達のお家に来た。そんな感じの寛げる空間。
f0077194_18331658.jpg



   『本日の夜定食』 3150yen メニューはこちらのみ。
   今日は軽めに、スターターは白ワインで♪   
     


f0077194_18333415.jpg旬サバのカルパッチョ&
スペイン産ハモンセラーノ


ハモンセラーノ大好き!
脂身加減が絶妙~(≧ω≦)*
しかもたっぷりで嬉しい♪
これと白ワインでいいです~。
最初に塊のまま持ってきてくれて気分も高まります♪
サバはもちろん、つけあわせの人参マリネが好み。


f0077194_1834486.jpg
フォアグラのおでん

この日キラリ光ってた一品。
じんわり。体に染みる味。
上品な洋風だしと、舌の上でとろけそうなフォアグラ。
歯ごたえを残した春菊に、
名脇役の大根もちゃんと
います。


f0077194_18343014.jpg
イタリアのパン
     ボッコンチーノ


表面はカリッ。
中はもっちりヒキがある。
ユニークな形のバターを
ちょいとのせて。





f0077194_18344975.jpg
白身カレイのチーズムニエル 牛蒡のクリームソース

想像とちょっと違った(^^;)
ソースをつけるとまた違う味になります。
器が全てシンプルな白で統一してあるのもいいですね。


f0077194_1835471.jpg
黒毛和牛ランプのビフテキ
バルサミコ酢の吟醸醤油


ちょっぴり贅沢なお肉にソースをからめてパクッ♪
吟醸醤油がいい味だしてます。人参グラッセはあまり好きではないけど、ここの野菜はおいしいですね。


f0077194_18352659.jpg
烏賊の麦ご飯リゾット

麦ご飯だったためリゾットにちょうど良い固さのお米ではなかったけど、洋風雑炊のようなあっさり落ち着く味。烏賊が結構たくさん入ってた(^^)
すっごいボリュームと思ったけど、これならイケます♪




f0077194_18355262.jpg
ムースショコラ&
       スフレグラス


食後のデザートは2種(^m^)
ムースショコラはねっとり濃厚。そしてスフレグラスはラム酒をたっぷり含んだ大人のデザート。オレンジのコンフィチュールが程良い苦味を添えてくれます。





     食後の紅茶と一緒に、小菓子でカヌレもいただきました。
     お客さんの年齢層が意外に高かったです。
    おしゃべりしながら、ゆったり楽しく食事できるレストランですね。

f0077194_183619100.jpg



f0077194_18363295.jpg

■そうりの食卓
 春日市惣利5-22-2
 TEL 092-596-2929
 お休み 月ようび 
 Lunch 11:30~13:30
Dinner 18:00~21:30


[PR]
by nao-ltd | 2006-11-21 18:38 | フレンチ

■El borracho  エル・ボラーチョ■

ひっさしぶりに大学の同期と飲み会だぁ(^^)ノ ←あ!みんな食べ専門ね(笑)
全員揃わなかったけど、こうやって集まるの1年ぶり?!
場所はメンバーの希望で大名のエル・ボラーチョ


f0077194_12525863.jpg

 メキシコといったらコロナでしょー♪
 乾杯♪あ~練習の後は殊更ウマぃ*
 お通しでナチョスが来たよ(^^)
 チリソースがおいしくて、ほとんど私が
 ポリポリ食べてたような…。
 コースもあるけど単品で。
 お勧めを聞きながらじゃんじゃん頼むよー!
 メニューたくさんあるけど、写真&詳しい
 説明付きでわかりやすいよw


 アグアカテ サラダ  630yen
 アボカドと海老のタルタルです。やっぱこういうのあったら頼んじゃう(^^;)
f0077194_12532487.jpg


 マリネーラ  680yen
 蛸とトマトを、ガーリック&唐辛子で炒めたもの。メキシコの猟師料理なんだって。
 これお勧めと言われて頼んだんだけど、好きな味だった(^^)
f0077194_12534536.jpg


 きのこのガーリックオイル炒め
 正式名称失念(--;)でもメキシコ料理のお店行ったら必ずあるよねっ♪
 エビもいいけど、マッシュルーム好きなんだなぁ(^^)*
f0077194_1254617.jpg


 パストール  (値段不明…たぶん4枚で1360yen?)
 タコス!タコスを食べなければっ☆  …でイチオシのこちらを。
 10種類以上のスパイスに漬け込んだ豚肩ロースに、サルサがピリッと効いた一品。
f0077194_12542571.jpg


 パリジャーダ 780yen
 鶏肉を自家製のソースに24時間(?!)漬け込んだものをスモークしたらしい。
 ちょっと私には味が濃かったかなー。ハバネロソースをたっぷりかけて食べちゃう。
f0077194_12544513.jpg




f0077194_1255840.jpg
おしゃべりしながらゆっくり食べてると満腹に(なったらしい…)(^^;)ヾ
このメンバーは絶対デザート頼むんよねぇ(笑)
4人で2つを分け合って、まずはチャンティー。450yen。
軽めのレアチーズのような感じにブルーベリーソース。



f0077194_1255253.jpg
プラタノフリトー 500yen。
これはいかにもメキシコっぽい!(?)甘~いデザート。
揚げバナナにバニラアイスとたっぷりの生クリーム。
すごー。カロリー高そう…。
ま、でもなんなく完食♪



 
   いや~相変わらず話の内容は学生のときから変わらないもんね(^^;)
   でも色んな苦楽を共にし、長い時間を一緒に過ごした仲間♪話はつきないよねぇ。
   …ていうかね、ヒトのブログ見てたんなら、コメントかメールくらいしなさーい!(笑)

  

f0077194_12554223.jpg


  ■Elborracho (エル・ボラーチョ)
   福岡市中央区大名2-3-2
   大名リバティビル2F
   TEL 092-720-5252
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-19 22:05 | osoto gohan

■AIDA■

ひさしぶりだぁ~♪*
別件でぺだるさんにお電話したら、『今からAIDA行くけど~』と言われ。
はいっ!行きます!(笑)

私が到着した頃は、鶏レバコンフィで既に一杯されてました(^m^)



 鯖の自家製マリネ
 今度はサバだぁ(^^)鰯より脂がのってる♪AIDAの味付けなら鯖のほうが好きかも。
f0077194_17511668.jpg


 ~・佐世保九十九島産直送!! 新鮮な生牡蠣・~
 目の前にだされた瞬間、ごくり。大ぶりのぷっくり甘みを含んだ牡蠣。
 レモンをちょっと垂らして…フランボワーズビネガーをぽとり…じゅるっ。
 ほっぺたが落ちちゃいそう。
f0077194_0492799.jpg



 長崎産ヒラスのあら グリーンカレー風
 ぺだるさんお勧めの一品。グリーンカレー好きの私にもたまらないこのスープ。
 じんわりくるスパイスとあらの旨味が一体となって、クセになりそう。
f0077194_049551.jpg



 ほうれん草のキッシュ
 この日は軽く立ち寄り…だったため、最後の〆はこれで。
 ほっこり落ち着くの* うんうん、私も作れるようになりたいなぁ。
f0077194_1751277.jpg



 あぁ~うみゃうみゃです(≧ω≦)*
 いつもの常連さんでいっぱいだったけど、みんなナオさんの人柄が好きで、
 気長におしゃべりしながら待ってるのがいい感じだぁ。


  
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-17 16:30 | イタリアン

■GALA de EAU #4 ■

f0077194_11251085.jpg
   先月のとある日。久しぶりに清川のGALA de EAUへ。
   メニューがまた少し変わっていて、新メニューの『煮込みハンバーグランチ』に。


   ワンプレートに野菜コンソメとサラダ。ちょっと物足りないかな?
   でもごはんがついてます。←パンと選べた…と思う(^^;)
f0077194_1128282.jpg


   ハンバーグはグラタン皿に、ぐつぐつ♪音をたてながらきたよ(^^)*
   トッピングを、回帰卵、生クリーム、温野菜からえらべて私は回帰卵。
f0077194_11281376.jpg

  
   やっぱりプレートランチの満足感がイチバンなんだなぁ(^^;)
   でも丼系やグラタンも、いつかは食べてみたいな。




   ■GALA de EAU(ガラ・ド・オウ)
    福岡市中央区清川2-9-2
    タイセイビル1F
    OPEN 11:30~19:00

 
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-16 14:26 | lunch

■BLISS■


             生ギネスが飲みたくなったら、ブリス
f0077194_1642259.jpg

     あ、イエイエもちろんハーフですよ(^^;)
     横のおっきいのはギネスのキャンペーンのクジね(笑)


    この日はブリス常連さんのぺだるさんと。実はあるものを狙ってきたのです。
    まずは野菜だけのシンプルなサラダ。たーっぷりなのが嬉しい。
f0077194_1644093.jpg


    これっ!! 牛テールの塩焼きです!!うまぁ~♪(≧ω≦)*
    テールってこの食べ方が一番グッとくるかも。

f0077194_164538.jpg


    そして、牛テールのスープ
    コトコト…コトコト…テールをじっくり煮込んで生まれた旨味凝縮のダシ。
f0077194_1644757.jpg


    もう一品いっちゃう?!とマスターをちらり。牛テールで作ってもらったクッパ
    あぁ、優しい味がじんわり染みます。ほとんど私が食べちゃいました(^^;)
f0077194_165636.jpg



    なかなか行けないけど、実はお気に入り。
    今は何がでてるのかな~。(ぺだるさん、教えてください 笑)
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-13 16:05 | osoto gohan

■樋口■


f0077194_144237.jpg

先月?再開した『樋口』へ。
シェフが変わって一新フレンチに。



アミューズは赤ピーマンのムース・オマールのジュレとキャビア添え。
冷たい前菜は、五島サバのサラダ仕立て。
温かい前菜は、蕪のポタージュに朝〆の鶏とフォアグラのポアレ・キャビアのせ。
お魚料理は、ほうぼうのムニエル 牛蒡のソース。
お肉料理は、仔牛のソテー きのこと黒トリュフのソース。
ドルチェは3種盛りで、フロマージュブラン フランボワーズのソース、洋梨のコンポート、
チョコレートフラン。


f0077194_144224.jpg

       2階にあったワインセラーが1階に。表の看板もそのまま。
       以前の樋口に惚れていただけに、ちょっと残念。
       1階のみでの営業なのでいまだ予約がとれない日もあるようです。



    お休み 火曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-11 14:05 | フレンチ

■はじめ■

f0077194_9421349.jpg

    やっと来ることができました、はじめ
    この日は午前中にちょっとしたイベントに出ただけで、午後はオフ♪*

    広い空間をゆったり使ったディスプレイ。気持ちもゆったりになります(^^)
f0077194_12543328.jpg

f0077194_9535925.jpg


    私はちょっと食べてきてたので気になるドルチェの中からこちら。
     バナナとレモンソースのフレンチトースト バニラアイス添え

f0077194_940585.jpg

  
f0077194_9475984.jpg
このバニラアイスがまた…。
バニラの香りすごい。
濃厚だぁ*
生クリームにバニラアイス。
どう考えても高カロリー(笑)
でもこれが一番おいしいんだよねぇw
カウンター席だったので陽射しが明るくて、ちょっと写真はイマイチに(^^;)



             この日の日替りランチがこちら。
f0077194_9401188.jpg

牛肉のクリームチーズ煮込み。に、副菜など。クリームシチューのような感じでした。
サラダのドレッシングがおいしかった(^^)*
f0077194_9403798.jpg

f0077194_12545321.jpg
ランチは日替わり以外にも、有名なカレーやサンド系などなどメニューは思ったよりたくさん。
そしてこちらがランチについてくるデザート。この日は豆乳ときなこのパウンドだったかな?



              色々なブログで話題の…(笑)
f0077194_12535160.jpg



f0077194_1258550.jpg

■Cafe はじめ
福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201
 OPEN 12:00~0:00(日曜:~21:00)
 Lunch 12:00~16:00
 定休日: 月・火・水





 
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-08 16:40 | Cafe

■阿蘇山頂とほくほくコロッケ■   阿蘇ドライブその②

f0077194_1856264.jpg
     自然の空気がすーっとはいってくる。少し風を感じるようになってきた。
     ふと後ろを振り返ったら空が青い。360度で違う景色。

f0077194_1935348.jpg
阿蘇山頂付近まで来ました。
火口近くはモクモク。これの90%は水蒸気だけど、あとは硫黄、亜硫酸ガスなどを微量に含んでいるので、規制もきちんと、もちろん自分の判断もしっかり。
f0077194_19361459.jpg

     地面の底から沸き出る白煙。自然の力ってすごい。
     火口の底や阿蘇の全貌が見渡せるこの場所で、思わず足が止まる。
f0077194_19363622.jpg




     空が橙になってきて。
     もう阿蘇を離れる時間。道の途中でさぁっと広がるススキの群れに出会う。

f0077194_19464440.jpg

f0077194_20445443.jpg


 あぁ、こうしてゆったり眺めるゆとりがあってよかった。 この風景をずっと覚えておこう。

f0077194_20453341.jpg


        あっというまの一日だったけど、エネルギーをもらったよ。
        楽しい時間をありがとう。
f0077194_2183445.jpg





 小国経路で福岡へ戻る途中。
 一の宮で立ち寄ったお店で、ちょっとあったまろうか。


    ++阿蘇 とり宮++
f0077194_2012461.jpg


f0077194_20462133.jpg
ここ『とり宮』の名物馬ロッケに、畑のメンチカツ
どちらも100円なのが嬉しいね(^^)*
注文してから揚げてくれるので、ほくほくアツアツ♪
馬肉のピリ辛煮をつまみながら、若い大将が熊本に対する愛着を熱く語ってくれましたw



馬ロッケは真ん中にじっくり煮込まれた甘辛の馬肉がごろり。
そして畑のメンチカツ!この野菜の甘みは他にはない味。ぜひ食してほしい。
f0077194_20481618.jpg



       


 ■今回の旅で立ち寄ったお店たち■


f0077194_2195135.jpg

『cafe BAGLE 1』
(ベーグルワン)

TEL 0967-67-3320
OPEN 10:00~18:00
無休




f0077194_10593987.jpg

『パン工房 めるころ』

熊本県阿蘇郡長陽村大字河陽坂の上
3765 
TEL 0967-67-2056
10:00~





f0077194_12232160.jpg

『阿蘇 とり宮』

熊本県阿蘇市一の宮町宮地
TEL 0967-22-0357



[PR]
by nao-ltd | 2006-11-06 12:24 | travel