<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

■Trattoria Del Cielo■

f0077194_8305611.jpg

薬院にあるトラットリア・デル・チェーロにてお食事。
なぜかいつも違うお店を選んでしまうため、今回がやっと初入店(^^)*



f0077194_8312811.jpgチェーロコース(3700yen)は前菜、パスタ・米料理、メイン、ドルチェ2種を全て選べるプリフィクス。
しかもオーダー途中で知ったんだけど、本日のお勧めメニューや手打ちパスタからもちゃんと選べるの*
まずはヨーグルト酵母で作られた自家製のパン。かなり酸味が強いかな?



まずは前菜。穴子のスカペーチェ オレンジのソース
10数種類はあるなかから、スタッフの方に色々聞きながらオーダー。
穴子を揚げてからビネガーなどに漬けこんだもの。フルーツの甘酸っぱさが広がります。
f0077194_8331147.jpg



f0077194_8344493.jpg
パンツァロッティ
中にリコッタチーズを詰めた揚げパンです。
これすっごく好き~!
イタリアでは子供がおやつとして食べるんだとか。
私もこれだったら毎日食べたいっ。でも太るだろうな(笑)



つづいてパスタ・お米料理から。

鴨のリゾット 赤ワイン風味
手打ちもいーっぱいあったんだよぅ。でもリゾットがあったら一度は食べないと。
もっと芯を感じるくらいでもよいけど、これまた美味しい。どうしよー美味しい~*
f0077194_836034.jpg



f0077194_8365387.jpg兎肉のラグー・リングイネ
パスタだけでこれまた10数種類。優柔不断な私は選びきれませんっ。
ラグー&ジビエ大好きな私がお連れのかた(え?(^^;)私が連れ?)に「兎を頼んで~」光線キラリ。
あらっ奇遇ですねー気が合う♪笑
リングイネのコシのあるつるりとした食感もいいっ。



     そしてメインのお料理。

     ホロホロ鶏のグリル
     お肉の旨味としてはやはり鶏が優るのね。がっしり骨付きです。
f0077194_8374059.jpg

f0077194_838123.jpg
蝦夷鹿のステーキ
     森の果実ソース

すっごい迷ったときにお勧めいただいたのでこちらを。臭味もなくあっさり。鹿は柔らかいけど歯応えも残ってる。
でも他にもすっごい気になるお料理がたくさんあるから、また来なくちゃ(笑)
ちなみにこの日一番気になったフレーズ。“栗とイチジクのソース” 魅惑的~(≧ω≦)*



      ちなみに店内はこんな感じです。デート向きですね(^^)*
      なんといってもスタッフの女性の方がとても好感のもてる接客でした。
f0077194_8384240.jpg


最後はドルチェ。2人で4種類食べられるの~(^^)*
カンパリが効いたズッパイングレーゼに、ブリュレ風アイスクリーム、温かいパイの中には
栗やドライフルーツがギュギュッとつまってる~。
f0077194_8391867.jpg


f0077194_8394716.jpg
チョコレートのフラン(フォンダン)は、温かいチョコレートケーキにフォークを入れると、
とろーり。
この瞬間がいいよね*
2つ選べるのは別腹アリの人にぴったり♪ドルチェも10種類はありましたよ(^m^)








f0077194_8401231.jpg

■Trattoria Del Cielo
(トラットリア・デル・チェーロ)
福岡市中央区薬院1-11-7-2F
TEL 092-714-0975
Lunch 11:45~14:30
Dinner 17:30~22:30
 お休み 月曜日


[PR]
by nao-ltd | 2006-10-29 08:41 | イタリアン

■小林カレー■

f0077194_10195215.jpg

    いつかのお休みの日に、ちょっと遠出して念願の『小林カレー』
    チキンカレー(600円)に、野菜トッピング(100円)。


    普通・中辛・大辛・激辛があるよ(^^)v 私は大辛がベスト。
    お昼にこちらのカレーで、夕方過ぎまで満腹でしたー♪野菜ぜったいお得☆




f0077194_10201270.jpg
 ■小林カレー
  筑紫野市二日市中央2-6-11
  営業時間 11:00~16:00
         17:00~21:00 
  店休日   月曜日
  小林カレーホームページ
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-26 12:20 | lunch

■ヤキトン■


f0077194_1712294.jpg

ちょっと興味はあるけれど、なかなか入れなかったお店の一つ(^^;)
薬院店もオープンしたことだし、一度行ってみなくちゃね♪


ヤキトン定食(1000円)には、スープ、サラダ、おにぎりor ごはんにキムチ。
これで1000円はお得ですね~。
ヤキトンの量が多そうだったので、1つだけ定食にしてシェア。このぐらいが◎かも。
酢モツは恐らく、生ビールについてきたのかな?
f0077194_17125144.jpg



ヤキトンは予想以上に “肉” でした(笑)ボリュームあります!
手がベタベタになるけど、骨にしゃぶりついて食べるのが一番ウマぃ♪

ウエットティッシュがあると嬉しいですね。




■ヤキトン (薬院店)
 福岡市中央区薬院2-2
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-25 17:13 | osoto gohan

■KITCHEN きぃ■


      2次会は『KITCHEN きぃ』へ。
f0077194_1471823.jpg

     井形屋を後にして薬院まで移動してきました。
    ちょっと気になってたとこです(^^)v
f0077194_13362983.jpg


f0077194_1481516.jpg

飲み物は次の日も仕事だったので軽めにしとこう。
ファジーネーブルお願いします。
完全にアルコール0%は…ねぇ?
メニューはどれどれ。
色々あるねー。チーズ盛り合わせでいきますかー♪
「お野菜」系のメニューには栗を使ったものもいくつかありました。
秋はいろいろと美味しいよねぇ。
スイーツ系はなるべく控えるようにしてるけど、最近食欲が旺盛。
まっ食欲の秋にスポーツの秋って
ことで♪



   まずはお通し。
   お吸い物のような小鉢。白きくらげがプルプルでやさしい味。
f0077194_14123036.jpg

   これっ!
   無性に食べたくなった『むかごのバター炒め』。おいしいの~(^m^)*
   これをお箸でちびちびつまみながら、ゆったりブログ話など。みんなよく行ってるよねぇ。
f0077194_1473967.jpg


チーズ盛り合わせ
ハード(ミモレット)、白かび(ブリ・ド・モー)、あとはダブルクリームタイプ、ウォッシュなど。
チーズリストから恐らくお店の人が決めるみたいで、青かびがなかったのが残念。
f0077194_14464811.jpg


f0077194_14473394.jpg
盛り合わせ頼んだら薄切りのクラッカーがついてきたよ。
外観にほほーうと写真をとりつつも、
チーズとドライフルーツのみで(笑)
チーズ、実はハード系があまり好みではないのでこそっと言えばよかったかなー(^^;)
でも干し葡萄は私が好きなタイプ♪
そしてドライイチジク。嬉しいっ。





f0077194_1416445.jpgここってカウンターだけのスペースと思ってたら、意外に広いんですね。
カウンターにテーブル席があり、このとき11時すぎで満席。予約なしですんなり入れてラッキーでした(^^)v
しばらくすると、ぺんたさん合流。
むむっ。
今までお仕事ですかー∑( ̄□ ̄;)
おつかれさまです。



おっ!きぃにはなんと23時からの夜定食があるとか☆
ヒトが頼んだものに興味津々(^^;)えいっパク♪


カルパッチョ。サーモンに蛸に…カンパチ?いろいろ。
f0077194_13515743.jpg

はっ。これ食べてない…。夜定食は和と洋があって、お魚orお肉に分かれるそう。
f0077194_13521357.jpg

そしてもっちりごはん。ここにもむかごが。
これで900円。夜に一通り食べるのならなかなか良いのでは◎
f0077194_13522122.jpg



   あやや。もうこんな時間。
   でも手土産ができたから良しとして~(^^;)ヾ
f0077194_156498.jpg


    ■KITCHEN きぃ
     福岡市中央区薬院1-12-18
     ラフィーヌ薬院1F
     TEL 092-726-3325



[PR]
by nao-ltd | 2006-10-23 15:06 | osoto gohan

■井形屋■


けんこーさんと、イタリアンをがっつり食べる会を開催(^m^)*
おっ!!なみの介さんがバースデーですとっ!それはめでたい♪
てなわけで、ちょっと不思議メンバーで(笑)春吉にある『伊太利亜処 井形屋』へ。


お店の入口までは細いのに、中に入ると意外に広い。
赤×黒のチェアやテーブル席に、掘りごたつのテーブルなど。いいね~くつろぐ*
f0077194_171797.jpg


    まずは乾杯☆
    おめでとーっ(^^)v お疲れちゃん!コロナはライムがとてもフレッシュ。
    国産よりぬるくなっても飲みやすいと発見。
f0077194_17172266.jpg


3000円くらいのお得なコースもあるようですが、この日は好きなものを好きなだけ…笑
アラカルトで色々頼みました。


    マグロとアボカドのサラダ
    もう定番化している一品なだけに、お店の個性でるよねー。
f0077194_17182628.jpg



    鶏レバーペースト パン添え
    これもよくあるけど、かなりまったりしてたw 最近ペーストをあまりうけつけないみたい
    で、ちょっと残しちゃったよぅ。(あ、でもリエットは好き*)
f0077194_17185228.jpg


    色々お野菜の井形屋風サラダ
    さつまいもメインに、キャベツの酢漬けなど。さっぱりいただけます♪
f0077194_1719580.jpg


    自家製パン
    全粒粉のパンとトマトのパンがあるといわれ、全員トマト。ふんわりやわらか。
f0077194_17191851.jpg



    栗とポテトと海老のグラタン
    アントンやNoelのような甘めのソース。栗だから??ホクホクとろーり。
f0077194_17192851.jpg


    豚足のソテー 井形屋風バルサミコソース
    これ美味しかったぁ(^^)* 豚足はカリッとした表面とぷるんとした部分がいーい感じ♪
    バルサミコのおかげでぱくぱくいけちゃいます。
f0077194_17201740.jpg


    自家製じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラチーズクリームソース
    けんこーさん情報でここはニョッキが美味いらしい!私もこれが一番好きでした♪*
f0077194_17203883.jpg



    自家製手打ちパスタ 生うにのクリームソース
    パスタどれにする~?と迷っていたのに結局かなりこってりクリーム(笑)
    でもやっぱ手打ち食べたいもんね。ウニいいもんね。
f0077194_17205958.jpg



    蟹とルッコラのリゾット
    ん?リゾット?食感もちょっとやわめでした。でも〆のごはん的な優しい味。
f0077194_1721965.jpg



    ティラミス
    ハッピバースデートゥーなみさん♪♪けんこーさんがお店に頼んでくれました(^^)*
    なみさんおめでとー♪しっかし4人分がどーんとでてきてみんなビックリ(笑)
f0077194_17291038.jpg




あぁ。こうやって並べると、また食べてるなぁ。
最近ひさしぶりに会った人に「やせた?」と言われたのに、この日はちっともつっこまれませんでした(笑)
そして2軒目へGO(^^)ノ  あ!ここも行ってみたかったの~♪




f0077194_17214189.jpg


■伊太利亜処 井形屋
 福岡市中央区春吉3-22-17
 協立ビル1F左奥
 TEL 092-716-7608 





[PR]
by nao-ltd | 2006-10-21 17:22 | イタリアン

■餃子李■

f0077194_1637588.jpg
うみゃ~うみゃ~♪ な、水餃子(^m^)*
もぉ~モチッとした厚みのある生地がプリップリ♪

これを食べにやってきましたぁ!薬院にある『餃子李』
2度目の来店ですが迷わず到着して、ホッ(笑)


焼餃子
一つ一つがおっきい!パリッと焼かれた皮と餡のジューシーさがたまりません!
しかし最初に炭水化物がドンッときて、おなかいっぱいに(^^;)
f0077194_16394047.jpg

小龍包
水餃子と優るとも劣らない小龍包。
レンゲにのっけて、火傷を気にしながら(笑)ハフハフ(≧∀≦)*うまぁ♪
f0077194_1737351.jpg


とじ卵とトマトのあんかけ(?)
ホッとしますこの料理~。トマトの甘みも酸味もほど良くって、箸休め的にぱくぱく。
f0077194_1640938.jpg

海老チリ
外せないでしょう!辛すぎないけどしっかりピリッときた辛味。大好きです!海老もおっきい♪
f0077194_16402696.jpg

チンゲン菜とマッシュルームの炒め
ほとんど一人で食べたよーな?(笑)チンゲン菜っておいしいよねぇ。
f0077194_16403599.jpg



ここはポーションがすっごく多いから、餃子類は一人前ずつ食べるのが正解(^^;)
んでもって4人以上がベスト☆
苦しかったけど中華食べたかったから嬉しかったぁ♪*


f0077194_1642359.jpg

■中華料理 李
福岡県福岡市中央区薬院3-1-11
TEL 092-531-1456
営業時間 11:30~14:30
       17:00~22:00
定休日 火曜



[PR]
by nao-ltd | 2006-10-20 16:36 | osoto gohan

■NANA CAFE■

NANA CAFEに来たよーっ(^^)ノ
f0077194_1775138.jpg


こんなとこにあるの~?!ってくらい道を走って、やっとこさ♪
目の前はどーんと畑があるのね。んでもって可愛い入口がこちら。

f0077194_1794011.jpg


中に入ると、こじんまりしてるけどたっくさん色んなものがディスプレイされてるの。
手作りジャムいーっぱい。色々あって迷うほど♪
f0077194_17114992.jpg

もちろんベーグルも(^^)*
この時お昼過ぎだったけど、もう残りわずかでした。
f0077194_1711996.jpg

ラスク
砂糖などを一切使わずに、ベーグル本来の甘みだけで作ったラスク。
試食させてもらったけど、ほんのーり自然な甘さでした。
f0077194_17112489.jpg

森のおやつ
何種類はいってるんだろう??ポリポリはまっちゃいそうな、こちらも素朴なお菓子達*
f0077194_17113432.jpg


2階がカフェスペースに。
f0077194_1712182.jpg

カウンター席と、窓際の小さなテーブル。そしておっきなテーブルが2つあるよ。
f0077194_11191064.jpg


f0077194_17122263.jpg
ベトナムの雑貨やお皿などがずらり。
おなかいっぱいだったのでベーグルはお持ち帰りでカフェではドリンクのみ。
ベトナムコーヒーをひとくちもらう。
ミルクの甘みもあるけどすっきりした味。もっと甘いかと思ってたw
器が熱いから気をつけて~(^^;)




 
   この日テイクアウトしたベーグル達がこちら。


f0077194_11195340.jpg
クランベリー

翌朝焼き戻していただきました♪
こういうベリー系好き。
でもいつも食べるようなブルーベリーのまぜまぜの生地とは違って、シンプルなプレーンにクランベリーの粒つぶという感じ。
やっぱシンプルに牛乳と一緒に(^^)




f0077194_1120153.jpg

パルメザンとローズマリー

あ!!
まだ冷凍庫にある~。
こっちのほうが実はワクワク。
きっとこれは朝ではなくて夜。
ワインのおつまみにしちゃうもんね。







■NANA CAFE(ナナ・カフェ)
筑紫郡那珂川町
  TEL 092-953-3477
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-20 12:33 | パン

■Pasta Pasta■

  
     アトリエ・オキをでた後、警固方面へテクテク。
     「リゾットが食べたいねぇ…」て話になって、2軒迷って『Pasta Pasta』へ。
     私、ここではペンネしか食べたことなかったんだ(^^)*     
f0077194_12403068.jpg

     長浜でとれた鮮魚のガーリックオイル焼き
      この日は、イサキ。 くどくないか心配だったけど、パリッとした皮と風味ある
      オイルが相まって、すごく美味しい~♪
      あれ、リゾットじゃなかったっけ?(^^;) 
f0077194_12415499.jpg

     緑のフェトチーネ ミートクリームソース
      挽き肉にもしっかり味付けが。ソースのクリーム加減がよいですね。
      あれー、リゾットじゃなかったっけ??(--;)
f0077194_12421068.jpg

     ミラノ風リゾット フォアグラソテー添え
      リゾットきた(笑)
      一度お米の粒が潰れてしまったとのことで、再度生米から作り直してくださった。
      フォアグラはもう入んない…。でもサフランライスはするっと入っちゃうw
f0077194_12421953.jpg



    にしても…。
    やっぱ食べすぎでしょう(--;) UPしてておなかいっぱいになっちゃったw


   ■Pasta Pasta(パスタ・パスタ)
     福岡市中央区薬院2-14-27
     TEL 092-714-3060




 
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-18 14:39 | イタリアン

■Atelier Oki■


     先月浄水通りにOPENしたばかりの、『Atelier Oki』(アトリエ・オキ)へ。
f0077194_1619409.jpg

f0077194_16202517.jpg
忙しいといいながらも、理由を作って外食してる気がする(^^;)
まぁこの日はちょっと特別に?!
ひさしぶりに叔母と外食。
16区と同じ並びで、薬院側っていうのかなー?(←方向音痴)
こちらのシェフは、『レストラン・モリ』や『ドゥ・ミル・サンク』にいらしたそう。



   まずはグラスシャンパンから。中はモエじゃないよ(^^;)
f0077194_16203358.jpg

     豚肉のリエット
     これは美味しい。あったかいバゲットにたっぷりつけて。お好みでS&Pも。
f0077194_16205084.jpg

     本日のカルパッチョ
     この日は蛸でした。蛸は…家で作るオイル&ガーリックたっぷりのほうが(^^;)
f0077194_1621849.jpg

     サザエのブルゴーニュ風
     エスカルゴの和素材バージョン。サザエが細かくカットされてたから、身のまま
     がよかったな。こちらはフレンチでも軽めなので、バターもちょっと控えめです。
f0077194_16213393.jpg

     キッシュ
     添えてあるサワークリームがちょうどよいアクセント。
f0077194_16215259.jpg

     牛テールのブレゼ 
     牛テールの表面をオリーブオイルで焼いた後、香味野菜やブイヨンを加えて
     3~4時間とろ火で煮込んだ料理だそう。
f0077194_1622764.jpg

     このスープ、テールや野菜からでたコクがまろやかなのに、すごく薄味であっさり。
     塩を好みで加えて味を調整できます。
     食感を楽しむために加えられたタピオカで、さらにぷるん。。
f0077194_16221567.jpg




お値段はちょっとお高め。
大人がさらっと使うレストランだなぁ。


f0077194_1226144.jpg
■Atelier Oki(アトリエ・オキ)
 福岡市中央区薬院4-18-15
 ライオンズマンションマキシム浄水通り1F
 TEL 092-525-0009
 Lunch 11:30~14:00(L.O)
  Dinner 18:00~21:30(L.O)
  お休み   火曜日



[PR]
by nao-ltd | 2006-10-16 21:18 | フレンチ

■AIDA■


     またもAIDA
     とりにくさんとこで見て、またフツフツ。行きたくなったの(^^)*
f0077194_1225339.jpg


    ほうれん草のキッシュ
    この日は噂のほうれん草が~(^^) あ、その前にグラスシャンパンと鰯のマリネね♪
f0077194_18115125.jpg

    うずら豆のトマトソース煮込み パルメジャーノ仕立て
    豆がたっぷり!バゲットにこぼれる位のせてもまだ余るほど♪
f0077194_1247132.jpg

    ハモンセラーノとコリアンダーのサラダ
    かなりクセがあるから好き嫌いわかれるかな?さっぱりしてる。
f0077194_12271788.jpg

    鶏レバーのコンフィとドライイチジク
    やはり頼んでしまった(^^;)前回より、もっと「レバー」が濃い。
f0077194_124819100.jpg

    豚ミンチいろいろ網脂 酸味の効いたキノコのソテー添え
    これすごいよ~!出てきた瞬間、“おーっ!”て(笑)
    とにかく美味い♪肉汁とキノコの酸味がマッチ。マスタードが効いてる。    
f0077194_12493640.jpg

    玄米焼きおにぎりのお茶漬け
    さすがにパスタが入る余地が…笑 で、〆は玄米で優しく。
f0077194_12514731.jpg

    
    今回は初めてドルチェなど♪
    
    ヨーグルトのソルベ
    食べたかったメープルプディングを作り忘れた…(爆)と言われて、サービスで(^m^)
f0077194_1813160.jpg

    無花果のタルト バニラアイス添え
    きゃあ♪これ好きー!タルトがまた何とも、大人の苦味を感じるのですょ。
f0077194_18131713.jpg


    うふふ。やっぱり美味しい。
    しかしこの日の赤ワインは怖いくらい眠気を誘いましたw
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-14 17:45 | イタリアン