<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

■ピカピカ■

f0077194_12473151.jpg

粋恭のあとは、2軒となりのピカピカへ。
ここは何気に2回目だなぁ。
初めてカウンターに座り、まずは『本日のカベルネ・ソーヴィニヨン』で。
f0077194_12491270.jpg



f0077194_12474150.jpg
実はまだまだ入ります(笑)
ピカピカはタパスが安いから
いいよね。
『秋茄子のマリネ』
ビネガーの酸味が効いてて
おいしい。



『アサリの白ワイン蒸し バジルソース』
ワイン蒸しはよくあるけど、バジルソースがいいね(^^)*
f0077194_12474941.jpg

『トリッパのトマトソース煮込み』
あっ!これ美味しい♪トリッパがよく煮込まれてる。
バゲットにた~っぷりのせて、パクッ。
f0077194_12492668.jpg



f0077194_12493539.jpg
『鶏レバーのパテ』
これは2度目なんだけど、実は
パテより添えてある干し葡萄がすごく好き*
だって自然な甘さなんだもん。
家にストックしとこうかな。。
もちろんバゲットで♪


途中から赤ワインをチェンジ。
メニューが書き換えられていたので、なんとも気になる『エキス』(※スペイン産)など。


そして最後に『きのこのソテー』
うんうん、プリプリです。何を頼んでもワインに合うから、ほんと色々楽しめちゃう。
f0077194_12495019.jpg


あぁ。おいしいワインに今日もほろ酔いです。
色んなとこいくけど、グラスワインをこんないい状態で気軽に飲めるとこって、ここが一番。
f0077194_1249578.jpg





■pica pica(ピカピカ)
 福岡市中央区薬院1-11-16 SKビル2F
 TEL 092-781-1333
 OPEN 18:00~3:00
 ノンチャージ
 お休み 日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-29 12:53 | イタリアン

■とりかわ粋恭■

f0077194_12522580.jpg

薬院六つ角近くにあるとりかわ粋恭に行ってきました。
周りがみーんな行ってるから、なかなか行けなかったとこ(^^;)
↑↑↑ここの看板!!鳥皮~(^^)ノ 何回繰り返し焼いているんだっけ?カリカリです♪
f0077194_1252694.jpg

   『砂ずり』
   塩が効いててコリコリ。 
f0077194_12523561.jpg

   『鳥肝』
   うんうん、必ず頼んじゃいます。
f0077194_12524990.jpg

   『ささみのシギ焼き』
   大ぶりでレア。わさび醤油たっぷりで美味し~♪ささみってこんなに柔らかいんだ。
f0077194_1253919.jpg

   『椎茸』
   少しは野菜も…。で、焼いた椎茸ってウマいよねぇ。
f0077194_12531576.jpg

   『プチトマトのベーコン巻き』
   焼いたトマトもだぁい好き(^^)* タバスコたっぷりかけて~…プチッじゅわ♪
f0077194_1255373.jpg

   『つくね』
   手前にみえるお酢のようなタレをつけて。ん~かなり食べた後もすんなり(笑)
f0077194_12553150.jpg

   『長いも』
   これは美味しい!塩でシンプルなのに、このシャクシャク感は…!また食べたいっ。
f0077194_12554478.jpg


                                                          f0077194_18494187.jpg




     ■とりかわ粋恭 
      福岡市中央区薬院1-11-15
      TEL 092-731-1766
      日曜定休
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-28 18:47 | 焼鳥・焼肉

■AIDA■

   ここは絶対、好きな店だと思った。
   既に常連さんのぺだるさんとご一緒に。
f0077194_13343318.jpg


まだオープンしてすぐ。実は20分くらい前からウロウロしてた(笑)
本当にすぐ目の前で、丁寧にお仕事されるナオさん。そしてこの日もおかあさまが(^^)
f0077194_12412476.jpg


 『小イワシのマリネ』
  青魚大好き。もっと限定して言うとイワシのマリネ大好き*
f0077194_12392731.jpg


   『色々木の子のキッシュ』
   ぺだるさんのお気に入り。となれば食べてみたい。さっくりほわわん。
f0077194_12393788.jpg


   『バーニャカウダ』
   今までで一番贅沢なバーニャカウダ。
   オクラが特に好き。このアンチョビぷんぷんなソースは瓶で持ち帰りたいくらい。
f0077194_17593212.jpg


   『ハモンセラーノと枝豆のピュレ』
   これ絶対真似したい。また食べたい。
   あのね、写真にはみえてないけど、きれいなグリーンなんだよ。
f0077194_1254146.jpg


   夜は次第にふけていく。
   この日はあまりビールが入らなくて。贅沢に赤をボトルで。
f0077194_1248790.jpg


   『鶏レバーのコンフィとドライイチジク』
   これで飲まずして、なんとしよう。きみたち、最高のおつまみだよ。
f0077194_182952.jpg


f0077194_1854968.jpg
      「カルトッチョ」

その響きはどこかで聞いたな。
でもいただくのは初めて。
AIDAには、地元や長崎でとれた新鮮な素材たちがいっぱい。
それを贅沢にいただいちゃう。



    『長崎産いとよりのカルトッチョ』
    じっくり時間をかけて、ゆったりワインを飲んで待つひととき。
    そぉっと開いてあげる。
f0077194_14315416.jpg



    『佐賀牛のタリアータ』
    こんなに調子がいい日はひさしぶり*
    程良いボディのイタリアワインに、美味しいものがグングンはいっていく。
f0077194_18113829.jpg


    『玄米焼きおにぎり茶漬け』
    最後にこんな優しい料理があると、しあわせ。
f0077194_1812586.jpg


f0077194_18121915.jpg
これに使われてる玄米、最初は
ぺだるさんの持ち込み!
メニューになっちゃうなんて
すごーい(^^)*
そぉっと中を割ると梅干が。
これはぺだるさんも初めてだったそう。出汁のやわらかい味に、
赤い酸味っていいね。
本当に、ごちそうさまでした*
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-27 12:43 | イタリアン

■四季Xando■


『漢陽』をでて、再び豪華な送迎車に乗り込む。
いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m

   ++四季Xando++
   なぜかここは、夜での利用ばかりです。(しかも2軒目)
f0077194_18235360.jpg



f0077194_18241527.jpg

車にコーヒーはご法度。
アルコール…うぅ。
それより甘いものっ。
ま、でも何か飲みたい。
『ベイリーズ・オレ』
昔から困ったらカルーア。





『ラズベリーチーズケーキ』
ん?チーズ?ラズベリームースだょ。でも甘酸っぱくてよいね。
f0077194_18243387.jpg


がーっ。私としたことが。フミオさん、なんでしたっけ??↓(^^;)
f0077194_18244249.jpg


本日のケーキ 『アップルパイ』
にゃー甘い。ちょっと甘すぎです~。
でもあったかいのにアイスはやはり私をK.Oさせるようです。
f0077194_18245123.jpg




  最近、飲むと人に甘えたくなる。
  あ、前から??(^^;)


f0077194_1825691.jpg


■四季Xando
 福岡市中央区薬院2-14-29
 OPEN: 11:30~16:00
18:00~02:00
       (金、土・祝前:~3:00)




[PR]
by nao-ltd | 2006-09-25 18:35 | Cafe

■漢陽■

ずーっとずーっと来たかった『漢陽』
やっと来たよー!フミオさんnayuちゃんの呼びかけで集まった9人♪
ふっふー大勢だとがっつり食べられちゃうっ(^m^)
f0077194_0295083.jpg



f0077194_23153728.jpg

最初にキムチ盛り合わせ。
まぁ普通韓国ではサイドディッシュがずら~り並ぶわけですが、ここはやはり日本。ちゃんとオーダー。んでもって奥にみえるイカキムチが一番好きだった。
ビールに合う♪


f0077194_23162135.jpg

タレは3種。
あれ?でも奥のしか使ってない
ような…。
お兄さんが一所懸命説明してくれたのに(^^;)
あ~辛いの食べ始めたらもう、思考が止まります(笑)


『チヂミ』
モチッとうまぁ~!チヂミって韓国料理店では必ずあるけど、ここのが一番美味しいかも。
f0077194_23183026.jpg


先発『デジカルビ』(^^)ノ
骨付きを豪快に!お兄さんが手際よく焼いてくれます。
f0077194_23453546.jpg



f0077194_23475862.jpg
ジューシーなお肉は、サニーレタス?やエゴマでくるんでパクッ!
これでお口もさっぱり、いくらでも食べられちゃう♪
あ!そっかー!
ここであの辛味噌つけるんだった…。


『ケジャン』
きたきたーっ!!
た~っぷりのコチュジャンそのまま、無心にかぶりつく(笑)チュルッとした蟹の甘みと、痺れるほどの辛味が最高のコントラスト。
f0077194_23494811.jpg

『パジョリゲ』
野菜サラダです(^^)これも辛い?と思ったら酸味のあるタレでした。さっぱりシャキシャキ♪
f0077194_2354585.jpg


f0077194_23553742.jpg
ひととおり生を飲んだあとは、
数人がマッコリに移る。
ぺだるさんのを少しもらって飲んでみると、韓国で飲んだマッコリよりも人参の風味が強くて、意外に飲みやすい。前のはもっと、「酒&ヨーグルト!」てな感じでしたw
でも飲みすぎは危険と察知し、
ふた口だけ(^^;)


f0077194_23584558.jpg
つづいて
『サムギョプサル』~!
豚の3枚肉なんだけど、ここのはヘルシーかも?鉄板も度々取り替えてくれるので、脂がきれいに下に落ちてくれます。


f0077194_083390.jpg
最初わざとかと思っちゃった(笑)
程よく焼けたお肉をタワーのように積み上げるお兄さん。皆、奉仕してもらう側に移ってタワーからパクパク食べる。
んみゃー♪

『ヤンコプチャン』
今宵の主役。丸腸のうまぁ~い脂が…ジュウジュウいってる。ウマくないわけないw
f0077194_0102253.jpg

鍋といえば、〆はもちろん…。
『ポックンバ』
f0077194_0161656.jpg



f0077194_0174023.jpg
ポックンバ=炒飯ですね(^^)
ヤンコプチャンの鍋に、ごはんとナムル。お米好きの私にとっては、こちらがメインともいえるくらい。
ウマぃっ。
これはたまりません。
ヤンコプチャンの旨味が凝縮。
あぁ~もっと食べればよかった。。


トリを飾るのは…。


『参鶏湯(サムゲタン)』
こちらも漢方のクセもなく、かなりの薄味。好みで粗塩を加えていただきます。
滋味深い味。。みんな黙々と口へ運ぶw
f0077194_0324938.jpg




それにしても、有名店なのにビックリするくらいさり気ない店構え。
外でちょい飲みしてる辺りは、現地っぽい(^^)*


f0077194_0211570.jpg



あ~美味しかったぁ。
満足。満腹。
え?このあとまたどこかへ?(^^;)
私甘いの食べると、また辛いのが食べたくなるんですけど…(笑)
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-24 23:04 | osoto gohan

■akka PUNTO effe■


少し前の週末。
ずっと行ってみたかったこちらへ、やっと来れました(^^)*

++『akka PUNTO effe』++
f0077194_12442413.jpg


恐らく平日は1000yenアンダーのランチがあると記憶してますが、この日は土曜日。
ランチはコース3000yen~でした。
一度ここの生パスタが食べてみたかった私は、この日はアラカルトで。


『地ダコのトマトソース煮込みのオレキエッテ』
f0077194_12444038.jpg




f0077194_1384457.jpgこ、これは…っ!!
美味しい。
すごく美味しい。
ひとくち食べてうっとり沈黙。
オレキエッテのプルン。。。とした
食感はもちろんだけど、蛸の旨味が凝縮されたラグー。
トマトの甘いとも酸味ともいえないじんわり染みるような。




『岩手産短角牛のトルテッリ 香草バターソース』
f0077194_12451895.jpg



f0077194_12453375.jpg
トルテッリって初めて聞いたけど、ラビオリに似てる。
短角牛がどうくるの?とワクワクした一品。
この日はシェアすると伝えていたのでそれぞれのパスタをあらかじめ取り分けていただきましたが、
これはこの量が丁度良い。
香草バターがふんわり抜ける
感じ。





シェフの奥様が一人一人のお客様に話しかけられて、とてもアットホームな接客でした。
ここの生パスタ、大好きです。
今度は夜、ゆっくりワインをくゆらせたい。




f0077194_1242143.jpg

■akka PUNTO effe
  (アッカ・プント・エッフェ)
 福岡市中央区警固2-2-11-1F
 TEL  092-733-3117
  Lunch 11:45~14:00
  Dinner 17:30~21:30
http://www.akka-punto-effe.com 





[PR]
by nao-ltd | 2006-09-23 13:03 | イタリアン

■Chibi Crem #2■

うー。
前日食べすぎたせいか?!…食欲がない。

もうお昼休みだというのに、開拓しようか~…と南のほうへ。
あ、中華…むー。

あ。銀行行かなきゃ( ̄□ ̄;)
んで、美野島まで逆方向にダーッシュ!(チャリで)

今日はここにしよー。

      **Chibi Crem.**
f0077194_23214457.jpg



f0077194_23221761.jpg
前回はテイクアウトのみでした。
けんこーさんが確かイートイン
してたな(^^)
ワッフル系だけかと思ったら、
ちょこっと食事系メニューもありますね。
んじゃ、ワンプレートならいいかな、カレーにしよう♪





じゃん♪カレーライス(700yen)
わわ、何だか不思議な感じ!
f0077194_232397.jpg


f0077194_23233499.jpg

と、しばらくしてきた、サラダ。
サラダとかついてたらいいのに
なーと思いながら食べてたから、ナイスタイミングでした♪
野菜が細かく切ってあったから、食べやすいね(^^)*



f0077194_23241734.jpg
カレーというよりは、ハッシュドビーフ??ちょっとライスは…でしたが、ルーはおいしい♪
よく煮込まれた挽き肉も入っていました。
上のチップスは好みではないけれど、ここのイメージなら合うな。





帰り際、入れ違いに常連らしきおじさまが*
前回も確かそうだったな。
ん~可愛らしい店主サンに惹かれてまったりしにくるのね(^^)





f0077194_23452830.jpg


 ■Chibi Crem.(チビクリム)
 福岡市博多区美野島2-19-22
 第二丸万コーポ101
  TEL 092-474-0936
  11:00~22:00くらい
  日・祝 お休み



[PR]
by nao-ltd | 2006-09-22 23:31 | Cafe

■Cafe pour vous■


  お買い物の合間。
  ひとりだと、ほっと落ち着けるカフェって意外と少ない。

     ++Cafe pour vous++
f0077194_15263816.jpg



  ちょうどお茶の時間。
  夜は飲み会が控えていたので、スイーツが食べたいな。

  ボードを持ってきてくれて、この時の気分で。
  待っているあいだ、雑誌をもってきてくれました。嬉しい心使いですね*

f0077194_15231818.jpg


  **『キャラメルとココナツのムース』**
f0077194_15232525.jpg


f0077194_1523356.jpg
この2層がたまらない。
特にカラメルムースの甘さとほろ苦さが絶妙。
ムース系が食べたくてオーダーしたんだけど、キャラメルソースがけのバニラアイスは濃厚だし、添えられたフルーツはフレッシュな酸味があって♪
すっごく満足です(^^)
550円だったかな?



  ■Cafe pour vous
    福岡市中央区今泉1-18-3
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-20 18:00 | Cafe

■BAR DEL MAESTRO■

連休最終日。天気もなんとか回復し、賑わう『VIORO』(ヴィオロ)へ。
最上階のレストランフロア。
f0077194_055331.jpg




f0077194_015883.jpg
『J-cocoro』
おなじみ『J Cafe』の系列みたいですね。ちらりと見える内装は、リニューアルした国体通り沿いのCafeのように、幻想的な和の雰囲気。
ただ、創作和食というのと今泉系のカフェと比べると、百貨店価格という感じ?があって、
今回はパス。





f0077194_0103743.jpg『BISTRO ET VAN PETORO』
店内の様子をみに近くにいると、
何人かの人が必ず間違えて読んでる(汗)
あるおばさまが、「お洒落なピエトロ(PIETRO)ができたのねぇ~」
って言ってた…。
白が基調のカジュアルな感じはわからないくはない。が。
西中洲にあったフレンチのお店です!!




           『BAL DEL MAESTRO』(バール・デル・マエストロ)へ。
f0077194_0163222.jpg




f0077194_0205681.jpgOPENしたばかりということで、通常よりお得と思われるコースが2つありました。
アミューズやスープの他にパスタがついてる(確か;)軽めのコース(2800yen?)と、前菜・パスタ・メインと普通に食事したい人には「マエストロ・コース」(3800yen)。
当然ウチの家族は一通り食べないと足りません(^^;)
あ、このランチョン家と色違い♪





前菜。サーモンのカルパッチョ。
シンプルだけど、細かく刻んであるパプリカやたくさんの野菜がシャキシャキ甘くて美味しい。
f0077194_0281666.jpg



グラスシャンパンはフルーティでなかなか。 赤はボトルで…。
f0077194_043396.jpg




f0077194_0332171.jpg
パスタは2種類から選べるので、違うものを。
『魚介のラグー トマトソース』。
色んな魚介のスープがでてる、
見ためより奥深い味。
さらっとペスカトーレのようなパスタを想像してたから、ラグーの美味しさに笑顔*



f0077194_0382841.jpgあぁ、だけど実はここでミスが。
ウエイターさんが新人さんで緊張してオーダー繰り返してたんだけど、頼んだパスタと別のものがきて、口をつけずに待ってると結局しばらくしてオーダー通りのパスタを運んでくれて、「こちらもどうぞ」と。んん、でも確認しにいって声をかけてくれるまでがちょっと遅かったな。サービスする人は皆ぎこちなかったけど、マネージャーさんはこういうときに素早く目が配れるといいのになぁ。




     『ウニとドライトマトのクリームパスタ』
f0077194_14594034.jpg




f0077194_0443143.jpg
はっ…!美味しいっ!!
これ好き~(^^)*
このウニのまったり加減は、「いわなが」のウニのクリームパスタと甲乙付け難い美味しさ。
ドライトマトは大っ好きだし、キャビアの塩加減がまた最高。
ウニとドライトマトってこんなに合うんだぁ…。
ひさしぶりに乾麺で感動。





   『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』
   ホロホロのほほ肉がとろり、赤ワインに合います。 
   付け合わせの野菜は食感が残ってちょうど良いグリル。
f0077194_0522538.jpg



   食後のドルチェ。プレートで来たから嬉しい驚き*
f0077194_0550100.jpg



f0077194_056369.jpg
ミルクのパンナコッタ。
フレッシュなフランボワーズと
ブルーベリーが爽やかな酸味を添えてくれる。
こういうシンプルなのが一番好き。
ガトーショコラは適度に濃厚。
ジェラートは粒のプチプチが美味しい。
素材の味がそのままでてる。


f0077194_0573519.jpg





f0077194_10218.jpgこのコスパはOpeningだけかもしれませんが、良いと思います。
量も私にはちょうどよい♪
ただスタッフの不慣れが…こっちが緊張してしまった(^^;)サービスで何点か気になったんですが、百貨店のレストランと思えば求めすぎかな?レストランの雰囲気や他支店と比較して考えると、ウーンとなってしまう。Openingしたてだっただけに、私もいつもより色々気にしすぎちゃったかな?




メインダイニングの収容人数は40名。
落ち着いた内装は、結婚式の2次会でよさそうだな(^^)*



■BAR DEL MAESTRO(バール・デル・マエストロ)
 福岡市中央区天神2-10-3 VIORO7F
 092-752-7558
 0120-058-508 
  Lunch 11:00~17:00
  Dinner 18:00~22:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-19 14:53 | イタリアン

■shopping @VIORO■


f0077194_0525437.gif
※『BALS TOKYO』写真UPしました(^^)


行ってきました!!
9/15OPENしたばかりの、『VIORO(ヴィオロ)』
お目当ては、『BALS TOKYO』、『DEL REY』、そしてひっさしぶりに洋服を買いに♪*

建物のコンセプトの一つに、“Warm&Cool”とありました。
んん~わかるなぁ*
敷地はそんなに広くないので、エスカレーターをぐるりすると大体ショップが覗けちゃいます。


f0077194_058694.jpg
まま、便利な立地だし行ってみてください(^^)*
さてここ『DEL RAY』は、アントワープから空輸されているため、かなり価格UPしてるとはきいているけれど(^^;)一人で買って食べるには…だけど、今夜の席に持参したら、きっと食いつきそう(笑)
まぁ~みんなでちょこっとを味わうのも楽しいよね♪



とにかく選ぶのに時間がかかりました。でもその時間が楽しいの♪
代表格、甘さ抑えめ、シャンパン・リキュール系、違う味を揃えて。(メンバー予想w笑w)
f0077194_1505282.jpg


f0077194_143712.jpg
この夜は『ロールノワゼット』。
マジパンとヘーゼルナッツをダークチョコでコーティング。
ほんのり苦味とヘーゼルの味わいがいい。
次に自分に買うなら、フレッシュな『ダイヤモンド・ダーク』かな(^^)*



     絵やらインテリアを見に、今日もちょいと家族で再び、『BALS TOKYO』へ。
f0077194_2315655.jpg

     あ。なんかこの雰囲気好き…*
     本当は自分の部屋に何か加えたい。冬だしね、ラグとか欲しいなぁ。
f0077194_23172777.jpg



f0077194_23215573.jpg
『BALS TOKYO Cafe』もちょっと
入ってみたいなぁ。ちらりとメニュー
みた限りではショップでも売ってる
お茶系が色々あったけど、VIORO
のリーフみたら汁菓子??とかある
みたい。

『BALS TOKYO』は飽きませんね~♪
楽しい(^^)*
外国でみるような不思議なキッチン小物
なんて、使わないのに欲しくなる(笑)
ベッドも気持ち良さそうだぁ。







f0077194_1104559.jpgで!!
きゃ~買っちゃったw
洋服買うの1年ぶりかも(^^;)
や、それ以上??
それもそれも普段とちょっと違う、
大人な感じ♡
ちょっと流行モノを着てみたくて。
柄ワンピ買っちゃった♪
実際はブラウン。
あぁでも絶対、カジュアルダウンして
着ちゃうな(笑)



セレクト系ショップは嬉しいですね。
うん、確かにお買い物いくときは絶対寄ってしまいそう。
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-18 23:34 | my favorite