<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■日本列島のおいしいものがある店■


f0077194_12394560.jpg
最近、胃が小さくなったみたい。
食べる量もお酒も、以前にもましてちょっとで満足してしまう。
どうしたんだー私。
といいつつも、ここは2軒目だったりする。
1軒目でイタリアンビールを飲んで満たされた私は、ここでは軽く白ワインで* 最近は白やシャンパン率がとても多い。


『さつま黒毛和牛のユッケ』
あぁ、生肉大好き。。
f0077194_12433945.jpg

『自家製さつま揚げ』
これは取り分けたあと(^^) ふわふわでおいし~♪
f0077194_12434676.jpg

『手作り厚揚げ』
わっ☆これすごくおいしい!カリッカリに揚げてあるのに、中の豆腐はぷるん。。
f0077194_12435228.jpg

『焼き茄子』
あぁ、日本人ていいね。てな焼き茄子。香ばしい薫りがまた好き*
f0077194_12435758.jpg

『焼きビーフン』
まだ食べる?!と思ったけど意外にペロリ。具だくさんだし味つけが絶妙でした。
f0077194_1244549.jpg






f0077194_12441889.jpg


■日本列島の美味しいものがある店
 福岡市中央区平尾2-19-4
 TEL 092-531-6666
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-29 22:32 | osoto gohan

■gufo■

今日の気分は、うーん。。
これっ!!て訳ではないけれど、美味しいものをつまみたい。
んで、ちょこっと飲みたい。

としばし考えて、ずっと行きそびれていたここが頭に浮かんだ。
高砂の細い路地にある『gufo(グーフォ)』。
f0077194_1683696.jpg


f0077194_13254426.jpg
最初は生「カールスバーグ」を頂いて、前菜に『とうもろこしのキッシュ』。このキッシュがすごく美味しかったぁ*
よく食べるキッシュのようにチーズが主張していない、とうもろこしの甘みがほわっとあって。付け合せのトマトソースをつけてもいいけれど、そのままが美味しい。
2杯目の白ワインも香りがよいよい(^^)♪



『きのこの温かいサラダ』
ほんのりバルサミコ、そして生ハムの塩気とトマトの甘みがシンプルでいい。
f0077194_12464856.jpg


『カネロニ リコッタチーズ詰め オーブン焼き』
実際はグラタン皿で。リコッタが思ったよりもギュッと詰まってて、ワインとの相性は最高。
f0077194_12473972.jpg


『パルメザンチーズのリゾット』
これは~っ!!かなりコクがあります。樋口とはまた全く違うパルメザン。
f0077194_1247412.jpg


『仏産 鴨のロースト』
おなかいっぱいだったのに、なぜか止まらないロースト。
皮がすごく香ばしくて…。塩加減が絶妙。
これは『Murakami』で食べた時以来、鴨おいし~♪*と思ったかも。
f0077194_12472145.jpg



まだ食べてみたいメイン系ディッシュが色々あるし、シンプルにパスタも食べてみたい。
おとなりの手長エビ(スカンピ?)も美味しそうだったぁ*
また行こうっと♪




■gufo(グーフォ)
 福岡市中央区高砂1-22-20
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-26 13:07 | イタリアン

■NORI NORI Kitchen Noel■

最近、仕事が終わると甘いものが食べたくてしょうがない。
で、突然人を呼び出してしまう。。(^^;)

白金にある、『NORI NORI Kitchen Noel (ノリノリキッチン・ノエル)』 へ♪*
f0077194_12482834.jpg


パフェの種類はすっごくたくさん!!
ざっとみると、ベースとなるパフェがあって、それに+プリンやシュー、ロールケーキなどがトッピングできるものに加えて、“ティラミス”、“カプチーノ”などがテイスト別に更に分かれてるw
うーん。何十種類あるんだろう(^^;)


『抹茶くるくるロールパフェ』
・・・だったかな??抹茶アイスは甘さ控えめでおいしかった♪でもロールケーキや生クリームはかなり甘めで、“パフェだーっっ”という食べ応えは抜群☆
f0077194_12483788.jpg


私にはちょ~っと最後きつかったけど…笑
今度は一番好きな、『バナナパフェ』を食べよう♪*




■NORI NORI Kitchen Noel
福岡市中央区白金1-3-4井上ビル1F
TEL 092-523-1023
OPEN 11:00~22:00 (Lunch11:30~14:00)
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-25 13:01 | sweets

ヒトコマ

f0077194_12223335.jpg



最近のお気に入り。
ボニーピンクの 『Every Single Day # 2』。

でも大好きな曲に浸っていても、まったく音が聞こえてこない瞬間がある。
ゆっくりペダルをこぎながら、想いに耽ったりして。
そんなときにとびこんできた、赤紫の風景。

昨日の帰り道、大濠公園でのヒトコマ。
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-24 12:27 | etc.

■遊水郷 @熊本県小国町 ~後編~ ■

f0077194_12103595.jpg

      ひゃあ~っ!
      びっくりっ!!!
      こんなでっかい滝だったとは…っ(≧□≦)☆

f0077194_12111073.jpg
私は当日水着を持ってくる勇気がなかったため、服のままテクテクと上流へ約700m。
心地よい水しぶきに、ちょっぴりデジカメを気使いながらも大量のマイナスイオンを浴びて足取りも軽快に♪*

f0077194_12132670.jpg
足場は岩や石が並んでいるので、川に入らずに滝のところまで行くことができます。前日までの雨で少し増水してたのかな?水の流れは結構強かったみたい。あぁ、浮き輪につかまって流されたい~…。



ここの滝は『かっぱ滝』というらしい。なんか可愛い名前だなー。近くに立ってるだけで水しぶきを感じて、最後は涼しいを通り越して寒いくらいだったよ。
んで、滝の裏側にもいけるらしい♪勇敢な人々がトライ☆ 水が冷たそう~!
f0077194_12211735.jpg


あはっ さすがです!!けんこーさんっ(^^)ノ
猛烈な滝と冷水にひたすら耐える修行僧のよう(笑)いや~いい絵がとれた(^m^)
f0077194_12212784.jpg



f0077194_12254762.jpg

滝のすぐ傍に、岩清水がありました。手ですくって飲んでみると、おいしい(^^)*
この水も相当冷たかったから、首まで川に浸かってた人達はさぞ…(^^;)


f0077194_12285152.jpg

そして帰りはもと来た道を~♪ぽんぽんっと飛びはねながら帰っていきました♪来年こそは絶対水着持参だー(^^)v そして絶対流されたい!w笑w

この後は、BBQセットをお片づけして、いざ!黒川温泉へ~Let's Go!!!



車を飛ばして。。。どのくらいだろう??
今日はめっちゃ調子がいいっ!♪いつもなら市内でもウーンって感じなのに、この日はおしゃべりに参加しながら、この日のために買ったボニーピンクのAlbumを聞きつつ♪*


             黒川にある、『山みず木』へ到着。
f0077194_12361314.jpg



f0077194_12374325.jpg
黒川温泉は去年一度来たことがあったけど、ここは少し離れた場所にありました。でもすごく有名な旅館のようで(←私は温泉にめっちゃ疎い(^^;)、 宿泊客が書かれたボードはぎっしり満室のようでした。


f0077194_12375564.jpg
情緒ある小道を少し歩くと、もちろん立ち寄り湯だけでもOKの、こちらへ到着。500円で、露天風呂に入れるよ* ロッカーに貴重品を預けて、ここからは男女別々。
一応男湯は混浴のようだけど、まだ一度も混浴は体験したことないなー。 


女湯は一番奥にある、「森の湯」。
中に入ると、2種類の露天があり、掛湯だけして入ります。少しぬるめでちょうどよかった♪
f0077194_1238955.jpg


この日は朝早くからフミオさん号、ぺんたさん号のお迎えがあって、夜の麺通団までずーっとわいわい楽しいことの連続で♪*
ほんっとーに楽しかったです(≧▽≦)ノ
買出しから当日までの準備まで、フミオさん、本当にお世話になりっぱなしでした。
最高にリフレッシュできました☆ありがとうございました!
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-22 12:33 | travel

■遊水郷 @熊本県小国町 ~前編~ ■

f0077194_13371992.jpg

フミオさん主催のBBQデイキャンプのお誘いをいただき、もうずっと前からワクワク(^^)*
日曜日は、前日まで心配していたスローな台風もやっと去り、いい感じのお天気に♪
f0077194_18112073.jpg

水が流れるすぐそばで、テーブルやイスを組み立てて、BBQの準備♪
天気が回復してきたこともあって、すでに先客グループも結構いました。


f0077194_12551984.jpg
最初の乾杯☆はエビスで(^^)ノ 今日は車で来てるのでお酒は控えめに。2杯目からは、軽めにいこうと、フミオさん特製のカシスオレンジとspecialなオレンジジュース(味が濃い~♪)をソーダ水で割ったものを頂く。 カップも一人ひとり名前入りだよー(^^)v


そして網で食材が焼かれる前に、ちゃーんとつまめるものもある!フミオさん奥様お手製の、生ハムとチーズ。おいしい!そしてこのカマンベールは~っ☆家でも定番の一つであります。
わーい!野菜にくるんでパクパク♪
f0077194_12553394.jpg

f0077194_12532412.jpg

おぉっ!!テーブルの向こう側で着々と煙が(^^)♪そしてこれはっ!!
本日BBQ第一弾は、脂がたっぷりのったハラスです(ФωФ)☆


f0077194_12534460.jpg
そしてそして!!
おっきな金目にホッケ。
どーですかっ!!この豪華な食材達は…(^m^)
私はひたすら焼かれるのを見るばかり笑
そしていい具合に焼けたお魚さんたち♪
美味しい~っ*


つづいて、ソーセージにエリンギも♪野菜はよく食べるけど、BBQでエリンギは初だぁ。

f0077194_12535724.jpg



f0077194_12541691.jpg

エリンギは軽く焦げ目がつくくらいに焼いて、これまたフミオさんが奮発して持ってきてくれたスペシャルなバターにからめて♪
第2弾では、お得意の辛子明太子がプラスされ、甘みとピリッとした辛味がなんともいえない、エリンギで素敵な一品。


f0077194_12542930.jpg
遂にお肉が登場?!と思ったらこれまたこだわりのある食材が☆
おーっ!!鶏ナンコツだっ(^^)こんなものまででちゃうんですねー♪*
うんうんっコリコリでうまっ!


f0077194_12544716.jpg

そして手羽先です!!焼き場ではうちわをパチパチ。いい具合に焼けたらクレイジーソルトをさっと振りかけて、いただきまーす(^^)v



f0077194_1255543.jpg
おぉ!ここでもでました!というよりニンニクを買いに途中、道の駅に寄ったんでしたw
おおぶりのニンニクはこんがり焼けて、においもそんなに気にならず、
ホックホクです♪


そしてお肉がきたよ♪やわらかくておいし~!コチュジャン入りのタレがまたgood♪
ずぅ~っと焼き場を担当してくれたぺんたさん、そしてフミオさん、ありがとうございます*
f0077194_1253938.jpg


おなかが満たされて、みんなで川で水あそびに(^^)*
フミオさんいわく、ここを700mくらい上流にいくと、滝があるらしい!
うお~なんかワクワクしてきた♪
…てなわけでいざ!服なんて気にしないさ~♪いってきまーす(^^)ノ
f0077194_8272766.jpg


つづく*
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-21 23:11 | travel

■Cafe tempo■


f0077194_12232445.jpg

人生相談を兼ねて、平日の夜にふらりお外ごはん。今泉に先月OPENした、『Cafe tempo』に行きました。
まだじとーっと暑いから、ビールだな♪じゃ、ひさしぶりにコロナで(^^)*


『生ハムのシーザーサラダ』
下に意外とたくさん、紫キャベツやグリーンが隠れてたw
f0077194_12234210.jpg


f0077194_1224517.jpg
ししとうのオリーブオイル炒め??だったかなー(^^;)少しピリッとしててシンプルだけどおいしい。おつまみにいいね*しかしコロナって結構量あるな~と思って飲んでたんだけど、350ml缶より少ないらしい。ビンだからやっぱ後半結構あるよね?!笑


f0077194_12242389.jpg

『サーモンのマリネ レモン風味のソース』
家でたべるときはオリーブオイルたっぷりにS&Pだから、全然違う味つけで○(^^)
さっぱりしてました。


『エビマヨ』
わっ♪ひさしぶりだー。海老は小ぶりだけど、プリップリしてます。軽めのエビマヨもいいね♪
f0077194_1225051.jpg



f0077194_12251259.jpg
ようやく??コロナを飲み終えて、2杯目は軽めにカンパリオレンジ。カシスグレープフルーツはあるのにカンパリグレープフルーツがないんだもの~。でもリキュールあるなら言えば作ってもらえるのかな?…って贅沢(^m^)笑


最後はメイン系でも、ということで、『ムール貝とエリンギ茸のパスタ』。
狙ってたオイル系で細麺のスパゲティーニは気分にぴったり☆
f0077194_12252871.jpg





f0077194_12254358.jpg

■Cafe tempo
福岡市中央区今泉1-21-10-7F
 092-716-0071
 
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-18 12:43 | Cafe

■リストランテ中田中■

f0077194_12371186.jpg
昨日のランチは、『リストランテ中田中』へ行ってきました(^^)
先々週にも1度行ってみたものの、並んでいる人が多かったので断念。この日も2人、1人と待ってあったけど、あまりの快晴ぶりに他のところに移動するのが億劫で(笑)待ってみることに。カウンター席が空くまで
10分くらいだったかな?


この日も迷わず『えらべるランチ』 890yen。
なすみそ炒め、ホルモンなど魅力的だけれどもやっぱり「チキン南蛮」。そしてもう一品は、
以前からちょっと気になっていた、「スタミナいか納豆」に。
f0077194_123750100.jpg

f0077194_12391296.jpg

ここの卵焼きはしっかり味がついてますね。みりん&お酒にお砂糖かな~。
それに岩のりと辛子高菜漬。
ただでさえおかずがボリューム満点なのに、この小鉢だけでも何気にごはんが進んじゃいます。

まずはやっぱチキン南蛮から♪ うんっ!おいしぃ~(≧∀≦)*
このカリッと揚がった衣に、しっかり下味された鶏肉がいいですね♪
ちなみに添えてあるサラダも結構量あります。
f0077194_1241373.jpg



f0077194_1243436.jpg
まだほとんどお盆休みで来客が少ないとはいえ、午後からも仕事があるのに(^^;)ま、いいか~。で、「スタミナいか納豆」。
納豆&イカと思ってたのに、きてみると納豆・イカ・オクラ・山いもとろろ・えのきなめたけ、そして真ん中にはぷっくり玉子が♪ これをまぜまぜするのが楽しいひととき*



f0077194_1244171.jpg
本来ならどか~っとご飯にのせて食べたいくらいだけど、さすがにかきこむのはちょっとね(^^;)(←家でもかきこんだりはしませんw)
最強のオールスターで攻められたら、美味しくないはずありません。
男の人なら絶対これ、ごはん2杯軽くいけそう!





f0077194_125735100.jpg


■リストランテ中田中
 福岡市南区那の川2-4-32-1F
 営業時間:11:30~22:30くらい
 ※9月から水曜がほぼ定休。
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-17 13:10 | lunch

■泰元■

焼肉なんて久しぶりー♪♪
フミオさんなみの介さんと、舞鶴にある『泰元』にて密会(笑)
f0077194_0252818.jpg



f0077194_0255896.jpg

まずは生ビールと、キムチ3種盛りで乾杯~(^^)ノ
ここのキムチ、おいしいーっ!!特に白菜が好きでした。なんか潔いピリッ感がちょうどよくって、一人パクパク。ゴクゴク。


レバ刺し。
うっ…ウマぃ~!!
コリッとしてて、甘みがあって。夏なのにこのウマさ。鮮度高い(^^)*
f0077194_0272840.jpg

タン刺し。
あぁっ…!!もぅ…。
しあわせです。お肉の甘みとサシ加減に、頬がゆるみます。
f0077194_030836.jpg


f0077194_0314010.jpg
最初はメニューもみてたけれど。途中からはもう全てフミオさん任せ(^^;)だって美味しいのまちがいないもん。これは私の中でも外せない。『上タン塩』。あぁ、お肉を焼くときって絶対にうまく撮れない。。(T□T)でもこれ、さっと炙るくらいでOKだから、撮影の暇もなし♪いただきまーす(^^)v


f0077194_034760.jpg
大・大・大好きな丸腸♪♪
この数秒後、猛烈な火柱が…笑
丸腸の脂はすごい。でも脂が美味いんだなー。
その他にも、中落ちカルビやら、スライス盛り合わせなど、次々にでてくるっ(^^;)
ひょえ~!わ、わたし苦しくなってきました笑 なんて贅沢☆


f0077194_0364388.jpg
あぁっ!これもかなりヒット!!『牛テール塩焼き』(^^)*
ドーンッときたときはびっくりしたけど、ちょっと炙って焦げ目をつけて、あとはもうお箸でホロリ。うぅ、これは~!!うまぁいです!!


f0077194_0381343.jpg
そしてこんなものも☆
丸ごとのニンニクです!フミオさんがオーダーしたときは、“おぉっ!(++)”と言っていたくせに、何気に傍にずっとキープしてた私です(^^;)いやぁ~おいしいですね♪明日休みですし♪


f0077194_040388.jpg

〆は、絶対食べきれんと思ったのに何故かお箸がのびてしまう石焼ビビンバ(^^)ノ
お米は好みのぱりっと加減で♪
んん、おいしい~*
やっぱり最後にお米って欲しくなりますね。


f0077194_0413069.jpg

本来の私ならクッパといきたいとこだけども、胃が限界になってきて玉子スープをゆっくりすする。
あぁ、やさしいなぁ*おなかいっぱいの胃にほわぁっときます。





そういえば、『泰元食堂』にはまだ行ってないなぁ。
一人ではなかなか行けないし、うーん、いつ行こうか…。
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-16 00:43 | 焼鳥・焼肉

■KIHACHI CAFE■

ひさしぶりです、『キハチ・カフェ』(^^)*
夜の飲みにいく前に、ちょこっとお茶でも…とふらり三越へ。
だってこの私が、朝食にパン一切れ食べたきり、夕方18時までもってるってどうよ??笑

色々あって迷ったけども、とりあえず新しいもの狙いで。
季節のフルーツのドルチェ4種盛りのプレートをオーダー♪
f0077194_2351612.jpg

この時期ということで、すべて *桃*づくし♪
『桃のタルト』・『桃のソルベ』 桃のタルトは生地が意外に甘めでした。ソルベおいしい*
ねっとりなめらかです(^^)
f0077194_2371330.jpg

そして『桃のコンポート』・『桃のミルフィーユ仕立て』
コンポートはすごく大人な味。ミルフィーユは、フレッシュなままの桃と、ホイップ、チョコレートソースが綺麗にデコレートしてあります* パリパリッとしてフォークで食べるのは至難ですが笑
…ん、ソルベやコンポートの合間に、このホイップとチョコの素直な甘さが嬉しい(^^)♪
f0077194_2313545.jpg




ちなみにキハチは、有名なトライフルロールももちろんだけど、シフォンがおいしい♪*
生地が他とは違います~。お勧めです(^^)*


■KIHACHI CAFE (キハチカフェ)
 福岡三越 5F
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-15 23:18 | Cafe