<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■Fukuoka 2日目■

f0077194_12215892.jpg
友人を福岡に迎えて、2日目。
私は週末しかガイドができないので、日曜日はスケジュールがぎっしりになってしまった(^^;)
しかもずっと福岡に住んでるのに、大宰府に特急が止まると思い込んでいた。どゆこと?笑
大変すまなく思いながら、久留米から急行で引き返したさー。


f0077194_12222321.jpg

で、予定通り大宰府天満宮を抜けて九州国立博物館へやってきました。こういう機会がないと、地元でもなかなか足がのびませんね。
夏休み期間ということもあり、なかなかの賑わい。
それにしてもこの日も快晴☆


すっごい!
ガラス貼りの建物には周囲のグリーンが鮮明に映っていて、とてもきれい。
f0077194_12224050.jpg



f0077194_1226323.jpg
入口はいってすぐ、先月の山笠の飾り山が飾ってありました。どこにあったものかなぁ~。かなり高かったです。
博物館の中は撮影禁止なので、写真はここまで(^^;)とはいっても歴史に関しては勉強不足で、存分に100%は楽しめず。残念。博物館には結局1時間くらいの滞在でした。



帰りに、中村屋の梅ヶ枝餅と、かき氷を買ってデコボコ道をてくてく。
観光客の外国の方も結構いらして、やはり日本らしい雰囲気は改めて素敵ですね*
f0077194_1226194.jpg



f0077194_12271290.jpg

帰りは二日市から特急で福岡市内に戻ってきました(^^)v
それからまだ陽射しが強い中、福岡タワー周辺をめざして、百道を歩く歩く。。
福岡市博物館の外観も好きだな。
エジプト展は気になったけれど、今回はパス。



マリゾンに到着!この日も結婚式があってたみたい。海はこの暑さで、すっごい人・人・人!
海沿いのマンマミーアでは、若者がにぎやかな音楽をかけながら飲んだり踊ったり(^^;)
f0077194_12273941.jpg

みんな元気いいねー。私は日傘をさしつつ、雲ひとつない真っ青な空をしばし見上げる。
百道の海も、こうしてみるときれいだなぁ。
f0077194_1227305.jpg





f0077194_12282993.jpg

夜は『池田屋』で炊き餃子をメインに、お刺身やらお気に入りの竹豆腐をつまむ。
そのあとお互いの恋愛話で盛り上がり、今泉の『so-ra』で、カクテルを飲みながらスイーツ。ここのミルクレープ、好き*



翌日から別の県へ、昔の友達を訪ねていくとのこと。
福岡では想像以上に色んなとこに行けて、何より食べ物がおいしい!と、とても喜んでくれました。よかったよかった(^^)*
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-31 21:10 | etc.

■柳町一刻堂■

先週末は、ソウルから友達が遊びにきてました(^^)
日本が初めてなので、普段あまり行かない日本食のお店や、福岡の観光スポットをどう巡るか数日考えて…。

清川にある、『柳町一刻堂』に行ってきました。
f0077194_18413978.jpg

確か、一人3150円…?のコースを頼みました。
お通しには水菜のおひたし、次にアロエのお刺身と玉子焼き、秋刀魚。
アロエは酢の物にしてあって、食感がおもしろかったです。
f0077194_12294648.jpg

f0077194_12321356.jpg
続いて、お刺身。
これで2人前です。
平目、蛸、烏賊、かんぱち、しまあじ。友達はかんぱちが一番気に入ったみたい。
山葵も、韓国のチューブわさびはあまり美味しくないとのこと。
よかったよかった(^^)

そのあとはおしゃべりに夢中で、順番はあやふや(^^;)ヾ
茄子と挽肉の和え物は、お米がほしくなります。それに河豚の唐揚げ、地鶏の塩焼き、金目鯛の煮付け。お魚の煮付けも外ではめったに食べないな~。
f0077194_12383690.jpg

茶碗蒸しと、最後に地鶏の炊き込みご飯、お味噌汁にお漬物。
うぉう♪*茶碗蒸し、大好きなんですよね~w ご飯はもうこの時点でかなりくるし~。
f0077194_12435568.jpg


ビールほどほどに、おなかいっぱい。
おしゃべりに花が咲きました(^^)*
カウンターだったけど、それがまたよかったみたい。威勢のいい&丁寧な接客に友達は何度も感心してましたw

食事を終えたら、中洲の屋台街を通って、キャナルへ。
お店はほとんど閉まってたけど、噴水ショーに間に合ってよかった(^^)v
f0077194_1485222.jpg



f0077194_1246284.jpg

■柳町一刻堂
 福岡市中央区清川2-9-4
 TEL 522-8177
 営業時間:18:00~5:00



 
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-30 14:47 | 和食

■GALA de EAU #2■


f0077194_1823319.jpg最近夜遅くなることが多くって、お弁当の用意できず。
昨日も外ランチでした(^^)
『中田中』はビジネスマンとOLさんのグループでいっぱい!
坦々麺にしようかと近くの中華料理店をのぞいてもおじさんでいっぱい。あ~もう時間ないやーん!と焦りながらも、その日の午前中にrainbowさんとこでバッチリ影響を受け、ここまで飛ばしてやってきた(^^)v


実はここもほぼ満席でした。「一人なんですが…」とスタッフさんに声をかけてみたら、奥のお席へどうぞ~、と言っていただいたのでお店の奥へテクテク。
あれ、テーブル空いてないけどな…と思ったら、なんとちょっと仕切られたおっきなテーブルに案内されてしまいました(^^;)い、いいんですかっ・・・(恐縮)
f0077194_18235535.jpg

というわけで、奥の6人席のひろーいテーブルで、ほっと一息。よかったぁ*
前回来たときにプレートレンチがおいしかったんだけど、この日のメインも同じサーモンだったので、ちょっと気になっていた新メニュー、『フォーランチ』を注文♪

フォーランチのトッピングは、時々変わるみたい。この日は「鶏肉と水菜」いかにも好きそうだったから♪* ランチにはミニサラダと春巻き、ドリンクがついて880yenでした。
f0077194_1829134.jpg


f0077194_18301074.jpg
この春巻きがまたおいしいっ。
べちゃっとしてなくて、カリッカリでめっちゃアツアツでした♪おいしい~(^^)*
フォーがきてからしばらくしてきたので、オーダーが入ってからちゃんと揚げてあると思います。
f0077194_18302426.jpg

サラダはみずみずしいお野菜をたくさん食べられるお店だから、いつも新鮮。ドレッシングもおいしいです。回帰プレートのほうがミニボウルに入ってくるからたっくさんの野菜が食べられるかな?

これが『フォー・ランチ』のすべて(^^)*
すっごい涼しげでおしゃれなプレートに、運ばれてきただけでわくわくしちゃいます♪
f0077194_18303711.jpg


f0077194_1830585.jpg
こちらのフォーは、スープに鶏ガラをたくさん使って食べやすくつくってあるそう。それに鶏肉にも意外にしっかり味がついていて、おいしい。ライムを搾ってもまたさっぱり。ちゃんとスープもいただきました♪

や~、ここにして正解(^^)v
スタッフの方もとても親切で程よい距離感があっていいですね*
お昼休みがあっというまだったけど、ゆっくり過ごせてよかったです。


■GALA de EAU
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-28 18:42 | lunch

■クッチーナ・マリーノ■


ごはんの会のお誘いを受けて、舞鶴にある『クッチーナ・マリーノ』へ行ってきました。
f0077194_13595313.jpg


まずは、前菜系数種。パテ2種に、カポナータ。
f0077194_15475840.jpg



f0077194_15555315.jpg

こちらが、地鶏のパテだった気がする…。
最近まったくメニューをみなくなってしまった。
というより、大勢で行くと他の人におまかせになっちゃうね(^^;)


f0077194_1556738.jpg
キッシュは久しぶりにお店で食べたけど、やっぱり焼きたてアツアツがおいしい♪
結構さっぱり。白だねーこりゃ。

手ごねパン(150yen)をそれぞれ。オリーブオイルは、うーん。家のがおいしい(笑)
右はラザニア。とりあえずホワイトソースととろ~りチーズがあればしあわせ(^^)*
f0077194_16543237.jpg

f0077194_17211956.jpg
パスタは手打ち麺だそうで、お次はタリアテッレをウニのソースで。
この間『クッチーナいわなが』で食べたウニのパスタのほうが、より「ウニ!」って感じはしたかな??どっちかというと、マリーノの方がクリームたっぷりめ(^^)
あと最後に食べたゴルゴンゾーラたっぷりのタリアテッレがおいしかったぁ*


ピッツァはカプリチョーザ、クアトロ、アンチョビの3種。
f0077194_17292043.jpg


f0077194_17313782.jpg

写真を撮ってないんだけど、
アンチョビのピッツァが一番星でした(^^)♪見た目もすごくシンプルなんだけど、あれだったらもっと食べられたなぁ~。個人的にお勧めです☆


つづいてメインのお料理がぞくぞく来たよー(^^)ノ
イベリコだけで2種。右は甘鯛のウロコまるごとの香草焼き。これを10等分ってすごい(笑)
f0077194_12452189.jpg




f0077194_12345713.jpgこれイベリコの何だったかなー(--;)
こっちのほうが脂がのってておいしかった♪
あれ?付け合わせのお野菜たち、誰が食べたんだろー笑 全然食べてないや~。


f0077194_12352030.jpg
豚のコンフィとレンズ豆の煮込み。メインががっつりすぎてあまり食べられなかったから、デキャンタの赤と一緒にレンズ豆をぱくりぱくり。



久しぶりに大勢でわいわいごはん♪楽しいね~。
平日の半ばなのに、こんな食べて飲んで気ままにゆるんでいいのかしら(笑)


■Cucina Marino(クッチーナ・マリーノ)
 福岡市中央区舞鶴1-4-31
 TEL 092-714-0773
 休み 日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-27 10:58 | イタリアン

■La Brioche■


昨日の帰り道で。
「パン買ってきて」と言われたけど自転車のチェーンを忘れてしまい。
天神にはとめられないので、「La spiga」と迷ってこちらへ。
f0077194_16454630.jpg

クリームチーズ入りもあったけど、家にカマンベールがあるから今日はこっち。
レーズンと胡桃がぎっしり。でもブルーベリーが一番すき。
f0077194_16543799.jpg

地中海の野菜たっぷりフォカッチャ。
ズッキーニの歯応えがいいね(^^)*
f0077194_17202418.jpg


本当は一緒に買ったアップルパイが一番気にいったんだけど、写真をとる間もなく、家族で等分されてしまった(^^;)バターがふわっとしたパイ生地に林檎たっぷりで、おいしかったぁ*



f0077194_16533557.jpg
今日のお昼休みは会社から意外に近くにあった、『中田中』へ。
rainbowさんとこで見た「チキン南蛮+中トロ山かけ」のniceなセレクトにつづくも、
相席のお向かいさんが気になって、撮影断念(笑)



f0077194_16534722.jpg

とはいっても一枚くらいは(^^;)
南蛮はもうお箸つけちゃったから、2秒で中トロを激写(笑)
「スタミナいか納豆」も気になったけど午後からも仕事があるので、こちら。
んー* どっちもおいしい♪
選べるランチもメイン系多いから、またこのセットにしてしまいそう。



会社からいい距離だし、外ランチのときは活躍しそうだなー(^^)*



■リストランテ中田中
福岡市南区那の川2-4-32-1F
営業時間:11:30~22:30
定休日:ほぼ無休
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-22 15:13 | パン

■Cafe Xando■

ようやく。
リニューアルした『Cafe Xando』に行ってきました(^^)*
f0077194_17514930.jpg

大学時代の友人と、ひさしぶりにお買い物のために天神でた日のこと。
二人ともまだ行ってない!とのことで、歩いてすぐのXandoに決定♪


おしゃべりに夢中であまり写真とれてません(^^;)
この日は「手ごねハンバーグ」。ちなみに日替わりは「生姜焼き」でした。
f0077194_1755388.jpg


f0077194_17575616.jpg
スープは枝豆やキャベツ入りのあっさりコンソメ風。パンはバターのにおいがふわっとして、おいしかったぁ*
ハンバーグに、ポテト&ベーコンのソテーはこの日の私にはちょっと重かったかな。


f0077194_17581950.jpg

意外にボリュームがあったハンバーグ。
「四季Xando」の定評あるハンバーグもぜひ食べてみたいなー。
冷房がかなり効いている席だったので、冷めないうちにいただきました(^^)





■Cafe Xando(カフェ・ザンドゥ)
 福岡市中央区今泉1-17-17
 OPEN 11:30~17:00
      18:00~2:00
 定休日 水曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-20 18:05 | Cafe

■Cafe pour vous■

f0077194_12374768.jpg

昼間の暑い陽ざしも
陰をつくって。
まだこのちょっと長い休みを終わらせたくない…
そんな気持ちで自転車を
こいで、今泉の細い路地をちょいっと入ったとこ。


     『Cafe pour vous (カフェ プール・ヴー)』は、そこにあります。
     連休最終日の夜、素敵な会におよばれ♪
     いつもお世話になっているフミオさんの奥様と、先日「樋口」で初対面の
     ルミさんの、ダブルB.Dパーティなのです(^^)* わーい!2倍楽しいね♪
f0077194_12383499.jpg


  この日はプチディナーコースなるものを。
  前菜、パスタ(大勢だったので4種から2種選べました)メイン、食後のデザート。

f0077194_1245165.jpg

f0077194_13362847.jpg

前菜のこの海老おいしかった*
白ワインをちょっとずつ飲みながら食べたい感じ。
盛り付けもかわいらしくて、一気に期待感UP♪♪
あいまにパンもでてきたよ。


  リコッタチーズたっぷりのトマトパスタに、カルトで追加したニョッキ(^^)v
  鶏肉が入ったクリームソースかな?アレンジでわがまま聞いてもらっちゃいました。
  でもこういうサービスは素敵だな*
f0077194_17383313.jpg

  一番のお気に入りだった、海老とルッコラのスパゲティ。
  少しピリッとしたオイルベースで、おいしい!
f0077194_1246470.jpg


  メインはお魚かお肉をえらべます。
  阿蘇の豚を使ったソテーにバルサミコのソース。
  豚は脂がのっててうま♪でも野菜もたっぷりだから嬉しいです。
f0077194_1742327.jpg


  ・・・すると!突然店内の照明が落ち、こんなかわいらしいケーキが登場(^^)ノ
f0077194_17513775.jpg

  こういう演出って、嬉しいですよねぇ*
  そう、そしてこの日はお二人がバースデーだったので、こんな感じに♪
f0077194_17522735.jpg



f0077194_1754561.jpg
最後は、ケーキをみんなに切り分けてくれて、その他2種もドルチェを盛り合わせでいただきました。B.Dケーキがフランボワーズとフレッシュな生クリームで、シンプルだけど一番おいしかったです。
おなかいっぱい~*



     フミオさんの奥様、ルミさん、お誕生日おめでとうございます☆。*・


  ■Cafe pour vous
   福岡市中央区今泉1-18-3
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-19 18:05 | Cafe

■TEA LIGHT■

f0077194_18213295.jpg

え?これ?
あのね、ドリンクSetにランチビールがあったの*
突然の叔母とのショッピングの合間。
「生パスタ食べたい」といわれ、歩いてすぐだからと薬院までてくてく。
や~暑いっ!!
てなわけで(^^)*


3種から選べる本日の日替わりパスタランチなら、確か790yen。
まぁ休日だしねと、お好みのパスタ+ドリンクSet にして、890yen??

『生ハムとパルメザンチーズのクリームパスタ』
太陽のようにまぶしい。
f0077194_18432170.jpg

やっぱり生パスタはクリームソースが一番♪*なのね。(自分のなかで)
生ハムも惜しみなくたっぷり。
ソースがすっごく濃厚だから、パルメザンだけを食べると逆にあっさり感じるほど。
f0077194_18272934.jpg

叔母がたのんだ『海の幸の和風パスタ』
f0077194_18374777.jpg

混ぜたあとだからたっぷりの海苔が(^^:)
や~でもパルメザンの濃厚さにおされ気味だったから、つるり和風パスタがなんとも
美味しい~♪
おなかいっぱいという叔母にかわって、結局もりもり食べちゃったw



■TEA LIGHT(ティーライト)
 福岡市中央区薬院1-16-5-1F
 TEL: 092-781-5553
 12:00-24:00 / Sunday12:00-22:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-17 18:20 | lunch

■IL BOCCONE■


f0077194_13145735.jpg


連休の初日。
「IL BOCCONE (イル・ボッコーネ)」でランチしてきました。

前菜は冷製のポークテリーヌ。
パスタはバジルのトマトソースパスタと生ハムとレタスのチーズペンネを。
Bランチを選んだので、メインはスズキの軽いグリルをズッキーニのソースで。
デザートはナッツがぎゅっとつまったガトー・ショコラ。
どのお料理も、夏の暑さを涼やかにしてくれるようなお料理でした。

思えばこのときから。
この連休のあいだ、ふわふわ* きもちよく雲の上で浮いているような。
そんな幸福感があって。

食事の後は、西の方まで海を目指してドライブ。
今度来たときは思いっきり、
水しぶきを感じたいね*


■IL BOCCONE (イル・ボッコーネ)
 福岡市中央区警固2-4-1-1F
 TEL 731-1536
 Lunch 11:30~14:00L/O
  (※土日祝はL/O15:00)
 Dinner 17:30~23:30
 定休日 火曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-15 12:20 | イタリアン

■ no title ■

f0077194_1257198.jpg

毎日暑いですねぇ。
最近はお気に入りのお店をヘビーローテーション中のnaoです(^^)*

ブログを通じて知り合った方々との飲み会で、よく「2軒目」にいくようになったなぁ。
これはいつかの「2軒目」。
大名の『GOCOCHI』にて、抹茶白玉とずんだのパフェ。
一口もらったことはあるけど、自分で一個全部食べたのは初めて。
“食べたぁ~!”感がすごくあるパフェでした♪


連休は特に予定いれてないから、一日くらいは家でごはんを作ろうかなぁと考え中。
ゆっくり更新になると思いますが、お楽しみに*
いつもありがとうございまーす(^^)ノ
                                 nao
           
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-14 12:57 | sweets