<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Avril


  少し前にお店の前を通ったんだけど。
  その時も満席。
  『Avril(アヴリル)』に来たくてしょうがなくて。


  まずはビール『Heineken』。といってもコレは2杯目だったりして(笑)
f0077194_12441276.jpg

  最初にでてきたパン。
  丸いのがおいしい~。 カリッふわっとしてる。あったかうま♪
f0077194_12472684.jpg

  突き出し(?)の一皿。チーズと思ったら長芋。
  ちょっとクセがあるけど、さっぱり。
  ビネガーが効いてるから、白ワインもいいなー。
f0077194_12444590.jpg



  これ!!これを目の前にしては・・・っ!!
f0077194_12451177.jpg

  サラミ各種~(≧ω≦) フォークでうまい具合に切って、ぱくり。
  やーっ!これはウマ!脂の部分がすごくいい感じ。
  (思わずぱくぱく食べそうになり、「ペース早いよ」と言われる(--;)
f0077194_12452435.jpg

  「焼き葱とスモークした鴨のマリネ」
    もうね、だってね、鴨と葱だよ。最強コンビだよ。
f0077194_12474094.jpg

  「キスのグリル」。 本日のお魚。
   キスの顔ってかわいい。
   身がふわっとしてて、美味、美味♪付け合せの野菜たちもおいしい。
f0077194_12475412.jpg

   メインに選んだのは、リドヴォ。くるみのソースで。
   甘めのソースとしっかりした味つけで、お肉の味がさらに力強い。
   あれ?そういえば赤ワイン飲んだよな~。いつ飲んだんだっけ笑
f0077194_1248484.jpg

   食後のデザートは5種類くらいあったよ(^^)
   一番気になっていた、「バナナのジェラートとココナツのソルベ」
f0077194_12482078.jpg


   おいしかったぁ~。
   前菜系はスモールポーションがあるけれど、メインは結構がっつり炭火系が多くて、
   ボリュームもある。お値段もそれなり。
   でもおいしいものを食べてると、本当にしあわせだぁ☆。*・
   カウンターだと、目の前で調理されてる様子がみえるから、またいいね(^^)


   あっ。
   そういえばお店の女性の方に、“写真撮るの見ていいですか~?(^^)”って
   聞かれたんだった。お店のスタッフさんに言われるの初めてだったよぅ*


     ■Avril (アヴリル)
       福岡市中央区薬院2-11-24
       清洲ビル101
       TEL  092-712-5282
       OPEN 18:00~1:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-28 13:00 | フレンチ

■Be'tu Ballare■

この間のお天気の日ようび。
飲み会の席で教えていただいた姪浜にある新店へさっそくいってみることに(^^)
生パスタとパフェの店、『Be'ts Ballare (ベツ・バラーレ)』。
f0077194_1512773.jpg

ランチは確か980円から。
姪浜という立地からすると、少し高めかな?この日は「ベツバラランチ」で1180yen。
ミニサラダ、スープ、パンに、5種類くらいから選べるパスタ、パフェにコーヒー。
内容は充実しています。


f0077194_1522220.jpg
「ベーコンときのこのトマトソースパスタ」
生パスタといっても、あえて強力粉を10%加えているとか。
私はもっちりした麺が好きなので、少し食感に物足りなさを感じてしまう。

で、こちらは「イカのたらこクリームパスタ」。
クリームは思ったよりあっさりでした。もっちり麺だったらもっと素敵なのに~。(個人的には)
でも確かにイカがプリプリだ♪
f0077194_19192525.jpg


パフェも5、6種類あったかな。私はフルーツが乗ったパフェ、友達はプリンパフェ。
プッチンだけどね笑 でもこれって小さい時から好き。おいしいよねー*
f0077194_1524192.jpg



f0077194_1525565.jpg
食後はコーヒー。
このあと、超さっぱりするレモン水もいただきました。
OPEN間もなかったけど地元の人がおおく来ているようでした(^^)
ファミリー向きかな。
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-27 15:01 | lunch

■高砂 游心■

f0077194_0142619.jpg
やや~楽しい夜でした☆
初めてお会いするTORAさん主催の会に参加させて頂きました(^^)v
高砂にできた『游心』の2号店です。

まずは生で☆仕事の疲れもふっとびます。
(でもいつも待てないから、ひとくち飲んで撮るんだよね笑)
f0077194_016160.jpg

一品も色々あります。「酢もつ」「ネギテール」「遊心サラダ」…「じゃこ大根」??(^^;)
ちょっと小ぶりなんだけど、この日はお会いした方の半数が初めてということで、人見知りしいのためちょこちょこ頂く(笑)
f0077194_0181738.jpg

じゃんっ!!
羽つき餃子。これで6人前だったかなー。ぺろり。
f0077194_0252091.jpg
タレは普通のぽん酢みたいだったので、辛味噌を足したほうがおいしかったです。
食感をだすために、中の餡を大ぶりにしてるそう。あっという間に食べてしまい、追加(^^)ノ
f0077194_029836.jpg

みそ焼きホルモン。これでビールもなくなっちゃった。
f0077194_0341323.jpg

焼きめし。どうしてもごはん粒が恋しい。
f0077194_0385425.jpg



f0077194_1236632.jpg
本店には行ったことないですが、どちらも内装は餃子店とは思えないシックな感じですね*
カウンターやテーブルは、2人客も多かったような?
そしてここからも見えるちょっと大きめのグラスで、白ワインを♪
ワインと一緒にいただくのは・・・



ここ高砂店にしかない「コムタン鍋」☆
実は餃子よりこの鍋のほうが好きだったー(^^)*
f0077194_041290.jpg
f0077194_0412643.jpg

最後はめん♪ごまめんだけど、ごまはきいてないかも?
f0077194_12281216.jpg


f0077194_12284576.jpg


■高砂 游心
 福岡市中央区高砂1-17-27
 TEL 092-522-2181



それにしても場所がわかりにくかったなー。
お店の人に外まででてきてもらったの、2回目だ笑
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-25 22:25 | 鉄板焼き・餃子

樋口

f0077194_12502933.jpg

            
              狭い道を抜けて。
          入り口に辿り着くと、もう。
    今宵は素敵な夜になる予感がひしひし。


f0077194_12513561.jpg
2番目のコースより。
まずここの自家製パンが素敵。
前菜一皿目はサヨリ。薄くスライスされたズッキーニとグレープフルーツのジュレ。
ニジマスのマリネは、添えられたグリーンピースとそら豆も主役のごちそう。
この夜一番心にグッときた一皿。ウシの脳、耳、舌を使った料理。
奥深い味。ちょっと言葉にできない。ブイヨンで煮たズッキーニの花も優しい。



f0077194_12521324.jpg
コース後半。
ラグーの薫りが忘れられないパッパルデッレ。
パルミジャーノ・レジャーノのリゾットは魅惑的なチーズが心を離さない。
白トリュフ・白アスパラと共に、なんとも贅沢なラム。

デキャンタで空気に触れた赤ワインで、私も同化してしまいそう。


f0077194_18223791.jpg

惚れました。
         また、かならず来ます。
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-22 19:00 | イタリアン

■Bistro Parfum■

先週末はひさしぶりに薬院でランチしてきました(^^)*
この界隈で気になっていた、『Bistro Parfan』に行ってきましたよー♪



f0077194_1933326.jpg

まずは冷製のスープ。
暑いこの時期は冷たいスープが嬉しい♪
とうもろこしの冷製ポタージュでした。
つめたいほうが甘みがあるね*



f0077194_19343225.jpg

そしてやってきたメイン。
『鶏もも肉のオレンジソース煮』
です。


f0077194_19361295.jpg
鶏肉がかなり淡白だったから、もっと酸味があるソースのほうが好きかな~(^^)
でも、rainbowさんとこでみたような、色鮮やかな野菜がコロコロッと入っていて、おいしかったです。



f0077194_19473682.jpg

食後のドルチェは2つ(^^)v
これが食べたくって来たの~*
でも彩りなんてまったく考えなしでした笑
ガトーフロマージュと、手前が杏のタルト。





f0077194_19475612.jpg

お友達が頼んだドルチェも。
ガトーショコラと
プリン。
ガトーは苦味があったけど
ほろっとしてたかな(^^)







f0077194_19503210.jpg

■Bistro Parfum(ビストロ・パルファン)
 福岡市中央区薬院2-13-33
 TEL 092-714-7972
 Lunch 11:30~15:00
 休み Sunday
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-19 08:26 | lunch

■コプチャンチョンゴルを囲む夕べ■


f0077194_12322851.jpg

フミオさん
にて。
コプチャンチョンゴルを囲む会。
(勝手に命名)
わーい!辛いの大好き☆
お誘い頂いてありがとうございます(^^)v




f0077194_18152923.jpg

おぉっ!!
惜しげもなく
牡蠣が投入されています!
ぷりっぷりしてますよ~。
ぐっつぐつ。。
いいにおいがぁ~♪





f0077194_12332195.jpg


その間にこれらをつまみます。
酢モツ。
あぁ~鳥皮がおいしぃ~♪
噛むごとにいい味が*


f0077194_12332997.jpg

冷やしトマト。
太陽の恵みの赤。
そのまんまで食べるのが
一番おいしい。
キュッてみずみずしいの。



わお☆ 明太子もですかっ!! こりゃおいしそうだぁ~♪(^^)ヾ
f0077194_12333851.jpg
はい、もぉ~とっても美味しかったです!!!
私の大好きな丸腸なんて…プルプルしてるのっ♪
身が厚くてね、全然縮まないし、ぷちっと噛むとじゅわって甘みがあってね。。
明太子のピリッとした辛味と、特製の自家製タレとの相性が最高でね。。




f0077194_12335654.jpg

シメは石焼ビビンバ。
パリッとおこげが完成☆
や~堪能しましたっ!!
ぜーんぶ平らげましたよ


フミオさん、準備から色々、本当にありがとうございました!ご馳走様でした!

そして、今夜もまた、新しい素敵な出会いがありました*
それについては、近いうちに別にレポする予定ですので…(^m^)♪
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-18 20:31 | osoto gohan

暑い夜はお好み焼きで



  今夜は叔母宅でお好み焼きパーティ(ノ∀≦*)
  家ではめったに食べないけど、叔母が作るお好み焼きは一番おいしい♪
f0077194_0464659.jpg

  豚肉、もち&チーズ、キムチの3種。
  水は一切ナシ。たっぷり山芋にイカに海老、キャベツの切り方なんてお店並み。
  ふわふわっ*
f0077194_047980.jpg


  うまぃ!!
  やっぱビールでしょ~(^^)b
  ゴクゴク♪

  
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-17 20:44 | home cooking

■ミルクもち■

f0077194_14194327.jpg

たまにはね。
こういう食事も
ちゃんとある
のです(^^)*



f0077194_12481694.jpg

今日はビール!!☆★
と決めたから
これもプラス。
カラッと揚げた皮つきじゃが
いもにドライのタイム、ローズマリー。



お友達のきっちょむりんから教えてもらったレシピで。(ありがとねー(^^)v )
f0077194_12493471.jpg



f0077194_12501897.jpg

『ミルクもち』
和バージョン
家に黒蜜がなかったから、
きなこだけ。



f0077194_1744291.jpg

洋バージョン
またアイディアいただき。
甘夏をいれて、ほんのり酸味。
気分で蜂蜜もいいかも*
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-15 18:48 | sweets

■Dessert Diner で2度目のパフェ■

食事をしたお店にデザートがなかったので…。
こちらにやってきました。

『デザート・ダイナー』 行ったことないと思っていたら、実は4~5年前に来てた(^^)
f0077194_1226188.jpg

たしか、さつまいものブリュレがあったんだけどな~*
メニューをみたらパフェがお手頃だったので、つい本日2回目のパフェ。

奥から、レアチーズパフェ、宇治抹茶パフェ、黒糖ムースのモカパフェ。
どれもおいしい♪特に宇治抹茶パフェは、かき氷だから甘すぎずさらっといけそう(^^)♪
f0077194_12264472.jpg

当然ながら(?)私はレアチーズ。これはかなりあまあまでした(^^;)
生クリーム、レアチーズクリーム、バニラアイス、クッキーに、ベリーのソース。
f0077194_1226526.jpg


あぁ、ちょっとおなかいっぱい。。


f0077194_12481170.jpg
■Dessert Diner(デザート・ダイナー)
福岡市中央区六本松2-4-4六本松中央ビル1F
TEL 092-732-8732
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-14 12:23 | Cafe

■正■

店主が一人ですべての料理をつくる店。
ここは、和と洋がうまい具合に創作されてる。
f0077194_12442154.jpg

まずは生で(^^)ノ  お通しは枝豆。右は『鯛とオクラのごま和え』
f0077194_12505233.jpg
『豚足のカリカリポン酢焼き』 以前「epi」に載っていたそう。
お箸で食べられる豚足♪もちろん骨はそのままだけれど。
f0077194_18274171.jpg
ここで一番のお気に入り。『砂ずりの唐揚げ サラダ仕立て』
バルサミコが効いたソースがおいしい(^^)*
f0077194_12445770.jpg

『リゾット・チーズコロッケ』
f0077194_12451573.jpg
カウンターに常備されてる料理なんだけど、おしゃれな洋食といった感じで登場。割ってみると中はこんな感じ♪ライスがぎゅっとつまってる。
f0077194_1245243.jpg

『アジの南ばんづけ』
f0077194_12453230.jpg
『鳥天』
天つゆ系が多いなか、ちゃんと和辛子とぽん酢ででてきた(^^)v
f0077194_1251642.jpg
ここに来るとかならずたのむリゾット。あさりも捨てがたいけど、やっぱりやめられない。
『ゴルゴンゾーラチーズのリゾット』
f0077194_12461376.jpg
あぁ、うまぁ~(^^)* なんて素敵なの。いつもシンプルなんだけど、クリーム加減が好き。

お酒や焼酎はまぁまぁそろってます。
ただでてくるのに時間かかるから、最初にオーダーしとくのが○かな(^^)

f0077194_1252861.jpg


■料理屋 正(ただし)
 福岡市中央区薬院2-16-1
 ロマネスク薬院3・1F
 TEL 092-724-0404
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-13 12:46 | osoto gohan