<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SUNNY SIDE WORKS


このあいだの日曜日、友達の車でゆるりドライブ♪
朝のうちは曇ったり小雨のぱっとしない天気だったけど、西にいくにつれ陽がさしてきた。
epiに載っていた住所でナビを検索…ない!笑 アドレスがないよ~(^^;)ヾ
広い道をぬけて…。うわさの看板を発見☆。*・
f0077194_1822426.jpg
こっからの道がまたなんともせまい&何度も不安になりました;行く先に3つくらいある「joice on the table」の看板を目印に、細い道をのぼると…。
やったっ!ついたぁ~(^^)ノ

++SUNNY SIDE WORKS++
f0077194_189501.jpg
なんとも開けた空の下、鮮やかな緑がパァ~ッと目にとびこんでくる。
想像していたよりずっと素敵な空間。ううん、空間というよりここは自然の一部のよう。
澄んだ空気につつまれた、とてもきもちのよい場所。

小さな小屋と屋根のある空間のあいだは、池の上の石をつたって歩く。
f0077194_18341569.jpg

『ワークスプレート』 (900yen)
空のパン、大豆とズッキーニのスープ、トマトグリルマリネ、チキンと新玉のビーンズサラダ。
f0077194_1812367.jpg

『ベーグルサンド』 (750yen)
今日はたまごとツナの野菜サンド、プレートと同じスープ。
f0077194_1813467.jpg

空のパンも具だくさんスープももちろんおいしいけど、一番のごちそうはこの自然の中で食べるひととき。
f0077194_12565381.jpg

きみたちに会いにきたんだよ~*
f0077194_18114099.jpg
ぷりぷりのおしりがかわいい* 3羽がとっても仲よしなの(^^)
f0077194_18115573.jpg

今日はイベントがあったので、たくさんの人が外でおしゃべりしたりアコースティックを楽しんだり、ゆったりとした時間をすごしていました。
f0077194_18295633.jpg

着いたのが2時すぎだったから、パンはほとんどSOLD OUT。
おみやげに買ってきたのがこちら。
f0077194_18342666.jpg
『チョコチップとピーナッツのビスコッティ』 ・ 『グリーンピースのフォカッチャ』
f0077194_18373552.jpg

f0077194_18505781.jpg

ここにいると、まわりや時間が気にならない。本当に心ゆくまで、ひたってました。
またこよう*

■Weekend Cafe SUNNY SIDE WORKS
  OPEN : 毎週土・日 
   12:00pm~18:00pm
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-30 21:18 | Cafe

■ソウルたび日記 3日目■

旅行も最終日。
友達が予定があるということで、朝はひとりでのーんびり。
再び近くの仁寺洞で、おみやげをさくっと購入。

韓国のお菓子といえばトック。
ここのおばさんはガンとして英語で返してくれなかった…(--;)
このお菓子が日持ちしないって、あとで知ったょ。(※うるし米使用なので翌日でもいまいち)
f0077194_13115381.jpg
でもいっぱい種類があっておもしろいから、買ってその場で食べてみるのはいいかも(^^)
で、実は初日から気になっていたカフェに入ってみました*なかなかお洒落な店内。写真はNGとあったけど、音がしないから撮ったさー(^^;)
f0077194_13124437.jpg
f0077194_12354498.jpg

トック(韓国のお餅)は、黒豆団子と緑茶団子を。一緒にたのんだよもぎ茶は、一見色が薄いんだけど、よもぎの薫りがけっこうする。甘いものとは向かないかも?(^^;)
f0077194_1234535.jpg
割ってみると中はこんな感じ。お団子は健康的なあまさで、おいしい♪*
f0077194_12351647.jpg

12時に、スタバで友達にひろってもらう。
あとで空港まで車で送ってもらえることになってるから、今日の移動は車なのです(^^)♪

「景福宮」
f0077194_12492656.jpg
休日だからか、すごい人!門をくぐると、CMの撮えいがあってました。
f0077194_12495470.jpg
台北でもみたけど、衛へいさんの交代式があってました。1時間に1回あって、けっこう人があつまってきます。この日はすっごく天気がよかったから、衣装が暑そうだった(^^;)
f0077194_0311988.jpg
f0077194_0115081.jpg
中に入ると、展示や(日本語の音声ガイドあり)大きな池?や御屋敷があって、なかなか風情があります。
f0077194_12501437.jpg
f0077194_12502670.jpg
f0077194_12493966.jpg
ここでゆっくり歩きまわったあとは、この旅行の最後のシメ☆
韓国といえば、やっぱりカルビでしょ~っ(^^)ノ
空港到着予定の2時間前!ソウル市内じゃない気がする。。。(^^;)間に合うのかな?!とかなりドキドキw
やってきましたーっ!☆
f0077194_1371929.jpg
友達が“ここのカルビが一番!!”と言われたので、素直によくわかんないとこまでついてきた(といっても車だけど(^^;)ヾ
f0077194_12382770.jpg
韓国料理はどどんっとでてくる~★サイドディッシュがずらり。カルビは一通り焼けたら、またまたハサミでちょきんちょきんと切っていく。こうやてひとくちサイズにしてから、野菜でくるんで食べるのです。
f0077194_2312047.jpg
このお店はおいしいだけではない♪ランチタイムには、カルビをたのむとネンミョンかごはんがサービス(^^)ノ
けっきょくどっちもたのんだけど笑 ごはん(テンジャンチゲつき)とネンミョン×2だけど、お会計はごはんのみ~♪いいねー、おなかいっぱいだぁ♪
f0077194_12384888.jpg

空港までの道は、ひろーい道路をびゅんびゅん風をうけながらドライブ。
日ようびだったからか、ハネムーンへ旅立つ新婚さんの車をたくさんみかけました。
空港でもペアルック着てる人たちがいっぱい*なんかほほえましいね(^^)


そんなこんなで意外に食べた、そして何よりひさしぶりに友人と会えて、おしゃべりに花がさきました(^^)* 
福岡からはすぐだし、また来よう。
たくさんお世話になったね。ありがとう!!☆
see ya!!
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-29 18:47 | travel

■ソウルたび日記 屋台いろいろ [番外編]■

ソウルは街の色んなところに屋台がならんでいます。
それもウィークエンドに限らず、毎日朝から夜まで、いろ~んなものを売ってます(^^)
こういうの大好き♪ぜったいつまんじゃうよね~☆
というわけで、各エリアで実際に寄ったところを集めてみました。

■明洞(ミョンドン)
集末はさらに人が多くて、歩くのもゆっくりな通りに、所せましと屋台が☆
f0077194_0592193.jpg

■南大門(ナンデモン)
ここではフルーツしか食べてないけど、こんな路面店がずらりと(^^;)
豚足!!当たり前だけどすごいリアル!しかも看板の字が変だし(笑)
f0077194_142590.jpg

■仁寺洞(インサドン)
お団子や、朝食に軽くつまめるものがいっぱい*そういえばトーストなんかも。
f0077194_172631.jpg
天ぷらみたいなの。おにいさんがマヨとソースかけてくれる。どちらもシーフードでなかなかイケル(^^)♪
f0077194_183660.jpg

■鐘路(チョンノ)
夜になると、通りはずらり屋台がならんで一層にぎやかに☆
f0077194_1134341.jpg

こういう感じの屋台が一番多いです。ほとんどの人がその場で立ったまま食べます。さらに深夜になると、屋根つきのお店ですわってビールにおでんやウドンをすするサラリーマンが多くなりますw あ~!キムパッ食べ忘れた。。
f0077194_116821.jpg
この旅行でぜったい1度は食べると決めていた、トッポッキ♪(^^)ノ だぁい好きっ*
鶏肉や野菜とからめてだしてくれるのもあったよ。私は夕食前だったから、シンプルなトッポッギとおでんを食べました♪

あれも食べてない、これも…と思ったけど、意外に色々食べてきたかも(^^;)
3日目はゆっくり過ごしました* スイーツもあるよ♪
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-28 18:45 | travel

■ソウルたび日記 2日目後編■

前回のつづきです(^^)
ミョンドンから再び地下鉄に乗り、「コリアハウス」に行ってみることに。
f0077194_1284132.jpg
ここは韓国の伝統文化や民族の歴史が皆間みれるところ(だと思う;)ちょうど学校の旅行で来てる日本の団体がいてなぜかそれで盛り上がり、あまりちゃんと見れてない(^^;)
f0077194_0215584.jpg
敷地はすごく広いです。色々区切られていて、楽器の演奏があってたり展示があったり。
ゆ~ったりしてるから、ジュース買ってしばし休憩。
f0077194_0223139.jpg

ここからちらっと見えたソウルタワーに行こう!と急きょ決定し、バスに乗りこむ。
20分くらいかな?山道をのぼり始め、しだいにバスは地上を見おろす高さまで。

☆ソウルタワー☆
f0077194_9102570.jpg
上までくると、今日は少しくもってるみたい。それでもソウルの街並を見渡せる明るさ。
う~ん*ソウルって、都会だね♪
f0077194_1224126.jpg

700Wでタワーの上まで登れます。せっかくなので記念に上ることに(^^)
ガラス越しだけどさっきよりかなり高いところからの景色に、しばらくボーっと見入る。
f0077194_1225057.jpg
チケット売り場の近くのスクリーンに、携帯からのメッセージが送れます。友達が“Welcome to Korea, Naoko!”とメッセージをくれました♪*

予想よりもかなり楽しめたタワーを後にし、バスで今日の夜ごはんのために街へ戻る。
鐘路3段。(Jongno-3ga)
ここは他のエリアほどガイド本に大きく取り上げられてはいないけど、現地では若い人が夜によく行くエリアみたい。私が初日にウロウロしてた辺り(^^;)
f0077194_12405775.jpg

今日の夜は私の希望で、サムギョプサル★(豚の三枚肉をタレに浸けこんだもの)。
広い店内はお客さんでいっぱい!するするとぬけて、外にあるテーブルへ。
なんかこういう雰囲気イイね♪煙も大声で話しても、誰も気にしないw
f0077194_12412476.jpg

最初は何人前とか言うのかな?で、どどんっとサイドディッシュがならびます。
これこれ♪韓国といえばこの豊富なサイドディッシュが魅力(^^)
f0077194_12373393.jpg
韓国版焼酎、sojuでゴンベ~☆★
コリアンスタイルでは食事しながらも何度も乾杯します。
か~なり大ざっばな形でやってきたお肉を、鉄板の上で焼いていく♪
いい具合に焼けたものを、友達が手際よくハサミで切ってくれます(^^)v
f0077194_1238613.jpg
サンチェや大葉のようなものに、キムチ、ナムル、コチュジャンなど好みの具を一緒にまいて、ほおばるっ☆うまぁぁ~っ!!
f0077194_12423553.jpg

食事を終えて、近くをプラプラ。
右はこの路でちょっと有名なピアノの鍵盤をモチーフにした道。記念にパシャッ☆
f0077194_12463113.jpg

この後昨日の夜中会った友達とまた会うことになったため、大きな通りに戻る。
一人はまた当分会えないから、名残惜しいけど連絡先を渡してバイバイを言いました。

次回は番外編で、屋台でちょっとつまんだものなどをご紹介~(^^)ノ
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-27 21:34 | travel

■ソウルたび日記 2日目前編■

 ※後半に文&写真を追加しました☆

さてさて翌朝。
友達とは12時に仁寺洞(インサドン)のスタバ前で待ち合わせ。
その間ぼーっと・・・してるわけがないっ。
てもまぁ、方向音痴なので、近所をウロウロすることに(^^)

ここ仁寺洞は、外国人に人気のエリアだとか。
食事できるお店、お洒落なお店やお土産物店が並んでいます。その中でもひときわ目立った人がたくさん集まっている建物に入ってみました。
f0077194_12384326.jpg
韓国人の若い子達は横の階段に座り込んでおしゃべりしていたり。
f0077194_12361547.jpg
食べるところもいくつかありました。それにしてもオブジェがすっごい☆
f0077194_12474798.jpg
2Fにあがると、『SEIZU』というちょっとしたカフェがありました。
スタバでもよかったけど、せっかくだからここで何か食べようっと♪
で、緑茶ソフト。
f0077194_12503576.jpg
韓国では緑茶とか抹茶とかが流行ってるみたいです。色々ドリンクメニューも気になったんだけど、あまりの暑さにソフトを♪緑茶が濃くって、おいし~!

さてさて、この3F建てのビル内を歩き回っていたら、以外に時間が経ってきた。
待ち合わせ場所のスタバにGO~☆
何気なく撮ったんだけど、あとで聞いたらここはソウルで唯一ハングルで書かれてあるんだって(^^)確かにその後他で見たスタバはみんな「STARBUCKS」表記でした。
f0077194_12534011.jpg
ここで友達と1年半ぶりの再会~っ(^^)ノ how have you been~?!!
会ってすぐ“あれ!前よりスリムになったね~*”と言われた♪(←うん。。会ったときはまるかったもんね。。;)

どこ行く?!なに食べたい?と言われ、や~っぱこの暑さ、コレでしょ~!ネンミョン☆
やってきたのは同じインサドンにあるこのお店。
f0077194_12595071.jpg
脇道に入るから通りからは見えづらいけど、「地球の歩き方」にも載ってるお店みたい。
3種ある冷麺から、それぞれ別のものを♪

『ウェンネンミョン(魚肉冷麺)』
友達が頼んだもの。これは全然辛くない。むしろ甘い?!手前に氷が浮かんでいて涼しげ♪具はゆで卵、きゅうりの千切り、チャーシュー。
f0077194_12233536.jpg

『ビビムネンミョン(唐辛子味噌床油の混ぜ冷麺)』
私はこっち。韓国来たら、やっぱ辛いものでしょ♪*
f0077194_12235774.jpg
最初こんな感じで盛ってあるんだけど、おばちゃんが即座にハサミで豪快にカットしようとする。ちょっと待ったぁ~っ!!…写真とってからお願い(^^;)ヾ

切ってもらったらあとはタレがよーくまざるように、ぐっちゃぐちゃ混ぜます。すっごく冷たくひやしてあって、細麺がピリ辛のタレにからんでからんで、最高においし~っ☆ 
…か、辛いっ!(笑)
f0077194_12241449.jpg
ここで今日のスケジュールを練る。
後でもう一人私も会ったことがある友達が合流することになり、集合場所は南大門に決定★
待つあいだ南大門で海苔を物色して、そのあとみんなで明洞(ミョンドン)へ♪

友達につれていかれるまま、ソウルで初めての地下鉄。900Wで…どこでも同じ料金なのかな?1日パス券もあるみたい。
f0077194_12281460.jpg

南大門に到着~!おぉ、ここが南大門かぁ(^^)意外に地元ぽい人もわんさか!
f0077194_12313070.jpg
ここは海苔とか食材のお土産を買うのにいい場所だとか。うんうん、小物や食品以外のおみやげは、仁寺洞で買うべしだね*
道端でこんな風に果物が売ってありました。
f0077194_1233845.jpg
メロン好きだけど、今はパイナップルの気分☆お祭りでもないのに、こんな風に食べながら歩くなんて変な感じ~笑 でもジューシーでうまっ!

海苔を試食してみる。日本語・英語・韓国語まじりの交渉で、値下げに成功~v(^皿^)v 
+辛ラーメンとバラの海苔と手提袋ももらいました(笑)決してすぐに決めてはいけません!w

観光客を呼び込むおじさん達を通りぬけて南大門をでると、道の向こう側に「崇礼門(スンネムン)」があります。ちょうど何かのパフォーマンスがあってました(^^)
f0077194_1243955.jpg
ソウル城郭の正門なんだけど、ちょうどお城の南側にあるため「南大門」ともよばれているらしい。友達いわく、この門が開かれて自由に通れるようになったのは、ここ数年のことだとか☆
早速くぐってみる。あっという間なんだけどね。天井が華やかできれい*
f0077194_12432922.jpg
地下鉄の駅に戻り、他の友達と合流~(^^)v はじめましての人もいた★
会うなり軽くハグ(笑)で、さっと私の大きなバッグを持ってくれる。自分の泊まりの道具だから、いいよ~と何度も言ったのに、“自分は男だから!”と笑顔で返されてしまう。

4人になって、いざ明洞(ミョンドン)へ♪
すぐに到着☆ここはショッピングエリアだね。24hOPENの「ミリオレ」も。(外からみただけ;)
f0077194_2230626.jpg
実はビビンネンミョンが相当辛くって(笑)。“パッピンスが食べたい~っ!”と、1軒のお店へ。
建物の2Fなんだけど、ティーンエージャーや地元っ子がいっぱい!みんなすっごい大きいの食べてるよ(^^;)

じゃーんっ☆★きましたっ!「パッピンス(韓国のかき氷)」
f0077194_22363328.jpg
日本のかき氷がさみしく感じちゃう。あまーいシロップだけだもんw パッピンスはあずきやフルーツがたくさんのってるの♪ここのはまた初めて食べる感じ*
f0077194_2303343.jpg
ちなみに手前のはお茶椀サイズの私用。3人はサラダボウルのようにでっかいの食べてた!現地の若い人は、これをぐっちゃ混ぜにして食べるらしい(++)う~ん、私はいいや(^^;)

ひんやり喉もさわやか♪メインストリートに戻り、自分に何か買おうとコスメショップへ。
2件お店があって、今回行かなかった「THE FACE SHOP」帰国して雑誌みたらイムズにできててびっくり!笑(よかったー;)
私が行ったのは「MISSIA」。
どれもお手頃価格♪ちょうどなくなりかけてたので、プレストパウダーをGET★(1100W)
f0077194_2315724.jpg
ソウルで買い物したい人は、ミョンドンがおすすめ☆あとは今回の旅では行ってないけど、安いTシャツや服を買うなら東大門。おしゃれな服や現地の若い人が多いところなら梨大院(イテウォン)がおすすめです。

夜ごはんまでは時間あるし、これからどこを回るか話しながらミョンドンのストリートを歩く。私は夕食のリクエストだけして、みんなにおまかせ。
後半に続きま~す(^^)ノ
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-26 12:16 | travel

■ソウルたび日記 プロローグ■

5月19日から21日まで、ソウルに行って来ました(^^)ノ
私にとって初めての韓国です☆
旅行を決めたのはG.W直前。“あ~連休だというのに、どっか行きたいよぉ~!”という願望がふくらみ、でも高いから少しずらそう、と思ってこの日に決めました。

大韓航空KE782・KE781便を利用しての、週末めいっぱいの旅♪
一番の目的は、ソウルにいる友人に会うこと(^^)
というわけで、お店の情報だとか、詳細な情報はまったく載せられないと思いますが・・・(笑)
少しでも楽しさを伝えられたらいいかな?

KE782便で福岡を20:10発、インチョンには22時前に到着しました。
入国審査でまわりをみると、そんなに日本人がいっぱいってわけでもなかったな。

友達があいにく急な仕事で空港に来れなかったので、バスのNo.だけネットでつかんで、いざバス乗り場へ。・・・はは、まったくわかんない(笑)
f0077194_12283867.jpg
ビジネスマンの男性に尋ねてみるも、その人もひとしきり時刻表と私が渡した地図を見比べて考え込む様子。あ~、もう最終すぎたのかな。。(--;)
と、バス乗り場スタッフのお兄ちゃんを探してくれて(バス乗り場はめっちゃ広い。)韓国語で尋ねてくれました。
そっから必死に説明すると、どうやら最終には間に合うみたい(^^)よかったーっ!3人くらいスタッフがわいわい集まってきて、私が乗るべきバスが来るまで、雑談しながら一緒に待ってくれました。
乗り込むときは、運転手さんに“この駅に着いたらこの子に教えてあげて!”とまでお願いしてくれて。何度もお礼を言って、手を振りながらバスはいざ、市内へ~(^^)ノ

バスから撮ったのでイマイチですが、40分くらいすると賑やかな街並みがみえてきます。
金曜の夜だからか、若い人達もおじさんも、夜おそくまでがんがん騒いでいます。
f0077194_12474555.jpg
目的の駅に無事到着し、運転手さんカムサハムニダ。
友達にTELするためpublic phoneを捜すも・・・日本と一緒だね。全然みつからなーい(^^;)
トコトコ周囲を歩き回り、セブンイレブンを発見!!
ここで電話かりちゃおう♪という魂胆。が、しかしここはどこ?(笑)
てなわけで、店員のおにいさんに、ダメモトで“友達に電話したいんだけど、でたらここはどこか教えてもらえませんか??”という強行突破なお願いを思いつく。
しかし、お兄さんは「電話」以外の単語を聞き取ってくれない(^^;)どうしよ~。。

と、困った私達を見て、2人組みの男性の1人が流暢な英語で、“どうしたの?”と助け舟を☆
事情を説明すると自分の携帯から私の友達に電話をしてくれ、場所の説明をしてくれ、“20分くらいで来れるらしいよw”とニコッと言ってくれた。
あぁ~っ!なんで韓国人男性ってこんなにやさしいんだろうね。前から思ってはいたけど、日本じゃ知らない人に“どうしたの?”ってなかなか声をかけられないよね。

30分後、ようやく友達と会えた~っ♪
多くの人のヘルプがなかったら、絶対今夜は会えなかったな。
とりあえずチェックインを一緒に行ったあと、翌日別の友達と会う場所まで2人で確認しにいき、帰りに屋台でうどん&おでんを食べました(笑)←日本とはちょっと違う。この日は写真ないです(^^;)

宿泊先に着いたのは、午前3時すぎ。
長くなりましたが、明日からソウル市内をまわりますので、お楽しみに~(^^)ノ
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-24 13:13 | travel

花手箱


週末の間、まったく更新していないにもかかわらず遊びにきてくれた方々♪
ありがとうございます☆。*・ (^^)/ 
今日で、このブログを始めてちょうど3ヶ月をむかえました。
ちなみに先週末は、友達に会いに韓国にドタバタ旅行に行ってきましたよーっ♪*
写真を修正する能力がないのでUPできないもののほうが多いんですが(笑)
後日ちょこっと載せたいと思っています(^^*)

今日は、先々週(?)くらいに会社の人と飲みにいったお店をやっとUP!
馬刺しや地鶏料理のお店『花手箱』。西新のテングッド裏にあります。
とにかく食べたぁ~♪料理をどどんっとご紹介(^^)ノ

『馬刺し盛り合わせ』
内容は、赤身、レバー、ふたえご、たてがみ。お好みで、タレでも塩でも。私は塩派♪
うひゃあ♪たまりませんっ!このレバー、あまいよぅ、コリコリがたまらないよ~。
f0077194_1421193.jpg

『馬刺しのユッケ風』
f0077194_14214375.jpg
これは本当に新鮮でないとダメですよね*ほどよく脂身がまざってて美味しい♪
あっさりぽん酢につけて。
がっつり系もね♪焼き鳥各種。バラ、砂ずり、肝、皮、はつ。
f0077194_14233463.jpg
タレで焼いたとり皮を食べたのは本当にひさしぶり(^^*)八兵衛が多かったからな~。
はつと肝は欠かせません♪
f0077194_14235227.jpg
f0077194_14471141.jpg

『越州』
新潟県産で、久保田を創っているところと同じだそう。久保田も辛口で私好み*
普段は日本酒おちょこにすこ~しなんだけど、この日は何故か調子がよくて、飲めないと思ってたのに最後は枡に溢れていたお酒まで飲んでました(^^;)
他にも純米酒『浦霞』というのがあって、こちらも薫りがよくておいしかったです。
f0077194_14473046.jpg
馬刺しをもう一度。大好きな「ふたえご」「たてがみ」をとにかく食べまくる。塩、タレ、塩…やっぱ塩(^^)*
f0077194_20261166.jpg
『鳥刺し盛り』
f0077194_14474627.jpg
“これは山のウニだっ!”と豪語する先輩の言葉に、唾をゴクン。あ~!これ美味しすぎるっ。この肝、トロ~っとして、口の中でとけますょ。もっちろん砂肝もコリコリです♪私はこの2つばかり食べてました(笑)
f0077194_1448144.jpg

『地鶏塩焼き』
地鶏オンパレード♪しっかり味がついた塩焼きは、歯ごたえもしっかりしています。おいしい!これはまたビールだぁ~!・・・と、ハーフを注文。
f0077194_15171189.jpg

『さくら納豆』
f0077194_17592062.jpg

馬刺しにもどる(^^)よーくまぜまぜして食べます。すこしお醤油をたらして。うみゃい♪ヾ
f0077194_18291829.jpg

『山うに豆腐』
これは、沖縄のあの発酵させた豆腐みたいな感じ。(名前失念。どなたか教えてくださーい;)お酒のつまみに最適*もうみんな仕事の話に熱がはいったり酔って訳わからなくなっていたので、前品あたりから私は一人で食べてます(笑)
f0077194_18293833.jpg

『牛スジの煮込み』
これはメニューにあったら絶対頼んでしまう(^^;)
あっさりしたスープだったから、〆にもいいね。トロトロでおいしい~。
f0077194_18295625.jpg


6人で行って結構食べたと思います(^^;)
お酒は、ビールと地酒、焼酎かな。みんな好き勝手頼んでお会計は全部で35000円くらいでした。普段の飲みならちょっと高いけど、優しいおじさん達に囲まれて私はタダ食い(^^;)ヾ
新鮮な馬刺しや鳥刺しは、きっと中州で食べるよりは断然安いっ!・・・と、常連の先輩は言ってました。
本当においしかった♪また行きたいなぁ~。
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-22 13:38 | osoto gohan

■Italian Fair@三越■

三越で開催中の『イタリアンフェア』に行ってまいりました♪

まずはお目当て☆のオリーブオイル。
好きな量をボトルに入れてくれるので、香りがとんでしまう前に使い切れるのが嬉しい。
今のところこのオリーブオイルが一番お気に入りなので3本GET(1本1050円かな?)
f0077194_1252878.jpg
オリーブ各種。
今回は酸味もなく苦味もあまりない、食べやすいタイプを3種。オレガノやガーリックでしっかり味がついてないから、サラダにGOOD。個人的には種入りのほうがおいし~!
f0077194_12522922.jpg
セミドライのいちじくと、アーモンド入りのいちじく。
ちょいとつまみながら、赤ワインを。
f0077194_12524036.jpg
カマンベール入りのコロッケも買いました。(おなかすいてたから大量買いw)
今日はこれらのおつまみと一緒に、この間のロールキャベツを冷凍していた残りと。。
f0077194_1252591.jpg
ふっといズッキーニがあったので、野菜のあまみがグーンと感じられる、シンプルレシピ。
ズッキーニや人参は、なが~く切って固めにゆでて、ぶたにくもサッとゆでて最後に柚子胡椒ベースのタレをからめるだけ。う、うま~♪
f0077194_0202484.jpg

食後のドルチェはこちら♪
f0077194_12533437.jpg
先日nayuちゃんが家にあそびにきてくれた時に、いただいたチョコレートケーキ*
(…といっても、昨日も食べたから、この日にぜーんぶなくなっちゃったけどねw)
f0077194_12534929.jpg
あけてびっくり☆ビターチョコでつややかにコーティングされた中は、お酒がちょっぴりはいった、しっとり大人のチョコケーキ。すっごくおいしいの~(^^*)
私のなかで、チョコ系では「オッジ」にならぶ大好きなケーキに♪天神にショップがあるといいのに~!
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-18 18:12 | my favorite

■うどんとちょい飲み つきよし■

週明けの初日からなみの介さんと、ちょい飲み♪
やってきたのは中州のオークラからほど近い、『つきよし』。
ふふ、ここも行ってみたかったんだ~*女2人、ちょい飲みもいいね~(^^)ノ

お店に入るとメニューがずらり!小鉢は280yen~あって、どれもとっても安い♪
f0077194_22342530.jpg

とりあえず、生で乾杯☆
さてさて~、何を頼もうかな♪

『とり肝酢』
f0077194_2235763.jpg

『ぷるぷるホルモン』
こってりかと思ってたら軽く湯通しした感じ。葱たっぷりつけて、柚子胡椒とぽん酢でいただきまーす♪
f0077194_1218337.jpg

『さばごま』
f0077194_12183690.jpg

『厚切りベーコン焼き』
f0077194_12191478.jpg

『えのきだしとじ』 はぁ~*ほっと一息♪
f0077194_1220014.jpg

『チャンジャ』
私、これ一人でパクパク食べてた…(^^;)ヾ(ごめんね、なみの介さん。)コリコリでうまぁ♪
f0077194_12203156.jpg

『アスパラバター焼き』バターの具合がいいっ!
f0077194_1221178.jpg

『とり天』
さくさく♪あぁ~おいしい~。やさしい味のおつゆで、どんどん食べちゃう。
f0077194_22413761.jpg

『れんこんはさみ揚げ』
f0077194_2242351.jpg

『トロトロとん足の炙り焼き』
本当にトロトロでうまぁ~っ♪コラーゲンだし☆
f0077194_12213955.jpg

シメは『釜たま』
f0077194_1222131.jpg
結局カウンターに3時間半くらい居座っちゃいました(^^;)
ちょい飲みだけど、いっぱい食べたぁ~w 
今まで何度かお会いしたんだけど、今日は初めてこんなに色々おしゃべりして…☆
久しぶりにコイバナなんて(^^#)ひゃぁ!がんばるね~笑w

実はこの日、なみの介さんから石がきのおみやげをいただきました♪ありがとうございます*
南の国らし~いめずらしいお塩(^^)今度天ぷらつーくろっと♪


■うどんとちょい飲み つきよし
 福岡市博多区須崎町5-7
 TEL: 092-282-4030
 営業時間: 18:00~11:11くらいまで。
[PR]
by nao-ltd | 2006-05-16 22:55 | osoto gohan

■パン・プチ■

昨日の記事からのつづきです♪
この日は、実はnayuちゃんが家にあそびにきてくれました(^^)
パン系企画第2弾☆
この間初めてお会いしたとき、あまり時間がなくてお話しできなかったから、今回はゆ~っくりということで、nao家にてパン・プチ*
f0077194_18392238.jpg

といってもパンには詳しくないのでnayuちゃんまかせ;
私は前記事のカレーと冷製おつまみを準備。

パン屋さんの名前は後ほどstyle cafeでみてくださーい(^^;)ヾ
まずはベーグル各種!すご~い色々ある♪
大好きなブルーベリーに、ほうれん草、ごま、いちじくなど。
f0077194_18403829.jpg
ムギュ~ッ~~モチッ*この瞬間がまた好き。
f0077194_18415257.jpg

以前style cafeでみて食べてみた~い!と思っていた、ケシの実がはいったチョコ系のふんわりパン。おいし~*
f0077194_1841730.jpg

天ねん酵母のパンは、大好きなレーズン、ドライフルーツがぎっしり入っていたりと、かむごとに味があるパンたち。
f0077194_12304099.jpg

今回はあまり凝れずに、2品。アボ海老と、生ハムとベビーリーフのサラダ。
f0077194_18421997.jpg
し・か・も!!
nayuちゃん持参のシャンパンが☆
すっきりしたなかに、ちょっぴりあまさがあって、飲みやすかったw
陽射しがサンサンと差すなか、昼間から飲む♪ふふ、楽し~(^^)
f0077194_12311178.jpg

食後には、三越にある「一ひら」で買ってきた和菓子をどうぞ。
f0077194_18425057.jpg


そしておしゃべりも盛り上がり、あっというまに夕方。。
写真にとれていない中にも、たっくさんのパンやケーキをおみやにいただきました*
本当にありがとう~!

f0077194_18385412.jpg

[PR]
by nao-ltd | 2006-05-15 15:01 | パン