<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

■福岡麺通団■

「福岡に、讃岐うどんのお店がOPENするんだって!」

ほうほう~☆いいね、うどん大好き(^^)

「なんでも、epiの編集長の弓削さんが出すお店らしいよ。」

え?!えーっ?!そうなの?!すごーいっ☆
はいっはいっ(^^)ノ 私行きたーい!

。。てなわけで、連れていってもらいましたw
薬院駅近く、西鉄の高架下あたりにOPEN(※5/2)の『福岡麺通団』!!
f0077194_22125167.jpg
今日はレセプションなので、お店の前に受付があって、ちゃっかり記帳してみたり(^^*)
f0077194_2214217.jpg
中へ入ると、どーんとコレが目にはいりました。おぉ、すごい☆
東京の麺通団の人やこのお店立ち上げに関わられた色んなかたが挨拶されていて、その間にも着々とうどんの準備が。(←挨拶されていたときは自分のシャッター音が変なのにびびって撮影できず(^^;)ゞ

さぁ~っ!並ぶよっ。飲みものからいく人、うどんをGETする人、さまざま。
f0077194_22303698.jpg
たち昇る湯気のそばでおにいさんが気合いれて麺をゆでてくれます。
いいね、こういう雰囲気。好き♪
f0077194_223111100.jpg
お店の外にもメニューがありました。優柔不断な私はここで改めて迷う。。
f0077194_22541833.jpg
『かまたま』
f0077194_22424957.jpg
実はうどんを受け取ったあと、こんなにたくさんのトッピングがずらり並んでいるのです。
気になったのは穴子天、ししゃも磯辺揚げ、半熟卵天などなど。あぁ~!でも「MACARONI」のあと『グーテ・カフェ』でおっきなパンナコッタも食べてしまったから、あまりおなかすいてない( ̄□ ̄;)!!(←食べ過ぎ)
で、蓮根の天ぷら。だーい好き♪
f0077194_1819118.jpg

おにぎりも種類がたくさん!コロッケもあるよ☆
f0077194_2248402.jpg
友達が頼んだ『めんたま』
福岡ならでは☆明太子に、なんとバター!や、しかしコレおいしかったです。
f0077194_18174240.jpg
『ねばたま』はい、納豆入り。
f0077194_22495994.jpg
ちなみに卵はといてあるので、すぐ食べないと卵とじになってしまいます(^^;)〃
天ぷらやコロッケをちまちま食べながら、ビール飲む☆おいし~っw
麺にはコシがあってこの歯応え、好きだ~!麺はやっぱりコシがないとっ。大・小あるけれど、小で充分満足できます。普通ならこれに好きな具をのっけて、おにぎり1個とかでいいな♪

おなかいっぱいと言いつつも、うどんを完食すると、まだ入る気がしてきた。
で、友達といそいそと持ってきました笑 
手羽先は甘ダレでしっかり味がついてました。あぁ、これは最適なおつまみ♪
日本酒いきます。“はい!日本人が注いだけど『凱陣』ねっ”と陽気なおじさん。香川のお酒なんだって。一品は他に、だしまきやナスのおひたし、とりの南ばん。どれも美味しい♪
f0077194_18182392.jpg
生醤油も食べたいし、また来なきゃ。でもしばらくは多いだろうなぁ。

福岡麺通団のホームページ

■福岡麺通団
   福岡市中央区渡辺通4-11-3
   TEL : 092-732-0537
   営業時間: 11:00~24:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-30 23:43 | めん

MACARONI


今日は、別府の「MACARONI」に行ってきました。
前回初めて行った時にスタッフの方が本当に素敵だったので、また来れてうれしい♪


前回同様にランチのAコース(サラダ前菜・自家製フォカッチャ・パスタ・デザート・コーヒー)で。
パスタは「ナスとベーコンのトマトソース」or「ベーコンとじゃがいものローズマリー風味」。
違うソースが食べてみたかったしローズマリーにひかれて、後者をオーダー。

まずはサラダ前菜。今日の一品はカツオの洋風たたきです。
f0077194_2034588.jpg
とっても香ばしい。。でも中はやわらかい♪そのほかはキッシュ、かぼちゃにたくさんのパプリカ。う~ん、やっぱりバルサミコが好きです*

このあと、フォカッチャが4人分お皿に盛られてきました。なくなると“おかわりはいかがですか?”と笑顔できいてくれます。もちろんいただきました♪
ごまとタマネギがあまくて、このフォカッチャは本当、TAKE OUTしたいくらい好き。

「ベーコンとじゃがいものローズマリー風味」
f0077194_1175223.jpg
じゃがいもがホクホクです。ローズマリーの独特な香りも、じゃがいもやベーコンがマイルドに。そして少しピリッと唐辛子がきいています。

デザートは4人だったからか2種類を2皿ずついただきました。こんなサービスも嬉しい♪
f0077194_1181960.jpg
手前が「バナナとクリームチーズのタルト」、奥が「リコッタチーズと松の実のタルト」
えっ?!どっちもチーズや~ん♪(^^)ノ
わーいわーい☆んで、えらんだのは「リコッタチーズと松の実のタルト」
f0077194_1184065.jpg
松の実がいいアクセントでおいしい。リコッタはあっさりしていて、いくらでも食べられちゃいそう。。* 食後はコーヒーにしました。


最近TVにでられたそうでお客さんがとても多かったです。
やはり予約したほうが○ですね。
私のことを覚えてくださっていて、声をかけていただいたときは嬉しかった~(ノ∀≦*)
しかも前回の記事を見てくださっていた!(きゃーっ*)
f0077194_1185824.jpg
食事を終えたあともず~っとおしゃべりに夢中; すると、ローズマリーのショートブレッドをもってきてくださいました☆「お好みで塩をつけて食べてください」とのことで、さらにわくわく♪
バターの香りとハーブがマッチしていて、おいしかったです。
ここはやはりスイーツが素敵です。 パスタ以外のメインやたくさんボードにかかれていたアラカルトもとても気になります。


■MACARONI(マカロニ)
 福岡市城南区別府3-2-34 
 TEL : 092-851-9716
 Lunch 12:00~14:00(L.O)
 Dinner 18:00~22:00(L.O)
 お休み 不定休
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-29 21:16 | イタリアン

■パティスリー御厨(みくり)■

昨日ふとショーケースの前を通ったときに、目をうばわれたスイーツたち。

『パティスリー御厨(みくり)』
なんと、ここ福岡の大丸に、初めてOPENしたショップなのです*
f0077194_2172893.jpg
和と洋のフュージョンをテーマに、和三盆、抹茶、小豆などの和素材を、洋菓子のフォルムや製法で作りあげたスイーツがいっぱい。

なやんだ末、選んだのはこちら。

『米粉のパフ』
f0077194_21141451.jpg
新潟県産の米粉を使ったパフ。シュークリームのようだけど、ふわふわの生地はシフォン。
中は豆乳のホイップ。
ほかに、黒胡麻パフ、抹茶パフがあります。(※今日お店の前をちらっと通ったら、このパフのかたちが変わっていました。びっくり(^^;)

『抹茶あずき』
f0077194_21204378.jpg
まさに和菓子のよう。抹茶の求皮がほんとうにやわらかい。手でそ~っと持っても、形が変わってしまいそう。中は生クリーム、チーズムース、こし餡。他にはカシス、いちごがあります。

『抹茶プリン SAWARABI』
f0077194_21251029.jpg
f0077194_21252975.jpg
どれもとても素敵だけど、見た目のかわいさに、もう。。
色んな豆が入ってます。器の底には薄くカラメルソースが。抹茶も濃厚で、プリン自体がとってもクリーミィ。

夕食のあと、こんな感じで家族で仲よくわけあっていただきました♪
f0077194_2128527.jpg
。。ってちょっと!!
私がお茶いれている間に、プリンがもう半分もないやんっ!


ここのイチオシは『御厨ロール』だそう。
お米の純生ロールケーキで、上質な新潟県産米粉を100%使ってふっくら焼き上げたスポンジに、軽い口どけの純生クリームと、かのこ豆。
こちらも気になります。
焼き菓子をすこしいただいたけれど、胡麻がなんともいい香りのパウンドケーキ。
その他も色々充実していておすすめのショップです。


■PATISSERIE MIKURI(パティスリー御厨(みくり))
 福岡天神大丸 B2
 092-712-8181
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-28 20:14 | sweets

■四季Xando(ザンドゥ)■

『益子』に行ったあと、甘いものが食べたい。。と、しばらく大名~赤坂をうろうろ。
でもってココまで歩いていきましたよ♪ずっと来たかった『四季Xando』。
ランチにこよう、こようと思ってたけど、この日の夜が初となりました(^^*)

充実したお食事メニューに、私のおなかも“お食事Part.2”受け入れ体制になりましたw笑
「益子」では生しか飲んでいなかったので、ここではスパークリングワインを。
f0077194_23441768.jpg


『ベーコンとそら豆のクリームペンネ』
f0077194_23431040.jpg
そら豆とクリーミィなソースのからみがたまらない♪ペンネもモチモチしておいしい~♪

『いろいろチーズのピッツァ』
f0077194_23455744.jpg
f0077194_23461866.jpg
えっと、パルメザンにモッツァレラに…あぁ~っ!忘れた!笑 4種類のチーズです。タバスコをたらり。チーズがとろ~り☆薄焼きのパリッと感が合いますね(^^*)

満たされて、最後はデザート☆
『栗とエスプレッソのプリン』
f0077194_2350645.jpg
f0077194_23503882.jpg
マロンソースをお好みで。甘いから、ほんのちょっと*
エスプレッソが濃厚で、クリーミィな大人のプリン。中には栗がゴロッと入ってました♪

友達がた頼んだ『コンデンスミルクのレモンタルト』
f0077194_23525453.jpg
これ、迷ったんですよね~w
あまあまかと思いきや、以外にさっぱり。あっさりしたレアチーズのよう(^^*)

あぁ~おいしかった。満足~♪
お昼はまた雰囲気が違うんだろうな。今度はランチにも来よう♪

■四季Xando
 福岡市中央区薬院
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-26 23:36 | osoto gohan

■益子■

「一度行ってみたい焼き鳥やさん」リストにあがっていた、ここ。『益子』

先週の土曜日ですが、やっと行ってきました。
あぁ~焼き鳥ってすごくひさしぶり。去年行った『八兵衛』以来だなー。
お昼に食べたナンが消化しきれず(笑) 今回は「ハーフコース」に単品を追加することに。

最初はやっぱ生で(^^)ノ  で、お通しには木耳ときゅうりの和えもの。
さて、ハーフコースの中身はこんな感じです。

『ささみ』
あっさり。でもパサパサ感はなくやわらかい。上にのった山葵は辛くないです。
個人的には柚子胡椒がほしい~。
f0077194_18201926.jpg

『鳥肝』
やっぱり肝はおいしい♪
焼き鳥やさんに行ってコレを頼まずにはいられない。
f0077194_18205196.jpg

『砂ずり』
この食感がたまらない。ここの焼き鳥は塩がちょっときいてるから、砂ずりがいい感じだー♪
f0077194_18211667.jpg

ここでコースについてくるサラダ。セロリがうまいねっ☆
f0077194_21341268.jpg

そして~♪単品で追加した、『鳥肝刺し』がきましたっ!!
f0077194_18213022.jpg

ユッケとかも大好き。うずらの卵をぷちっとつぶして、からめていただきまーす♪
あぁ~生肉ってなんて素敵なの♪肝があまい。あぁビールと合う~☆

『うずら』
コースでなければあまり頼まない系(^^;)でもうずらは好き~。友達の分も食べちゃう笑
f0077194_18214616.jpg

『ねぎ巻き』
これが一番好きだったかも。ねぎが甘くて、プリプリの鶏と一緒にパクッ!
f0077194_18215942.jpg

『つくね』
つくねって、お店によってオリジナリティがあって、おもしろい。
私は八兵衛がお気に入りだけどここもおいしかったです。振り塩がコリコリした食感のつくねの旨みを倍増してる♪
f0077194_18221982.jpg


益子にきたら、これは外せないよね~!(^^)ノ
『そぼろ丼』
f0077194_18223793.jpg
メニューに載ってないけどミニがあるらしく、ほどよくおなかが落ち着いていたので、ミニで。(本当に小さい)
鶏のスープはホッとする味。
f0077194_1822578.jpg


■益子
 福岡市中央区大名1-8-33
 TEL:092-713-1239
 営業時間 18:00~23:30
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-25 21:30 | 焼鳥・焼肉

■ tool ~すてきな器たち~■

f0077194_21143873.jpg
春日公園での楽しいパン&チーズオフを終えて、ちろさんのお店『tool(つぅる)』へ。
食べすぎたので。。運動がてら、てくてく歩いていきました。天気いいね♪

残念ながらメモリがいっぱいで、たくさん写真がとれず。。(T□T)

上の写真は入り口すぐの、かなり私のツボにはまるスペース。
特に左から2番目の、白いつぼのような器がすき*
f0077194_21162338.jpg
私は初めてだったんだけど、以前にはない喫茶コーナーができたようです。さんぴん茶と黒砂糖のお菓子をいただきました。
f0077194_2117113.jpg

あま~い黒砂糖に、すっきりした苦味のさんぴん茶が合う♪
。。で、春日公園で食べきれなかったこちらを、つぅるさんでいただきました♪
『ヘフティ』の、「ノーブルカマンベール」
f0077194_2118129.jpg
これ!好き!(^^*)見た目もカマンベールだけど、ひとくち食べると、濃厚なチーズの香りと味わいが広がります。本当に、こっくりだー* レアのようなベイクドのような…。うん、ベイクドに近いかな。これはチーズ好きには本当にお勧めです(^^#)

「tool」は一見小じんまりしていますが、細部までちろさんのセンスあふれるディスプレイがされていて、どこをとっても絵になります。
f0077194_21263437.jpg
f0077194_21281499.jpg
とても気になる器がたくさん♪
それ以外にもインクペン立てや小物入れなど、ふだん使いできそうなかわいいものがいっぱい。またの~んびり、ふらりと立ち寄りたくなる、すてきな空間でした。


■tool(つぅる)
 春日市惣利5-115 あしべ荘 1F
OPEN   火・水・木  15:00-18:00
      土・日・祝  12:00-19:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-24 12:46 | my favorite

■パン&チーズオフ @ぽっかぽかの春日公園■

今日は数週間前からあたためつづけた企画(笑) 「パン&チーズオフ」だぁ~っ(^^*)
場所は、ちろさんのお店にあそびにいく計画もあって、ちょっと遠出の春日公園にて。
昨日は雨が降って心配してたけど、今日は風も気持ちよくてお天気に☆

他のメンバーのきっちょむりん、なうしかちゃんがパンお得意なので、私はチーズ役♪
さっそくみんなの持ちよりをご紹介~(^^)ノ
f0077194_12474142.jpg
きっちょむりん持参のベーグル2種は、「オレンジ」と「黒胡椒」。
ほんのりあまいのにオレンジがさわやかでおいしい♪黒胡椒はつぶつぶ感と中にはクリームチーズ。なうしかちゃんは「麹屋」で、「ステッピンチーズ」にナッツ&レーズン?のハード系に、くるみとカマンベールのパン♪
f0077194_028531.jpg
きっちょむりんが福岡に着いてからわざわざ買ってきてくれた、「セ・トレボン」のパン達。
ポテトや野菜がたくさんの「ポテトタルティーヌ」に、サクッと揚がったカレーパン☆熊本にある「岡田珈琲」のドライフルーツのパンも、かなり好きなタイプでした*

んで、私がもっていったのは「ヘフティ」の「カトルフロマージュ」
(手前から、パンプキン・オレンジ・アールグレイ)
f0077194_12482758.jpg

「チーズケーキファクトリー」の焼き菓子。食べてみたかった「パンドジェンヌ・ゴルゴンゾーラ」に、「セル・ドール(カマンベールのマドレーヌ系)」に、「ショクラ・フィナンシェ」。
f0077194_12485826.jpg
チーズばかりでもたれてはいけない、とラタトゥイユを作ってきました。なうしかちゃんも「イタリアンデリ・ガシーヨ」でデリを数種チョイスしてきてくれてたw
f0077194_033482.jpg
ナスのパルミジャーノに、アジのマリネ、カポナータ。うぅ、ガシーヨは店が結構好きだからデリ食べてみたかったんだ~(^^*)特にアジが好き♪

予想以上にすごいよっ!この量。。(^^;)
f0077194_12502413.jpg

これも大好き~!「おやき」。きんぴらごぼう(?)のシャキシャキがたまりません♪アップルがごろ~り入ったパンもあったよ(byちろさん)。
f0077194_0352584.jpg
f0077194_0354337.jpg

う~ん♪みんなナイス・セレクト(^^*)
どれから食べるかまよったもんね笑w わいわい話しながらぽかぽか空の下で食べると、さらにおいしさUPです♪

このあとは、てくてく歩いて、ちろさんのお店「tool(つうる)」へと向かいました。
大好きになった「tool」のかわいい器たちは、後程ゆっくり。。
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-23 13:43 | パン

■インド料理 Sagar(サーガル)■

今日はひさしぶりに土曜がお休み♪
昼にちょうど天神へ用事があり、はやめに外にでかけました。30分くらいで終わってランチしよ~っと思い、大名をぷらぷら。
行ったことないお店が結構あるのでまよいつつ歩いていると、急にまた“辛いものがたべたい”熱がフツフツ(^^;)
で、近くのベースキャンプとまよって、今日はこちらへ。
外からもナンを焼くおじさんの姿がみえて、手をふってくれたので入ってしまった笑

オーソドックスな「サーガルランチ」をオーダー。チキンカリーか野菜カリーがえらべます。
それにサラダ、食後はラッシーorティーがついて、690円。いいコストパフォーマンスです♪

き、きました!やはりナンおっきい~っ(^^;)
f0077194_11184661.jpg
そうそう、カレーは辛さが選べます。0~50倍までで、3か5が中辛といわれ、10倍に。
もう少し辛くてもOKだったけど、最後までおいしく食べるならちょうどよかったかも♪
f0077194_1119837.jpg

f0077194_11294857.jpg
焼きたてアッツアツのナンがおいしい~(^^*)でもこれ、やはりかなりのボリューム。
夜に飲みがはいってたから昼はおさえとく予定が、チョイスミス笑
でもフワフワとカリッとした部分があって、ちぎっては食べ、ちぎっては食べ…。
チキンもやわらかくてGOODでした♪

食後はラッシーをチョイス。
ヨーグルトの酸味はあまりなくて、ほどよいあまさはやっぱりインドカリーのアフターにはぴったりですね(^^)

またおなかすかせて行こ~っと!
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-22 11:07 | lunch

■Chibi Crem.■

今日はお昼休みに、用事があって美野島までチャリをこぎこぎ。
すると以前けんこーさんのブログで見て気になっていた『Chibi Crem.(チビクリム)』を発見☆
f0077194_1214165.jpg
こんなところにあるんだ~!おべんとうを食べたばかりだというのに、メニューを見るとちょっとひかれる…♪
TAKE OUTできたら買おう!と思って中に入ってみました。
お昼はメインでワッフルのプレートがあるようです。
はちみつワッフルがベースの甘い系と、ウインナーなどの料理系。おいしそ~!
でも残念ながらワッフルはお持ち帰り不可でした。
お店の中は小じんまりしてるけどとてもかわいい。年配のおじさまが二人、お茶しててとってもの~んびりした気分になります(^^)
f0077194_1263481.jpg
バターを使わないでできたスコーンなども気になったんですが。。
えっと。。チーズケーキもありました(笑)w
んで、買っちゃいました。
お昼休み終了まで10分だったから・・・、かわいらしい雰囲気の店内でいただきたかったけど、急いでテイクアウト。
f0077194_1283645.jpg

で、すこしだけつまんで残りはおうちへ。
ちょっとだけはちみつをデコレート。
f0077194_129411.jpg
うんうん、おいしい♪あまりあまくないから、どんどんはいっちゃう(^^*)
写真はニ等分サイズ。お店ではどんなふうにでてくるのかな?

次はワッフルを食べにいきたいな~。


■Chibi Crem.(チビクリム)
 福岡市博多区美野島2-19-22
 第二丸万コーポ101
  TEL 092-474-0936
  11:00~22:00くらい
日・祝 お休み
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-21 12:43 | sweets

■SADEU■

少し前のことですが、先日nayuさんと初対面♪で、お茶しました(^^*)

これは待ち合わせに向かう途中にお濠の側で。 八重桜がとてもきれい。
f0077194_2361173.jpg

nayuさんは、私より断然☆大人っぽくて、かわいい~人でしたw 
行ったのは岩田屋新館にある、『SADEU(サドゥ)』
ココも来てみたかったところです。「和」カフェだし♪ぴったりですね。

彩りや盛り付けがとてもきれいなランチにも惹かれたけれど、今日はカフェのみ。
すっごく迷うほどたくさんあるスイーツは、やはり抹茶系が充実していました。
パフェや和風パンケーキに心惹かれつつ。。
結局、最初に目をひいたこちらに。

『抹茶と季節のチーズケーキ とりあわせ』 (^^)ノ
f0077194_12352738.jpg
またチーズかぃ。。って言っちゃいやですよ~。
ここのも、本っ当においしかったんですw
季節のチーズケーキは苺♪苺のピューレとジャムがたっぷり練り込んであっておいしい。
さわやかな甘さが広がります。
f0077194_12365156.jpg
そしてなんといっても☆
宇治抹茶をぜいたくに使用した、抹茶の香り豊かな「抹茶チーズケーキ」。
抹茶のほろ苦さが絶妙~!♪しっとりコックリしたチーズケーキの中には、黒豆が。

今日はセットにしました。ドリンクもとっても美味しそうなものがいっぱい。
柚子レモンスカッシュや抹茶ミルクなど。。でもやはりここにきたらコレでしょう*
濃厚なチーズケーキにもぴったり☆

『おうす』
f0077194_12545512.jpg

久しぶりに、点てたお茶を頂きました。
苦味が少なくて飲みやすいと思います。私はもっと濃いほうが好きですが(^^#)
そして、お茶受けの 『おうす栗チョコレート』 (実際はどちらももっときれいなグリーン)
抹茶を練り込んだホワイトチョコレート+栗の薄甘納豆に、宇治抹茶をまぶしたもの。
チョコの甘みを、抹茶のほろ苦さがまぁるく包んでくれてます。おいしい~♪

ちょっと高いけれど、ここはお気に入りになりました♪
「和+洋」のコラボが素敵(^^*)

■SADEU(サドゥ)
 岩田屋 新館4F
  TEL 723-0367
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-18 13:16 | Cafe