<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

■和菓子で春を感じる。 『清閑院』 ■

f0077194_18585559.jpg今週末はお花見の予定の方が多いでしょうね~(^^*)
私はまたお仕事なので、雨が降ったらもうお花見に行けないかも。。。(シュン)
この間岩田屋に行ったときに、せめて春らしい和菓子をと、「菓匠 清閑院」へ。
4月上旬までの期間限定のお菓子のようだったので、お花見気分で(?)買ってみました。


  『花ふくさ』
f0077194_18554155.jpg
桜色の生地で白の粒餡を挟んで、ちょんとのった桜の花が可愛らしい『さくら』に、蓬味の生地で黒の粒餡をはさんだ『よもぎ』。
f0077194_18555343.jpg
生地がとてもしっとりしていて、中の粒餡も上品です。本当はお抹茶をたてたかったんだけど(いや、自己流ですが;)道具もないし、けっきょく濃いお茶をいれて頂きました。

一緒に「清閑院」で買った、『京どうふ』。
『黒胡麻』と『黒豆』を一つずつ。6個で2310円ということは、ひとつ350円くらいしたのかな?今日はひとまず『黒胡麻』を頂いてみました。
f0077194_18561437.jpg

プルンと若干固めのねっとりした京どうふには、黒蜜を混ぜた黒胡麻みつを。
ゴマづくしのまったりした一品です。
小さいんだけどそれを四つ切りにしていただく。こういうのはもっと食べたい…ってとこでやめとくのがいいんですよね(^^*)
こちらは豆腐って感じだったけど、黒豆のほうはもっと和菓子っぽいのかな?楽しみですw
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-31 16:20 | sweets

■やっぱり生はウマイ~♪in ヤフードーム■

f0077194_12103874.jpg
知人にチケットをいただいたので、久しぶりのヤフードームへ。
今日は「ソフトバンクvs西武」戦。しかもピッチャーが、和田と松坂☆
松阪世代としては個人的に応援したいところなんだけど、対ソフトバンクとくれば地元チームを応援でしょう(^^)ノ

仕事を定時に終わらせてダッシュしてきたので、もう喉がカラカラ笑
さっそく生ビール&おつまみ(ピリ辛唐揚げとポテト)を買って、お疲れの乾杯♪(^^#)ノ
ぱぁぁ☆やっぱり生はいいねっ♪泡がうまぁぁい!
グラスじゃないから、あの透き通った黄金色が見られないのは残念っ

友人は早くも並々の生ビールを空け、2杯目;私は~…、普段350mlで精一杯なのに今日は調子がいい~♪ん、でもこれで大満足(^^)
おつまみがないと飲めないヒトなんで、また調達☆ミオミオがあったので早速♪
『さくさくごぼうフライ』
f0077194_1172962.jpg

『ミートライス』
f0077194_1175296.jpg

いいねぇビールに合う合う♪でもドームでまともにビール買って飲むの、初めてかも☆
私も大人になったもんだ。
f0077194_12232840.jpg

f0077194_1182084.jpg

この日は接戦の末、ソフトバンクが2-1で勝利!!☆
ヒーローインタビューで的場選手が、「今朝はオクラ納豆を食べてきたので、粘りをだせましたっ!」と言っていたのがウケた笑 和田もいいピッチングでしたね♪
野球を食い入るように見ていてふと、“あぁ、昔この芝生に私も立ったなぁ”と少し感慨深かったw もう数年前の話だけれど。
ホークス勝利で花火もあがって、ハニーズのダンスも見て、かなりハイテンションな私たち。
この後は長浜の屋台へと流れ込みました~(^^#)ほんと、楽しかった☆
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-30 23:10 | my favorite

■ANDERSEN(アンデルセン)■

今日はいつもより早く会社をでたので、帰りがけ天神へ寄ってみました。
(風邪がやっと治りかけなので、チャリ通はお休み中)
ドライトマトでも買おうかと岩田屋をウロウロしていたら、「つまみはあるからパン買ってきて」とメールが。
んじゃ近いし久しぶりに行きますか、と岩田屋B1の「ANDERSEN(アンデルセン)」へ。
早いといっても7時くらいで、パンはだいぶ種類がなくなってました。
カンパーニュを少しと、おなかがすいていたのでつい、甘いものも一緒に(^^*)

『いちじくとレーズンのカンパーニュ』
f0077194_23163328.jpg


『オレンジロール』
f0077194_23171552.jpg

おいしそうでしょう?(^^)♪オレンジロールは思ったより甘くなくて(シロップのベタベタ感がない)自然なオレンジのあまさとカスタードに、さくっとしたデニッシュ生地がいい感じ♪

f0077194_23202471.jpg

生ももちろん好きだけど、ドライいちじくって好き。 粒のぷちぷち感がさらにGOOD。
アンデルセンは「ナッツライ」(だったかな?)もよく買うけど、これもかなり好きです。

火を使う料理は時間がかかるので「海老とアボカドのわさびマヨネーズ和え」を作りました。
って言っても和えるだけ(笑)
今日はわさびをいつもより入れすぎたみたいで、少しツンときた笑

■ANDERSEN(アンデルセン)
 岩田屋ジーサイドB1
 
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-29 23:12 | パン

■ 黒ごま+豆乳 ■

また寒くなってきましたね。
おとといからちょっと風邪をひいてしまったので、食べ物のにおいがわからなくて悲しい。。。
味覚はだいぶ戻ったんですけどね。
今日は会社帰りにイムズによって、お気に入りのファンケルのジューススタンドへ。

ここの『黒ごま豆乳(200yen)』 がお気に入り。
無料で好きなサプリメント(粉末タイプ)をトッピングしてくれるのも嬉しい(^^#)
いつもと同じ、「コラーゲン」で♪
PCで疲れた目に大好きなブルーベリーエキスも気になるけど、いつもコレにしてしまいます。
おまけでビタミンCもいれてもらいました。

最初はこんな感じで二層になっています。
f0077194_22494469.jpg

ストローでよーく混ぜると。。。

f0077194_2250875.jpg

黒胡麻+豆乳がコラーゲンとミックスされて、プルプルになります。(見た目悪いけど;)
おいし~(^^*)ノ
他にも青汁とかアロエオレンジとかあって、トッピングも“ダイエットに” “疲れた目に”など10種くらいあるんだけど、コラーゲンじゃないとこのプルプル感がでないかも?!と思いこんで、好きなのでいつもこのセット。
黒ごまたっぷりで豆乳も飲みやすいし、おいしい♪小さいカップでS~Lまで。
三越のジューススタンドも好きだけど、こっちもお勧めです。お手ごろだしね(^^#)
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-27 22:50 | my favorite

■Afternoon Tearoom■

f0077194_23291142.jpg今日もぽっかぽか良いお天気でしたね♪
大濠公園では、ウォーキングしてる人、お花見してる人で、いつもより人が多かったです(^^)
私はチャリをとばして、ひさしぶりに会う大学時代の友達と、三越4Fにある「Afternoon Tearoom」でランチ&お茶してきました。
ここはいつ来てもお客さんが多いですね~。

お茶だけのつもりだったんだけど、ひさしぶりに来てみたら新しいパスタも気になって、二人でシェアすることに。
Special Lunch Setというのが、パスタ+パン・デザート・アフターで1500円くらい。スイーツは二人とももう決まっていたので、このセット+スイーツを単品で追加。セットは一見高いけどスイーツ単品でも650yenだから、二人でこういう食べ方ならこのセットはお得ですね♪



まずはセットのパスタ。(単品もあり。1000yenくらい。)
『ポークとエリンギの黒胡麻パスタ』
黒胡麻の香ばしさとオイルのからみがいい感じ☆エリンギの食感もGOOD。
ポークが結構入ってるし、これ一人だとおなかいっぱいになるかも。
f0077194_21491293.jpg

そして~…!!☆
これが私の大・大・大好きな(チーズケーキと同じくらい!といえばわかっていただける?)
    (^^)
『アップルパイ』 by Afternoon Tearoom*
f0077194_2274217.jpg
パイといえど、サクサクではないんです。そういうのが好きな人には??だけれど、私はこのしっとりした生地のここのアップルパイが大好き。大きなリンゴがごろっと入ってるし、あったかいパイにホイップクリームがとーってもいい感じ♪
普通女友達とお茶するとぜったい違うものオーダーしてシェアするんだけど(笑) A/Tではそれがない。これ、一口もらうだけじゃ満足できないおいしさなんですね~(^^#)
f0077194_224634.jpg
ここに来たらやっぱりコーヒーより紅茶でしょう♪オーソドックスな『アフタヌーンティー』。
ポットでくるのって嬉しいですよね。これも実は二人でちょうどいいくらい笑
ミルクも温めてくれるし、ポットカバーがあるから長い時間あたたかいまま飲めます。

f0077194_22391863.jpg

。。。書いてたら、またアップルパイ食べたくなってきた(^^;)

■Afternoon Tearoom
 福岡三越4F (国体道路側)
 TEL  092-726-6054
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-26 23:43 | lunch

鶏とエリンギの煮こみ


f0077194_0334565.jpg
今日の夜は大好きな鶏♪
帰宅すると、んん!いいにおい。
鍋の中味は鶏、エリンギ、マッシュルーム、トマト、にんにくなど。
これを白ワインやローズマリーでコトコト煮こんで…

できあがったものがこちら♪


f0077194_013143.jpg

「鶏とエリンギの煮こみ ローズマリー風味」
1杯目は普通に、そして2杯目はごはんと一緒にリゾット風にしちゃう☆。*・
これが結構合うんですよー ^m^
リゾットとはいかないけど、もうちょっときれいに盛れば、cafe風?!笑
火を通したトマトって、あま~くて好きw にんにくもホクホクやわらかいっ。


いつもなら赤ワインと一緒に、といいたいところですが、今夜はちょっとビールな気分(^^)
フンフン♪私ギネスはちょっとにがてだったけど、これはイケる☆


おつまみが足りないからもう一品。
f0077194_0204487.jpg

 「長芋のソテー バルサミココース」
  また“えぇっ!”と言われそうな盛りつけですが(笑)
  先日「Franc Franc」で購入したばかりの白いスクエア皿に、ドーンとのせて。
 
  ①長芋をオリーブオイルで、焼きめがつく程度にこんがりソテーする。
  ②フライパンに、バルサミコ酢、砂糖、塩などを加え、軽く火を通す。

  これだけ!笑
  でも長芋がホクホクでおいしい~(^^)b


  …あぁ、今週も土曜仕事だ~。
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-22 23:12 | home cooking

■Cafe Teco■

f0077194_22241257.jpg春分の日のお休みはfukuさんや福岡no街を通じて初めてお会いするかたと一緒に、警固にある『Cafe Teco』にランチに行ってきました♪
ココはすごく人気なんですね~☆前回行こうと思った時は、12時半過ぎに行ってすでにお店がある2Fに続く階段にずら~っと人の列が。。。今回はfukuさんと再度トライw

OPENすぐなら…と、11:30に集合。やった♪無事入れました(^^)
しかし10分弱で結構広い店内はお客さんでいっぱい!すぐにウエイティングも。す、すごい☆

メニューは単品でパスタなどもありますが、やはりここは栄養満点&お得な『カフェテコの日替わりランチ』で(^^*)ノ
メインは4~5種類から選べて、それにサラダや小鉢、お汁とアフターつきで800円。
今日のメインはこんな感じ。
  ○若鶏の唐揚げ
  ○なにかと(スミマセン)厚揚げの煮物
  ○ゴーヤチャンプル
  ○和牛じゃが
  ○トマトソースの手作りロールキャベツ
あまり見てなくて。。;(より正確な情報は福岡no街を見てくださいね♪
私は「ゴーヤチャンプル」を選びました。
f0077194_12583354.jpg

かなりボリュームあります☆
ごはんは雑穀米(モチモチ♪)小鉢はごぼうのマヨきんぴら、春雨ときゅうりのあっさり和え、高野豆腐のお煮しめなどに、お味噌汁、グリーンサラダがつきます。
さすがフードコーディネーターのかたがされてるお店なだけあって、バランスも◎です。
厚揚げに豚肉やたまごetc. と具だくさんのゴーヤチャンプルは、にがみも程よく、ごはんがますますおいしい~(^^#)
私は朝もちゃんと食べてきてしまったので、かなりおなかいっぱいになりました(++)

にもかかわらず、食後にfukuさんの“みなさんデザートはいいの~?”の問いに、思わず追加オーダー(笑)いちごのパフェ、レモンバターケーキなど気になるスイーツがたくさんありましたが、やはりはずせない大好きなチーズケーキ♪
f0077194_12584473.jpg

『いちごのベイクドチーズケーキ』 370yen。
これ、すごく好き~っ!見えますか?苺のプチプチッとした食感が~。。。(^^#)
また上にのってるホイップがツボなんですよね(笑)生クリームそのままのあますぎないホイップ、好きです。奥にみえるのは食後のプーアール茶です。
f0077194_22235130.jpg
何だかんだで2時間半くらいいたかも。その間もお店はいつもお客さんでにぎやかでした(^^)
また行きたいな~。
お手洗いがまたかわいかったので、ちょっと撮ってみました♪

■Cafe Teco
 福岡市中央区警固1-4-22-2F
 TEL :  092-713-9377
 Lunch:11:00~(日替わり定食はなくなり次第終了)
 不定休
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-21 15:58 | lunch

■ ピカピカ ■

f0077194_2214894.jpgハウゼでチーズフォンデュを堪能した後は、 薬院にあるワインバー『ピカピカ』へ☆
ココ、ず~っと行きたかったんです(^^#)
わーい、おいしいワイン飲める♪
あらかじめお店にTELし席をキープしていただく。マスターありがとうございます!


残念ながら壁面のワインボトルは撮影できず。。でも生で初めてみたけど、とても素敵です☆
一人でいったら絶対カウンターがいいなぁ(^^*)
まずはそれぞれ飲みたいものをグラスでオーダー。
私は赤ワインでも一番お気に入りの品種“カベルネ・ソーヴィニヨン”お願いしまーす♪
f0077194_22282011.jpg
来ました!んん~いい薫りです♪ラベルをチェックし忘れたけど、450円でこのお味はとってもいいと思います。
みんなおなかいっぱいのようでしたが(私は全然イケた;)せっかくなので何品か頼みました。
f0077194_22392013.jpg
『茹でそら豆と桜塩』
このコルクがかわいい!家で真似してみよっかな~♪
そら豆って食べはじめるとやめられませんね~笑

f0077194_22291489.jpg『鶏レバーのムース』
チョコアイスみたいなのがレバー。ふんわりなめらか。
干しぶどうがおいしい~(^^)レーズンじゃなくて、あくまでぶどうの甘さ♪
その他『チーズ盛り合わせ』(←また?笑)や、『マッシュルームのオリーブオイル煮』など。
2杯目はスパークリングワインの辛口を。
そしてこのあたりから再びモーレツな眠気が襲う。

       。。。zzz。。。

           “・・・すみません、ちょっとねます。”

zonoさんに一言告げて爆睡。    …みなさん、ごめんなさ~い(汗)


でも本当に笑ってばかりの日でした♪
きっちょむさんは、ほのぼのと面白くて、料理上手な女の子♪って雰囲気がほんとでてました。私も見習わなきゃ!
akiさんは、とてもきれいなお姉さま☆清楚な感じが・・・あ、でもかなりの天然でウケました笑
私もよくボケるけど同時に辛口でもあるので、akiさんのようなかたがうらやましぃ~。
けんこーさんは、とっても気さくでおもしろい(^^)
めっちゃ突っ走るヒトかと思ってたので(ごめんなさい;)とても話しやすくて楽しかったです。
zonoさんは・・・あは。ますます面白キャラが固定されて、会うとクセになる感じです笑(←好意的に受け止めてくださいね(笑)
みなさん個性あるけど、すぐに打ち解けてとっても楽しい夜でした☆
ありがとうございました!

■ピカピカ■
 福岡市中央区薬院1-11-17 SKビル2F
  TEL :092-781-1333
 OPEN:18:00~3:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-19 12:50 | osoto gohan

■チーズフォンデュの会@スイス料理ハウゼ■

f0077194_17291818.jpg今夜はいつもブログに遊びにきてくださっているきっちょむさんが、もうすぐ福岡を離れてしまうということで、送別会(今日が初対面だけど(^^;)&プチオフ♪
ずばり「チーズフォンデュを食す会」。チーズつながりから輪が広がり、けんこーさんzonoさんakiさん、そして主役のきっちょむさん、私の5人。実はzonoさん以外全員会うのが初めて☆わ~どんな方達なんだろう(^^#)

場所は薬院のスイス料理Hause(ハウゼ)。
コースがお得らしく、人数もいるので2種類のコースをチョイス。チーズフォンデュを味わう『グリエール』と、オイルフォンデュを味わう『チューリッヒ』。
どちらにも前菜、サラダ、スープ、メイン、デザート・アフターまでついていて、かなりボリューム満点。3+2としか伝えてなかったので、途中違うものがでてきた時には“あれっ?”って思いました(笑)
f0077194_1601360.jpg
まずはビールで乾杯☆(#^^)ノ▽ 
私が選んだのはドイツビール『ヴァルシュタイナー』。
スッキリして日本のビールと似てるかな。薫りもよかったです。その他『ルーゲンブラウ』というスイスビールや、レモンビールなんて飲みやすいのも。日本のビールもあり、飲み比べも楽しいですね♪

最初はオードブル。思っていたよりゴージャス☆
f0077194_15235025.jpg
お店からの説明がなかったので詳しい内容は謎(笑) サラダと軽くマリネされた鴨、タコ、テリーヌ、お魚の南蛮風。。。あ~、やっぱりわかりません(^^;)

どうやら私の席はオイルフォンデュのコースだったようです。
続いては一品料理その①、『鱒のマリネ』
f0077194_1651192.jpg
一匹まるごとです!でも骨までやわらかく、あらかじめ切ってくださっていたので食べやすくてあっというまにペロリ♪
鱒(ます)って川の魚でしたね~。みんなでスイス料理ってフォンデュ以外なんだろ?!って話していたので、料理がでてくるごとに “なるほど~☆”って感じました(^^)
※ちなみにチーズのコースはこの時『自家製テリーヌ』。海老のすり身のようなかわいいテリーヌにサーモンがそえられた一品。zonoさんの反応がおもしろすぎ(笑)

いよいよフォンデュ?!と思いきや、一品料理その②『ポテトとソーセージのクレープつつみ』
f0077194_17284384.jpg
ソーセージやじゃがいもがホワイトソースとからめてぎっしり。春巻きの皮のようなクレープでつつみ揚げされていて、きのこクリームソースと一緒にほおばります。写真よりかなりボリュームありますよ~。そしてあっさりミネストローネスープ。この時点でおなかいっぱい!
※チーズフォンデュコースはこの時『焼きソーセージ』 ドーンとお皿にのったソーセージはビールと合う♪マスタードをつけてもう一口…☆あっスミマセンきっちょむさん、食べ過ぎた。。。
f0077194_1995063.jpg

f0077194_18545927.jpgついにフォンデュ登場☆(^^*)ノ しかもすごい量(笑)
具材はパン、牛肉、海老、ホタテ、さつまいも、かぼちゃ、人参、カリフラワー、ブロッコリー。おぉっ!豪華だー♪
f0077194_12452032.jpgチーズフォンデュは、グリエールとエメンタールチーズに白ワイン,ブラックペッパーetc.のブレンド。思ったよりクセがなくってどんどんイケる♪パン、チーズ、白ワイン。。。の繰り返し。あぁしあわせ(^^#)


f0077194_1934633.jpgオイルフォンデュでは、具材は全て生orボイルのみ。揚げた食材を4種類のソースにつけて頂きます。オイルは香草(?)やガーリックの香りがGOOD!パチパチと油がはねるときには、ちゃんとフタもついてます。
ほぉほぉ☆フライかと思ってたから、これはあっさりイケますねぇ♪エビ、ホタテが、おいし~(^^#)

f0077194_19201396.jpg
フォンデュを楽しんでいるところに、サラダ、ミニ・ガーリックライスまで出てきて、半ばビックリ(笑)さらにこのあと、さわやかチーズのジェラート☆

…と、さらにベイクドチーズケーキ!!笑(^^*)ノ
f0077194_19592891.jpg
まちがいかと思った。。。すごいボリュームです(笑)アフターを飲みながら、みんなおなかいっぱい!いいですねー、大満足です♪

このお店はむかしの形態そのままでサービス料がいるようです。ドリンクを一人2~3杯ずつ飲んだからそれなりにしたけれど、コースの料理だけだと3675円。このボリュームだとやはりコースがお勧めです!

。。。そしてこの後、お酒をもとめてさらにもう一軒…(^^;)
(長くなってしまったので、みなさんにお会いした感想も次回♪)

■スイス料理Hause(ハウゼ)
 福岡市中央区白金1-21-13
 (西鉄薬院駅の南口すぐ。モスのとなりのビル2F)
  TEL  : 092-521-3123
 Lunch : 11:30~14:00
 Dinner : 17:30~21:30(L.O)
  定休日 : 月曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-18 23:54 | osoto gohan

■Joanのパン■

家で食べるパンは、ほとんどハード系。ワイン好き一家なんで、バゲットが90%かな?
でもコレだけは別♪
三越B2にある 『Joan』の、「セサミ」と「よもっち」 (^^)

f0077194_22434641.jpg

f0077194_22441298.jpg

ポン・デ・ケージョとか、もちもちパンが大好き☆ Joanには餡が入っているよもぎパンもあるけど、私は断然こっちですね~。
小豆だけの甘さがちょうどよく、生地のもっちり感がたまりません♪
セサミのは、以前よく他のお店できなこバージョンとか食べていたんだけど、最近めっきり見かけないんですよね。。。
“ココのおいしいよ!”ってお勧めありましたら、ぜひ教えて下さい(^^#)
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-16 20:14 | パン