カテゴリ:パン( 11 )

やきむぎや

  
  もう、そーとーUPがおそくなりました。


  がっ!!


  「お誕生日に♪」と、なみの介さんから頂いてたんです~(TーT)☆。*・
  『やきむぎや』さんのパン!!
  もうとっくにおなかの中に収まって、自分でも注文しちゃおっかな~なんてw
  (ただしぱんバカなどがあり、最近まで冷凍庫にはパンがいっぱーい・笑)


  ↓↓↓こ~んなたっくさん!!抱え込むほどの箱に入って宅急便が届いた☆。*・
  「やきむぎセット」から、南の島のパンをご紹介♪
f0077194_17514963.jpg

  
f0077194_17521480.jpg
あんぱん

皮が結構しっかり。
そして中の餡は、ふつうの
あんぱんと違ってもたーっとくる甘さがなかった。
黒糖なんだって☆。*・
私には甘さ控えめで◎でした。

f0077194_17522322.jpg
ロールパン

これまたねー。
生地がねー。
ふんわーり茶がかってて
石垣島でぐーんと育った
キビとか想像しちゃう。



f0077194_17525497.jpg
ミルクパン

これ結構おおきいんだけど
一気に食べてしまったw
だってふわふわなんだもん。
ミルクの甘みってやさしいな。
ちぎってはパクパク。
止まらない~。


f0077194_17532387.jpg
食ぱん

あーあ。
これ、食べそびれ…。
ただ言えることは、ここ
のパンは素朴で味わい深い
ってこと。



f0077194_1944459.jpg
ナントカパン

あぁ、食べられなかったし
親に感想も聞いてなかった…。
チーズかなぁ。
ミルクかなぁ。


f0077194_16175359.jpg
メロンぱん

これ、このビスケット生地!
メープル風味でふんわりと
甘いの。
でもってすごくしっとり。
これ2つ入ってたんだけど、
その場でオーブンに持ちこみしたもんね♪



f0077194_17524619.jpg
カレーぱん

これーっ!!
一番好きだったかも。
中のカレーも手作り(^ー^)
スパイスを感じるんだけど、
でも辛くない。
そしてパンがやっぱりいいんだなー。


f0077194_18312899.jpg

いきなりのUPですが。
おいしそうでしょー。
すごーくおいしかったんです!!



f0077194_17531552.jpg
ドライトマトと生バジル
  チーズフランス


このセットの中では珍しい?
天然酵母100%の噛み応え
のあるパン。
これはワインだ♪と、とっといたんだよね(^m^)*
うふふ、おいしー。


f0077194_17533210.jpg
種パン

ひまわりと南瓜の種。
かわいー!
ライ麦100%のパン。
が、残念ながら口に入らず。
ライ麦系は2,3個あったんだけど、ほとんど食べられなかった(TーT)



f0077194_18535311.jpg
ラスク

なーんと17種類ものパン!!
で、出来たカリカリラスク。
ちょっと揚げた感が残るけど、
甘くておやつにぴったり。




  このほかにも、載せきれてないパン、惜しくも家族にとられて(遠征中w)、
  私の口に入らなかったパン…。
  でも本当にどれもおいしくって、なんか久しぶりにソフトパンに目覚めたっ。

  本気でお取りよせしちゃおうかしら…☆。*・

  ゆがふ山原HP
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-05 18:50 | パン

ぱんバカ!

f0077194_12121663.jpg

  本日晴れー!!
  第2回ぱんオフ♪通称(?!)“ぱんバカ”の会♡

  きっちょむりんの呼びかけで、この春日和を待ってずっと前からあっためてた
  企画なのだ♪
  今回は舞鶴公園にて。適当な日陰&平地を探し求めて、ビニールシートの上に
 (ゆかももさん、ありがとです*) どばーっと持ち寄りを広げ、まずはパシャリ。


   どんっと鎮座してるのはなうしかパン(^^)*
   ふわっふわのもっちりー。たまねぎの甘みだけでパクパクいけちゃう♪
f0077194_23531394.jpg

   きっちょむベーグル、ミートローフ、なうしかちょパン、鶏肉のジャム煮。
   うま〜! けんこーさん持参の南瓜パン、スコーン、なんとかパン、etc.

f0077194_1245388.jpg

   nao持ち込みは、『彩り』がテーマ(笑)
   「ブーランジェリー・レスト」のタルティーヌ、ガーリック、「タンドルマン」
   デニッシュ、「ベーカリーハカタ」のソフトフランス。
   かぼちゃサラダ、適当カプレーゼ、マロンのコンフィチュール。
f0077194_97616.jpg

   これまたなうしかちゃん手作りのディップ2種。めちゃウマ!でした♡
   特に「はっさく」は柑橘の苦みもあって、プレーンベーグルとベストマッチ♪
f0077194_1757653.jpg


   パン食べすぎて苦し〜とこで、ゆかももさんから嬉しいスイーツが(ノ∀≦*)
   「愛宕シュー」に「シュガーベア」のメープルプリン、ヨーグルトムース。
   けんこーさんからも、パンプディング(←袋に入ってなかった(TーT)w笑w) 
f0077194_12455022.jpg



  ◎ぱんバカの考察メモ(※nao)

    ・たまねぎパン  (→そのままパクパク)
    ・よもぎベーグル+伊右衛門
    ・プレーンベーグル+はっさくディップ
    ・かぼちゃパン+かぼちゃのサラダ
    ・地鶏の塩焼き(←大活躍)
    

   食べ損ねたパンやディップもいっぱいやけんー!(>_<)
   あと、食べるのに夢中でレポや考察できてないものも多数(笑)*
   
   でもみんな正統派だったから、次回(来年?!)は色々ヘンテコなものサンドしたり
   して遊んでみたい(笑)
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-01 12:52 | パン

ベジ・ベーグル


f0077194_15101522.jpg

takaさんから、すてきな差し入れを頂きました☆。*・
TFにてベジ・キッチンなども
主催されているゴトウさんのベーグル数種。
もう袋を開けた瞬間、かわいすぎ!




f0077194_16433310.jpg
ネーブル

むっちりベーグルを
割ったら、中からふわっと
柑橘の香り☆。*・
粒がいっぱい入ってても
いいなぁ~



f0077194_16452192.jpg
牛蒡

このベーグルの面白いとこ。
ちぎったときに、びょーんと
野菜がでてくる!
程よく味つけがされてた
牛蒡がぴょーん!


f0077194_16413615.jpg
長いもとガーリック

わかりにくいかなー?
長芋がね、ねっとりしてて
ぷわんとガーリックが薫って。
むちむちーっとちぎって、
ぱくぱく食べてしまった。




    おそくなっちゃったけど、takaさんありがとー(^^)
    親から死守しながら、一つ一つ大事に分け合って頂きました(笑)*

    
[PR]
by nao-ltd | 2007-04-06 10:12 | パン

国産小麦パン工房フルフル


  祝日ちょっと時間ができたので、以前なうしかちゃんとこで見て行ってみたかった
  「国産小麦パン工房フルフル」に行ってきました(^^)
  そうそう、行く途中の道でもブログで見てたお店をちょこちょこ発見して面白かった(笑)
  
f0077194_15443481.jpg

  
     いきなりだけど、レジの周りはすごい列。
     夕方行ったけど、帰るまでずっとこんな感じw めるころみたい~。
     ちなみに名物の明太フランス。「あ” なーい!!( ̄□ ̄;)」と思ったら
     レジで欲しい本数を伝えて買うシステムでした。ホッ(笑)
f0077194_15445771.jpg


f0077194_15451916.jpgとっても迷ったけど、家で食べきれないのでこの日は断念。
メロンぱん、すっごくおいしそうだったぁ。店内は焼きたてパンのいいにおいでいっぱい。
フルフルはお惣菜系パンやバーガーがすごく豊富!その他ソフト系、デニッシュなど甘いパン、ハード系ももちろんある。パン一覧みてたら目移りしちゃう(+▽+)



     なかでもこの「エピ」。この棘が魅力的!焼きたては最高の食感です。
f0077194_15454097.jpg



  
  遅いお昼でおなかいっぱいだったので、「明太フランス」の他はちょこっとだけ購入。
  とりあえず外のベンチで、「ハニートースト」とコーヒーでまったり。
  この食パンおいしー!!次行ったら絶対、「シェフこだわりの食ぱん」買い!!

  広い駐車場もいっぱいでした。すごいなぁ。
  おばさまや家族連れが多かったです(^^)
  ※店内の様子がもっと知りたい方は、なうしかちゃんのとこでみてね♪(笑)


 ■国産小麦パン工房フルフル
  福岡市東区松崎2-15-22
  TEL 092-671-9663  
  営業時間  6:45~19:00
  定休日   火曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-12 15:46 | パン

天然酵母ぱん 月の峠

f0077194_1314207.jpg
 
       ふっふー♪ついに行ってきました!天然酵母パンの店『月の峠』
       ひさしぶりのお休みを利用して、秋月まで車でブーンw


             お店の入口には、ずらりパンの名前が…。
             読んでたら全部欲しくなります(笑)
f0077194_13145751.jpg



     店内に入ると、小雨の土曜日だったからかまだパンがたくさん♪
     ソフト系の懐かしいパンがずらり☆。*・  
f0077194_13153152.jpg
  
f0077194_13155290.jpg

 
    「限定」だったのでつい(^^;)ヾ マロンパイを購入。 この日の練習のおやつにw
    しっとりパイ生地に栗!!って感じで美味しかったー♪
f0077194_13162148.jpg


    ミルクぱんや、ちょいハードな胡桃ぱんなども。
    試食もいくつかあって嬉しいー^m^
f0077194_13171953.jpg


     このためにここへ来たの~!(≧ω≦)* 揚げたてあっつあつのカレーぱん☆
f0077194_13174610.jpg


f0077194_1318587.jpgぷっくりまぁるい揚げぱんに、鶏ガラや玉葱をじっくり煮込んだ甘みのあるカレー。
お店をでてすぐにぱくっw そしてあまりに大好きになってしまったため、帰り道にも立ち寄ってお買い上げしてしまった(^^;)
カレーはもちろん、さっくりした揚げぱんが美味しーい♪
市内にあったら絶対通うのに…!



   揚げあんぱん&揚げぱん。他にもいっぱい買ったから必死にがまん~。
f0077194_13182180.jpg




   でっかいクリームぱんも、レーズンぎっしりのぶどうぱんも美味しかったぁ。
   この2日間でパン消費率がすごかったかも(^^;)
   でもずっと行きたかったから、道沿いに発見したときは嬉しかったなぁ♪
 



f0077194_13184135.jpg

   ■天然酵母ぱん 月の峠
     
    朝倉市秋月380
    TEL 0946-25-1115
    営業時間 11:00~17:00
     (※なくなり次第終了です)
        
    目鏡橋前すぐだよー(^^)v


[PR]
by nao-ltd | 2006-12-13 13:23 | パン

■NANA CAFE■

NANA CAFEに来たよーっ(^^)ノ
f0077194_1775138.jpg


こんなとこにあるの~?!ってくらい道を走って、やっとこさ♪
目の前はどーんと畑があるのね。んでもって可愛い入口がこちら。

f0077194_1794011.jpg


中に入ると、こじんまりしてるけどたっくさん色んなものがディスプレイされてるの。
手作りジャムいーっぱい。色々あって迷うほど♪
f0077194_17114992.jpg

もちろんベーグルも(^^)*
この時お昼過ぎだったけど、もう残りわずかでした。
f0077194_1711996.jpg

ラスク
砂糖などを一切使わずに、ベーグル本来の甘みだけで作ったラスク。
試食させてもらったけど、ほんのーり自然な甘さでした。
f0077194_17112489.jpg

森のおやつ
何種類はいってるんだろう??ポリポリはまっちゃいそうな、こちらも素朴なお菓子達*
f0077194_17113432.jpg


2階がカフェスペースに。
f0077194_1712182.jpg

カウンター席と、窓際の小さなテーブル。そしておっきなテーブルが2つあるよ。
f0077194_11191064.jpg


f0077194_17122263.jpg
ベトナムの雑貨やお皿などがずらり。
おなかいっぱいだったのでベーグルはお持ち帰りでカフェではドリンクのみ。
ベトナムコーヒーをひとくちもらう。
ミルクの甘みもあるけどすっきりした味。もっと甘いかと思ってたw
器が熱いから気をつけて~(^^;)




 
   この日テイクアウトしたベーグル達がこちら。


f0077194_11195340.jpg
クランベリー

翌朝焼き戻していただきました♪
こういうベリー系好き。
でもいつも食べるようなブルーベリーのまぜまぜの生地とは違って、シンプルなプレーンにクランベリーの粒つぶという感じ。
やっぱシンプルに牛乳と一緒に(^^)




f0077194_1120153.jpg

パルメザンとローズマリー

あ!!
まだ冷凍庫にある~。
こっちのほうが実はワクワク。
きっとこれは朝ではなくて夜。
ワインのおつまみにしちゃうもんね。







■NANA CAFE(ナナ・カフェ)
筑紫郡那珂川町
  TEL 092-953-3477
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-20 12:33 | パン

■La Brioche■


昨日の帰り道で。
「パン買ってきて」と言われたけど自転車のチェーンを忘れてしまい。
天神にはとめられないので、「La spiga」と迷ってこちらへ。
f0077194_16454630.jpg

クリームチーズ入りもあったけど、家にカマンベールがあるから今日はこっち。
レーズンと胡桃がぎっしり。でもブルーベリーが一番すき。
f0077194_16543799.jpg

地中海の野菜たっぷりフォカッチャ。
ズッキーニの歯応えがいいね(^^)*
f0077194_17202418.jpg


本当は一緒に買ったアップルパイが一番気にいったんだけど、写真をとる間もなく、家族で等分されてしまった(^^;)バターがふわっとしたパイ生地に林檎たっぷりで、おいしかったぁ*



f0077194_16533557.jpg
今日のお昼休みは会社から意外に近くにあった、『中田中』へ。
rainbowさんとこで見た「チキン南蛮+中トロ山かけ」のniceなセレクトにつづくも、
相席のお向かいさんが気になって、撮影断念(笑)



f0077194_16534722.jpg

とはいっても一枚くらいは(^^;)
南蛮はもうお箸つけちゃったから、2秒で中トロを激写(笑)
「スタミナいか納豆」も気になったけど午後からも仕事があるので、こちら。
んー* どっちもおいしい♪
選べるランチもメイン系多いから、またこのセットにしてしまいそう。



会社からいい距離だし、外ランチのときは活躍しそうだなー(^^)*



■リストランテ中田中
福岡市南区那の川2-4-32-1F
営業時間:11:30~22:30
定休日:ほぼ無休
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-22 15:13 | パン

■パン・プチ■

昨日の記事からのつづきです♪
この日は、実はnayuちゃんが家にあそびにきてくれました(^^)
パン系企画第2弾☆
この間初めてお会いしたとき、あまり時間がなくてお話しできなかったから、今回はゆ~っくりということで、nao家にてパン・プチ*
f0077194_18392238.jpg

といってもパンには詳しくないのでnayuちゃんまかせ;
私は前記事のカレーと冷製おつまみを準備。

パン屋さんの名前は後ほどstyle cafeでみてくださーい(^^;)ヾ
まずはベーグル各種!すご~い色々ある♪
大好きなブルーベリーに、ほうれん草、ごま、いちじくなど。
f0077194_18403829.jpg
ムギュ~ッ~~モチッ*この瞬間がまた好き。
f0077194_18415257.jpg

以前style cafeでみて食べてみた~い!と思っていた、ケシの実がはいったチョコ系のふんわりパン。おいし~*
f0077194_1841730.jpg

天ねん酵母のパンは、大好きなレーズン、ドライフルーツがぎっしり入っていたりと、かむごとに味があるパンたち。
f0077194_12304099.jpg

今回はあまり凝れずに、2品。アボ海老と、生ハムとベビーリーフのサラダ。
f0077194_18421997.jpg
し・か・も!!
nayuちゃん持参のシャンパンが☆
すっきりしたなかに、ちょっぴりあまさがあって、飲みやすかったw
陽射しがサンサンと差すなか、昼間から飲む♪ふふ、楽し~(^^)
f0077194_12311178.jpg

食後には、三越にある「一ひら」で買ってきた和菓子をどうぞ。
f0077194_18425057.jpg


そしておしゃべりも盛り上がり、あっというまに夕方。。
写真にとれていない中にも、たっくさんのパンやケーキをおみやにいただきました*
本当にありがとう~!

f0077194_18385412.jpg

[PR]
by nao-ltd | 2006-05-15 15:01 | パン

■パン&チーズオフ @ぽっかぽかの春日公園■

今日は数週間前からあたためつづけた企画(笑) 「パン&チーズオフ」だぁ~っ(^^*)
場所は、ちろさんのお店にあそびにいく計画もあって、ちょっと遠出の春日公園にて。
昨日は雨が降って心配してたけど、今日は風も気持ちよくてお天気に☆

他のメンバーのきっちょむりん、なうしかちゃんがパンお得意なので、私はチーズ役♪
さっそくみんなの持ちよりをご紹介~(^^)ノ
f0077194_12474142.jpg
きっちょむりん持参のベーグル2種は、「オレンジ」と「黒胡椒」。
ほんのりあまいのにオレンジがさわやかでおいしい♪黒胡椒はつぶつぶ感と中にはクリームチーズ。なうしかちゃんは「麹屋」で、「ステッピンチーズ」にナッツ&レーズン?のハード系に、くるみとカマンベールのパン♪
f0077194_028531.jpg
きっちょむりんが福岡に着いてからわざわざ買ってきてくれた、「セ・トレボン」のパン達。
ポテトや野菜がたくさんの「ポテトタルティーヌ」に、サクッと揚がったカレーパン☆熊本にある「岡田珈琲」のドライフルーツのパンも、かなり好きなタイプでした*

んで、私がもっていったのは「ヘフティ」の「カトルフロマージュ」
(手前から、パンプキン・オレンジ・アールグレイ)
f0077194_12482758.jpg

「チーズケーキファクトリー」の焼き菓子。食べてみたかった「パンドジェンヌ・ゴルゴンゾーラ」に、「セル・ドール(カマンベールのマドレーヌ系)」に、「ショクラ・フィナンシェ」。
f0077194_12485826.jpg
チーズばかりでもたれてはいけない、とラタトゥイユを作ってきました。なうしかちゃんも「イタリアンデリ・ガシーヨ」でデリを数種チョイスしてきてくれてたw
f0077194_033482.jpg
ナスのパルミジャーノに、アジのマリネ、カポナータ。うぅ、ガシーヨは店が結構好きだからデリ食べてみたかったんだ~(^^*)特にアジが好き♪

予想以上にすごいよっ!この量。。(^^;)
f0077194_12502413.jpg

これも大好き~!「おやき」。きんぴらごぼう(?)のシャキシャキがたまりません♪アップルがごろ~り入ったパンもあったよ(byちろさん)。
f0077194_0352584.jpg
f0077194_0354337.jpg

う~ん♪みんなナイス・セレクト(^^*)
どれから食べるかまよったもんね笑w わいわい話しながらぽかぽか空の下で食べると、さらにおいしさUPです♪

このあとは、てくてく歩いて、ちろさんのお店「tool(つうる)」へと向かいました。
大好きになった「tool」のかわいい器たちは、後程ゆっくり。。
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-23 13:43 | パン

■ANDERSEN(アンデルセン)■

今日はいつもより早く会社をでたので、帰りがけ天神へ寄ってみました。
(風邪がやっと治りかけなので、チャリ通はお休み中)
ドライトマトでも買おうかと岩田屋をウロウロしていたら、「つまみはあるからパン買ってきて」とメールが。
んじゃ近いし久しぶりに行きますか、と岩田屋B1の「ANDERSEN(アンデルセン)」へ。
早いといっても7時くらいで、パンはだいぶ種類がなくなってました。
カンパーニュを少しと、おなかがすいていたのでつい、甘いものも一緒に(^^*)

『いちじくとレーズンのカンパーニュ』
f0077194_23163328.jpg


『オレンジロール』
f0077194_23171552.jpg

おいしそうでしょう?(^^)♪オレンジロールは思ったより甘くなくて(シロップのベタベタ感がない)自然なオレンジのあまさとカスタードに、さくっとしたデニッシュ生地がいい感じ♪

f0077194_23202471.jpg

生ももちろん好きだけど、ドライいちじくって好き。 粒のぷちぷち感がさらにGOOD。
アンデルセンは「ナッツライ」(だったかな?)もよく買うけど、これもかなり好きです。

火を使う料理は時間がかかるので「海老とアボカドのわさびマヨネーズ和え」を作りました。
って言っても和えるだけ(笑)
今日はわさびをいつもより入れすぎたみたいで、少しツンときた笑

■ANDERSEN(アンデルセン)
 岩田屋ジーサイドB1
 
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-29 23:12 | パン