カテゴリ:home cooking( 16 )

アボカドとサーモンのカルパッチョ

f0077194_1792443.jpg
これ、この夏のヒット☆。*・とうもろこしの冷製ポタージュ。
…とはいっても私がしたのはミキサーのスイッチをポチッと押すとこから(笑)母曰く、もう古くなっちゃったなぁ~って感じの傷みかけのとうもろこしで十分みたい。むしろその方が甘かったりして?w
夏の蒸し暑い夜に、冷たくて甘いポタージュ。いくらでも入っちゃう♪


f0077194_15595559.jpg
    ++アボカドとサーモンのカルパッチョ++
f0077194_160421.jpg
カルパッチョって言うのかな?(笑)これ、オーロラソースにみえるけど、実はブランデーなんかちょいと入っていたりして、実は手間ひまかけられたソース☆。*・でもやっぱりわさび醤油が一番なんだけどね~♪
この2,3か月はほんとーに料理してなくって、この日も盛り付けだけ~(--;)あぁ、もっと料理修行しなくては…っ。

[PR]
by nao-ltd | 2007-08-27 17:25 | home cooking

海のごちそう!

f0077194_15471445.jpg
会社の上司から、五島のお土産を頂きました☆。*・すっごい大ぶりのサザエーっ!!そして鮑!!
実はお昼休みに会社でしれっとガスコンロで焼いて食べました^m^ウマウマー♪昼間からビール飲みたくなった(笑)
…まぁそういう訳にもいかないので、家に早々と帰って、グツグツグツ…。

f0077194_15485822.jpg
もう、アッツアツ!んまいっ!!の一言です ^m^ ビールもめっちゃうま♥
新鮮だから?ワタの苦味もぜーんぜんないし(苦いのは好きだけど)、ジャリッなんて1回もいいませんでしたよー。



そして…。 鮑ー!! 父が奮闘しております。塩で洗うんですねー、初めて見ました☆
f0077194_15473045.jpg
うぉう♪おいしそ~っ^m^ これを歯応えが残る厚さに切っていきます♪
向こうにみえるのは、お刺身でいただこうと私が手をだして、見事途中で切れちゃったサザエの殻…(笑)
f0077194_15473880.jpg
家族みんな真っ先に食べようと、も~盛り付けとかしてらんないっ(笑)
いや~もう、すごいねっ。コリコリしてて甘みがあって…。
ワタがこれまた美味!ポン酢にかぼすをちょっとだけ絞って頂きました。これでお酒イケちゃう♪
f0077194_1746077.jpg
こんな贅沢にアワビ食べたのは初めてかもー♪ご馳走さまでした☆。*・
週末にはまた熊本から、お気に入りの馬刺しが届くし…こちらも楽しみ♥♥♥


 
[PR]
by nao-ltd | 2007-08-21 17:47 | home cooking

ひさしぶりにごはんをつくる。


f0077194_16591681.jpg

 「鮪とアボカド和え」

 いつものように和えてみた
 けど、何かほしい。
 …あっ!胡麻油!
 いいかも。


f0077194_16594272.jpg
 
 「厚揚げの明太マヨ焼き」

 のっけてオーブンに入れる
 だけ。なのにウマぃ♪

 
f0077194_170145.jpg

 きっちょむりんとこでサラダ
 をみて、バルサミコが食べた
 くなった。
 で、最初に豚が浮かぶ。
 そして菜の花。
 せっかく重ねたのに、上から
 しか写真とってないや。


 


  そして夜遅くにいそいそとガトーショコラ作り。
  もうずーっと作ってなかったけど、かなり濃厚に美味しくできました☆。*・°

  本当にちょこっとで満足できるから、色んな人にちょっとずつプレゼント。
  あ~それにしても、チョコはやっぱり買うのが一番だな(笑)
  
  
 
  
[PR]
by nao-ltd | 2007-02-14 17:00 | home cooking

HAPPY BIRTHDAY TO…♪♪

f0077194_16151327.jpg

    フミオさんけんこーさんtakaさんのバースデーが1月ということで、
    日曜日にサプライズのお誕生日会がありました(≧∀≦)*
    なみの介さんの企画で、今回持ち寄り型のパーティが実現☆


    いつもと趣向を変えた集まり。こういうのも、すごく楽しい♪♪
    私は時間がなくってちょちょっとしか作れなかったんだけど、みんなすごいっ!
    写真に収められなかったのもあるけど、ダーッと載せちゃいます(^^)ノ

  
  前菜&サラダ
   ○霜降り牛のたたき   (nao)
   ○nao家のアボ海老   (nao)
   ○男のサラダ       (fukuさん
     《ポテサラ・根菜サラダ・豆腐サラダ》      
      
f0077194_1823410.jpg

  スープ&メイン
   ○ぶたじゅる         (なみの介さん
   ○爆弾おにぎり2種     (Takezouさん)
   ○ふわふわオムレツ     (sakuraさん)
   ○肉豆腐           (なうしかちゃん
   ○ぶり大根          (なみの介さん)
   ○けむらん亭特製ハンバーグ  (ぺだるさん
   ○お楽しみ魚料理 “鮭のホイル包み 白ワイン蒸し” (ぺだるさん)
   ○トトロの出前 “ビーフシチュー” (ぺんたさん)
   ○はかたベーカリーのパンを使ったサンドイッチ (なみの介さん)

f0077194_1823267.jpg


  そしてnayuちゃんお手製の特製バースデーケーキが運ばれてきたよ☆★☆
  
  “HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪♪♪” の歌もみんなで歌って~♡♡♡

f0077194_18254012.jpg


  takaさんがけんこーさんのろうそくを吹き消して~  …えっ?!!(笑)

f0077194_17481754.jpg


  nayuちゃんの愛情たっぷりケーキ、3人それぞれ違うホールですごいっ(≧¬。≦)
  アップルシナモンタルトに、チーズケーキ、ラズベリージャム入りのチョコムース。
  ゴロンと入ったりんごもしっとりチーズも、濃厚なチョコもぜーんぶ美味しかったよ☆。*
f0077194_178170.jpg


  食べきれないほどのごはんに、しっかり別腹スイーツまで♪
  そして、minminさんやsakuraさんは、プレゼントやみんなへのおみやまで!
  
  どうなることかと想像できなかったけど、主役の御三方にも楽しんでいただけた
  ようで、よかったー(^^)v
  準備とか手配とか、任せきりだったなみの介さん、fukuさんに感謝☆


  フミオさん、けんこーさん、takaさん。
 お誕生日おめでとうございまーす(≧∀≦)ノ


  
  

  
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-22 16:38 | home cooking

お正月ゆるり。

f0077194_1555205.jpg

    なんだかひさしぶりに、年末まで働いて、お正月は家でくつろいだり。
    そんな普通のお正月休みを迎えて、ほっとしました(^^)
 
    おせちを大晦日に全て平らげてしまったため、元旦はかなり質素でした(笑)
    まぁ毎年のことです。黒豆に、だし巻き玉子、蕪の酢漬けに余りもの(^^;)

    そしてこれがnao家のお雑煮(^^)
    アゴ出汁に、具はかつお菜、椎茸、かまぼこ、里芋、鶏かしわ、お餅。
    そういえばむかーし、おばあちゃん家ではお餅の下は大根だったなぁ。
f0077194_15555470.jpg


    2日はいそいそとバーゲンに♪秋口に狙っていた軽めのコートGET♪*
    そして3日は大宰府天満宮へ、初詣に行ってきました(^^)

f0077194_15553249.jpg



  数年ぶり(?)に引いたおみくじは、『大吉』 (^^)v
  3日でもかなりの人が並んでて、結局境内に入るまで1時間くらい歩いてたような?
  家族のこと、仕事のこと、自分のこと、4つくらい早口でお祈りしちゃった(笑)

  今年も良い年に。。。しよーっと!!♪
[PR]
by nao-ltd | 2007-01-04 16:38 | home cooking

■A HAPPY NEW YEAR 2007■

f0077194_20572698.jpg


 みなさま、明けましておめでとうございます。
 2007年も、naoと、『nao*Ltd しあわせレシピ』をどうぞよろしく
 お願い致します(*--)(*_ _)


 さて、上の写真は年末のおせち。
 昨年から潔くお店で購入しております(^^;)だってお節まで手が回んないんだもん(笑)
 2006年は、カフェテコのおせち。
 去年フミオさんから、「結構よかった!」との話をきいて、さっそくです♪
 2段で全23品。あまり意味を考えず食べているものも、ちゃーんと全部意味があった
 のね、と考えながらいただきました*
 
 2005年は…某デパートにだしてた某市内フレンチのお店のものでしたが…。
 お値段が3倍で味はテコのほうが3倍おいしかった!!
 今年もまた頼むかも?(^^;)ヾ テコさん、ご馳走様でした*


 さて大晦日はおせちを取りにいくことしか用事をいれていなかったため、お昼の3時から
 宴がスタート。とにかくあればあるだけ食べる家族なので、年末の1週間前から計画立て
 て買い物&下ごしらえしてました(笑)

 大晦日の夜は、おせちを囲みながら他にはこーんな感じ。

 f0077194_21194345.jpg 
生ハムと洋梨

この日最初はやっぱりシャンパン。ほんとはこないだルクルで安く購入できたモエとかずーっとセラーに眠ったままのヴーヴクリコもあったんだけど、なぜか(?)ポメリー。
そういえばこの年末年始は、初めてのシャンパンが多かったなぁ。


f0077194_21214531.jpg馬刺し

熊本の『加茂川元舗』さんからお取りよせした馬刺し。
めーっちゃ美味しい!お肉があまーい♪
玉葱とかあさつきとか、邪魔しちゃう…てくらい、お肉だけで食べるのがベスト!
半解凍で切ったのに、切り方雑すぎた…(--;)



f0077194_22423665.jpg
鶏の唐揚げ

あったかいものも食べたいよね、と叔母特製の唐揚げ。
丸一日特製のタレに漬け込んだやわらかいモモ肉がとってもジューシー♪
普段は唐揚げ食べない親も、あっというまに完食です(笑)


       2本目はロゼのスパークリング…☆。・* とってもきれいな色。
f0077194_22425533.jpg

  
ひさしぶりに作った生春巻き
サーモンor海老&アボカド巻きと、アボカド&キムチ巻きの3種。
結局3回アンコールを受けてまきまき。してるうちにだいぶ形に(^^;)ヾ
f0077194_22511084.jpg


f0077194_22523125.jpg
アップだとぐちゃぐちゃ(笑)
ビーフンと香菜でそれっぽくみえますね♪
タレは今回も適当に。
コチュジャン、テンメンジャン、ナンプラー、タカのツメ、レモン汁、胡麻油だったりタバスコだったり(笑) 


f0077194_23242547.jpg
牛のたたき

また作りました。
正確に言うと前日の夜作って半分ずつ冷凍しましたw これが不思議と、作ったときと変わらない柔らかさなんだぁ♪最近はこれにワサビ派です(^^)



 この年末はとびきりいいワインを☆。・* と、やっと目覚めたワイン。
 ++シャトー・ラトゥール 1991++
 5~6年はセラーで眠ってたんじゃないかなぁ。
 この重厚な奥の深い渋みと、いつまでも消えない芳香だけで、満足。しあわせ。
f0077194_22582544.jpg

f0077194_234555.jpg


 真鯛の昆布〆
 和食のときの定番。今日は全員分をどんと一皿に。
f0077194_23282180.jpg


生麩田楽
生麩をさっと素揚げして、お味噌と柚子の皮をちらせばできあがり。もちもち*
f0077194_0202039.jpg




 2006年は、このブログをはじめたことで本当に多くの方との素敵な出会いが
 ありました。 いつもコメントくださる方も時折見にきてくださる方も、直接お会い
 して一緒に楽しい時間を過ごしてくださった方々も、本当にありがとうございます。
 
 みなさまに支えられて、こうして新年のスタートを無事迎えることができる事を
 心からうれしく思います*

  2007年。
 みなさまにとっても幸多き一年でありますように。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。

                        nao*

[PR]
by nao-ltd | 2007-01-01 23:38 | home cooking

シャンパンで復活した夜

  
  先週から赤ワインを控えてみた。でもこの日は軽く…てことで、
  叔母の初フルマラソン完走祝いをかねた日の夕食。
  これにお刺身2種、仙台の牛タン。食後には『AKAIFUSEN』のチーズケーキ。
  いつもながらシャンパンが美味しい(^^)*

f0077194_1743560.jpg


  今夜は会社の忘年会で中華三昧。
  シャンパンと白ワイン持ちこんじゃうのさー(^m^)♪
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-16 17:07 | home cooking

ひさしぶりに、生ハムのサラダ


f0077194_1229471.jpg


モッツァレラがなくなり、ひさしぶりに生ハムが登場。
最近ウチで旬な、無花果をのっけてみる。
マンゴー入りのドレッシングに漬けすぎたためか、ベビーリーフがしんなりしてる…。
で、野菜を追加で投入♪

…したら、ボリュームですぎました(笑)
美味しい取り合わせ♪
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-05 12:35 | home cooking

暑い夜はお好み焼きで



  今夜は叔母宅でお好み焼きパーティ(ノ∀≦*)
  家ではめったに食べないけど、叔母が作るお好み焼きは一番おいしい♪
f0077194_0464659.jpg

  豚肉、もち&チーズ、キムチの3種。
  水は一切ナシ。たっぷり山芋にイカに海老、キャベツの切り方なんてお店並み。
  ふわふわっ*
f0077194_047980.jpg


  うまぃ!!
  やっぱビールでしょ~(^^)b
  ゴクゴク♪

  
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-17 20:44 | home cooking

夏色カルパッチョ

f0077194_2314699.jpg

  
  帆立とグレープフルーツ。
  ドレッシングは、オリーブオイル、粒マスタード、レモン汁、S&P。
  とってもシンプルだけど、おいしい。
  見た目も涼しげでいいね☆。*・
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-08 23:29 | home cooking