カテゴリ:lunch( 21 )

魚松


 もうずいぶんと前のあっつい土曜日。
 なんだかお魚が食べたくなって、警固にある「魚松」へ。

 外の陽射しが暑くって、でもお店に入ると氷の上にズラリ並んだお魚さんたちが
 なんとも涼しそう☆。*・ 

 以前、最初にこちらへ伺ったときは「特上海鮮丼(ウニにいくらだよ~!!)」だったん
 だけど、今回は「胡麻サバ丼」(880yen)に。

f0077194_1611128.jpg

  これこれ~!! 以前ネットで見て気になってたんだ!おひつに入ってるの♥
  ご飯がみえないくらいの新鮮なサバの上には、山芋とろろと温泉卵☆。*・
f0077194_16151497.jpg


  私好みに最初はそのまま、程よく脂がのったサバをご飯にのっけてパクッw
  で、半分くらい食べたらお箸で温泉卵を割って…♥ 
  美味しくないわけない!(笑)


  「海鮮丼」もだけど、ここのランチは本当におなかいっぱいになります!
  ちょっと高いけど、いつも満足です♪ ^m^



■魚松
 福岡市中央区警固2-2-28
 エステートモア警固1F
 営業時間:11:30~15:30
        17:30~0:00
 定休日: 日祝日
[PR]
by nao-ltd | 2007-09-08 16:25 | lunch

Salle a manger Shu

f0077194_1432443.jpg

  土曜日の午後。
  ずっと行きたかったこちらのランチに行ってきました。
  あ〜…。風、つよいね。
  う〜ん。台風…やっぱ来る??
  (結果…来なかったーっ!!(^^)b この日は練習もオフ♪や、したかったけどね・笑)

  ランチメニュー色々あったけど、ちゃんとメニューみてない(^^;)
  だって、プレートにするって決めていたんだもん。



f0077194_14352637.jpg

 最初はスープ

冷たいビシソワーズ。
んー♪じゃがいもの甘みがあって美味しい。家で作るのよりも、舌触りがさらっとしてる。



f0077194_14435233.jpg

 自家製パン

添えられたオリーブオイルをつけて頂きます。ふわっとやわらかいのも好き。
このパン、食べきれないくらいのボリュームだったなぁ。




  そして・・・ プレートが運ばれてきました☆。*・
f0077194_14561582.jpg

  オリーブと野菜のサラダの上には、脂がのったサーモンマリネ。
  そして玉葱の甘みたっぷりのキッシュ。パイはさっくり、そしてふんわり溶ける。
f0077194_1521353.jpg


  お魚は甘鯛。このウロコ付きの皮がまた、食感いいんだ(^^*)
  淡白な鯛とちょっぴりかかったバジルソースがベストマッチ。
f0077194_1571733.jpg


  そしてワンプレートにお肉も♪
  今日は骨付きラムをバルサミコのソースで。骨のまわりの脂身がいい ^m^
f0077194_159166.jpg


  最後はデザート3種。
  ヨーグルトのふんわりムースにプリン、ガトーショコラ。
  ガトーショコラおいしかったなぁ☆。*・ これに+150円でアールグレイを。
f0077194_15261768.jpg




  ふんふーん♪♪
  評判どおりでした ^m^ おいしかったぁ満足 ☆。*・
  朝、開いてるかな?と思ってTELしたときから、とても感じのよいお店で。
  居心地よくってつい長居しちゃったけど、お昼過ぎからほんと風も強くなって
  きて、3時前においとましました。
  また行きたいな。夜のコースも色々楽しめそう☆。*・




f0077194_15314490.jpg
 ■Salle a manger Shu
 (サラマンジェ・シュウ)
   福岡市博多区住吉2丁目4-7
   エクセラン・スクエア博多1F
   TEL 092-402-0862
   Lunch 11:30~14:00(O.S)
   Dinner 17:30~21:30(O.S)
   お休み  水曜日


[PR]
by nao-ltd | 2007-07-16 14:41 | lunch

GALA de EAU #5


  みなさま、おひさしぶりです☆。*・

  諸事情でブログがかなりストップしています (T_T)
  これからどうなるかは、まだわからないのですが…。

  今日は、ひさしぶりに行った外ランチをup♥

f0077194_13391838.jpg
  清川にあるGALA de EAU
  もう何度も行ってるんだけど、しばらくおべんとやご近所のお店が多かった
  から、ここまでチャリを走らせるのは久しぶり。
  
  外は陽射しがすっごくつよくて暑〜いと思ってたんだけど、店内は広々してて、
  窓からは開けたオブジェが見えて、一気にすきっとした気分に☆。*・

  
  この日のメニュー。
  もう行く前から決めていたんだ ^m^ プレートランチで♪
f0077194_13402143.jpg


  メインはこれ、初めてだ♥ 「海老のピカタ フレッシュトマトソース」
  フライじゃなくピカタってとこがいい♪これ、旨味ギューッでおいしい♥
f0077194_1455087.jpg


その他にもたっくさ〜ん☆。*・
人参のポタージュ、野菜のピリ辛コチュジャン炒め、海老のピカタ、枝豆とポテトサラダ、クリームソースの冷製パスタ、エッグサラダ、家でも最近毎日のように食べてるw 海水晶入りの海草サラダ、パン3種♪
f0077194_13552810.jpg


この中でも特にお気に入りだったのが、コチュジャン炒めと卵サラダ。
この甘辛のタレがちょっとかかった卵サラダがまたおいしかったりして ^m^ ♪
f0077194_1358641.jpg



f0077194_1422976.jpg
デザートは最初ヨーグルトムース?と思ってたら、器を持った瞬間アレッ?!とw(笑)
ブラックタピオカ入りのココナツミルクでした☆。*・ タピオカのあのムニュムニュした食感、だぁい好き♪(ところどころ戻しきれてないのもあったけど・笑)ココナツミルクはほんのり甘め*これ、もう一つ欲しいな〜w




そうそう、この時期。フォーがまた出てた♪
あれ、さっぱりしててちょっぴりライムを搾って食べると美味しいんだよね〜。
あ”っ!! それに新しく、黒酢味噌を使った冷製麺なんてメニューもw
こちらは鶏がらスープとコチュジャンがベースの、ピリッとした冷麺みたい☆。*・


私、食欲だけは年中wフル稼働w なもんで、暑〜いだる〜い夏も、
冷たいものより熱いもの!そして辛いもの!を求めてしまう(笑)*
あぁ、あのツルンとしたピリッと辛い、 ソウルで食べた冷麺が今すっごく食べたい☆。*・
どこかに私の求めてる辛ーい料理、ないかなぁ♥♥♥


f0077194_1441411.jpg

   ■GALA de EAU(ガラ・ド・オウ)
     福岡市中央区清川2-9-2
     タイセイビル1F
     OPEN 11:30~19:00


   GALA de EAU #1
   GALA de EAU #2
   GALA de EAU #3
   GALA de EAU #4
[PR]
by nao-ltd | 2007-07-13 15:31 | lunch

STEREO

f0077194_171287.jpg
今月は土曜日がお休みだから嬉しいなー(^^)*
というわけで大学時代の友達とランチ♪てくてく歩いて行ける距離、行ったことなかったしちょうどいいかもーと大名の「STEREO」へ。



f0077194_1659085.jpg
ランチのメニューが豊富だね(^^) 迷って結局定番で一番人気の「洋風ハンバーグ デミグラスソース」に決定。セットで、サラダ・スープ・ライスorパン付き。
白米か炊き込みご飯(この日は山菜)が選べるよw (ただこの日は無性に玄米とか十穀米が食べたかった…。モチモチ…プチプチ…)


f0077194_16591161.jpg
ハンバーグはチーズ、トマトがのっけてあって見た目以上のボリューム。
実はミニハンバーグが二段になってたりして、おしゃべりしながらゆっくり食べてたら
結構まんぷくにwでもチーズはやっぱモッツァレラがいいー笑





冷房が効いてたから、長居してたらちょっと寒かった(^^;)
場所を移してお茶にしますか♪




f0077194_17173019.jpg
 ■STEREO(ステレオ)
  福岡市中央区大名2-1-4
  ステージワン西通り3F
  TEL  092-726-2662
  OPEN 11:30~16:00
       18:00~27:00
  ※日曜日は24時まで。


[PR]
by nao-ltd | 2007-06-18 17:23 | lunch

ピッツェリア・ファリーナ


  やっと行ってきました。高砂にあるピッツェリア・ファリーナ
  日曜日がお休みだから、なかなか行けなくて…。やっと実現(^^)b

  ピッツァランチだけでも3種、その他に日替わりプレート、パスタランチ。
  目の前で釜から次々とでてくるピッツァに、待つ間も楽しい~♪
  最初にサラダがきて、ピッツァ登場♪


f0077194_12334583.jpg

マルゲリータ

これがあったら
ピッツァにしようと
決めていた。
釜焼きの生地もピカイチ。



f0077194_12405146.jpg

ソーセージと菜の花
   のカラブリア風


お連れの方のピッツァ。
ちょいピリ辛。
枝豆なんかもあって
食感がいいね。




f0077194_12442277.jpg

食後のドルチェ

マチェドニア風なフルーツポンチ。色々美味しそうなドルチェがあって最初は別に頼むつもりが、ピッツァでおなかいっぱいになったから、これでちょうどよかった。





f0077194_12531395.jpg

 ■ピッツェリア・ファリーナ
  福岡市中央区高砂
  
  ※オータニ向かい側のテムジン
   がある路地を入った奥です(^^)




[PR]
by nao-ltd | 2007-02-27 12:56 | lunch

■GALA de EAU #4 ■

f0077194_11251085.jpg
   先月のとある日。久しぶりに清川のGALA de EAUへ。
   メニューがまた少し変わっていて、新メニューの『煮込みハンバーグランチ』に。


   ワンプレートに野菜コンソメとサラダ。ちょっと物足りないかな?
   でもごはんがついてます。←パンと選べた…と思う(^^;)
f0077194_1128282.jpg


   ハンバーグはグラタン皿に、ぐつぐつ♪音をたてながらきたよ(^^)*
   トッピングを、回帰卵、生クリーム、温野菜からえらべて私は回帰卵。
f0077194_11281376.jpg

  
   やっぱりプレートランチの満足感がイチバンなんだなぁ(^^;)
   でも丼系やグラタンも、いつかは食べてみたいな。




   ■GALA de EAU(ガラ・ド・オウ)
    福岡市中央区清川2-9-2
    タイセイビル1F
    OPEN 11:30~19:00

 
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-16 14:26 | lunch

■小林カレー■

f0077194_10195215.jpg

    いつかのお休みの日に、ちょっと遠出して念願の『小林カレー』
    チキンカレー(600円)に、野菜トッピング(100円)。


    普通・中辛・大辛・激辛があるよ(^^)v 私は大辛がベスト。
    お昼にこちらのカレーで、夕方過ぎまで満腹でしたー♪野菜ぜったいお得☆




f0077194_10201270.jpg
 ■小林カレー
  筑紫野市二日市中央2-6-11
  営業時間 11:00~16:00
         17:00~21:00 
  店休日   月曜日
  小林カレーホームページ
[PR]
by nao-ltd | 2006-10-26 12:20 | lunch

■GALA de EAU #3■

お昼休み。12時になった途端、職場を飛び出す。
昼間のちょうど良い陽ざしの中を自転車こいでいたら、風がとっても心地いい。

少しとばして、お気に入りの『GALA DE EAU』へ。
rainbowさんとこの記事みて、また久しぶりに行きたくなったのだ(^^)*
f0077194_12331010.jpg

外からお店をちらりとのぞくと、今日はいいタイミングで入店できそう♪
大きな窓側を眺められる席へ。
f0077194_1236536.jpg

ふと横をみると、前回恐縮しながら通してもらったVIPルーム(笑)が。
f0077194_12373195.jpg



f0077194_12385327.jpg
フォーもおいしかったけど、トッピングが前回と同じだったので今日はプレートランチに。
メインはカレイのムニエル。
ドリンク付なので、いつものグレープフルーツジュースを先にもってきてもらう。(アフターにすると帰りの時間が気になってしまうのw)
この辺りからだんだんお客さんが増えてきた。
外を向く席に座ったものの、まだひとりで写真を撮ることに慣れないので、ちょっとドキドキしながらプレートを待つ(^^;)


本日のプレートランチ。
最初に来たときよりあっさりめに見えるものの、いつもスパゲティがあるところに今日はドリアが(^^)* うわぁーい!実はドリアや丼物と迷ったんだよね。嬉しい♪
f0077194_12425070.jpg



f0077194_12434775.jpg
プレートでごはんのときってあまりないのかな?
一つ一つのお料理で満足しちゃうから、このパンって実は一切れでいいくらいなんだよね(^^;)
特に左のドライフルーツが入ったパンがおいしかった♪



鰈のムニエル、パプリカときのこのドリア、サラダ、ラタトゥイユ、ひよこ豆と牛蒡のサラダ。
スープは南瓜かと思って一口飲んでみると、あったかい人参のポタージュ。
人参の甘みがそのままだぁ* そして洋風茶碗蒸しの底には枝豆が。
f0077194_12473391.jpg



なんといっても今日いっちばん美味しかったのが、このムニエル!
皮がパリッとしてるのに、このソースがい~い感じでとろけるの。カレイの身もほろっと柔らかくて、すごく美味しい。またこのアサリがなんとも奥深い味♪*アクアパッツァみたいな…。お酒飲みたくなる味(笑)
f0077194_12481681.jpg


f0077194_12441642.jpg

プチデザートは、チョコスポンジに紫芋でモンブラン仕立てに。
ちょっと重かったけど、立派にデコレーションされてくると楽しい♪
うーんやっぱりプレートランチは満足だ(^^)*




『GALA DE EAU』にスタンプカードができてた☆
新しい小さなリーフもでてたし、TVにでた影響かな??(^^)



f0077194_12443248.jpg


■GALA DE EAU
 福岡市中央区清川2-9-2
 タイセイビル1F
 OPEN 11:30~19:00

 
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-14 18:08 | lunch

■リストランテ中田中■

f0077194_12371186.jpg
昨日のランチは、『リストランテ中田中』へ行ってきました(^^)
先々週にも1度行ってみたものの、並んでいる人が多かったので断念。この日も2人、1人と待ってあったけど、あまりの快晴ぶりに他のところに移動するのが億劫で(笑)待ってみることに。カウンター席が空くまで
10分くらいだったかな?


この日も迷わず『えらべるランチ』 890yen。
なすみそ炒め、ホルモンなど魅力的だけれどもやっぱり「チキン南蛮」。そしてもう一品は、
以前からちょっと気になっていた、「スタミナいか納豆」に。
f0077194_123750100.jpg

f0077194_12391296.jpg

ここの卵焼きはしっかり味がついてますね。みりん&お酒にお砂糖かな~。
それに岩のりと辛子高菜漬。
ただでさえおかずがボリューム満点なのに、この小鉢だけでも何気にごはんが進んじゃいます。

まずはやっぱチキン南蛮から♪ うんっ!おいしぃ~(≧∀≦)*
このカリッと揚がった衣に、しっかり下味された鶏肉がいいですね♪
ちなみに添えてあるサラダも結構量あります。
f0077194_1241373.jpg



f0077194_1243436.jpg
まだほとんどお盆休みで来客が少ないとはいえ、午後からも仕事があるのに(^^;)ま、いいか~。で、「スタミナいか納豆」。
納豆&イカと思ってたのに、きてみると納豆・イカ・オクラ・山いもとろろ・えのきなめたけ、そして真ん中にはぷっくり玉子が♪ これをまぜまぜするのが楽しいひととき*



f0077194_1244171.jpg
本来ならどか~っとご飯にのせて食べたいくらいだけど、さすがにかきこむのはちょっとね(^^;)(←家でもかきこんだりはしませんw)
最強のオールスターで攻められたら、美味しくないはずありません。
男の人なら絶対これ、ごはん2杯軽くいけそう!





f0077194_125735100.jpg


■リストランテ中田中
 福岡市南区那の川2-4-32-1F
 営業時間:11:30~22:30くらい
 ※9月から水曜がほぼ定休。
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-17 13:10 | lunch

■GALA de EAU #2■


f0077194_1823319.jpg最近夜遅くなることが多くって、お弁当の用意できず。
昨日も外ランチでした(^^)
『中田中』はビジネスマンとOLさんのグループでいっぱい!
坦々麺にしようかと近くの中華料理店をのぞいてもおじさんでいっぱい。あ~もう時間ないやーん!と焦りながらも、その日の午前中にrainbowさんとこでバッチリ影響を受け、ここまで飛ばしてやってきた(^^)v


実はここもほぼ満席でした。「一人なんですが…」とスタッフさんに声をかけてみたら、奥のお席へどうぞ~、と言っていただいたのでお店の奥へテクテク。
あれ、テーブル空いてないけどな…と思ったら、なんとちょっと仕切られたおっきなテーブルに案内されてしまいました(^^;)い、いいんですかっ・・・(恐縮)
f0077194_18235535.jpg

というわけで、奥の6人席のひろーいテーブルで、ほっと一息。よかったぁ*
前回来たときにプレートレンチがおいしかったんだけど、この日のメインも同じサーモンだったので、ちょっと気になっていた新メニュー、『フォーランチ』を注文♪

フォーランチのトッピングは、時々変わるみたい。この日は「鶏肉と水菜」いかにも好きそうだったから♪* ランチにはミニサラダと春巻き、ドリンクがついて880yenでした。
f0077194_1829134.jpg


f0077194_18301074.jpg
この春巻きがまたおいしいっ。
べちゃっとしてなくて、カリッカリでめっちゃアツアツでした♪おいしい~(^^)*
フォーがきてからしばらくしてきたので、オーダーが入ってからちゃんと揚げてあると思います。
f0077194_18302426.jpg

サラダはみずみずしいお野菜をたくさん食べられるお店だから、いつも新鮮。ドレッシングもおいしいです。回帰プレートのほうがミニボウルに入ってくるからたっくさんの野菜が食べられるかな?

これが『フォー・ランチ』のすべて(^^)*
すっごい涼しげでおしゃれなプレートに、運ばれてきただけでわくわくしちゃいます♪
f0077194_18303711.jpg


f0077194_1830585.jpg
こちらのフォーは、スープに鶏ガラをたくさん使って食べやすくつくってあるそう。それに鶏肉にも意外にしっかり味がついていて、おいしい。ライムを搾ってもまたさっぱり。ちゃんとスープもいただきました♪

や~、ここにして正解(^^)v
スタッフの方もとても親切で程よい距離感があっていいですね*
お昼休みがあっというまだったけど、ゆっくり過ごせてよかったです。


■GALA de EAU
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-28 18:42 | lunch