カテゴリ:sweets( 31 )

8月も終わり。

f0077194_15384942.jpg
   あまりに強い陽射しに負けて、「かどや」で買ったアイスキャンディ。これ、なんと一本40円! 
    これは粒粒がたっくさん入った“イチゴ”。 他にも、“ミルク”、“あずき”、“抹茶”、“オレンジ”などなど
    だいたい6~7種類くらい。とってもリーズナブルだから、みんな10本単位でまとめ買いしてた(^^;)
    それにしてもこの斜め具合、すごいな~((笑))



   あぁ、もう8月も終わり。週末はついに、東京です☆。*・
    これでホントに、夏が終わりって感じだ。





■かどや食堂
 福岡市博多区美野島1-12-9
 TEL  092-451-4653  
 営業時間:11:00~19:00(L.O18:30) 
 定休日:火曜日(1,2,3,5)/日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-08-30 15:39 | sweets

最近のおやつ

f0077194_16465436.jpg

   熊本にいる友達がプレゼントしてくれました☆。*・

++Tomi's SHORT BREAD HOUSE++

  美味しいもの&お菓子がだーい好きな友達のお墨付き ^m^
  袋を開けてみると、キューブ型のショートブレッドがたっくさん☆。*・
f0077194_16481246.jpg


  一口ぱくっと食べると…素朴だけどバターのリッチな味わい(≧∀≦)
  これ、いくらでも食べられちゃう~www カロリー危険!(笑)
f0077194_16463521.jpg

  そして一昨日?だったかな。
  急に思い立って、夕ごはんの後に作ったのがこちら。

++黒蜜きなこ白玉++
f0077194_1646517.jpg

  かぼちゃは粉末。葛きりを食べた時にあまってた黒蜜をたらり。
  白玉ってだいすきー。
f0077194_16431981.jpg



■Tomi's SHORT BREAD HOUSE
  熊本市妙体寺町8-1
  TEL 096-345-5517
  OPEN 10:00~17:00(月~金)
       10:00~14:00(土)
  お休み 日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-24 16:48 | sweets

ビスコとかいろいろ


f0077194_18543342.jpg
オーツ麦ビスコッティ

これ、AIDAに行ったときに、きっちょむりんからもらったもの☆。*・珈琲ってどんなだろ〜♪と思ってカリッとひとくちかじる。


f0077194_18545852.jpg
こんなに甘くないビスコッティ初めて☆。*・
それにしても、オーツ麦のムギュムギュ感すごい!
いつもありがとー。
これ、父が大好きなのです。
あ”あと抹茶ベーグルもw
ほろ苦と小豆の甘さがぐー♪



f0077194_18562726.jpg

これは同じ日、なうしかちゃんに頂きました☆。*・なうしかちゃんと言えば東区?!(笑)で、ブログでも登場したことのあるお店のゴマぱん、
そして・・・。


f0077194_1857587.jpg
ハーブソルト

家にはクレイジーソルトとかがなかったりするんで、すごく嬉しい〜♪
袋は密閉されてるのに、すごいハーブの薫り!!これはもうバンバン活用して料理するしかなーいっ!



f0077194_18573261.jpg
ブルーベリーチーズ

前にも載せたけど、nayuちゃんお手製のブルーベリーチーズケーキ。
ほら、ちょっと断面がみえるでしょ〜wたっぷり入ったブルーベリーが☆。*・
あぁ〜ベリー好きにはたまらん!


f0077194_18585440.jpg
チリコンカン

ぺだるさんからおすそわけ☆。*・これ、ぜーんぶ手作り!すごい!!
スパイスの香り、じっくり煮込まれた旨味。自宅でこんなのまで作れちゃうなんてっ。これ、ほんと大好きです☆。*・



f0077194_18555437.jpg
サバとネギ

うってかわって、これはいつかの晩ご飯。
鯖の味噌・・・とは言ってもこれはテンメンジャン。みりんやらで軽くのばして、これはシンプルだけどしっかり味がついてる。


f0077194_190327.jpg
鯛の昆布〆

これすごく好きー。
山葵をほんのちょっぴり。
そして出汁で上品にいただく昆布〆は、お刺身よりも頻度&人気高し!



やんっ* 私ってば頂いてばかりだわー。
そのうち、頂いたハーブソルトを使った料理とか、構想だけ練ってるお菓子作り
なんかも実行したいとは思ってるんよー。

・・・気長に待ってねん(笑)
[PR]
by nao-ltd | 2007-05-07 23:52 | sweets

千疋屋

f0077194_1536817.jpg

   週末、東京に行ってきました(ノ∀≦*)☆。*・
   むこうではフリーの時間なんてないし、適当に居酒屋や駅中でごはん食べたりと
   美味しい旅行記は全然ないんですけど~(笑)

   帰りにバタバタ羽田空港で、こちらを買ってきました♪
   
   ++千疋屋++(→ホームページ)

   
   みんなが、
   「超美味しい杏仁プリンがあるとぉ~☆。*・」
   というからついていってみたら、なぁるほどw
   なうしかちゃんが載せてたコレかぁ♪

   帰りに飛行機で…と思ったけど、機中では後輩が揺れを怖がって私にしがみついて
   いたので(笑)、帰宅したあと夜中に食べました。

   こちらは「絹ごし杏仁」の **マンゴー**
   中には別添えにとろーんと濃厚なマンゴーソース、そしてナタデココに、ぷるんとした
   杏仁がた~っぷり☆。*・ (お値段もいいんですけどねw笑w)
   羽田限定マンゴープリンも買えばよかったかなぁ(≧人≦*)

   
   はいっ「あーん♪」 
f0077194_18403079.jpg



    千疋屋ホームページ


[PR]
by nao-ltd | 2007-04-23 19:06 | sweets

■レーズンバターサンド■


     なうしかちゃんから素敵なsweets* いただきました(^^)*
     北海道旅行でGETしたというクリームチーズ(ラブ♡)と、ラムレーズンを
     しっとりクッキーでサンドした、手作りのレーズンバターサンド。
f0077194_12441162.jpg


    みえる?!みえる?!ムギュッとつまってるんだよー♪
    クリームチーズが程良い濃厚さで、なんといってもラムレーズンが美味しいの♡
    危険だけども、毎日でも食べたい。
    作ったことないけど、ラムレーズンをストックしたくなった。
f0077194_12464670.jpg



f0077194_12434986.jpg

ブログみてても、いつもラッピングも凝ってるんだなぁ*  
私も包むのは好きなんだけどお菓子系はほんと弱い(^^;)
開けてしまうのがもったいないけど、開ける楽しみも倍増だよね♪



f0077194_12473743.jpg
こちらも頂いちゃいました(^^)
ビターチョコ派なんだけど、「DARS」のホワイトチョコを食べて以来、甘み強いけどホワイトチョコにハマってるかも。
まだ大事に、仕事の合間に
少しずつ食べてます(笑)
ありがとねー♪


[PR]
by nao-ltd | 2007-03-28 12:46 | sweets

++ nayu sweets*++


    nayuちゃんから、嬉しい贈り物を頂きました☆。*・
  
    **nayu特製 きな粉チーズケーキ**    
f0077194_1556322.jpg

    本当はもっとあったんだけど…。
    ちょいとつまんでおでかけして、帰ってきてみたら、母親がガブッと食べてる!!
    おーい。 写真、まだ撮ってないんよっ!! ヾ(≧□≦)ノ

    「一応、半分は残しといた」 らしいwww

    …ぶつぶつ言いながら和菓子風にカットしてみました(笑)
    きな粉の素朴な味がちゃんとあって、でもチーズも濃厚。
    和のチーズケーキなんて、さすが“nayu sweets”って感じ(^^)*
    まったーりなチーズケーキが好きだから、すごく好み♡    

f0077194_15561996.jpg


    nayuちゃん、ありがとーっ♡
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-06 15:56 | sweets

西通りプリン

f0077194_13582144.jpg


    最近やっと気になりはじめた。
    ヘルスメーターにのるのを、ちゃーんと日課にしましたよ。
    おべんと用に、ヘルシーな豆腐ハンバーグ製作中。
    でも作りながらプリン食べちゃったw 意味なーい(笑)

  
    薬院六つ角にある西通りプリンの「ヘイスティプリン」。
    これ、美味しーい!!
    別添えのカラメルなしでも大好き。でもカラメルもべったり甘くなくてすきー♪
    たぶんこっちの方が好みだろうけど、「プシェプリン」も食べてみたいなぁ。


  
  
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-01 13:58 | sweets

MONT BLANCのモンブラン

  
  1軒目から順にUPしたかったけど。
  ちょっと疲れていて甘いものが食べたくて。
  でもいま仕事中だし、おわっても食べにいく時間ないし(TーT)
  だからここを思い出した。


  夜ちょっとした飲み事のあとに、じゃあ甘いものでも♪
  西通りにあるMONT BLANC
  ここのケーキって、“おっきい!”てイメージだった。
  そうそう、リニューアルしたんだったね。 なんだかビルがとても近代的になった。




f0077194_1637458.jpg ケーキセットはなくてそれぞ
 れ別にオーダーする。
 10時過ぎというのに人が
 いっぱい。
 えぇと、ショーケースの前で
 ケーキを選んで、中2階の
 カフェスペースへ。
 私は「フレンチモンブラン」に
 「ウインナーコーヒー」。
 えぇっ(^^;)あまあまじゃ
 ないですか~っ。でも頼ん
 じゃったからま、いいか♪



  「フレンチモンブラン」
   ふわふわスポンジの国産モンブランが、たぶんここの看板。
   でも基本、こっちのほうが好き。
f0077194_16373817.jpg


f0077194_1637567.jpg

ひさびさに食べかけをアップ(笑)まんなかに栗がごろーんで食べ応えあり。
結構こってりしたもの食べてきたから、さすがに甘いねぇ。
お店の名前になってるだけに、ここのモンブランは結構好きな感じだなんだなぁ*


 

  「タルトフレーズ」
   ちょっとゼリー部分があって、そこがまたなんか懐かしい。
   小さい頃に食べた「赤い風船」のイメージだ(^^;)
   タルトが美味しかったです。
f0077194_16381098.jpg



f0077194_16382938.jpg

 
  ■MONT BLANC(モンブラン)
    福岡市中央区大名2-1-58



[PR]
by nao-ltd | 2007-01-27 16:38 | sweets

■廣久葛本舗■ ~・ 秋月散策 ・~

f0077194_14224166.jpg
 
     月の峠でパンを購入したあと、初めての秋月散策。
     ぱん屋さんの眼前にある目鏡橋。紅葉は過ぎてしまったけど風情があるね。



   向かった先はこちら。
   『廣久葛本舗』 創業文政2年(1819年)老舗のお店です。

f0077194_1424116.jpg


   お店の引き戸を開けて、ぱぁっと目に入ったのがこれ。
   和菓子と思ったら、なんとこれが葛湯の粉。
f0077194_14262135.jpg


f0077194_14265114.jpg
葛湯は生姜、黒糖、小豆、
抹茶などたくさんの種類が。
葛湯って飲んだことないんだけど、これからの寒い時期や風邪をひいたときなんかあったまりそう。
といいつつパンを買いすぎちゃったのでこちらのお店では「葛きりセット」のみ購入。


 
    店内は広くゆったりした造り。せっかくなのでこちらでお茶することに。
f0077194_14301023.jpg


   ぜんざいやお抹茶セットなどもあったけど、迷った末に…。
   『葛もち』
f0077194_14431025.jpg
    食感はぶるんっともちもち♪黒蜜はほんのちょっとがいいな*
   高菜漬けがついてるのが嬉しいなー(^^)  

   そしてお連れの方が頼んだ、『葛かけそうめん』
f0077194_1449380.jpg
こちらは冬季限定の温麺。もっと透明なのかと思ったら普通のそうめんぽい?
柚子胡椒をたーっぷりかけてちょいおすそわけを頂く♪あったまるね*



f0077194_14323113.jpg

   ■廣久葛本舗  

    福岡県甘木市秋月町532番地
    TEL 0946-25-0215

    



        秋月城跡へ向かう途中。可愛いお孫さんとおじいちゃんをぱちり。

f0077194_14325068.jpg


f0077194_14331034.jpg


f0077194_14333539.jpg

   
  今年は時期が遅かったからか、まだ赤い紅葉がみれたよ。
  何かと忙しくてゆっくり紅葉見に行けなかったから嬉しかったぁ。

  この後、シフォンケーキのお店に行ったり秋月バーガー食べたり、あっぷるパイの
  お店に行ったよ♪あ。食べ物ばっかりだ(笑)
  小雨が降ったり止んだりで天気も心配だったけど、リフレッシュできてよかった(^^)





  
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-15 15:45 | sweets

■CUOCA shop fukuoka■

f0077194_21512289.jpg
今泉に11月1日OPENしたばかりの、『李離宮(tokirikyu)』へ。
ちょうどお昼休みネットをみてOPENしてたことを知り、帰宅途中に寄ってみました。
お昼はまた違う雰囲気なんだろうなぁ。これは19時くらいだったかな?
ライトアップされてて、ちょっといい雰囲気。
f0077194_2158345.jpg

そして『CUOCA(クオカ)』へ。
お店の外からも色んなツールや食材がみえる♪わくわく…
f0077194_21585895.jpg

f0077194_23103258.jpg

お菓子の材料って普段みないだけに、こーんなに種類があるんだ!とびっくり。
製菓用、そしてベーカリー用で、粉だけでも200種類ほど揃ってるとか。
すごーい。。。


f0077194_23121482.jpg
こちらはシロップ類。
うーん細かいところまでは時間がなかったのでチェックできず。
カラフルで見てるだけでも楽しいですね♪
お菓子作りたくなっちゃう*


f0077194_23132825.jpg
そうそう!
私のだーいすきなベリー達が、ちゃんとありました。
ドライフルーツはもちろん、
フローズンタイプはすごく嬉しい!パッションフルーツなんてめずらしい* これはチェックだな。
なんといってもこれまた150種類くらいあるとか…。



実はお店に入ってすぐ、スタッフの方に声をかけていただき、チョコのテイスティングが
ちょうどあってるとのこと♪♪さっそく2Fへ。
f0077194_23174460.jpg

2Fは普段からイベントやレッスンに使われるフリースペースのようです。
そこにずらり、世界5カ国58種類のチョコレートが!
f0077194_2319643.jpg

f0077194_23203697.jpg
f0077194_23205310.jpg

中にはカカオ成分90%近いものも!実際口にしたのは初めてだったけど、んんー。
60%くらいがいいみたい(^^;)
あと、スイスのチョコは前から好きだったけど、フランスのチョコおいしい♪って発見。
ホワイトチョコと、ビターのとこにあったフルーツの香りがするのが特に気に入りました。

f0077194_2329822.jpg

広くてゆったりとったスペースに、色んな構想があふれてきそうな道具たち。
チョコのテイスティングは3日までですが、これからも色んなイベントが目白押しなので
要checkですよー(^m^)*


■CUOCA shop fukuoka
 福岡市中央区今泉1-18-25
 TEL 092-737-3991
 OPEN 11:00~21:00

CUOCA(クオカ)のHPはこちら。
  
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-02 21:58 | sweets