カテゴリ:焼鳥・焼肉( 8 )

天下の焼鳥 信秀本店

f0077194_1243564.jpg

  UP遅れてました…。

  どんたくパレードの盛り上がり冷めやらぬ中。
  連休中だし、お魚はね~ってなって。
  ならばずっと連れていきたかったココに行こう!と叔母に連れられて。
 
  えっと、博多座のとなり?裏?
  焼き鳥にキャベツの発祥のお店なんだって。


  「バラ」と「砂ズリ」
   一番最初にバラがくるの嬉しい。
   あとからだと、あの脂がきついんだよね~。
f0077194_1242784.jpg


  「ハツ」と「牛キモ」
   この食感がなんとも言えず。それと肝は、「鳥・牛・豚」と3種類ある。  
   7時前にもかかわらず、既に「鳥」は売切れ(TーT)
   む~この新鮮な肝は、絶対美味しかっただろうなぁ。でも牛も美味♪
f0077194_1242349.jpg


  「鳥皮」に「牛さがり」
   この皮めちゃウマだったー♪あとでリピ ^m^ タレと塩があるよ。
f0077194_12424851.jpg


  「トマト巻き」に「アスパラ巻き」
   焼いたトマトはやっぱりあま〜い♪
   そしてここの巻き系は、豚バラが主張しすぎてなくて食べやすい!
f0077194_12431717.jpg

 
 「チーズ巻き」「さつま芋バター」「うずら卵」「つくね」
   ちょっとお肉以外が食べたくなって。う〜どれも美味しい(T−T)
   特にチーズ巻き!豚バラ、大葉にとろーりチーズ。美味しいに決まってる☆。*・
f0077194_12433063.jpg

  「米ナス肉味噌田楽」
   すっごい豪快!(笑)ちょっと味が濃いけど、ビールにはもってこい♪
   レンゲですくうようにして食べましたw
f0077194_12434434.jpg

  「牛タン」
   突如として焼き場に現れた巨大な塊!それがこのタンだったの☆。*・
   目の前でカットしてくれて、きれいなピンク。これは美味しかったな〜。
f0077194_12435647.jpg

  
 「えのき巻き」
   私、ここの巻き系好きだ。噛むとじゅわっと広がる旨味。最高!
f0077194_12441545.jpg


  「牛キモ」そして「銀杏」
   このオーダーでお店に残るは豚のみとなった肝。や〜みんな絶対頼むもん!
   最後は銀杏でしめくくる。小さい頃から焼き鳥やさんでは必ず銀杏だった。
f0077194_12442879.jpg


  「焼きおにぎり」
   実は結構おなかいっぱいだったけど、入っちゃうから不思議。
   昆布佃煮が薄味でいいね。ごちそうさまでした〜♪
f0077194_1245857.jpg



   何度も足を運ぶ常連さんが多いのか。
   それもあるけど、十数年経った今も叔母を覚えてる大将に感服。
   声をかけられると嬉しくて、また大将の顔を見にきちゃうんだよね(^^)

   ネタケースは回転が早くて、どれも新鮮で美味しかったです☆。*・



f0077194_1245203.jpg

 ■天下の焼鳥 信秀本店
  福岡市博多区下川端町8-8
  TEL 092-281-4340
  営業時間 17:00〜1:00
  定休日  第2日曜日


[PR]
by nao-ltd | 2007-05-22 22:29 | 焼鳥・焼肉

にくしん

  ひゃあ〜今日も仕事おわりっ。
  帰りますかね。

  いそいそ帰宅準備してたら、フミオさんから「にくしん行かん?」とお誘いがw
  行ってみたいと話していたのを覚えていただいてて♪
  
  …行きますっ(^^)v

  チャリをとばして大手門へ到着。
  ここって昼間に通ったときは、平尾に移転したのかと思ったくらいだったけど(笑)
  本店はバリバリ営業してましたw
  先に来てらしたフミオさんにお勧めを聞きつつ、数本オーダー。
  
  「とりかわ」
    ここの「鳥皮」もカリッと甘くておいし〜*
f0077194_954072.jpg

  「せせり」
    最近、以前より好きです。脂身が程いいよね。
f0077194_9542615.jpg

  「豚みそばら」
    見たまますごいボリューム。だけどアンコールするほどウマぃ(^^)♪
    しっかり味がついてるよ。バラと味噌って合うよねぇ〜。
f0077194_9544651.jpg

  「ずり」
    濃いものの合間に食べるとこの素材勝負なシンプルさがまたいい。
f0077194_955599.jpg

  「きも」
    おぉう、しっかり「レバー!!」って味だ。
f0077194_9552023.jpg

  「たまねぎバラ巻き(?)」
    玉葱の甘さと、分厚く切ってあるから食感もいぃ♪
f0077194_9553326.jpg



f0077194_9554659.jpg

      ■天火鳥 にくしん
 
        福岡市中央区大手門
        3-1-10
        TEL 092-751-6250
        定休日  日曜日



[PR]
by nao-ltd | 2007-03-16 20:56 | 焼鳥・焼肉

焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店

f0077194_1449446.jpg
   
    やっと行ってきました。焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店
    なんと当日予約でとれちゃいました!
    今泉のおにいさん達が元気よくて好きで、こっちはなかなか足が向かなかった。

    早いのはOKだったので、17:50入店♪
    むむ、こっちで会えると思っていた大将がいない…。
    引退しちゃったのかな?(TーT)

f0077194_11315620.jpg


    「シーザーサラダ 温泉卵添え」
      お通しのあとはコレ♪
      別添えの半熟卵をポテッとのっけると、するする~と落下( ̄□ ̄;)!!
      連れの人ががんばってリカバリー(笑)んで、ぷちっw
      分厚いベーコンやアボカドもたっぷり。   
f0077194_11385348.jpg


    「とり皮(ぼんちり)」 と 「鶏ささみ梅しそ(?)」
      八兵衛のスターターはやっぱり皮。
      賛否両論だけど、私はここの皮が食べ慣れてて好き。
f0077194_1249041.jpg

    「砂ずり」
      ちょっと焼きすぎ?ズリ+セロリの組み合わせっていいよね。
f0077194_14444237.jpg

    「しそ巻き」
      なんかオーダー似てるな(笑)
      今泉とメニューが全然違って(価格も)選びきれないので、お隣にお任せ(^^;)
      ふだん頼まない系をよく食べましたw
f0077194_14562560.jpg

    「糸島産の汲みあげ豆腐 薬味たくさん」
      あたたかいおつゆに、好みで薬味を入れていただきます。
      これ楽しーい♪美味しーい♪
f0077194_14582711.jpg

    「鳥肝」
      色々食べたけど、肝は八兵衛のが一番好き。
      なんてなめらか。辛子も効いてる~!
f0077194_1513845.jpg

    「銀杏」 「えのき巻き」 「豚バラ」
      私の目の前にずらり並んでた銀杏みてたら、どぉーしても食べたくて。
      あ”っまた「巻き」系だ(笑)
f0077194_153943.jpg

    「つくね」
      このつくねも、一緒に来る人はいつも絶賛(^^)*
      おなかが苦しくてもこれだけは食べるっ!!
f0077194_15433519.jpg



       あぁ、おなかいっぱいだぁー…。
       アボカドおいしそうだったな。家のオーブンで出来るかしら(笑)*




  ■焼き鳥の八兵衛 上人橋通り店
    福岡市中央区警固1-4-27
    TEL 092-732-5379
    営業時間:18:00~1:00
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-10 18:01 | 焼鳥・焼肉

極味や 高取店

             
            (※注)これは私が食べたのではありません。
f0077194_16241440.jpg

  
  周囲の知人がこぞって食べにいってるのを見聞きして、行きたかったんだぁ。
  ちょおーっと夜遅いってのが気にはなるけど、えぇーい!勢いが大切っ(笑)

  と、22時に「極味や 高取店」 到着(^^)v

  あんまり、お肉の説明とかできない…。
  でも、どれもすごーく美味しいっ!
  ごめんなさい、一つ一つのお値段忘れちゃいました。
  でも、伊万里牛がこのお値段?!こんなに美味しくて、嬉しいー♪♪
  てな印象でした。


  まずはこれ!「伊万里牛のユッケ」 880円
  きゃ~ん♪お、おいしい~っ!(TーT)
  お肉の甘みが、コチュジャンの辛味とじわーんととける。  
f0077194_16235081.jpg


  「タン塩」 と 「丸腸」
   牛タンは、生の状態がすごーくきれいだったんだけれど。
   待ちきれずに焼いてます(笑) 最初の写真の右奥ね(^^;) きれいなピンク。
   一口食べたら、もうもうっ!口が喜んでる。
f0077194_16233039.jpg

 
 「伊万里牛100%のハンバーグ」 780円
   見ためは至って普通。でも友達が「絶対おいしい!」というから。
   ぱくっ。…あぁ、なんてジューシー!なお肉。
   玉葱たっぷりのふんわりバーグとはまた違う、お肉を味わうハンバーグだ、これ。
f0077194_16231483.jpg


  「たいらぎとキノコのバターホイル蒸し」
   シンプルなのに、七輪の成せる業なのか。 えのきがウマい。
   一粒が大きい丸腸で早くも苦しくなってきたから、バターの優しい甘さがたまらないw
f0077194_16225396.jpg


  「テールスープ」
   クッパ食べたいといったら、まぁごはんは待ちなさい、というから。
f0077194_16222514.jpg

  テールが惜しげもなくごろり。
  こってりかなぁと思ったけど、胡麻たっぷりで滋味深い味。
  むしろ、テールからでた出汁だけをすすりたいくらい。
f0077194_1620326.jpg


  あぁ、このためだったんだ(TーT)キラリ。
  「牛トロにぎり」  980円
f0077194_16195816.jpg
  
  焼肉屋さんなのにシャリの加減が絶妙にお肉と馴染んでいるのは、
  やっぱりお肉のプロだからなのですね。
f0077194_16193735.jpg



  あぁ、食べててうれしくなる焼肉屋さんだなぁ。
  本店は西新にあるよ(^^)
  店主は週に3回、伊万里に買い付けに行ってあるそう。
  こうして美味しいお肉が食べられるのも、店主の伊万里牛にかける熱い想いが
  あるからですね。

  
f0077194_16191667.jpg
  
    ちょっと怖い…(笑) →

   ■極味や 高取店
    福岡市早良区高取1-3
    TEL 092-845-3050
   
    ※サニー藤崎店の向かい(^^)
     すぐわかります!!



[PR]
by nao-ltd | 2007-02-17 16:24 | 焼鳥・焼肉

■とりかわ粋恭■

f0077194_12522580.jpg

薬院六つ角近くにあるとりかわ粋恭に行ってきました。
周りがみーんな行ってるから、なかなか行けなかったとこ(^^;)
↑↑↑ここの看板!!鳥皮~(^^)ノ 何回繰り返し焼いているんだっけ?カリカリです♪
f0077194_1252694.jpg

   『砂ずり』
   塩が効いててコリコリ。 
f0077194_12523561.jpg

   『鳥肝』
   うんうん、必ず頼んじゃいます。
f0077194_12524990.jpg

   『ささみのシギ焼き』
   大ぶりでレア。わさび醤油たっぷりで美味し~♪ささみってこんなに柔らかいんだ。
f0077194_1253919.jpg

   『椎茸』
   少しは野菜も…。で、焼いた椎茸ってウマいよねぇ。
f0077194_12531576.jpg

   『プチトマトのベーコン巻き』
   焼いたトマトもだぁい好き(^^)* タバスコたっぷりかけて~…プチッじゅわ♪
f0077194_1255373.jpg

   『つくね』
   手前にみえるお酢のようなタレをつけて。ん~かなり食べた後もすんなり(笑)
f0077194_12553150.jpg

   『長いも』
   これは美味しい!塩でシンプルなのに、このシャクシャク感は…!また食べたいっ。
f0077194_12554478.jpg


                                                          f0077194_18494187.jpg




     ■とりかわ粋恭 
      福岡市中央区薬院1-11-15
      TEL 092-731-1766
      日曜定休
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-28 18:47 | 焼鳥・焼肉

■鳥治■

天神にある、『鳥治』へ行ってきました。
f0077194_21562041.jpg


f0077194_21353898.jpg
うわーい!連休だぁ♪
台風接近が気になるものの、まだまだこの日は元気(^^)v
お友達のなうしかちゃんの“おめでと会”に便乗で皆で焼鳥。
ここは初めて。はい、場所もわかりませんでしたw笑w
おつかれさまー!乾杯っ☆



ここは大名の『益子』に似たスタイル。ん?どっちが似てるのか?笑
わかんないけど、焼鳥半コースと通常のコースがあります。(鶏スープつき)
このメンバーだったらもっちろん、半分なんてナシだよねぇ~(^m^)
f0077194_21334034.jpg



f0077194_2142108.jpg
むむ。ちょっとお店の人がせっかちだったぁ(^^;)
予約してるのに、オーダーもお皿さげるのも早かったし。
最初にお通しがでます。
それぞれ違うものだったみたい。私は酢モツ。
生姜がたくさん入ってます。



んじゃま、一本ずつ(^^)

『ささみ』 (塩で軽く焼く)
たっぷりのった柚子胡椒がさわやかな辛味を添えてくれます。
f0077194_2144252.jpg

『きも』 (タレで焼く)
これが一番すき。肝が好きなのね~♪
f0077194_21491634.jpg

『すなぎも』 (塩で焼く)
コリッと感がいいですね。荒塩が効いてました。
f0077194_21493414.jpg

『鶉の玉子』 (タレと塩で焼く)
タレと塩で…のわりには、薄味?
f0077194_21494822.jpg

『べた』 (かしわの尾を塩で焼く)
うお!なんかいきなり脂がすごい(^^;)
f0077194_21505100.jpg

『ももにく』 (もも肉をタレで焼く)
ねぎまかと思った…。だってこれも、“ねぎま”でない??
f0077194_21502713.jpg

『だんご』 (ひき肉をだんごにし、塩で焼く)
つくねってお店によって特徴でますね。ホロホロのひき肉はしっかり下味ついてる感じ。
f0077194_21504530.jpg

『かわ』 (首の皮と肉を塩で焼く)
この終盤でかわを食べるのも珍しい。ちょっと甘めのタレ。
f0077194_2151891.jpg

『ネギまき』 (ムネ肉のうすぎりをネギに巻き、タレで焼く)
あ、ねぎまね(笑)うーん。玉葱が…(--;)・・・。
f0077194_21512717.jpg



f0077194_21515723.jpg
コースを食べきるとおなかいっぱいに。シメは胃にもやさしそうな鶏スープ。
にしても、大皿が来ては全員が一斉にパシャッと撮影会(^^;)
久しぶりの雰囲気に私なんか気後れしちゃう笑
そして取り分けてはすぐペロリ。
お店もみんなもペース早いから、あっというまにコース終了(笑)




さっ♪次どこいくー?(^m^)


■鳥治
 福岡市中央区天神4-7-4
 TEL  092-731-2310
 営業時間 18:00~22:00
 お休み  日祝日
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-15 22:11 | 焼鳥・焼肉

■泰元■

焼肉なんて久しぶりー♪♪
フミオさんなみの介さんと、舞鶴にある『泰元』にて密会(笑)
f0077194_0252818.jpg



f0077194_0255896.jpg

まずは生ビールと、キムチ3種盛りで乾杯~(^^)ノ
ここのキムチ、おいしいーっ!!特に白菜が好きでした。なんか潔いピリッ感がちょうどよくって、一人パクパク。ゴクゴク。


レバ刺し。
うっ…ウマぃ~!!
コリッとしてて、甘みがあって。夏なのにこのウマさ。鮮度高い(^^)*
f0077194_0272840.jpg

タン刺し。
あぁっ…!!もぅ…。
しあわせです。お肉の甘みとサシ加減に、頬がゆるみます。
f0077194_030836.jpg


f0077194_0314010.jpg
最初はメニューもみてたけれど。途中からはもう全てフミオさん任せ(^^;)だって美味しいのまちがいないもん。これは私の中でも外せない。『上タン塩』。あぁ、お肉を焼くときって絶対にうまく撮れない。。(T□T)でもこれ、さっと炙るくらいでOKだから、撮影の暇もなし♪いただきまーす(^^)v


f0077194_034760.jpg
大・大・大好きな丸腸♪♪
この数秒後、猛烈な火柱が…笑
丸腸の脂はすごい。でも脂が美味いんだなー。
その他にも、中落ちカルビやら、スライス盛り合わせなど、次々にでてくるっ(^^;)
ひょえ~!わ、わたし苦しくなってきました笑 なんて贅沢☆


f0077194_0364388.jpg
あぁっ!これもかなりヒット!!『牛テール塩焼き』(^^)*
ドーンッときたときはびっくりしたけど、ちょっと炙って焦げ目をつけて、あとはもうお箸でホロリ。うぅ、これは~!!うまぁいです!!


f0077194_0381343.jpg
そしてこんなものも☆
丸ごとのニンニクです!フミオさんがオーダーしたときは、“おぉっ!(++)”と言っていたくせに、何気に傍にずっとキープしてた私です(^^;)いやぁ~おいしいですね♪明日休みですし♪


f0077194_040388.jpg

〆は、絶対食べきれんと思ったのに何故かお箸がのびてしまう石焼ビビンバ(^^)ノ
お米は好みのぱりっと加減で♪
んん、おいしい~*
やっぱり最後にお米って欲しくなりますね。


f0077194_0413069.jpg

本来の私ならクッパといきたいとこだけども、胃が限界になってきて玉子スープをゆっくりすする。
あぁ、やさしいなぁ*おなかいっぱいの胃にほわぁっときます。





そういえば、『泰元食堂』にはまだ行ってないなぁ。
一人ではなかなか行けないし、うーん、いつ行こうか…。
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-16 00:43 | 焼鳥・焼肉

■益子■

「一度行ってみたい焼き鳥やさん」リストにあがっていた、ここ。『益子』

先週の土曜日ですが、やっと行ってきました。
あぁ~焼き鳥ってすごくひさしぶり。去年行った『八兵衛』以来だなー。
お昼に食べたナンが消化しきれず(笑) 今回は「ハーフコース」に単品を追加することに。

最初はやっぱ生で(^^)ノ  で、お通しには木耳ときゅうりの和えもの。
さて、ハーフコースの中身はこんな感じです。

『ささみ』
あっさり。でもパサパサ感はなくやわらかい。上にのった山葵は辛くないです。
個人的には柚子胡椒がほしい~。
f0077194_18201926.jpg

『鳥肝』
やっぱり肝はおいしい♪
焼き鳥やさんに行ってコレを頼まずにはいられない。
f0077194_18205196.jpg

『砂ずり』
この食感がたまらない。ここの焼き鳥は塩がちょっときいてるから、砂ずりがいい感じだー♪
f0077194_18211667.jpg

ここでコースについてくるサラダ。セロリがうまいねっ☆
f0077194_21341268.jpg

そして~♪単品で追加した、『鳥肝刺し』がきましたっ!!
f0077194_18213022.jpg

ユッケとかも大好き。うずらの卵をぷちっとつぶして、からめていただきまーす♪
あぁ~生肉ってなんて素敵なの♪肝があまい。あぁビールと合う~☆

『うずら』
コースでなければあまり頼まない系(^^;)でもうずらは好き~。友達の分も食べちゃう笑
f0077194_18214616.jpg

『ねぎ巻き』
これが一番好きだったかも。ねぎが甘くて、プリプリの鶏と一緒にパクッ!
f0077194_18215942.jpg

『つくね』
つくねって、お店によってオリジナリティがあって、おもしろい。
私は八兵衛がお気に入りだけどここもおいしかったです。振り塩がコリコリした食感のつくねの旨みを倍増してる♪
f0077194_18221982.jpg


益子にきたら、これは外せないよね~!(^^)ノ
『そぼろ丼』
f0077194_18223793.jpg
メニューに載ってないけどミニがあるらしく、ほどよくおなかが落ち着いていたので、ミニで。(本当に小さい)
鶏のスープはホッとする味。
f0077194_1822578.jpg


■益子
 福岡市中央区大名1-8-33
 TEL:092-713-1239
 営業時間 18:00~23:30
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-25 21:30 | 焼鳥・焼肉