カテゴリ:和食( 5 )

■海物■

 はがくれをでた後、近くにある海物へ。
 ここは池田屋系列らしいけれど、場所がほんっとにわかりにくい(^^;)
 なのにほぼ満席!この日はフミオさんの案内で、飛び入りだったけど入店できましたw


   刺盛りは、今朝TVでみたばかりのたいらぎの貝柱も♪
   馬刺しや海老、どれも食べ応えがあって美味しい~。
f0077194_11352953.jpg


f0077194_11355743.jpg
お通し

モツなんだけど和風だし
なのであっさり。
大根がおいしかったなぁ。
冬はやっぱりあったかい
お通しが嬉しいね。


f0077194_11362982.jpg
砂ずりの塩焼き

あるとついつい頼んでしまう
もの(^^;)ヾ
コリッとした歯応えが好きなんだなぁ。柚子胡椒をつけてw
うどんの後なので、この時点で程よく満たされてきた。



f0077194_11364683.jpg
あん肝のぽん酢

あん肝って小さいときよく食べてたなぁ。明治屋とかで缶で売ってるのなんだけど、大人
の食べ物って感じがして父親と取り合って食べてた(笑)
これつまみながらお酒が飲める年になったのねぇ♪


f0077194_1137157.jpg
白子のぽん酢

またまたきたよっ。
生肉・内臓系だい好き(^^)*
ひとくち食べたら白子があったかかったのはびっくり。
この、ぷちっと噛んだあとのなめらかさが…。


f0077194_11371763.jpg
にんにくの丸揚げ

おおぅ( ̄□ ̄;)
と、思ったんだけど大好きなんで結局ほとんど私が食べてたり(笑)
次の日なんて気にしない~♪
というか焼き加減によってはそんなに残らないよね?ね?




f0077194_11373275.jpg

そんなこんなで、久しぶりにお会いして色んな話で盛り上がる*
来年の計画もたてちゃったり…♪
この日はクリスマスの話なんてしてたのに、もう年末だし(--;)
師走は本当にあっというまですね。
[PR]
by nao-ltd | 2006-12-26 11:39 | 和食

■八乃洲■

f0077194_12493646.jpg
フミオさんとご一緒に、とある日の会食
(^m^)* ちょっと気になっていたけど、
なかなか行けない…曙にある八乃洲へ。
外からみるとしっとりした小料理屋の雰囲気。中に入ってみると和カフェにもなりそうな
シンプルな白と木枠の空間に、音楽が控えめに流れる大人の空間。


   実は一軒目でおなかに入れてきてたので、ここではちょい飲み。
   五島サバと、鰯のお刺身。どちらも新鮮で美味しい!
   脂ののった部分は柚子胡椒をつけて食べてみたり。舌が喜んでる~* 
f0077194_12495853.jpg


   席についてすぐ目の前にあった椎茸を、炭火焼きでシンプルに頂く。
   塩をほんのちょっと。
f0077194_12502036.jpg

   煮なす。香杯のような細長いお猪口が一緒にだされる。
   これにちょいっと出汁を注ぎつつ…。
f0077194_1250375.jpg

   こうやって茄子をほぐしながら、いただきます(^^)*
   あぁ、日本の冬にこの煮茄子。いいねぇ。
f0077194_12505292.jpg




f0077194_1251741.jpg

    ■八乃洲(はちのす)
     福岡市早良区曙1-11-1
     営業時間 18:00~4:00
      お休み 日曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-11-24 12:52 | 和食

■海しゃん■

ぶーんと車を走らせて(もらって)w笑w
ここはどこ?
周りの景色はもう真っ暗で。街灯も少なくなってきたし、ひとりじゃ絶対帰れないよ(^^;)


津屋崎までやってきました♪
『味処 海しゃん』
玄海の美味し~いお魚がいただけるそう*
f0077194_12294171.jpg

夜の定食コースは2000円で内容もお得な感じ(^^)
私は家で軽く食べてでてきたので、贅沢に食べたいものだけをチョイス(笑)

『烏賊の活き造り』
あぁっ…ウルウル。
f0077194_12295587.jpg



f0077194_1230555.jpg
『なす田楽』
味噌がかなりた~っぷりで
おいしい。
茄子って野菜のなかで一番すきw
しかもこれ、かなり大ぶりです。


f0077194_12302686.jpg
『あさりのバター酒蒸し』
これ!これ!!
すっごく美味しい~(≧▽≦)*
アサリも身が大きめのぷりぷりでおいしいんだけど、調理の仕方が絶妙♪これはここに来たら毎回たべなくては…っ。



『烏賊の塩焼き』
これは最初にでてきた活き造りを、最初お刺身でいただいた後に、塩焼きか天麩羅か選べたので、この日は塩焼きで♪
いい感じの塩加減に、かぼすをキュッと絞るとさらに美味。
f0077194_1230386.jpg




どれも美味しかった~♪
ここまで連れてきてくれて、ありがとうございます(^^)*


f0077194_12304932.jpg

■味処 海しゃん
 福岡県福津市津屋崎1612番地の1
 TEL 0940-52-2355
 営業時間 11:30~13:30(L.O)
        17:30~21:00(L.O)
  定休日  月曜日 
[PR]
by nao-ltd | 2006-09-04 12:46 | 和食

■忠助■

f0077194_1253488.jpg
渡辺通りのビルの一角にある、『忠助』に行ってきました。
お寿司を含めた懐石コースは、ワインやシャンパンにも合う和洋折衷の料理とのことで、
以前から来てみたかったお店です。


f0077194_1352780.jpg
というわけで、最初はグラスシャンパンで乾杯。
グラスシャンパンがヴーヴクリコというのは嬉しいですね*
(※但し1100yen!フルだとどうなるの~…)
こういう形のグラスで頂くのは初めてでしたが、泡立ちがとても良いですね。抜栓してすぐだったからかな?



f0077194_1375572.jpg

 お料理の一品目。
 『ハモの南蛮漬け』
 薄味で上品なお味でした。
 この器、好きな感じです*


つづいて、お刺身。ヴーヴクリコの横にある、ぽん酢とお醤油の両方で。
手前の梅肉和えの蛸が美味しかったです。それに太刀魚の炙り、平目、右端が穴子です。
f0077194_1755847.jpg



f0077194_17314777.jpg
シャンパンは、飲みやすいから困りますね~。
2杯目は日本酒で。
3種類おいてあるらしく、少しずつテイスティングさせてもらいました。「福岡麺通団」で以前飲んだ、「凱陣」もありました。ちょっとそれだと酔いそうだったので、中間で香りもなかなかのこちらを。(でも途中からバトンタッチ(^^;)


f0077194_1884415.jpg
山芋のゼリー寄せ。
見た目は茶碗蒸しかと思いきや、千切り(?)になっているので食感がざくざく。
さっぱりしたものが続きます。


f0077194_1891538.jpg
で、こちらが茶碗蒸しでした。
なんと、梅*
とってもあっさりしています。
卵のぷるんとした舌触りのなかに、梅のさわやかな酸味がひろがります。


f0077194_18174132.jpg
秋刀魚のオーブン焼き。
実は、これが一番美味しかったりして。
そして、やっぱり私は洋食のほうが美味しさに感動するんだなー…としみじみ。
や、もちろん和食も新鮮な魚貝も大好きなんですが。
料理されてると洋食の方が、
“あ~っ!これはっ”ていう(^^;)


なんといっても、このソースが美味しかったのです。味は濃いんですが、なんというか色んな旨みが凝縮されていて…。
f0077194_18181313.jpg

f0077194_17255279.jpg
というわけでもう、赤ワインです。
これは赤でしょう。
ちなみに白も赤も、オーストラリア産でした。比較的軽めで、夏だから少しいつもより冷やしてあるとのこと。ちょっと冷えすぎだったけど…、徐々においしくなりました*
カウンターだったんですが、隣のお客さんも奥のテーブルの方々も、皆さんワインやシャンパンを楽しんでいました。


f0077194_18183620.jpg
南瓜の薩摩揚げ。
枝豆が入っていて、南瓜の甘みがいい感じです。
塩はつけなくてもいいくらい。
なんだかここは、温かいもののほうが美味しい気がする。


なんていいつつ、メインはこちら・・・かな?
お寿司各種です。カウンターの一番奥で、若い大将が一つずつ握ってもってきてくれます。
ここのお寿司の特徴は、お醤油をつけずに食べるというもの。酢でしめてあったり、若干味付けがされています。烏賊、あじ、平目、中トロ、みょうが…まだあった気もしますが忘れてしまいました。お皿にいっぱい盛られたガリですが、これがすっごく好き!でした。普段はまったくといっていいほど食べないのに、全部食べてしまった笑
f0077194_18232617.jpg



f0077194_12255120.jpg
お寿司を楽しみにしていただけに、ちょっと物足りなかったな。
中トロと鯵はおいしかったけど、白身のお魚がもっとあるとよかった。
最後に赤だしのお味噌汁がでて、〆のデザートは抹茶のアイス。まわりに黄な粉がコーティングされていて、こちらはまったり美味しかったです。



f0077194_1230274.jpg
■忠助(ただすけ)
 福岡市中央区渡辺通5-1-22 
 ヤヤマビル3階
 TEL 092-738-3522 







 
なーんとなく不完全燃焼(?笑)気味で、二人とも物足りずにクラウへ。
前菜盛り合わせはバーニャカウダがおいしかった♪パテは2軒目なのでさすがに重い…というか、ほんとは載せてないリゾットが目当てだったんですけどね(^^;)
…うーん。『正』までがんばって歩けばよかった~。
ガトーフロマージュは、ワインに合いそうなコックリ感。にしてもよく食べましたw
f0077194_1245502.jpg



f0077194_12461177.jpg

■クッチーナ・クラウ
 福岡市中央区今泉1-13-5-2F
 TEL 092-737-8607

※ちなみにクラウは夜のプリフィクスが
  お勧めですよー(^^)*
[PR]
by nao-ltd | 2006-08-03 12:33 | 和食

■柳町一刻堂■

先週末は、ソウルから友達が遊びにきてました(^^)
日本が初めてなので、普段あまり行かない日本食のお店や、福岡の観光スポットをどう巡るか数日考えて…。

清川にある、『柳町一刻堂』に行ってきました。
f0077194_18413978.jpg

確か、一人3150円…?のコースを頼みました。
お通しには水菜のおひたし、次にアロエのお刺身と玉子焼き、秋刀魚。
アロエは酢の物にしてあって、食感がおもしろかったです。
f0077194_12294648.jpg

f0077194_12321356.jpg
続いて、お刺身。
これで2人前です。
平目、蛸、烏賊、かんぱち、しまあじ。友達はかんぱちが一番気に入ったみたい。
山葵も、韓国のチューブわさびはあまり美味しくないとのこと。
よかったよかった(^^)

そのあとはおしゃべりに夢中で、順番はあやふや(^^;)ヾ
茄子と挽肉の和え物は、お米がほしくなります。それに河豚の唐揚げ、地鶏の塩焼き、金目鯛の煮付け。お魚の煮付けも外ではめったに食べないな~。
f0077194_12383690.jpg

茶碗蒸しと、最後に地鶏の炊き込みご飯、お味噌汁にお漬物。
うぉう♪*茶碗蒸し、大好きなんですよね~w ご飯はもうこの時点でかなりくるし~。
f0077194_12435568.jpg


ビールほどほどに、おなかいっぱい。
おしゃべりに花が咲きました(^^)*
カウンターだったけど、それがまたよかったみたい。威勢のいい&丁寧な接客に友達は何度も感心してましたw

食事を終えたら、中洲の屋台街を通って、キャナルへ。
お店はほとんど閉まってたけど、噴水ショーに間に合ってよかった(^^)v
f0077194_1485222.jpg



f0077194_1246284.jpg

■柳町一刻堂
 福岡市中央区清川2-9-4
 TEL 522-8177
 営業時間:18:00~5:00



 
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-30 14:47 | 和食