カテゴリ:めん( 5 )

■はがくれ■

f0077194_23273574.jpg

  この日はフミオさんと、気になっていたはがくれにて。
  噂の『海老おぼろ』が食べたかったけど売切れ(--)
  ごぼ天は衣が薄くてさっくり。出汁があっさりで美味しかったです。


f0077194_23283240.jpg
  
  久しぶりのあったかいうどん
  でした(^^)今度はぜひ海老
  おぼろ食べたいなぁ♪
  お昼はいつも混んでいるようです。


[PR]
by nao-ltd | 2006-12-22 21:53 | めん

■まるげん■


    なんだか無性に麺が食べたくなり、平尾にある『まるげん』へ初来店(^^)v
f0077194_12583618.jpg



f0077194_12585458.jpg
おっ。
ココ、つけ麺がメインと思ってたら
中華そばだったのね(^^;)
私は初めてだったので、まずは
「博多中華そば」を。
『特』ってどんなんかなー。
トッピングが欲しかったので、
ネギ+味玉子で♪
葱は揚げネギと白髪ネギだよ。



   博多中華そばネギ味玉子  720円(?)
f0077194_12592847.jpg

 
  うふふー* このトッピングで正解♪ないとさみしいかも?
   魚介のダシで…醤油ベースというの?食べ慣れないからわかんない(^^;)
f0077194_12593478.jpg



   ひとくちもらった『つけ麺』のほうが、やっぱ好きかも?
   平麺にコクがあるおつゆがいい♪次回はこれだな。



f0077194_1332627.jpg

■博多中華そば まるげん 
   福岡市中央区平尾2-2-18
   TEL  092-522-8848
   営業時間  11:00~23:00
          (日祝 22:00迄) 



[PR]
by nao-ltd | 2006-10-10 14:23 | めん

大地のうどん

スッキリ快晴!!
こんな日は西の方へ行きたくなるね(^^)☆
ひょいと誘われるまま、「大地のうどん」にやってきました.。
f0077194_12411717.jpg
なんか最近TVにでていたよう。すごい人が並んでいました。
でもこのくらいなら待つのも楽し♪ですね。
お店のかたは真剣な顔つき。
右は発酵待ち(?)のタネ。“豊前うどん”がどういう麺かは全く想像つかず。
f0077194_124732100.jpg

…来ましたっ!!
こちらは、「ミニ丼とうどんのセット+ごぼうトッピング」
f0077194_12531739.jpg
すっごいですよ、このゴボウ!どんぶりからあふれてます☆
カウンターから揚げている様子もみえたけど、目の前でみるとさらに圧倒。
f0077194_1256688.jpg

こんなにおっきなごぼう天だけどまったくもたれる感じがしない。
衣が薄くてサクッとしてる。おつゆに少しひたして、ズズッとすする。うまっ♪

待ってました~!「野菜天ぶっかけ」(^^)ノ
f0077194_13572.jpg
うぉぅ(^^)こちらもまた予想を超えるボリューム。
野菜天は、しめじ・茄子・オクラ、しいたけ、大葉、かぼちゃ。
きのこ類の天ぷらっておいしいよね♪それにたっぷりのカツオ節、海苔 、葱にしょうが。
f0077194_13102714.jpg


細いんだけど一本一本がプルンとしてて、喉ごしのいい麺。
すごいボリュームと思ったけど、あっという間につるつると入っちゃう。
ごぼう天も捨てがたいけど、色々楽しめる野菜天のチョイスに大満足(^^)*





f0077194_1315064.jpg

■大地のうどん
 福岡市西区上山門
       2-1-18
 TEL 092-891-6040
 OPEN 11:00~16:00
      17:00~20:00
            (O.S)
 お休み 水曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-10 11:18 | めん

■麺通団 vol#2■

f0077194_021256.jpg
正確にいうと、3度目の来店です。
あ。これです(^^)ノ
今でてる「kyushu eyes」さんの麺通団記事のページに、naoが前回パチリとおさめた写真が掲載されております。(右Pの小さい赤っぽいの笑)
や~なんか嬉しい*

行くまでは「ひやたま」にしようとおもってたけど、メニューみて「めんたいしょうゆ」にシフト。
f0077194_23505310.jpg
や~今日はとにかく暑かった。
ヨガに行く前はおなかすいてたほうがいいって言われてたんだけど、おなかすきすぎると機嫌悪くなるから(笑)軽く、つるりといっとこ。
f0077194_2355394.jpg

よーくまぜてみると、意外に醤油がかくれてた。
めんたいも結構入ってたから、味がしっかりしてたよ。「めんたいしょうゆ小・290円」。
これからの暑い季節は、つめたいコシがある麺が嬉しいね(^^)♪


■福岡麺通団
 福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
 TEL 732ー0537
 営業時間 11:00~24:00 (ただし日祝は22:00迄)
[PR]
by nao-ltd | 2006-06-07 23:48 | めん

■福岡麺通団■

「福岡に、讃岐うどんのお店がOPENするんだって!」

ほうほう~☆いいね、うどん大好き(^^)

「なんでも、epiの編集長の弓削さんが出すお店らしいよ。」

え?!えーっ?!そうなの?!すごーいっ☆
はいっはいっ(^^)ノ 私行きたーい!

。。てなわけで、連れていってもらいましたw
薬院駅近く、西鉄の高架下あたりにOPEN(※5/2)の『福岡麺通団』!!
f0077194_22125167.jpg
今日はレセプションなので、お店の前に受付があって、ちゃっかり記帳してみたり(^^*)
f0077194_2214217.jpg
中へ入ると、どーんとコレが目にはいりました。おぉ、すごい☆
東京の麺通団の人やこのお店立ち上げに関わられた色んなかたが挨拶されていて、その間にも着々とうどんの準備が。(←挨拶されていたときは自分のシャッター音が変なのにびびって撮影できず(^^;)ゞ

さぁ~っ!並ぶよっ。飲みものからいく人、うどんをGETする人、さまざま。
f0077194_22303698.jpg
たち昇る湯気のそばでおにいさんが気合いれて麺をゆでてくれます。
いいね、こういう雰囲気。好き♪
f0077194_223111100.jpg
お店の外にもメニューがありました。優柔不断な私はここで改めて迷う。。
f0077194_22541833.jpg
『かまたま』
f0077194_22424957.jpg
実はうどんを受け取ったあと、こんなにたくさんのトッピングがずらり並んでいるのです。
気になったのは穴子天、ししゃも磯辺揚げ、半熟卵天などなど。あぁ~!でも「MACARONI」のあと『グーテ・カフェ』でおっきなパンナコッタも食べてしまったから、あまりおなかすいてない( ̄□ ̄;)!!(←食べ過ぎ)
で、蓮根の天ぷら。だーい好き♪
f0077194_1819118.jpg

おにぎりも種類がたくさん!コロッケもあるよ☆
f0077194_2248402.jpg
友達が頼んだ『めんたま』
福岡ならでは☆明太子に、なんとバター!や、しかしコレおいしかったです。
f0077194_18174240.jpg
『ねばたま』はい、納豆入り。
f0077194_22495994.jpg
ちなみに卵はといてあるので、すぐ食べないと卵とじになってしまいます(^^;)〃
天ぷらやコロッケをちまちま食べながら、ビール飲む☆おいし~っw
麺にはコシがあってこの歯応え、好きだ~!麺はやっぱりコシがないとっ。大・小あるけれど、小で充分満足できます。普通ならこれに好きな具をのっけて、おにぎり1個とかでいいな♪

おなかいっぱいと言いつつも、うどんを完食すると、まだ入る気がしてきた。
で、友達といそいそと持ってきました笑 
手羽先は甘ダレでしっかり味がついてました。あぁ、これは最適なおつまみ♪
日本酒いきます。“はい!日本人が注いだけど『凱陣』ねっ”と陽気なおじさん。香川のお酒なんだって。一品は他に、だしまきやナスのおひたし、とりの南ばん。どれも美味しい♪
f0077194_18182392.jpg
生醤油も食べたいし、また来なきゃ。でもしばらくは多いだろうなぁ。

福岡麺通団のホームページ

■福岡麺通団
   福岡市中央区渡辺通4-11-3
   TEL : 092-732-0537
   営業時間: 11:00~24:00
[PR]
by nao-ltd | 2006-04-30 23:43 | めん