2007年 03月 23日 ( 1 )

Pissenlit


f0077194_20263576.jpg

ずっとずっと来たかった。
そんなお店の一つに、
やっとこれた。
春吉にある 「ピサンリ」
ずっと知らずに通り過ぎてた。
こんな所にあったなんて。




f0077194_20265459.jpg蛸とセロリのマリネ
        ガルシア風


たくさん食べるならコースがお得と勧められた。その3500円のコースの前菜。家で食べるのと違うのは、ピリリと爽やかな辛味があるソース。
この前のアミューズは自家製のフロマージュ・ブリオッシュのようなパイ。


f0077194_20271392.jpg
ガチョウの砂肝とビーツのサラダ仕立て

ガチョウの砂肝って初めてかも。コリッとした歯応えはなく、むしろ柔らかい。調理法で変わるのかな?そしてビーツもこんなに大きくカットされると、独特の食感だ。写真ではあまり見えないけどね。




f0077194_2027366.jpg
スープ・ド・ポアソン

カウンター越しに器がみえた瞬間「あ…!!」と思った。
丁寧に裏ごしされたお魚と素材の旨味全てがぎゅっとつまって。ひとくち口に運ぶと凝縮された香りがふわっと広がる。笑顔になる。



f0077194_2028466.jpg牛ほほ肉の煮込み
ノルマンディー風


あつあつのグラタン皿で取り分ける。だから実際は倍のボリューム。
いつも口にする煮込みと違って、クリーミィでほほ肉のコクも抜群。それぞれに手が込んでて、上手くまざりあってる感じだ。おいしくて幸せ。




f0077194_2028188.jpg
フロマージュ・フラン

黒板に書かれたメニューをみて、期待してたんだ。
このチーズのこっくり感は、
見た目通りに素敵だった。
きめ細かくて、しっとり。
添えてある熟した苺もエスプレッソも、どれも満足。





f0077194_20283335.jpg


           

    ■Pissenlit(ピサンリ)
     福岡市中央区春吉2-16-12
     TEL 092-721-1713
     OPEN 18:00-01:00
     お休み 月曜日
[PR]
by nao-ltd | 2007-03-23 20:28 | フレンチ