■Fukuoka 2日目■

f0077194_12215892.jpg
友人を福岡に迎えて、2日目。
私は週末しかガイドができないので、日曜日はスケジュールがぎっしりになってしまった(^^;)
しかもずっと福岡に住んでるのに、大宰府に特急が止まると思い込んでいた。どゆこと?笑
大変すまなく思いながら、久留米から急行で引き返したさー。


f0077194_12222321.jpg

で、予定通り大宰府天満宮を抜けて九州国立博物館へやってきました。こういう機会がないと、地元でもなかなか足がのびませんね。
夏休み期間ということもあり、なかなかの賑わい。
それにしてもこの日も快晴☆


すっごい!
ガラス貼りの建物には周囲のグリーンが鮮明に映っていて、とてもきれい。
f0077194_12224050.jpg



f0077194_1226323.jpg
入口はいってすぐ、先月の山笠の飾り山が飾ってありました。どこにあったものかなぁ~。かなり高かったです。
博物館の中は撮影禁止なので、写真はここまで(^^;)とはいっても歴史に関しては勉強不足で、存分に100%は楽しめず。残念。博物館には結局1時間くらいの滞在でした。



帰りに、中村屋の梅ヶ枝餅と、かき氷を買ってデコボコ道をてくてく。
観光客の外国の方も結構いらして、やはり日本らしい雰囲気は改めて素敵ですね*
f0077194_1226194.jpg



f0077194_12271290.jpg

帰りは二日市から特急で福岡市内に戻ってきました(^^)v
それからまだ陽射しが強い中、福岡タワー周辺をめざして、百道を歩く歩く。。
福岡市博物館の外観も好きだな。
エジプト展は気になったけれど、今回はパス。



マリゾンに到着!この日も結婚式があってたみたい。海はこの暑さで、すっごい人・人・人!
海沿いのマンマミーアでは、若者がにぎやかな音楽をかけながら飲んだり踊ったり(^^;)
f0077194_12273941.jpg

みんな元気いいねー。私は日傘をさしつつ、雲ひとつない真っ青な空をしばし見上げる。
百道の海も、こうしてみるときれいだなぁ。
f0077194_1227305.jpg





f0077194_12282993.jpg

夜は『池田屋』で炊き餃子をメインに、お刺身やらお気に入りの竹豆腐をつまむ。
そのあとお互いの恋愛話で盛り上がり、今泉の『so-ra』で、カクテルを飲みながらスイーツ。ここのミルクレープ、好き*



翌日から別の県へ、昔の友達を訪ねていくとのこと。
福岡では想像以上に色んなとこに行けて、何より食べ物がおいしい!と、とても喜んでくれました。よかったよかった(^^)*
[PR]
by nao-ltd | 2006-07-31 21:10 | etc.
<< ■忠助■ ■柳町一刻堂■ >>