人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■福岡麺通団■

「福岡に、讃岐うどんのお店がOPENするんだって!」

ほうほう~☆いいね、うどん大好き(^^)

「なんでも、epiの編集長の弓削さんが出すお店らしいよ。」

え?!えーっ?!そうなの?!すごーいっ☆
はいっはいっ(^^)ノ 私行きたーい!

。。てなわけで、連れていってもらいましたw
薬院駅近く、西鉄の高架下あたりにOPEN(※5/2)の『福岡麺通団』!!
■福岡麺通団■_f0077194_22125167.jpg
今日はレセプションなので、お店の前に受付があって、ちゃっかり記帳してみたり(^^*)
■福岡麺通団■_f0077194_2214217.jpg
中へ入ると、どーんとコレが目にはいりました。おぉ、すごい☆
東京の麺通団の人やこのお店立ち上げに関わられた色んなかたが挨拶されていて、その間にも着々とうどんの準備が。(←挨拶されていたときは自分のシャッター音が変なのにびびって撮影できず(^^;)ゞ

さぁ~っ!並ぶよっ。飲みものからいく人、うどんをGETする人、さまざま。
■福岡麺通団■_f0077194_22303698.jpg
たち昇る湯気のそばでおにいさんが気合いれて麺をゆでてくれます。
いいね、こういう雰囲気。好き♪
■福岡麺通団■_f0077194_223111100.jpg
お店の外にもメニューがありました。優柔不断な私はここで改めて迷う。。
■福岡麺通団■_f0077194_22541833.jpg
『かまたま』
■福岡麺通団■_f0077194_22424957.jpg
実はうどんを受け取ったあと、こんなにたくさんのトッピングがずらり並んでいるのです。
気になったのは穴子天、ししゃも磯辺揚げ、半熟卵天などなど。あぁ~!でも「MACARONI」のあと『グーテ・カフェ』でおっきなパンナコッタも食べてしまったから、あまりおなかすいてない( ̄□ ̄;)!!(←食べ過ぎ)
で、蓮根の天ぷら。だーい好き♪
■福岡麺通団■_f0077194_1819118.jpg

おにぎりも種類がたくさん!コロッケもあるよ☆
■福岡麺通団■_f0077194_2248402.jpg
友達が頼んだ『めんたま』
福岡ならでは☆明太子に、なんとバター!や、しかしコレおいしかったです。
■福岡麺通団■_f0077194_18174240.jpg
『ねばたま』はい、納豆入り。
■福岡麺通団■_f0077194_22495994.jpg
ちなみに卵はといてあるので、すぐ食べないと卵とじになってしまいます(^^;)〃
天ぷらやコロッケをちまちま食べながら、ビール飲む☆おいし~っw
麺にはコシがあってこの歯応え、好きだ~!麺はやっぱりコシがないとっ。大・小あるけれど、小で充分満足できます。普通ならこれに好きな具をのっけて、おにぎり1個とかでいいな♪

おなかいっぱいと言いつつも、うどんを完食すると、まだ入る気がしてきた。
で、友達といそいそと持ってきました笑 
手羽先は甘ダレでしっかり味がついてました。あぁ、これは最適なおつまみ♪
日本酒いきます。“はい!日本人が注いだけど『凱陣』ねっ”と陽気なおじさん。香川のお酒なんだって。一品は他に、だしまきやナスのおひたし、とりの南ばん。どれも美味しい♪
■福岡麺通団■_f0077194_18182392.jpg
生醤油も食べたいし、また来なきゃ。でもしばらくは多いだろうなぁ。

福岡麺通団のホームページ

■福岡麺通団
   福岡市中央区渡辺通4-11-3
   TEL : 092-732-0537
   営業時間: 11:00~24:00
by nao-ltd | 2006-04-30 23:43 | めん
<< ■Brasserie Gout... MACARONI >>