■和菓子で春を感じる。 『清閑院』 ■

f0077194_18585559.jpg今週末はお花見の予定の方が多いでしょうね~(^^*)
私はまたお仕事なので、雨が降ったらもうお花見に行けないかも。。。(シュン)
この間岩田屋に行ったときに、せめて春らしい和菓子をと、「菓匠 清閑院」へ。
4月上旬までの期間限定のお菓子のようだったので、お花見気分で(?)買ってみました。


  『花ふくさ』
f0077194_18554155.jpg
桜色の生地で白の粒餡を挟んで、ちょんとのった桜の花が可愛らしい『さくら』に、蓬味の生地で黒の粒餡をはさんだ『よもぎ』。
f0077194_18555343.jpg
生地がとてもしっとりしていて、中の粒餡も上品です。本当はお抹茶をたてたかったんだけど(いや、自己流ですが;)道具もないし、けっきょく濃いお茶をいれて頂きました。

一緒に「清閑院」で買った、『京どうふ』。
『黒胡麻』と『黒豆』を一つずつ。6個で2310円ということは、ひとつ350円くらいしたのかな?今日はひとまず『黒胡麻』を頂いてみました。
f0077194_18561437.jpg

プルンと若干固めのねっとりした京どうふには、黒蜜を混ぜた黒胡麻みつを。
ゴマづくしのまったりした一品です。
小さいんだけどそれを四つ切りにしていただく。こういうのはもっと食べたい…ってとこでやめとくのがいいんですよね(^^*)
こちらは豆腐って感じだったけど、黒豆のほうはもっと和菓子っぽいのかな?楽しみですw
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-31 16:20 | sweets
<< ■広島お好み焼き 好房■ ■やっぱり生はウマイ~♪in ... >>