■チーズフォンデュの会@スイス料理ハウゼ■

f0077194_17291818.jpg今夜はいつもブログに遊びにきてくださっているきっちょむさんが、もうすぐ福岡を離れてしまうということで、送別会(今日が初対面だけど(^^;)&プチオフ♪
ずばり「チーズフォンデュを食す会」。チーズつながりから輪が広がり、けんこーさんzonoさんakiさん、そして主役のきっちょむさん、私の5人。実はzonoさん以外全員会うのが初めて☆わ~どんな方達なんだろう(^^#)

場所は薬院のスイス料理Hause(ハウゼ)。
コースがお得らしく、人数もいるので2種類のコースをチョイス。チーズフォンデュを味わう『グリエール』と、オイルフォンデュを味わう『チューリッヒ』。
どちらにも前菜、サラダ、スープ、メイン、デザート・アフターまでついていて、かなりボリューム満点。3+2としか伝えてなかったので、途中違うものがでてきた時には“あれっ?”って思いました(笑)
f0077194_1601360.jpg
まずはビールで乾杯☆(#^^)ノ▽ 
私が選んだのはドイツビール『ヴァルシュタイナー』。
スッキリして日本のビールと似てるかな。薫りもよかったです。その他『ルーゲンブラウ』というスイスビールや、レモンビールなんて飲みやすいのも。日本のビールもあり、飲み比べも楽しいですね♪

最初はオードブル。思っていたよりゴージャス☆
f0077194_15235025.jpg
お店からの説明がなかったので詳しい内容は謎(笑) サラダと軽くマリネされた鴨、タコ、テリーヌ、お魚の南蛮風。。。あ~、やっぱりわかりません(^^;)

どうやら私の席はオイルフォンデュのコースだったようです。
続いては一品料理その①、『鱒のマリネ』
f0077194_1651192.jpg
一匹まるごとです!でも骨までやわらかく、あらかじめ切ってくださっていたので食べやすくてあっというまにペロリ♪
鱒(ます)って川の魚でしたね~。みんなでスイス料理ってフォンデュ以外なんだろ?!って話していたので、料理がでてくるごとに “なるほど~☆”って感じました(^^)
※ちなみにチーズのコースはこの時『自家製テリーヌ』。海老のすり身のようなかわいいテリーヌにサーモンがそえられた一品。zonoさんの反応がおもしろすぎ(笑)

いよいよフォンデュ?!と思いきや、一品料理その②『ポテトとソーセージのクレープつつみ』
f0077194_17284384.jpg
ソーセージやじゃがいもがホワイトソースとからめてぎっしり。春巻きの皮のようなクレープでつつみ揚げされていて、きのこクリームソースと一緒にほおばります。写真よりかなりボリュームありますよ~。そしてあっさりミネストローネスープ。この時点でおなかいっぱい!
※チーズフォンデュコースはこの時『焼きソーセージ』 ドーンとお皿にのったソーセージはビールと合う♪マスタードをつけてもう一口…☆あっスミマセンきっちょむさん、食べ過ぎた。。。
f0077194_1995063.jpg

f0077194_18545927.jpgついにフォンデュ登場☆(^^*)ノ しかもすごい量(笑)
具材はパン、牛肉、海老、ホタテ、さつまいも、かぼちゃ、人参、カリフラワー、ブロッコリー。おぉっ!豪華だー♪
f0077194_12452032.jpgチーズフォンデュは、グリエールとエメンタールチーズに白ワイン,ブラックペッパーetc.のブレンド。思ったよりクセがなくってどんどんイケる♪パン、チーズ、白ワイン。。。の繰り返し。あぁしあわせ(^^#)


f0077194_1934633.jpgオイルフォンデュでは、具材は全て生orボイルのみ。揚げた食材を4種類のソースにつけて頂きます。オイルは香草(?)やガーリックの香りがGOOD!パチパチと油がはねるときには、ちゃんとフタもついてます。
ほぉほぉ☆フライかと思ってたから、これはあっさりイケますねぇ♪エビ、ホタテが、おいし~(^^#)

f0077194_19201396.jpg
フォンデュを楽しんでいるところに、サラダ、ミニ・ガーリックライスまで出てきて、半ばビックリ(笑)さらにこのあと、さわやかチーズのジェラート☆

…と、さらにベイクドチーズケーキ!!笑(^^*)ノ
f0077194_19592891.jpg
まちがいかと思った。。。すごいボリュームです(笑)アフターを飲みながら、みんなおなかいっぱい!いいですねー、大満足です♪

このお店はむかしの形態そのままでサービス料がいるようです。ドリンクを一人2~3杯ずつ飲んだからそれなりにしたけれど、コースの料理だけだと3675円。このボリュームだとやはりコースがお勧めです!

。。。そしてこの後、お酒をもとめてさらにもう一軒…(^^;)
(長くなってしまったので、みなさんにお会いした感想も次回♪)

■スイス料理Hause(ハウゼ)
 福岡市中央区白金1-21-13
 (西鉄薬院駅の南口すぐ。モスのとなりのビル2F)
  TEL  : 092-521-3123
 Lunch : 11:30~14:00
 Dinner : 17:30~21:30(L.O)
  定休日 : 月曜日
[PR]
by nao-ltd | 2006-03-18 23:54 | osoto gohan
<< ■ ピカピカ ■ ■Joanのパン■ >>